« 2015年7月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年8月

2015年8月13日 (木)

お辞儀ができない?

 お盆休みに帰省中の大学生の事例です。この方は、小学生の時に、バレーボールで椎間板ヘルニアとなり、それ以来、腰痛に悩まされてきました。

 当院へ来られたのは、今年の正月で、成人式を控え、お尻~足のしびれ、激痛で、大変お困りでした。病院では坐骨神経痛と診断され、手術をする予定になっていましたが、幸い、当院での数回の施術で、痛みは治まり、無事に成人式や同窓会を楽しまれたそうです。本当に良かったです。

 7か月ぶりのご来院で、足のしびれについては、そう問題はなく日常生活を過ごせているとのことでしたが、『お辞儀ができない』という深刻な悩みを持っておられました。小学生からの長期にわたる腰痛のため、前屈ができなくなっているのです。お正月に施術した時にも、それが気になっていたのですが、痛みは楽になったけど、次回、帰省した時には、これを改善したいねと言っていたのです。

 早速、お辞儀をしてもらったのですが、膝を曲げない状態では、10~15度くらいしかお辞儀ができません。それ以上曲げようとすると、左足の太ももの裏側に痛みが出るのです。

 このお盆休みの間に、何回施術できるかはわかりませんが、何とか改善させるべく、施術と体操指導を行いました。

 今日の施術の後には、本人いはく、「お辞儀しても痛みが少なくなった。かなり曲げられるようになった。」と、喜んでいただきました。

 最低、あと1回は、施術できそうなので、出来る限り、楽になって帰っていただこうと思っています。

 大学生にとって、お辞儀ができないというのは、就職活動を行う上で、大きな問題です。まだまだ、間に合うと思うので、しっかり施術してあげようと思います。

◆――――――――◆

おかげさまで26年
淡路島・洲本市の整体院

オフィス・タガミ
カイロプラクティック院

営業時間
朝10時~夜10時
日曜と祝祭日はお休み

●お問い合せ
Tel:0799-22-5650
(電話予約:9時~18時)
メールでは24H受付中です

モバイル版HP
http://office-tagami.com/m/
パソコン版HP
http://office-tagami.com/pc/
院長ブログ
http://office-tagami.cocolog-nifty.com/blog/
洲本ジュニアソフトテニスクラブ
http://office-tagami.cocolog-nifty.com/tennis/

兵庫県洲本市大野753コーポ大野3F
(洲本ICより、3~5分で到着)

◆――――――――◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

島まつり踊り大会審査員特別賞

 8月1日(土)の淡路島まつり踊り大会に、スポーツクラブ21大野連として出場しました。

Odori10

 この連発足以来、踊り指導を担当していて、今年で10年連続の島まつり参加、他の連でも踊ってきたので、約30年、ほぼ休まず島まつりには参加しています。

 今年も沿道からのご声援、ありがとうございました。

 そして、今年のスポーツクラブ21大野連は、『淡路島まつり踊り大会 審査員特別賞』という名誉ある賞をいただくことができました。

 素人の連なので、賞など無縁、みんなで楽しく踊れたらいいと思い、子供達や大人の方に指導してきましたが、まさか、まさか、本当にびっくりしました。10年目にして、初の受賞なので、関係者の皆さんも、大変喜んでいただけたと思います。良い記念になりましたね。

Cimg0507_r
↑8/2 商工会議所にて表彰式に出席しました!

Cimg0505_r
↑スポーツクラブ21大野連 役員の皆さんと記念写真

Cimg0504_r_2
↑小さい時からいっしょに踊ってきた6年生代表の子ども達





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年10月 »