洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

2019年4月の練習予定

 新入会員を募集しています。ソフトテニスがやってみたいという年長~小学4年生の男の子、女の子を持つ保護者様、お気軽にお問合せください。

洲本ジュニアソフトテニスクラブの紹介(クリック!)


★合同練習

4月7日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面/4面)
       ※体験入部実施します!(監督不在のため、2回目以降の方のみ参加可)

4月14日(日):練習試合で遠征するため、地元練習はお休みとします。(コーチ不在になるため)

4月21日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面/3面)
       ※姫路遠征の6ペア以外、ゆずるは荘で練習します。体験入部やります。

4月28日(日):9~12時 サンライズ淡路テニスコート(2面/4面)
       ※体験入部実施します!

★試合の予定

2019年

4/14(日) 練習試合(徳島遠征)
4/21(日) 姫路招待(広畑コート他)
4/29(月・祝) 徳島カップ(大神子)
5/4(土) 伊丹ジュニア研修試合
5/11(土) 県小学生選手権大会(明石公園)
5/26(日) 姫路初級者大会(広畑コート他)
8/11(日) 洲本ジュニア杯 夏の陣
8/24(土) たつの市長杯
11/3(日) 姫路招待
11/17(日) 姫路初級者大会(広畑コート他)、東兵庫大会(浜甲子園)

2020年

3/8(日) 洲本ジュニア杯 春の陣
3/21(土) 姫路初級者大会(広畑コート他)

★体験入部

希望される方は、必ず事前に監督まで連絡ください。

ただし、監督不在の日は、体験入部できません。

当クラブでは、正式入会前に、体験入部、仮入部期間を設けています。いきなり正式入会はできません。

連絡先:0799-22-5650(監督:田上まで)

2019年4月21日 (日)

体験入部やってますよ~♪

Dsc_0534

 今日は、姫路招待に参加した4ペア以外の子は、ゆずるは荘テニスコートで練習を行いました。卒団したばかりの中学1年生がたくさん参加してくれたので、後輩達にも良い練習になったと思います。

Dsc_0549

 中学では、まだ正式入部していない先輩達、今日は、6名も来てくれました。後輩達とペアを組んでもらって、ゲームもしてもらいましたが、後輩達は楽しそうでしたね。みんな、ありがとうね。

 それから、3月から実施している体験入部。今日は、3名が参加してくれました。一番ちっちゃな子は、保育園の年長さんでした。最後まで、頑張ってくれたので、ほっとしました。

Dsc_0545
↑ポーズも決まってるでしょ?

Dsc_0544
↑今日で3回目の参加、正式入会まで、あと少しですね!

Dsc_0536  

 体験入部、仮入部で、続けられそうかどうか。休まずに練習に参加できるかどうか?判断させていただきます。

 運動が得意、不得意で決めることはありません。要はやる気が伝わってくるかどうかですね。

 ソフトテニスを、明るく、楽しく、元気よく、やってくれる子を、大募集しています。まずは、監督まで、ご連絡をお待ちしています。

姫路招待

 今日は、姫路ジュニアさんが主催の姫路招待ソフトテニス大会に、4ペア参加させてもらいました。

 姫路初級者大会とは違って、近隣各県から、上手な選手がたくさん出場する大会なので、参加させてもらった4ペアには、大変良い経験になったようです。

 普通に打ち合う力はついてきたように思います。しかし、試合に勝つためには、何が足りないのか、そういうことを上級者達とのゲームから、学んでくれたらと願っています。

 本日、遠征したメンバー、保護者の皆さん、そして、引率してくれたコーチの皆さん、大変お疲れ様でした。

★出場ペア

なおき・げんとペア
あやか・ゆなペア
はると・しゅうがペア
ゆうや・ゆずきペア

2019年4月14日 (日)

徳島遠征

Dsc_0520

 今日は、徳島に遠征し、市場ジュニアさんと練習試合を行いました。

 市場ジュニアさんは、洲本ジュニア発足当時から永いお付き合いをしていただいているチームの一つです。徳島県では、毎年全国大会へ選手を出している超名門ジュニアチームですから、洲本ジュニアとしては、お相手していただけるだけで光栄です。

 今回は、練習試合の申込みが、遅くなってしまい、大変ご迷惑をお掛けしてしまったのですが、快くお引き受けいただきました。当日の天気予報は、思いっきり雨でしたから、中止になるのではと心配しましたが、奇跡は起きました。今回も修造坊主さんのおかげではないかと思っています。

 しかし、修造坊主を預けている玄ちゃんが、試合会場に持ってくるのを忘れてしまったのは減点でした。(笑)
それでも、何とか4時前まで、練習試合を行うことが出来ました。本当にラッキーだったと思います。

Cimg7764
↑最年少コンビも頑張ってました。

Cimg7763

 1年前と同様に、土成 緑の丘運動公園が、会場でした。いつ雨で中止になってもおかしくない天候でしたが、たくさん試合をさせてもらえたことに感謝しかありません。

 市場ジュニアさんの保護者に皆さんには、本当に感謝しています。いろいろとお気遣いいただきました。そういう面でも、大変勉強させていただきましたね。

 また、市場ジュニアさんのある保護者さんは、中学生の都道府県対抗戦で、洲本ジュニア出身のはるかちゃんが、大活躍したことを知ってくださっていて、大変喜んでくださいました。すごく嬉しかったです。はるか達と練習試合をしたことを、覚えていてくれたんですね。

 このようなお付き合いは、これからも大切にしていきたいと思っています。

 今日の練習試合には、この春市場ジュニアさんを卒団したばかりの子もたくさん参加してくれて、お相手をしていただきました。うちの子達は、本当に良い練習になったと感謝しています。

 いつか、市場ジュニアの皆さんとは、いっしょに宴会なんかもしたいですね。(笑)

 うちの自慢の余興軍団の芸も、ぜひ、お見せしたいです。あっ、卒団しちゃいましたね。

Cimg7768

 今日は、まさえが、脇町高校の練習が休みになったので、わざわざ汽車に乗って、土成まで来てくれました。天候不良で休みになったのに、土成では練習試合ができました。(笑) やっぱり、修造坊主様のお陰でしょうかね。

 現役、高校生選手のアドバイスは、監督よりも、良かったと思います。私が気づかないことをアドバイスしてくれてました。よく練習している子達のことは、まさえにもわかったようで、すごく上手くなっていると褒めていましたよ。まさえが、4年生、5年生の頃より、今の4年生、5年生達の方が、ずっと上手くなってると言ってました。私もそう感じていたので、間違いではないようです。ただ、ツイストとか、ボレーとか、小技はまさえ達の方が上手かったと思います。今の子たちが、試合で勝てないのは、そこの違いかもしれないですね。決め技を磨いていきましょう。

Cimg7769

 今日、印象に残ったことはいろいろあったんですが、その一つに、ゆなちゃんの構えが変わったことがあります。どっしりワイドスタンスで構えられるようになったのは、大きな進歩だと感じました。B1タイプにぴったりの構えですから、これからが楽しみになりました。

 なおきとげんちゃんのペアも、名門市場ジュニアさんに、引けをとらないりっぱな試合をしていました。徳島県で上位入賞したペアにも互角の戦いをしていて、嬉しかったです。中学生相手には、軽くひねられていましたが、努力の成果は、着実に出てきたと感じました。3月の兵庫県春季大会で、10シードを相手にファイナルゲームのデュースまで追い込んだなおき・げんとペアですから、この調子でしっかり頑張って欲しいですね。

  松田コーチの話によると、ゴールデンウィークの10連休は、毎日、テニスをしたいという子がたくさんいるそうです。その要望に応え、松田コーチたちは、毎日練習に付き合ってくれるとのことです。ありがたいことですね。私も、都合がつく日は、練習に参加しますから、やる気のある子は、とことん納得するまで、頑張ってください。本当に子供達の成長が楽しみです。

Dsc_0524

Dsc_0523

 さて、練習試合の後は、土成ですから、”たらいうどん”を食べて帰りました。

 今回、監督ファミリーでお邪魔したのは、”平谷家”というお店です。ここには何度か行ってますが、店じまいが早く、空振りも多かったのですが、今日はぎりぎり間に合いました。

 うどんは手打ち、コシともっちりした食感があります。焼き鳥は、とても新鮮、柔らかくてジューシーでした。

 土成での練習試合は、たらいうどんが楽しみ、また、お邪魔させてもらいたいです。

 今日の練習試合に参加した皆さん、1日、お疲れ様でした。風邪など引かないよう、体調管理には十分気をつけてください。

2019年4月13日 (土)

明日はきっと大丈夫!

8120

 明日の練習試合は、修造さんが天気にしてくれるでしょう。玄ちゃんの祈りが、通じるはずです。

2019年4月 7日 (日)

旧友と再会♪

Cimg7697
↑四国選手権大会徳島県予選の開会式

 今日は、ゆずるは荘で洲本ジュニアの練習があったのですが、私は、娘の試合があり、徳島へ行っておりました。勝手をして、申し訳ありませんでした。

 練習の方は、コーチの皆さんが頑張ってくれたので、無事に終わったようです。体験入部も2名来ていただいたようですね。しばらく怪我で休んでいた”ななかちゃん”も、今日から復帰してくれました。

 また、今日は、卒団したばかりのOBもたくさん来てくれたようですし、先日の全国大会で大活躍したはるか先輩もお土産を届けに来てくれたようです。今日も、たくさんの先輩達のおかげで、県選手権大会に向けた内容の濃い練習ができました。皆さん、ありがとうございました。

 さて、私が応援に行っていた四国選手権大会徳島県予選というのは、高校生の大会ではなく、一般の大会です。高校生、大学生、社会人が、いっしょに戦っていました。

 ここ2年前くらいから、徳島県では、四国大学が急激に強くなっていて、上位を独占するという状況になっています。全国の強豪校から選手を集めて強化しているので当然といえば当然なのですが、近いうちに、早稲田大や日体大、神戸松蔭大や関西大学などと、肩を並べる日が来るかもしれませんね。非常に楽しみでもあります。

Cimg7707

Cimg7705

 まさえも頑張りましたが、1回戦は高校生と対戦し勝利したものの、2回戦では四国大学のとてつもなく強いお姉様に軽くひねられてしまいました。(^0^)

 良い経験になったと思います。

 最後に、個人的にとても嬉しいことがあったので、記録に残しておきたいと思います。今日は、シニアの予選も行われていたので、私の知ってる選手が出ていないかな~と思い、シニアがやってるコートに、観に行きました。

 50歳以上の部なのですが、同じ地元、阿南出身の1歳先輩の青木さんが、大活躍。全勝で優勝を飾っていました。

Dsc_0491

 青木さん、おめでとうございます。娘が学校で外部コーチ?特別コーチ?でもある青木さんの指導を受けたこともあると聞きました。今後とも、よろしくお願いします。

Dsc_0490

 そして、今日一番の収穫は、同級生、平井さんとの再会でした。平井さんとは、35年ぶりくらいになるのでしょうか。ソフトテニスを続けておられること、しかも現役で試合に出ておられると言うことに感動しました。中学時代、隣の中学だったのですが、たまにいっしょに練習させてもらったこともあります。今年は、平井さんの母校富岡西高校野球部が、初めて甲子園に出場しましたね。

 私は、中学まで徳島県、高校(高専)からは香川県でテニスをしていたので、徳島で再会するテニス関係の同級生や知人は、中学時代につき合いのあった方達です。本当に懐かしく、また、同年代の方が、頑張っている姿を見て、私も頑張らなければと闘志が沸いてきます。

 娘が徳島に進学したおかげで、私には嬉しいこと、楽しいことが、ちょくちょく起きています。娘に感謝ですね。

2019年4月 5日 (金)

OB・OGお遊び練習会

Cimg7694

 ブログでOB、OG達に呼びかけたところ、こんなにたくさん集まってくれました。高校生が3名、中学生が9名の合計12名です。練習や、試合、家の都合などで、参加したくてもできなかった子もいたと思いますが、また、チャンスがあればやりたいと思いますので、次回も集まってくださいね。

 今日集まったメンバーは、ソフトテニスが大好きな子ばかりですから、とにかく楽しそうに練習を楽しんでいました。学校でやるソフトテニスとは、ちょっと違ったとにかく楽しいソフトテニスでしたね。洲本ジュニアで育ったみんなの原点は、こういうテニスだと思います。時々、楽しいテニスを思い出して、リフレッシュすることも重要なことではないでしょうか。

 全国大会に出場した子、近畿大会や四国大会に出場した子、4月から中学生になったばかりのメンバーなど、年齢も実力も様々なメンバーでしたが、みんな笑顔いっぱいで楽しそうにテニスをしていました。

 また、楽しい中にも、先輩達からたくさんアドバイスをもらったり、自分からいろいろ質問したり、内容も濃い練習会になったのではないでしょうか。

Cimg7685  

Cimg7676

Cimg7674

Cimg7673

Cimg7687

★見応えのあったゲームを、記念に残しておきます!





洲本Jr.卒団生お遊びテニス練習会の緊急案内♪

Cimg27731

 洲本ジュニアの卒団生の皆さん、春休みを満喫してますか?

 とっても急なお誘いですが、まさえが帰省してくる短い休みを利用して、お遊びテニス練習会を開催することにしました。

 中学校や高校で頑張っている皆さんは、日頃、1本のミスで叱られるような厳しいテニスをやっていると思います。

 洲本ジュニアでテニスを始めた頃のテニスとは、まったく別物でしょう。もしかしたら、テニスの楽しさを忘れかけていませんか?

 ソフトテニスは、スポーツです。本来は、もっともっと楽しいものなんです。

 一つの失敗で、大笑いできるような楽しいテニスをやらせてあげたいと思いました。テニスを始めた頃の楽しさを思い出しましょう。

 参加資格は、特にありません。洲本ジュニアを卒団した方なら、どなたでも参加できます。男女問わず・・・。

★お遊びテニス練習会

日時:2019年4月5日(金)14時~17時

会場:サンライズ淡路テニスコート 2面使用

参加人数が多ければ、コート数を増やさなければなりません。希望者は、早急に監督まで連絡をお願いします。

参加費:コート代のみ集金します。

内容:集まったメンバーで、ペアを作り、ゲームを楽しみます。

多くの参加者をお待ちしています。(送迎してもらえたら、参加できるのに・・・という人も、ご相談ください。)

★最新情報(4/5朝11時の時点)

12名+監督=13名集まっています。当日でも参加可能なので、参加できる方は、監督へ電話してください。(メールは気づかないと思うので)

高校生:3名(まさえ、あつや、しょうた)

中学生:9名(じんや、まなみ、はるか、よしとも、りょうすけ、まさし、たかひろ、たいき、たくと)

急な連絡なのに、こんなに来てくれてありがとう!m(_ _)m


2019年3月30日 (土)

全国大会弾丸ツアー

Dsc_0382
↑三重県伊勢市 サンアリーナ 全日本中学生大会会場

Dsc_0403
↑愛知県豊田市 スカイホール豊田 全日本高校選抜大会会場

 お知らせしておりましたとおり、3/27は、中学生の全国大会のため、伊勢市へ、3/28~29は、高校生の全国大会のため、豊田市へ行ってきました。結構な長距離運転で、さすがにクタクタです。ちょっと、喉が痛いかもです。

Cimg7648

 中学生大会は、朝8時半~福岡県と対戦するっていう連絡をいただいたため、深夜1時就寝、朝3時起きという無茶なスケジュールで、今回の弾丸ツアーがスタートしました。(^0^)

 団体戦の会場となる伊勢市サンアリーナは、正月の伊勢参りの駐車場になるところなので、過去に3回くらい行ったことがありますが、やっぱり遠いですね。しかし、はるか選手が兵庫県代表に選ばれたので、絶対に応援に行かねばと、はりきって行ってきました。日程的に、高校選抜の前日だったこともあり、ラッキーでした。

Cimg7649
↑サンアリーナ サブ会場にて

 はるか選手の兵庫県女子中学生チームは、期待通りに勝ち上がり、見事に団体優勝、日本一となりました。この兵庫県を代表する選手達、本当に強かったです。指導された監督、コーチの皆様、保護者の皆様、選手の皆様、本当におめでとうございます。ご苦労様でした。

 翌3/28に行われた個人戦では、はるか選手は、ダブルスに出場し、4回戦まで勝ち進み、全国ベスト16というりっぱな成績を残してくれました。ペアは、龍野東中の子でした。

Dsc_0407

 3/27の伊勢サンアリーナでは、団体戦ベスト4まで応援し、愛知県豊田市まで移動し、宿舎にチェックインしました。

Cimg7669

 全日本高校選抜の方はというと、初戦で須磨学園と対戦し、1対2で惜しくも敗退してしまいました。本人いはく、絶不調ってことで出番なし、まったく活躍するところを見せてもらえず残念でした。

 ゆうや選手も言ってましたが、全国大会の壁は厚いと、実感しました。もう引退するまで、あと数ヶ月となってきましたが、最後まで、温かく応援してあげようと思っています。

 今回良かったことは、ソフトテニスマガジン5月号の”全日本高校選抜出場全72校写真付き名鑑”に掲載していただいたことですね。ただ、競技歴8年となっていますが、小2から始めたので、正しくは、競技歴10年です。まあ、そんなことはどうでもいいです。(笑)

 全国高校選抜を観戦していて、数年ぶりに姫路ジュニア出身の中別府・藤久ペア(高田商業)を見つけました。彼らの試合ぶり、とても感動しました。やっぱり二人はすごいです!


 今回、中学校と高校の全国大会を観戦することができました。これから先も、洲本ジュニアから、全国の舞台で戦うような選手が育ってくれることを楽しみにして、私もコーチの皆さんと協力しながら、頑張っていきます。

 そして、今から全国小学生大会も始まりますね。兵庫県代表選手の皆さん、ご活躍をお祈りしています。

2019年3月24日 (日)

卒団おめでとう!

Cimg7625

 平成30年度の卒団式を行いました。今年度は、15名が卒団しました。

 とても個性の強い、そして、チームワークが抜群の15名でした。

Cimg7609

Cimg7613

 いろんな記録を塗り替えてくれたすごい6年生達だったと思います。どうか、中学生になっても、洲本ジュニアのことを忘れず、勉強に部活にしっかり頑張っていただきたいと願っています。

 あなたたちのソフトテニスは、始まったばかりです。どうか、こらからも、もっともっとソフトテニスを楽しいものにしていってくださいね。こらからのご活躍を楽しみにしています。

★慰労会も開催しました!!

 卒団式の後は、とんかつ一番さんで、慰労会を開催しました。

 この慰労会というのは、ひとつは、お世話になっているコーチの皆さんをねぎらうという目的があって開催するようになりました。この洲本ジュニアは、私一人では存続することすらできません。私を手伝ってくれている数名のコーチの協力があってこそ、洲本ジュニアの活動が続けられているのです。

 保護者の皆さんも、日頃、コーチにお礼をいうことなんてほとんどないのではありませんか?うちは、月謝を集めて指導しているスクールや塾ではないのです。コーチの皆さんが、気持ちよく練習に参加してくれるような雰囲気を作りたいと思っていますので、どうか、保護者の皆さん、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。慰労会に欠席された方は、いつも子供達がお世話になっているコーチに、きちんと口に出して、感謝を伝えておいてくださいね。

Cimg7634

 最後に新キャプテン、新副キャプテンを発表しました。これから新体制となりますので、力を合わせて、頑張っていきましょう。

 

«姫路初級者大会