« 2019年3月 | トップページ

2019年10月

2019年10月10日 (木)

親子研修会

Cimg9371_20191010001401

 南あわじ市の小学校から、PTA親子研修会の講師を依頼されたので、午前中、頑張って来ました。

 私が、日頃、洲本ジュニアソフトテニスクラブの指導に『4スタンス理論』を活用しているので、その事例をもとに、『子どもの個性を伸ばす』というテーマで講演をしてきました。

 4スタンスのタイプチェックのやり方を教え、親子で調べてもらった後、タイプ別に、速く走れるフォーム、コツを説明させてもらいました。

 洲本市などでは、オリンピック選手を招いた陸上教室などが、ちょくちょく開催されますが、そういう教室で習う走り方というのは、1種類のフォームが教えられているようです。その選手の走り方を伝授するという感じでしょうか。短距離ならこんなフォームで走ればいいですよって、一般的なフォームを、教えてくれます。

 人にはいろんなカラダの使い方があり、万人に共通のフォームというのは、存在しないのです。いくらオリンピック選手が教えてくれたからって、それでみんなが速く走れるわけはないのです。・・・と、私は考えています。

 今日の講習会で私が教えたのは、人のカラダのタイプを4スタンス理論で、4つに分けて、それぞれの個性を活かした走り方です。

 前足軸で走る人、後ろ足軸で走る人、手をまっすぐ振る人、ななめに振る人、カラダをひねりながら走る人、いろいろ個性はあるのですが、自分が動きやすいフォームはそれぞれ決まっているので、それをより活かしながら走れば、無駄なく速く走ることができるのです。

 今日、参加された方で、4スタンス理論を知っていたのは、洲本ジュニアソフトテニスクラブに在籍している子どもと保護者くらいだったと思います。ほとんどの方は、初めて知ったという顔をして、熱心に話を聞いてくださいました。

 小学生達には、ちょっと難しい話もありましたが、親子でいっしょにカラダを動かしながら、あーでもない、こーでもないと、楽しそうに頑張ってくれました。

 久しぶりにパワーポイントを使って、説明用の資料を作成しましたので、私も、この2週間ほど、肩が凝りましたが、やりがいのある仕事でした。

 また、機会があれば、こんな講習会やりたいですね。

 ご依頼があれば、お気軽にお問い合わせください。

Cimg9399_20191010001501

◆――――――――◆

おかげさまで30年
淡路島・洲本市の整体院

オフィス・タガミ
カイロプラクティック院

営業時間
朝10時~夜10時
日曜と祝祭日はお休み

●お問い合せ
Tel:0799-22-5650
(電話予約:9時~18時)
メールでは24H受付中です

モバイル版HP
http://office-tagami.com/m/
パソコン版HP
http://office-tagami.com/pc/
院長ブログ
http://office-tagami.cocolog-nifty.com/blog/
洲本ジュニアソフトテニスクラブ
http://office-tagami.cocolog-nifty.com/tennis/

兵庫県洲本市大野753コーポ大野3F
(洲本ICより、3~5分で到着)

◆――――――――◆

| | コメント (0)

« 2019年3月 | トップページ