洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

2017年8月20日 (日)

2017年7、8月の練習予定

 新入会員を募集しています。ソフトテニスがやってみたいという年長~小学4年生の男の子、女の子を持つ保護者様、お気軽にお問合せください。

★合同練習

8月6日(日):9~12時
サンライズ淡路 テニスコート(2面)

8月13日(日):練習お休み

8月20日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面/4面)

8月27日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面/4面)


★大会

8月26日(土):たつの大会

9月9日(土):明石大会

10月日(月):県秋季大会

★体験入部

体験入部を募集しています。希望される方は、必ず事前に監督まで連絡ください。

ただし、監督不在の日は、体験入部できません。

当クラブでは、正式入会前に、体験入部、仮入部期間を設けています。いきなり正式入会はできません。

ふるってご参加ください。(必ず、事前申し込みのこと)

連絡先:0799-22-5650(監督:田上まで)

2017年8月12日 (土)

第6回洲本ジュニア杯

Cimg9918_r

Cimg9910_r

 第54回洲本市民体育大会、兼、第6回洲本ジュニア杯ソフトテニス大会が、今年も無事に開催できたことに、ほっとしています。

 大会の協賛をいただいたり、いろんな事前準備がたくさんあって、毎年、コツコツと進めています。今年は、新入部員がどかんと増えたために、どんな形式で大会を開催しようかと、これもずいぶん悩んだんですが、昨年と同じ形式としました。年長~小6まで参加しているので、みんなが楽しめるように工夫をしたつもりです。

 本当に真夏の猛暑の中、保護者やコーチ、そして、中高生のOB,OGの協力のおかげで、楽しい大会となりました。この場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。

Cimg9839_r
↑選手宣誓

 ゆうまとぎんが(前年度、初級者の部優勝ペア)による選手宣誓でした。猛練習したという噂を聞いていますが、ぎんちゃん緊張しすぎて、かみまくり・・・でした。ゆうまが、最後までしっかりリードしてくれたので、無事大役を果たしてくれました。
しばらくは語り継がれる選手宣誓になったかもしれません。ご苦労さまでした。

Cimg9837_r
↑大会スタッフ

Cimg9920_r
↑手伝いに来てくれたOB,OG達

 写真には写っていませんが、のぞみも来てくれました。第1期生の高校生3名~今年の卒団生まで、集まってくれました。みんな、ありがとうございました。先輩達を目標に、小学生たちは、これからもがんばります。

★試合結果

 注目の試合結果は、以下のとおりです。今年も、熾烈な戦いが繰り広げられました。この大会に向けて、自主練など、各々が努力してきたようです。試合を観ていて、よくわかりました。応援してくださった保護者の皆さんも、感動されたのではないでしょうか。

【上級者の部 ダブルス】

Cimg9851_r

 見事優勝したのは、5年生ペアでした。大接戦でしたね。おめでとう。

Cimg9912_r

1位 みつき・ゆうたペア

Cimg9913_r

2位 たいき・ぎんがペア

Cimg9911_r

3位 すずね・まおペア

 ソフトテニスが楽しいと言ってくれた女子のリーダー、頭角を現しつつあります。

Cimg9916_r

3位 ごろう・なおきペア

 2人でコミュニケーションをきちんととりながら、試合をしていました。

5位 ゆうま・たくとペア
5位 げんと・ゆうとペア

 ゆうまは、相方のよしともが、発熱のため、先輩との急造ペアでオープン参加となりました。ゆうまもよしともも、悔しかったことと思います。たくさん練習してきたのにね。私も、2人がどこまで上達したか、楽しみにしていました。残念でした。

 げんちゃんとゆうとも、いよいよ上級者の仲間入りですね。これからに期待しています。

Cimg9861_r
↑成長著しい少年G(笑)、まさえもびっくり!

【上級者の部 シングルス】

Cimg9917_r

1位 たいき
2位 ぎんが

 ダブルスでは5年生に不覚をとってしまいましたが、シングルスでは、6年生の意地を見せてくれました。2人とも、よくがんばりました。

 優勝賞品のダンロップ賞は、かっこいいラケットバッグ。おまけに、ゴーセンのビクトリーTシャツもプレゼントしました。たいきにとって、最高の日になりましたね。

3位 ゆうた、みつき

5位 ごろう、まお、なおき、すずね

【初級者の部 ダブルス】

1位 安乎STC

Cimg9914_r

2位 りょう・ひろとペア

 準決勝戦をファイナルゲームで勝利しての決勝進出でした。

Cimg9915_r

3位 りょうすけ・まさし

 ニューヒーローが誕生しそうな予感がします。

【初級者の部 チャレンジトーナメント】

1位 ゆな・ももかペア

 予選リーグで惜しくも負けてしまったので、チャレンジトーナメントへ出場となってしまいましたが、しっかりここでは勝ちきってくれました。

2位 いちと・ゆうきペア

 ゆうきは、入会したばかりですが、5年生ですから試合に出てもらいました。

3位 ゆずき・さはペア、いちか・ななみペア

【スーパー初級者の部】

 入会したばかりの子供達には、試合形式ではなく、競技形式(採点方式)で競ってもらいました。ドリブルや、ボレー・ボレー、フォア/バックストロークなど、基礎的な技術を確認しました。結構、上手にやれるようになっていました。

4年生以上

1位 いちか
2位 はると
3位 ゆうき
4位 ななみ
5位 はるか

3年生以下

1位 なおまさ
2位 あやか
3位 ゆうや
4位 なおちか
5位 ななか

Cimg9856_r
↑昨年も好評だった的当てゲーム

 今年も大好評だった的当てゲーム、お菓子争奪戦!楽しそうでした。

Cimg9877_r
↑たくさん用意した賞品の数々

 皆さん、楽しい大会になったでしょうか。また、来週の練習でお会いしましょう。

2017年8月 6日 (日)

大会1週間前です!

 洲本ジュニア杯まで、あと6日となりました。組み合わせも決まり、着々と準備が進行しております。

 今年もダンロップスポーツマーケティング様やKPI様から、協賛していただき、賞品もたくさん集まっています。皆さん、楽しみにしててくださいね。

Cimg9812_r
↑男子はスリクソン・ウェアで揃えています。

 とっても、まとまりのない男子軍団です。(笑)
 この写真を撮るだけで、すいぶん時間がかかりましたねー。集中力がない、すぐよそ見する、指示した通りやってくれない、いやー男子って、面白いです。(笑)

 そして、疲れます!お父さん、お母さん、ご苦労様ー。

 卒団するまでに、りっぱな少年に育てますからね。コーチの皆さん、頑張りましょう。


 さあ、それでは今週も行ってみましょう。

 まずは、バックストロークの練習かな?

Cimg9803_r

Cimg9804_r

Cimg9806_r

Cimg9805_r

 新人たちも、ずいぶんそれらしくなってきていますね。

 基礎クラスの面々も、ユニフォームを着たら、上手そうに見えてきました。テニスらしくなってきて、本人達も、嬉しそうにしていますね。

Cimg9807_r

Cimg9809_r

 コーチを相手にボレー・ボレー。これは、来週の大会に向けた予行演習かな。スーパー初級者の部に出場する皆さんにも、賞品があります。頑張ってください。


 先週の練習だったか、私が、4スタンス理論の4パターンについて、それぞれに説明をしました。

 A1タイプは、『ラーメン』、A2タイプは、『タンメン』、B1タイプは、『タンタンメン』、B2タイプは、『チャーシューメン』のリズムで打つと上手に打てるって、解説したんです。

 先週から、ストローク練習では、惣田コーチの指導で、それぞれのタイプ別に、声に出して、ボールを打っていました。

『ラー・メン!』『チャー・シュー・メン』って言いながら、ボールを打っていたのです。これは、とても良い練習方法だと感心しました。

例えば、A1タイプは、『ラー』で身体を捻ってテイクバック、『メン』でヒット!

B2タイプは、『チャー』で後ろ足に体重移動しながら身体を捻ってテイクバック、『シュー』で前に体重移動をしながら、『メン』でヒット!

 この練習方法、これからも続けていきたいですね。

★洲本ジュニア杯について

8月12日(土) 8時半~練習開始、8時50分開会式
場所:国立淡路青少年交流の家 テニスコート

OB,OGの高校生、中学生から、お手伝いに行きますという連絡が、次々と入ってきています。この日は、部活もある日のようで、例年ほどのメンバーは集まりませんが、嬉しいことです。
自分たちが小学生の頃、OB,OGの皆さんがお手伝いに来てくれたことを、覚えてくれているんですね。

お手伝いスタッフには、美味しいお弁当を用意しておきますので、手伝いに来てくれる方は、すぐ監督まで連絡ください。

8/6時点で、参加予定のOB,OG

高校生:しょうた、ゆうき、まさえ
中学生:みう、みく、たかひろ、きょうか、じんや

8/9時点追加

中学生:たくと

2017年8月 5日 (土)

淡路島まつり

Cimg9788_r

 2017淡路島まつりの踊り大会に参加しました。実は、私は『スポーツクラブ21大野連』という地元地域で発足した阿波踊り連の指導もしています。徳島県出身ということもあり、そこそこ踊れるんですよ。30歳後半くらいまでは、阿波踊りもプロ的な活動をしていましたが、今は、年に一度、淡路島まつりで踊る程度です。

Cimg9794_r

Cimg9796_r


↑動画をいただきましたので、アップします。ありがとうございました。


 洲本ジュニアの部員からも、数名が阿波踊りに参加してくれました。初めて阿波踊りを踊った子供達も、楽しそうに踊ってくれました。

 私も今日は、最後まで倒れずに踊れたので、良しとします。むしろ、昨年よりは、動ける身体になったかもしれないです。

 沿道で声をかけてくれた皆さん、どうもありがとうございました。

 さあ、明日は洲本ジュニアの練習日です。しっかり頑張りましょう。

2017年7月30日 (日)

7月最後の練習です

Cimg9783_r
↑楽しそうな部員たち

 今日も気温が高くて、テニスなんてしてていいのかなって思いながら、練習を行いました。保護者の皆さんも、お疲れだったと思います。コーチの方たちは、もっと大変でしたよね。いつも、ありがとうございます。

Cimg9777_r
↑ゲーム練習もたくさんやりました。

 洲本ジュニア杯を1週間後に控え、真剣です。

Cimg9780_r
↑入部したばかりの子は、コーチを相手にボレー&ボレー!

Cimg9782_r
↑うちのアイドルペア、そろそろ君たちの時代がやってくるか?


 今日は、基礎クラス(初心者)達の4スタンスチェックを行いました。

 あらためてわかったことは、運動神経の発達した子は、自分の身体を上手に使うということです。また、4スタンスチェックをしても、運動神経発達した子は、感度が敏感ですね。

A1タイプ
Nはるか、なおまさ、なおちか、こと

A2タイプ
 いさき、いちのすけ、はると、ゆうや

B1タイプ
 ここな、りこ、しゅうが

B2タイプ
 りのん

 今日、チェックできなかった子は、日を改めて、チェックしますね。

2017年7月27日 (木)

負け知らず!

Daruma


 『負け知らず』という言葉がありますが、洲本ジュニアができて、1年目、2年目などは、『勝ち知らず!』でした。(笑)

 いろんな大会に参加させてもらうようになったものの、とにかく勝てませんでした。負けても、負けても、くじけずに、いろんな大会へ参加させてもらっていました。

 まさに、『七転び八起き』の精神で、くじけずに、頑張って努力を続けていたと思います。

 その頃にいっしょに頑張っていた子供達が、高校生になり、3名も福島インターハイへ遠征しています。みんなまだ補欠なので、試合には出られませんが、きっと、来年はレギュラーになっているのではないでしょうか。あの頃を考えると、夢のようです。

 また、今日から兵庫県中学総体も始まりました。OB,OGが、何人か県大会へ出場していますが、女子では、みうちゃんとりこちゃんが、個人戦でベスト16まで勝ち上がったという連絡が入りました。あと一つ勝っていたら、近畿大会出場だったのですが、2人にとっては、過去の県大会で一番良い成績だったと思います。最後の総体で実力を出し切ったのではないでしょうか。他の3年生の皆さんも、これが中学校最後の大会になりましたね。今まで、本当にお疲れ様でした。

 1年、2年で、県総体に出場できたOB,OGの皆さんは、来年は、もっと良い結果が出せるように、そして、近畿、全国大会を目指して、新たなスタートを切ってください。

 これからも、みんなを応援していますよ。

2017年7月23日 (日)

暑さで集中力も落ちますね

 今日は、ゆずるは荘が予約できなかったので、サンライズ淡路での練習となりました。夏休みは、テニスコートの予約がしにくくなるので、段取りが大変ですが、なんとか頑張りましょう。

Cimg9766_r
↑保護者の皆さんにも、ボール出しをお手伝いいただいています。感謝<(_ _)>


 新入部員が、ほぼ確定しました。年長さんから小5まで、たくさん増えて、洲本ジュニアは、総勢46名になりました。2年前、40名くらいだったんですが、それよりも少し増えました。

 2か月続いた体験会も終了し、これからは、しっかり基礎練習をしていきます。新しく入会してくれた子供達、保護者の皆さん、毎週、暑くて大変ですが、いっしょに頑張りましょう。

Cimg9767_r

Cimg9768_r

Cimg9769_r

 選手クラスの子供達は、8月の大会に向けて、気合が入ってきたようです。今年は、誰が頂点に立つのでしょうか?ダブルス、シングルス、熾烈な戦いになりそうです。歴代の先輩達は、感情をむき出しにして、泣きながら戦っていた子もいました。

 監督は、必死で賞品や参加賞を用意していますから、みんな頑張ってくださいね。今年は、誰が勝ってもおかしくないくらい、実力が拮抗しています。チャンスは、みんなにありますよ。

★ユニフォームの発注

 今日も、新入部員たちのユニフォームの試着を行いました。これで、全員のサイズが決まり、新しいユニフォームの発注が終了しました。8/12の大会までに、全部揃えたいと思っていますが、メーカーの在庫切れサイズもあるようなので、今しばらくお待ちくださいね。

★全日本ソフトテニス選手権大会 徳島県予選

 今日は、鳴門運動公園で、全日本選手権大会の県予選会があり、練習が終わってから、観戦に行って来ました。これは、一般の大会ですが、徳島県では、主に大学生と、一部の高校生が、参加していました。1位、2位になると、全国大会(天皇杯、皇后杯)に出場できるので、参加者は真剣です。優勝、準優勝は、四国大学が独占、レベルの高い試合だったと思います。

 この大会には、娘も出してもらったようで、良い経験をさせてもらいました。まだ高1ですから、まさか予選リーグを抜けるとは予想していませんでしたが、ベスト7に残り、決勝トーナメントに出場できたのは、自信になったかもしれません。ファイナルゲームで勝った大学生との試合は、内容的にも良い試合だったようです。一般の試合は、9ゲームマッチをするんですね。

試合結果はこちら!

2017年7月17日 (月)

初、穴吹川BBQ

 今日は、『海の日』でしたね。

 洲本ジュニアの記事でなくて申し訳ないのですが、今日は、娘の寮の近くの穴吹川で、BBQをしてきました。

 吉野川水系穴吹川は、剣山を源流として美馬市木屋平~穴吹町を流れ吉野川にそそぐ一級河川で、夏になると徳島県内有数の川レジャースポットとしてにぎわうそうです。「日本一の清流」とも呼ばれている?そうですよ。

 私は初めてだったんですが、本当に驚くほどきれいな水質で、感動しました。

 ここには、いつか洲本ジュニアの遠足として、みんなを連れて行ってあげたいと思いました。テニス合宿するのも、いいかもしれませんね。

Cimg9763_r

Cimg9746_r

Cimg9762_r

Cimg9744_r

2017年7月16日 (日)

淡路中学総体大活躍

 午前中の練習の後、淡路中学総体女子個人戦の応援に行って来ました。場所は、一宮中学校です。

 今年もたくさんの洲本ジュニアOG達が、頑張っていました。もう少しで、県大会進出という残念な子もいたんですが、結局、優勝、3位、3位、ベスト8という素晴らしい結果を残してくれました。

 中学校でご指導をいただいた先生や、チームメートのおかげだと、感謝しています。たくましく成長した子供達から、たくさんの感動をいただきました。ありがとう。

 県大会へ出場する皆さんは、淡路の代表として、大暴れしてきてください。

 また、県大会出場を目標に頑張ってきて、あと1歩及ばなかった選手には、この悔しさを、ぜひ、高校生になってから晴らしてほしいと願っています。あなたたちのソフトテニス人生は、まだまだ続きますよ~。

 応援には行けなかったけど、男子のOB達、どんな結果だったんでしょうか。連絡、待ってるよ~。

暑さに負けず、元気を出して!

Cimg9740_r

 今日は、かなりの暑さの中、ゆずるは荘での練習を行いました。

 新入部員と体験入部の方はに、みっちり基礎をしていただきましたが、ここ数回の練習で、ずいぶん上達しているので、びっくりしました。

 今回の新入部員は、勘の良い子が多いのかもしれませんね。これからが、非常に楽しみです。皆さん、頑張ってくださいね。

 上級生の子には、久保コーチ、惣田コーチが、丁寧に指導をしてくれました。8/12の洲本ジュニア杯に向けて、ペアもほぼ決めましたから、皆さん、しっかり頑張ってください。

 土曜日の自主練に参加している子は、上手になるスピードも速いように思います。流した汗はうそをつかないと言いますが、本当ですね。

Cimg9737_r

 上級生たちの練習は、新人たちのお手本にならなければいけません。コーチたちのご指導のおかげで、まじめに練習している姿勢、もっと上手になりたいという気持ちなど、しっかり伝わってきますね。この調子でがんばれば、きっと上手になれますよ。頑張りましょう。

Cimg9741_r

Cimg9742_r

 新人の皆さんも、楽しそうに練習に取り組んでいます。ちょっと恥ずかしいのかもしれませんが、大きな声を出して、打つことができるようになりましょう。

 姿勢が良いと大きな声が出せますが、姿勢が悪いと、大きな声は出せません。良い姿勢で、大きな声を出せるようになりましょうね。

 大きな声で挨拶をする、タイミング良く声をだす、コーチの指導どおりにラケットを振る・・・。言われたことを守れる子は、上達スピードも速いですよ。

 しばらくの間、初心者の子達も練習に入れて、8/12の洲本ジュニアカップに向けた準備をしていきます。皆さん、極力お休みしないように、頑張ってください。

«中学淡路総体だー!