洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

2019年9~10月の練習予定

Cimg7973_1

 新入会員を募集しています。ソフトテニスがやってみたいという年長~小学4年生の男の子、女の子を持つ保護者様、お気軽にお問合せください。

洲本ジュニアソフトテニスクラブの紹介(クリック!)


★合同練習

9月29日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面/3面)

10月6日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面/3面)

10月13日(日):9~12時 南淡B&G海洋センター(3面)←練習試合中止のため変更

10月20日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面)・・・初級クラス+試合に出ない人
        兵庫県ふれあい大会(神戸総合公園)・・・中級者、上級者

10月27日(日):9~12時 場所未定

10月は、大会出場者向けの強化練習や練習試合を、土曜日や日曜日に行います。(日程は別途連絡)

★練習試合

10月14日(月):徳島遠征

11月2日(土):淡路島内で練習試合予定

★クリスマス会

今年のクリスマス会の日程が決まりました!

12月8日(日):9時~16時半 サンライズ淡路
午前中は、テニスコート。午後は、クリスマスパーティー。
OB/OGの余興参加も、お待ちしています。


★試合の予定

2019年

4/14(日) 練習試合(徳島遠征)
4/21(日) 姫路招待(広畑コート他)
4/29(月・祝) 徳島カップ(大神子)
5/2(火) 練習試合(ゆずるは荘)
5/4(土) 伊丹ジュニア研修試合
5/11(土) 県小学生選手権大会(明石公園)
5/26(日) 姫路初級者大会(広畑コート他)
6/16(日) 伊丹ジュニア研修試合
6/23(日) 淡路ジュニア杯(安乎中)
7/6(土)~7(日)近畿選手権(和歌山)
7/26~28 全日本選手権(栃木県)
8/11(日) 洲本ジュニア杯 夏の陣(淡路青少年交流の家)
8/24(土) たつの市長杯研修大会
9/7(土) 県小学生夏季大会(吉川総合公園)
9/14(土) 明石市近隣ジュニア大会(明石市)
9/28(土) 北近畿交流大会(和田山)
9/21(土) 淡路市民体育祭ソフトテニス大会
9/23(月) 伊丹ジュニア研修試合

10/20(日) ふれあいの祭典(神戸総合公園)予備日11/30
11/3(日) 姫路招待
11/9(土) うずしおフェスティバル(淡路青少年交流の家)・・・初級者参加予定
11/9(土) 県小学生秋季大会(神戸しあわせの村)
11/16(土)17(日) ミズノ杯(ウエルネスパーク)
11/17(日) 姫路初級者大会(広畑コート他)、東兵庫大会(浜甲子園)
11/30 三田Jr.クラブ対抗戦(吉川総合公園)
12/14(土)~15(日) 近畿インドア大会(和歌山)
12/21(土) 全国大会予選会6年シングルス(上郡町)

2020年

1/13(月・祝) 伊丹ジュニア杯
2/1  ジュニア審判講習会
2/? ジュニアアカデミー(姫路市ウインク体育館)
2/16(日) 伊丹ジュニア研修試合(伊丹西中)
3/7(土) 県小学生春季大会(吉川総合公園)
3/15(日) 洲本ジュニア杯 春の陣・・・変更しました!
3/21(土) 姫路初級者大会(広畑コート他)
3/29~31 全国大会(千葉県白子町)

★体験入部

希望される方は、必ず事前に監督まで連絡ください。

ただし、監督不在の日は、体験入部できません。

当クラブでは、正式入会前に、体験入部、仮入部期間を設けています。いきなり正式入会はできません。

連絡先:0799-22-5650(監督:田上まで)

2019年10月12日 (土)

先輩達、胸を貸してくださいm(_ _)m

 明日は、練習試合に誘われていたんですが、土のコートなので中止となりました。非常に楽しみにしていたのに、残念です。

 天気は大丈夫そうなので、B&Gコートで、1日練習をする予定です。

 先輩達にお願いですが、中学校もコートが使えず練習中止じゃないですか?もし、そうであれば、ジュニアの練習に顔出してください。県大会前に先輩達と練習させてもらえたら、大変良い練習になりますからね。

 都合つく方は、ぜひお越しください。(事前に監督まで連絡はお願いしますね。)

 ヨネックスの試打もやれますよ。(^o^)

10/13(日) 9~12時:合同練習 14~17時:強化練習

追伸

まさえ先輩も帰省していますから、たぶん、参加します。(かも・・・)

2019年10月10日 (木)

試打用ラケットがこんなに・・・

Dsc_1286

 ジオブレイクの試打用ラケットが届くと思っていたら、こんなにたくさん送られてきました。

 全部で17本も!!(*゚д゚*)

 ジオブレイクの3種類はもちろんですが、ネクシーガ各種、Fレーザー各種、その他いろいろ入ってました。これ、持って行くのも、結構重いですよ。(^0^)

 小学生に試打させるようなラケットは、Fレーザー5S、5Vか、ネクシーガ50V、50Gくらいかな?あとのラケットは、もっと力のある中学生、高校生、大人用のような気がします。

 というわけで、洲本ジュニア関係者の皆さん、ぜひ、お試しくださいませ。10/20まで借りているので、個別に貸し出しすることも可能ですから、監督まで連絡してください。

2019年10月 9日 (水)

ジオブレイクの試打ができます

 先日、ヨネックスの新製品ジオブレイクの試打会をすると、ブログに書きました。

 こちらの希望日と、ヨネックス社員さんの都合が合わず、ラケットだけが送られてくることになりました。

 試打用ジオブレイクは、今週末には到着します。

 10/13の一宮中での練習試合、10/14の徳島での練習試合に持って行きますから、打ってみたい方は、遠慮なく試してみてください。

 となると、試打会に参加したいと頼まれていた中学生達が打てないことになってしまいますね。


 いえいえ、ご心配なく!

 ヨネックスさんと交渉しましたよ。ジオブレイクは、10/20までお借りしていますから、それまでは打てます。

 試してみたい人は、監督まで、連絡してくださいね。
(日程が合えば、中学校の練習に持って行ってあげますよ。)

2019年10月 6日 (日)

気合い十分です

Cimg9348

 11月の大会に向けて、全体的に気合いが入ってきたように思います。ただ、練習しすぎて、カラダに痛みが出たり、疲れから免疫力が落ちて、風邪を引いたりする子も出ているようですから、くれぐれも注意してもらいたいものです。

 今日の練習には、安乎STCから、ここかのペアになってくれる6年生が参加してくれました。最後の春季大会には、6年ペアで出場することになるので、今から、いっしょに練習も始めてもらいます。

Cimg9358

 今日は、全員でゲーム練習をしましたので、本番に近い練習ができたのではないでしょうか。
 来週は、練習試合もありますし、ますます盛り上がっていくことと思います。

Cimg9353

 初級クラスのメンバーも、うずしおフェスティバルに出場するので、初めてゲーム練習をやらせました。
 とにかくサーブを入れないと、勝負になりませんから、しっかり練習してもらいたいと思っています。

Cimg9356

 今日から、新たにコーチの手伝いをしていただくことになった森本さん。10年ぶりにテニスをするということで、頑張っていただきました。

 そこで、事件が発生。10年ぶりに履いたテニスシューズは、底のゴムがズルッと外れてしまうというハプニングです。接着剤も、10年放置すると、劣化してしまうんですね。

 30歳代の新コーチが増えることになりました。これからも、よろしくお願いいたします。

2019年10月 1日 (火)

全淡中学新人戦

Dsc_1261

 9/28(土)と9/29(日)に、淡路中学校ソフトテニス新人大会が開催されました。土曜日が団体戦、日曜日が個人戦でした。

 土曜日は仕事があり、昼間に少しだけ観戦、日曜日もジュニアの練習があったので、昼間に少しだけ観戦してきました。2日間とも、男子会場を観戦したのですが、OB達がたくさん活躍しているところを観ることができました。

 個人戦では、男女共に、大活躍したようですね。

男子

3位:ぎんが先輩(準決勝でファイナル6-4、マッチポイントから逆転されたのは残念でした。)

ベスト12:ゆうた・りょうすけ先輩ペア、まさし先輩

女子

3位:すずね先輩

ベスト12:いちか・まお先輩ペア

7名の先輩が県大会出場を決めました。1年生のゆうた、りょうすけ、まさし、すずね、いちか、まおの6名は、この活躍により、1年生大会である”のじぎくカップ”には出場できなくなりましたが、兵庫県U-14(14歳未満)の強化練習会に参加する資格を得ることが出来ました。私が洲本ジュニアの活動を始めた頃は、淡路地区からU-14の強化練習会に呼ばれる選手なんて、ほとんどいなかったです。のじぎくカップの中央大会でベスト4に残る子がたまにいたので、そういう子だけだったと思います。今では、ジュニアから始めた子が中学校で活躍するようになったので、毎年、数名は、U-14強化練習会に呼ばれているみたいです。本当に、嬉しいことだと思います。


 県大会へ出場する皆さんは、頑張って来てくださいね。

 今回、県大会へは行けなかったOB,OGの皆さんも、次回は挽回してください。1年生は、のじぎくカップで活躍できるように、応援しています。1年生のうちから、この全淡大会に出場させてもらえたことだけでもりっぱなことですよ。自信を持って、これからも精進してください。サポートもできるだけしますから、また、いっしょに練習しましょう。

2019年9月29日 (日)

盛り上がってきました!

Cimg9209

Cimg9210

 いろんな試合が、10月以降は目白押しとなってきました。今日は、9月最後の練習でした。

 練習のムード、非常に良いと感じますね。特に試合に出場する中級者以上のメンバー達は、ずいぶん盛り上がってきたようです。

 「明るく、楽しく、元気よく」という横断幕に書いた文字どおりの練習ができるようになりつつありますね。この調子で頑張っていきたいものです。

Cimg9197

 今日も2人の先輩が参加してくれました。まさえとじんや先輩です。まさえは現役引退し、試験勉強中なので、1ヶ月くらいテニスをしていませんから、子供達に走らされて、バテバテだったかもしれません。じんや先輩も、受験生ですが、高校でも強豪校でテニスを続けるので、引退後も、練習は続けているようです。今の子達は、先輩達が毎週のように顔を出し、練習相手をしてくれるので、どんどんレベルアップしています。強化練習などに来てくれている先輩達、本当にありがとうございます。

Cimg9193

 県大会など、大会を目標に頑張っているメンバー達は、コーチや先輩を相手に、いろんなことを教えてもらっていました。春に優秀なメンバーがたくさん卒団したときには、残されたメンバー達が貧弱に感じ、どうなるんだろうと心配もしていましたが、今や、洲本ジュニア発足以来、最強に育ちつつあるようです。


Cimg9190

 初心者クラスも、楽しそうに練習してくれました。岡本コーチと増井コーチにお世話になっています。
 今日は、増井コーチが、ネットを隠すカバーを持ってきて、秘密練習(笑)をやらせていましたね。増井コーチの練習は、いろいろ工夫されてて、子供達も楽しそうにやっていました。


Cimg9191

 体験入部には、小学3年生の女子が、2名参加してくれました。2回目の子と、初めて参加の子です。しっかりラケットは振っていましたが、次回は、しっかり声も出してくれたらと期待しています。

★淡路市体育際 決勝戦の続き

 雨のため、中断されてしまった決勝戦を、実施しました。

 なおき・はると VS あやか・ゆな の対決です!

 先週は、1ゲーム目の終了時点で、中断されてしまったので、続きは2G目からでした。ゲームカウント1-0であやか・ゆなペアリードという状況から、試合再開です。

Cimg9198

 試合内容は、お互いダブル後衛なので、打ち合いの展開でしたが、ミスの少ないあやか・ゆなペアが、G③-0でストレート勝ち、淡路市体育祭第5回大会の優勝者となりました。なおき・はるとペアも、りっぱな準優勝ですね。両ペアとも、おめでとうございます。

 第2回大会でも、洲本ジュニアの対決となったのですが、あの時も、優勝まなみ・はるかペア、準優勝じんや・たかひろペアで、女子ペアが優勝していました。なんか、思い出してしまいました。

 この中断されていた決勝戦を迎えるに当たり、なおきは、前日が伊丹での運動会で、はるとは、前日まで修学旅行でしたから、2人とも、ずいぶんお疲れモードだったように思いました。

 一方、あやか・ゆなペアは、前日に強化練習もしましたし、早朝から、十分な準備をして、仕上げてきたようでした。私がコートに到着した時にも、しっかり走り込みをしているあやか・ゆなペアがいましたし、これは、気合い十分だなと思いました。

 今日の決勝戦は、なおきとはるとには、不利な日程だったと思いますが、勝負に対する準備の差が、しっかり試合に出たようです。

 両ペアとも、いろんな意味で、よい経験ができたと思います。これも自信や教訓にして、県大会で、結果を出せるように頑張ってください。

Cimg9203
↑優勝ペア

Cimg9205
↑準優勝ペア

Cimg9199

 急きょ、賞状の宛名書きをお願いした長瀬コーチ。大変助かりました。ありがとうございました。

 それから、今日は、昼に中学校の全淡新人戦を観戦に行きがてら、練習試合に使用するコートを中学校の先生と交渉してきました。あとは、校長先生の許可をもらえば借りられるようです。

 午後の強化練習には、ずいぶん遅刻してしまいましたが、娘を連れて参加しました。強化練習が終わって、娘を脇町の寮へ送り届け、長い1日が終了しました。

 疲れた1日でしたが、みんなが頑張る姿をみると、私も元気が出ます。また、来週も頑張りましょう。

2019年9月23日 (月)

伊丹で練習試合

 今日は、伊丹ジュニアさん主催の研修試合が予定されていたのですが、台風のため、中止となりました。

 残念だったなーと思っていたところ、台風の警報も解除となった時点で、今から集合して練習試合をやりませんかというお誘いのメールが、伊丹ジュニアさんから届きました。

 私がメールに気づくのが30分遅れましたが、すぐコーチや部員に連絡したところ、全員参加しますとの返事が返ってきました。

 すごいです!みんなやる気十分です!

 もともと、伊丹へ行くつもりでしたから、当たり前かな。(^0^)

 今日は、私が引率できなかったので、他のコーチ達にお願いしていたのですが、11時半くらいから、練習試合へ参加させていただき、大変良い経験を積ませてもらいました。試合内容も、なかなか良かったとコーチから連絡がありました。

 遠征された皆さん、昨日は淡路市体育祭、今日は、伊丹で練習試合と大変お疲れだったと思いますが、この頑張りが、次に繋がる経験となったはずです。

 大きな目標を達成するため、この調子で頑張りましょう。

 いつもお世話いただいている伊丹ジュニアの吉田監督をはじめ、スタッフの皆さん、今日もありがとうございました。

2019年9月22日 (日)

淡路市体育祭ジュニアの部

Dscpdc_0001_burst20190922152859144_cover
↑大会入賞者記念撮影(当クラブ7ペア】

 昨日予定されていた淡路市体育祭ジュニアの部が、天候不良のため延期され、本日開催されました。

 当クラブからは、プレイヤーの部に7ペア、ビギナーの部に4ペア参加した結果、プレイヤーの部もビギナーの部も、上位を独占するという素晴らしい結果となりました。

 この大会には、第2回大会からお誘いいただき、参加させてもらっています。

第2回:プレイヤーの部 1位、2位入賞
第3回:プレイヤーの部 2位入賞
第4回:プレイヤーの部 2位入賞

 今大会は、第5回となります。他チームの有力選手が、小学校行事で参加できないというラッキーな理由があったにせよ。よく頑張った結果だと思います。

プレイヤーの部:1位、2位、3位入賞
 荒天のため、決勝途中で中断、洲本ジュニア対決であったため、後日、決勝戦のみ実施することとなりました。
 なおき・はるとペア、あやか・ゆなペアによる決勝戦を、後日実施します。

 3位:げんと・しゅうがペア
 (げんと・しゅうがペアは、準決勝戦でなおき・はるとペアと対戦し、ファイナルゲーム6-⑧で惜敗しましたが、素晴らしい戦いでした。)

ビギナーの部:1位、2位、3位入賞
 1位:ゆうご・いさきペア
 2位:こと・りこペア
 3位:はるき・いちのすけペア、ゆいの・こはるペア


 プレイヤーの部で決勝戦が中断してしまったのは、非常に残念でしたが、どちらが勝っても、優勝者にふさわしい戦いだと思います。来週には、決着をつけてもらいますね。

 とはいえ、この大会は男女混合でしたから、それぞれが男女の優勝者といっても良いですね。おめでとうございます。

Dscpdc_0000_burst20190922152942802
↑男子優勝者

Dscpdc_0000_burst20190922153010387
↑女子優勝者

Dsc_1252
↑今日の参加者一同です。


 本日参加したメンバーは、ほとんどのペアが、予選リーグ戦を1位で抜けました。予選で洲本対決となったため、2ペアだけ2位でしたが、3位のペアはいませんでした。

 一生懸命練習してきた成果が、少しずつ結果として出てきたように感じました。この調子で、これからも頑張ってもらいたいですね。

 天候の悪い中、1日お世話をいただいた大会主催者の皆様、保護者の皆様、そして、選手の皆さん、ご苦労様でした。


2019年9月19日 (木)

ジオブレイク試打会

 ヨネックスの『ジオブレイクキャンペーン』に申込んでいたら、当選しちゃったようです。(^0^)

 何があるかというと、ヨネックスさんが、洲本ジュニアまで来てくれて、新製品ラケット『ジオブレイク』の試打会をしてくれるそうです。

 日程は、これからヨネックスさんと打ち合わせをしますが、せっかくなので、中学生や高校生のOB,OG達も、興味があれば、ぜひ集まってくださいね。

 日程は、決まり次第、お知らせします。たぶん、通常の合同練習日(日曜の午前中)になると思います。

 ついでに、せっかく洲本ジュニアに来てくれたら、日曜日は、午後からも県大会向けの強化練習をしていますので、ぜひ、後輩達のお相手もしてくださいね。

 最近、部員のラケット、たくさん注文したばかりですが、せっかくなので、話題のジオブレイクも試し打ちしてみましょう。長瀬コーチがジオブレイクVSを購入されたので、VSは打ったことがありますが、ジオブレイクSとVはどんなものなのか楽しみです。

 監督からのお知らせでした。

 ちなみに、ヨネックスさんには悪いですが、私は先日試したダンロップのギャラクシードが気になってます。近々、買っちゃおっかなーと、秘かに考えてたりします。でも、無駄使いしたら、ゆかコーチに叱られるので、我慢の日々です。(^0^)

«練習試合の相手募集中!

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック