洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

2017年12月10日 (日)

練習試合

Cimg0596_r
↑洲本ジュニアDチーム


 今日は、一宮中テニスコート7面をお借りして、地元ジュニアチーム&伊丹ジュニアさんでの合同練習試合がありました。

 洲本ジュニアからは、A,B,C,Dチームの4チームを結成し、参加させていただきました。私は、午前中にゆずるは荘での指導を担当していたので、午後から合流となりました。

Cimg0597_r
↑参加者全員集合。

Cimg0594_r
↑洲本ジュニアAチーム

 Aチームは、6年生4名と、なおき・げんとで戦いました。
 午前中は、監督がゆずるは荘での練習だったので、生子コーチに指導をお願いしていました。

Cimg0590_r
↑Bチーム

Cimg0593_r
↑Bチーム

 Bチームは、5年生男子6名で戦う予定だったんですが、体調不良で2名欠員が出たため、急遽、すずねをBチームに入れて戦いました。

 ペアを交替させながらだったので、いろんな子とペアが組めて、大変楽しかったのではないでしょうか。指導をお願いした久保コーチも、ご苦労様でした。

Cimg0592_r
↑Cチーム 担当:松田コーチ

 Cチームは、5年生女子(すずね、まお、いちか、さは、ななみ)と、3年生女子(ゆな、ももか)のチームです。すずねがBチームに異動したので、予定が狂いましたが、新人5年生ペアでの試合がたくさんできて、良かったのではないでしょうか。今後、5年女子は、はるかを加えた6名で、しっかり頑張ってほしいと願っています。

Cimg0591_r
↑Dチーム 担当 中川コーチ

 Dチームは、5年のりょう以外は、まだまだ新人のメンバー(いちと、A.ゆうと、はると、ゆうや、ゆずき、あやか)で、結成しました。
 審判の練習、ジャッジペーパーを書く練習なども、たくさんできたのではないでしょうか。
 試合のルールも、一日やってたら、ずいぶんスムーズにできるところまで、覚えてくれたようです。

 今日は、4チームともに、朝から夕方まで、たくさん試合ができて、良い経験をさせてもらったと感謝しています。

 相手をしてもらった地元チーム、及び、遠路来てくださった伊丹ジュニアさんに、お礼申し上げます。

 また、朝から、ご指導いただいた久保コーチ、生子コーチ、松田コーチ、中川コーチ、大変お疲れ様でした。

 保護者の皆さんも、寒い中、応援ありがとうございました。

スパイダーマンは淡路弁だった!

Cimg05841
↑突如、ゆずるは荘に現れたスパイダーマン

 今日は、一宮中での練習試合に参加できない基礎クラスメンバー達は、ゆずるは荘テニスコートで、監督&ゆかコーチと、楽しく練習を行っていました。

 すると、突如、現れたスパイダーマンと、スーパー戦隊のブルー(正式な名前がわかりません。)。我々のところに、やってきて、私も子供達も保護者達も、騒然となりました。

 私は、生まれて初めて、本物のスパイダーマンに会えて、感激しました。(笑)

 せっかくなので、慌ててデジタルカメラで、子供達と記念写真を撮ってもらいました。スパイダーマンさん、子供達のために、ここまで来てくれて、本当にありがとうございました。


 でも、若干1名のチビッ子が、スパイダーマンに向かって、

「パパ~、パパー♪」

って、呼ぶんです。スパイダーマンさんも、その子の対応に、困っていましたね。

 パパじゃないよ、スパイダーマンだよ!

 保育園児には、スパイダーマンが、パパに見えたのかもしれませんね。(笑)

 ただ、時々しゃべる言語が、淡路弁。スパイダーマンは、淡路弁もしゃべれるということがわかりました。


 さて、今日の練習ですが、上級生たちが練習試合に参加していたので、人数が少なかったため、みっちりと基礎練習をすることができました。

 保護者の皆さんにも、練習を手伝ってもらったり、いっしょに練習してもらったりして、なかなか意味のある練習となりました。

 いつもの準備運動、マッスルユニットトレーニングも、保護者の方といっしょに、ゆっくり解説しながらやることができたので、良かったと思います。

Cimg0585_r
↑お母さん達も大活躍

Cimg0588_r
↑子供達もがんばりました。


 来週も、残ったメンバーでの練習になりますが、少ない人数で、じっくり指導ができるので、ある意味私は嬉しいです。この2回で、ぐんと上達させたいですね。

 練習途中で、トイレに消えた女子数名が、なかなか帰って来なかったのは、ちょっと不満。何してたんだろうか。(笑)

 では、来週も頑張りましょうね。

Cimg0583_r
↑スパイダーマンと記念写真!

2017年12月 7日 (木)

2017年12月の練習予定

 新入会員を募集しています。ソフトテニスがやってみたいという年長~小学4年生の男の子、女の子を持つ保護者様、お気軽にお問合せください。

★合同練習

12月3日(日):9~12時 サンライズ淡路テニスコート(4面)

12月10日(日):8時半~17時 練習試合(場所:一宮中)

練習試合に出ない人:9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面)

12月17日(日):8時半~16時 講習会(国立淡路青少年交流の家)
 講習会に出ない人:9~12時 ゆずるは荘 体育館 new

12月24日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面/4面)

12月31日(日):お休み

1月7日(日):新年初練習 ゆずるは荘の予定

1月8日(月):スポーツインテリジェンス講習会(三木市)・・・5,6年の希望者のみ


★体験入部

希望される方は、必ず事前に監督まで連絡ください。

ただし、監督不在の日は、体験入部できません。

当クラブでは、正式入会前に、体験入部、仮入部期間を設けています。いきなり正式入会はできません。

連絡先:0799-22-5650(監督:田上まで)

2017年12月 3日 (日)

2017年クリスマス会

Cimg0500_r
↑6年生が最初に盛り上げてくれました。

 午後からは、サンライズ淡路の会場を借りて、クリスマス会を開催しました。今年も約100名の大クリスマス会でした。

Cimg0479_r
↑本日の司会

 最初は、5年生保護者の皆さんによるハンドベルの演奏でした。この企画は、過去にはなかったので、オープニングは大変盛り上がったと思います。みんな集まっての練習がなかなかできなかったと思うので、苦労したんじゃないでしょうか。皆さん、ご苦労様でした。

Cimg0484_r
↑監督の挨拶

Cimg0481_r
↑なかなかの人数でしょ?

Cimg0498_r
↑本日参加いただいたコーチの皆さん

Cimg0511_r
↑1番バッターは、キレキレのダンスでした♪

 ダンスを習っているだけあって、ノリノリの素晴らしいダンスでした。

Cimg0517_r
↑マジックショーも面白かったですね

 個人的な意見ですが、いちとの身体を張った手品が面白くて、たまりませんでした。

Cimg0514_r
↑ストローを消してしまいましたね

Cimg0519_r
↑しゅうが&ゆうやによるクイズです

Cimg0522_r
↑まさかの替え歌「一休さん」

 替え歌の歌詞、良く考えていました。

Cimg0533_r
↑なわとびの名人芸!

 さすがごろうちゃんです。見事ななわとびの妙技を披露してくれました。
運動神経の良さが良くわかります。ただ、緊張感がすごく伝わってきました。(笑)
試合の時と同じです。ごろうちゃんは、試合の時に練習のようにプレーできるようになってくれたら、もっと実力発揮できると思います。
 このような舞台で演技をするのも、良いメンタルトレーニングになるかもしれませんね。

Cimg0524_r
↑運動会で踊ったという恋ダンスを披露

20391_r
↑ゆうと親子と監督による空手演武

 この演武をきっかけに、ゆうと君がとても前向きになってきたように感じます。伊丹での優勝は、そのおかげかも・・・。
 監督も、いっしょに演武ができて、楽しかったですよ。

Cimg0530_r
↑とても凛々しいよしとも君の居合い演武

 無理にお願いして、やっていただきました。かっこよかったですね。ファンが増えたかもしれませんよ。

Cimg0537_r
↑みつきママ&なおきママ演出によるクオリティの高いショーでした!

 衣装も素晴らしかったですね。

Cimg0539_r
↑マーシー劇団(ハラサカ新喜劇)の喜劇「白鳥の恩返し」

 出演者全員が、素晴らしかったですよ。

Cimg0540_r
↑ゲンちゃんのセリフ覚えも完璧でした!

Cimg0543_r
↑ここまでやりますか?座長さん?(笑)

 大爆笑でした。背中には、”一本先行”と書かれていました。

 そして、余興のトリは、コーチ陣の余興です。今年も練習不足のまま、クリスマス会当日を迎えてしまいました。やるだけのことはやるしかないと、今朝、早朝練習したんですよ。

 記念に動画で掲載しておきますね。



 練習不足はどうしようもないですが、一生懸命やった分、子供達にも保護者にも、喜んでいただけたようです。ゆかコーチのボーカル力だけは、合格だったと思います・・・。コーチの皆さんも、ご苦労様でした。

 最後は、おまちかねビンゴ大会です。たくさん用意した景品に、子供達は、大盛り上がりでした。
Cimg0550_r

Cimg0549_r

Cimg0551_r_2
↑1番だったのはいちのすけ君、見事、ラケットバッグをゲット!

Cimg0552_r_2
↑なんとしゅうが君も、ラケットバッグを手に入れました。

Cimg0556_r_2
↑ことちゃんも、ラケットバッグを手に入れました。

Cimg0553_r

Cimg0558_r
↑大会記念キャップをゲット!

今年の愛媛国体で購入してきました。

Cimg0559_r
↑全国大会でしか手に入らない「試合の教訓タオル」をゲット

Cimg0560_r
↑こちらも教訓タオル

このタオルは、愛媛国体のダンロップブースで購入してきたものです。
その壱は、プレイ編、その弐は、メンタル編です。
タオルに書かれた言葉を、何度も読み返して、ソフトテニスを上手になってくださいね。

Cimg0561_r

Cimg0565_r

Cimg0562_r

Cimg0570_r
↑グリップテープのつかみどりです!


 本当に大盛り上がりでした。景品をもらった人は、練習にも持ってきて、どんどん使ってくださいね。

Cimg0578_r


 今日は、皆さん、お疲れだったと思います。ゆっくり休んで、明日からもがんばりましょう。

親子テニス大会

Cimg0475_r
↑お母さんと対戦しました

 今日は、午前中に親子テニス大会、昼からは、毎年恒例のクリスマス会を開催しました。

 親子テニス大会をしますよと募集したところ、今日は、大変多くの保護者が参加してくれて、大盛り上がりの親子大会となりました。

 一番心配していたのが、お父さん、お母さんの怪我!練習前のウォーミングアップは、足回りを重点的に、しっかりと行いました。

Cimg0460_r

Cimg0461_r

Cimg0462_r

Cimg0463_r

Cimg0464_r

 保護者の皆さんにも、マッスルユニットトレーニングを体験してもらえたのは、良かったと思います。このような体操を行っているスポーツ団体は、まずありませんが、ウォーミングアップとしては、最適な体操です。きっと、数日後の筋肉痛も、最小限に抑えられると思いますよ。

Cimg0470_r
↑今日一番の最強ペア?

 ゆうたママと、りょうすけママのペアは、今日の女性最強ペアだったと思います。Aコートでの子供達との戦いは、勝ち越していたようです。

Cimg0476_r
↑お母さんにサーブを打ち込むキャプテン

 親子対決も、子供達が強くなりすぎて、やっつけるのが、なかなか大変になってきました。しかし、親子でのテニスは、とっても楽しいですね。

Cimg0471_r
↑いちとパパとゆうとパパの本日、男子最強ペア?

 いちとパパやM.ゆうとパパの硬式テニス仕込みの上手さは、群を抜いていました。特に、サービスはかっこいいフォームでしたね。

Cimg0468_r

 Dコートの子供達は、まだゲームができないレベルなので、保護者といっしょに、ボレーボレーをしたり、基礎練習でフォームを作っていく練習をしました。

Cimg0474_r

 基礎クラスのDコートは、まだまだ声が出ていないので、早く、声くらいは出せるようになってほしいですね。

Cimg0477_r
↑保護者達とサーブの打ち合い

 早くサーブが入るように、今日は、下から打つサーブを練習させました。とにかく、サーブが入るようにして、いろんな試合にも参加させてもらいましょう。

2017年11月27日 (月)

心肺蘇生法とAEDの使い方

Img_20171127_192534_zed20171128_103

洲本市体育協会が主催の少年少女スポーツ指導者講習会に参加しました。今回は、『心肺蘇生法とAEDの使い方』がテーマです。毎年、受講しているので、たしか3回目だったかと思います。

このような場面に遭遇したことがないのは幸いですが、いざというときのために、しっかり講習を受けてきました。


Img_20171127_191053_zed20171128_103

2017年11月26日 (日)

元気な挨拶から

 今日は、ゆずるは荘での練習でした。バタバタしてて、1枚も写真を撮っていなかったことに気づきました。すみません。<(_ _)>

 昨日の吉川総合公園で開催された三田ジュニア対抗戦を、午後2時頃に早退させてもらった私とゆかコーチは、娘のソフトテニス部の忘年会に参加してきました。県外生なので、他の保護者や、先生やコーチ達との交流は、普段なかなかできませんから、こんな機会は大変重要だと考えています。日頃、娘がお世話になっているお礼も言いたいですし、参加されている方たちは熱心な方ばかりですので、いろいろと気づきや学びが多いです。

 徳島の脇町で1泊して、朝から、ゆずるは荘に向かって帰った来たら、今日の練習は、久しぶりの一番乗りでした。朝の集合の様子をじっくり見させてもらったんですが、朝の挨拶ができない子供が想像以上に多かったことにショックを覚えました。ここで挨拶ができていない子は、おそらく、家ではまったく挨拶していないんだろうなと残念に思いました。

 みんながお互いに元気よく挨拶をして、コートに集合できるように、もう一度、その辺の指導をしっかりしていきたいと思います。今日は、コートに入るところから、やり直しをさせましたが、ぜひ、その辺の指導は、家庭でもしっかりお願いします。

 練習や試合で声を出せるようになる!というのは、まず、『元気な挨拶ができるようになる!』というところが基本になると私は考えています。みんなで意識して、頑張りましょう。


 さて、今日の練習では、準備運動、ラダーの後、『ペッパー』というボールを使ったフットワークの練習をやらせてみました。寒かったですし、ちょうどよかったかもしれないですね。

 次に、最近の試合で気になっていた短く落ちたボールの処理について、練習をさせました。ネット前に落とされたボールの反応の遅さ、せっかくのチャンスボールなのに思いっきり打ってアウトする子、カットで返せない子など、いろいろ課題がありましたので、その練習でした。このような練習も大事ですね。

 ボレーの練習もやりました。あまり、ボレー練習をやらせていないので、みんな下手ですが、これからは、ネットプレーもどんどんやらせていきたいと考えています。

 最後は、サーブレシーブ。私は、基礎クラスのメンバーを主に指導していましたが、低学年の子たちは、サーブをまず入れるというのが難しい。ここをクリアーすると、試合ができるようになって、楽しくなってくるので、早くサーブが入るように教えていきたいと思います。

 今日も、お父さんたちに、ボール出しなど、手伝っていただきました。大変助かっています。これからも、よろしくお願いします。

 では、来週はいよいよ親子テニス大会とクリスマス会ですね。楽しいイベントになるように皆さん、ご協力よろしくお願いします。

2017年11月25日 (土)

美味しかった三田対抗戦♪(笑)

Cimg0432_r

 今日は、三田ジュニアさんが主催される大きな大会に参加させてもらいました。毎年、参加させてもらっているのですが、今年も参加チームが大変多く、にぎやかで、また、大変レベルの高い大会でした。近畿地区だけじゃなく、東海地区、四国地区など、遠方からも有名ジュニアチームが集まっていました。

Cimg0411_r
↑開会式

 小学生の大会としては珍しく団体戦です。上級者、中級者をチャンピオンズカップ、初級者をチャレンジカップとして開催されています。我が洲本ジュニアは、過去に2度、チャレンジカップで3位に入賞しているんですが、そう簡単には勝てないのが、この大会のすごさです。

 チャレンジカップはともかくとして、チャンピオンズカップにエントリーするのは、うちのレベルでは、ちょっと厳しいんですが、これも経験です。ぼろぼろに負けたとしても、得るものも大きい。そう考えて、挑戦させてもらいました。

Cimg0422_r
↑チャンピオンズカップの精鋭メンバー

 他に、ここに出したい選手もいたんですけど、小学校の行事があって、毎年、三田には参加できないというのが残念でした。

Cimg0431_r_2
↑チャレンジカップのメンバー


★試合結果

チャンピオンズカップ

 予選リーグで、明石ジュニアAさんと、堺市スポ少Aさんと対戦し、どちらにも敗退。予選3位の結果でした。
 ただし、何本もラリーを続けることはできていましたし、強い相手とも、打ち合える力はついてきたことが確認できました。

 全国大会でも活躍するようなチームの選手は、ミスが少ないし、こちらの弱点を正確に狙って打ってきますね。みんな勉強になったと思います。

チャレンジカップ

 予選リーグで、伊丹ジュニアさんと対戦し、2対1で勝たせてもらったのですが、次に対戦した松阪ジュニアさんに歯が立ちませんでした。予選2位の成績です。

 負けはしましたけども、気合いの入った良い試合はできていたように感じました。

Cimg0427_r

Cimg0426_r


 さて、三田ジュニア対抗戦といえば、楽しみは他にもあります。メーカーブースが出て、テニスグッズの安売りや、大会限定商品などの販売も楽しみです。

 それから、うどんの”がいな製麺所”や、ぱんの”ヤキタテイ”、他にも、からあげ、たこ焼き、かりんとう饅頭など、美味しいお店の出張店が並びます。

 うちの子供達や保護者の皆さんも、いろんなお店に並んで、お腹いっぱい食べていましたね。

 また、ぜひ来年もお邪魔させていただきたいとっても美味しい大会でございました。(笑)


 三田ジュニアの関係者の皆様、今年も、大変お世話になり、ありがとうございました。

最後に、松田コーチ、保護者の皆様、夕方以降は、寒さも厳しくなり、大変だったことと思います。本当にご苦労様でした。私とゆかコーチは、午後から都合があり、早退させてもらいましたが、子供達の楽しそうな姿をみさせてもらって、今年も連れてきて良かったなと思いました。閉会式の大抽選会やぼたん鍋争奪じゃんけん大会で、収穫ゼロだったと聞いたんですが、もしかすると、姫路の抽選会で運を使い過ぎたのかもしれませんね。また、がんばりましょう。

2017年11月23日 (木)

ニューヒーロー誕生!伊丹ジュニア杯

Cimg0376_r
↑男子会場の開会式(伊丹市立西中学校)

 今日は、伊丹ジュニア杯ソフトテニス大会に参加させてもらいました。前夜から降り続いた雨のため、男子会場となった伊丹西中のテニスコートは、雨でぐちゃぐちゃの状態でしたが、主催者の皆さんが、朝早くからコートの水取りをして、整備をしてくださったおかげで、11時くらいには試合ができるようになりました。

 伊丹ジュニアの関係者の皆様には、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 今回の大会には、当クラブより、10ペアが参加しました。プレイヤーの部に5ペア、ビギナーの部に5ペアです。女子会場の西猪名公園は、問題なくスタートしたのですが、男子会場がスタートが遅れたため、会場変更やら、試合ルールの変更など、主催者は大変ご苦労だったことと思います。楽しみにしていた大会なので、試合ができて本当に良かったです。奈良や大阪からも参加チームが増え、新しい交流ができたことも、嬉しかったです。

 さて、試合結果ですが、特に今回は、ビギナーの部に出場した子たちが、大活躍してくれました。

 男子ビギナーの部で、

1位 げんと・ゆうとペア
2位 りょう・なおきペア

 決勝戦が、洲本対決となってしまったため、私は、どちらのベンチにも入れず、両方を応援していました。どちらのペアも保護者の皆さんも、おめでとうございました。

Cimg0406_r

 ビギナーの部に出場した他のメンバーも、頑張ってくれました。ももか・ゆずきペア、いちと・はるとペア、しゅうが・ゆうやペア、みんなたくさん試合をして、良い経験をさせてもらいました。

 プレイヤーの部のメンバーですが、トーナメントでもう少し勝てるようになったらいいなあというのが正直な感想。それぞれに一生懸命に頑張っているので、また、良い結果が出る日が来るでしょう。

 昨年の前回大会では、プレイヤーの部で、女子2位(はるか・まなみ)、男子3位(じんや・たかひろ)という好成績でした。今年の子たちも、先輩達に負けないくらい、頑張っているので、何とか結果が出せるように、もう少し、試合の勝ち方にもこだわって指導していきたいですね。

2017年11月19日 (日)

浜甲子園で大健闘

_r
↑今日の一枚『エアー・ゲン』

 昨日は、徳島で娘の高校シングルス大会があり、応援と送迎に行って、帰ってきたのは、夜11時を過ぎていました。残念な結果に、疲れも倍増・・・。(笑)
 学校としては、ベスト8に5選手が残り、決勝も同校対決、まずまずの結果だったのですが、反省点の多い娘の試合でした。特に、試合前のアップ不足が、初戦のミス多発の一番の要因かと分析しました。雨天のため、進行表どおりの試合進行ではなかったこと、そして、棄権選手がいることを、娘が知らず、試合の順番が早く回ってきてしまったことは、不運だったかもしれません。ダブルスなら、ペアの子が気づいたかもしれませんが、シングルスなので、すべては自分の責任ですね。

 いろんなことを、私も勉強した一日でした。

 さて、今日は、毎年参加させてもらっている東兵庫ジュニア大会です。西宮ジュニアの戸田監督を始め、大会スタッフの皆様には、大変寒い中、お世話いただき、本当にありがとうございました。

 今日は、元気一杯の9ペアが参加しました。昨日の娘の失敗と同じことはするまいと、朝から、しっかりウォーミングアップをやらせました。

Cimg0326_r

 いつものMUT(マッスルユニットトレーニング)の後、ラダートレーニングで、しっかり足を動かしました。試合前に、コートでの練習もさせてもらえるので、大変ありがたかったです。

 ラダーについては、毎週、やらせているので、今では、順番も覚え、ほっておいても次々とメニューをこなしてくれます。ただ、見ていると、ラダー中の姿勢の悪い子や、リズム感のない子がいたので、また、修正していきたいと思っています。

 さて、今日の試合結果です。予選リーグを、まず戦い、その結果から、1位トーナメント、2位トーナメント、3位トーナメントへと進みました。

★1位トーナメントへ、3ペア進出!

 決勝トーナメント(1位トーナメント)へと進めたのは、6年のぎんが・ゆうまペア、5年のすずね・まおペア、5年のゆうた・ごろうペアでした。ぎんが・ゆうまペアは、ミスも多かったですが、要所を締めての予選1位通過、すずね・まおペアは、先週の姫路の悔しさを晴らす、りっぱな予選1位通過でした。よく頑張ったと思います。

 ぎんがもゆうまも、伸びのあるボールを打っています。タイプは違いますが、シュートボールの威力に関しては、合格点をあげられます。さすが6年生、卒団も近づき、りっぱになってきたなと思います。

Cimg0327_r

 ゆうた・ごろうペアは、スーパーリーグという力のある子だけが選ばれた特別な予選リーグだったので、予選では2敗でしたが、大変良い経験をさせてもらったと思います。力の差を身をもって感じたのではないでしょうか。ストロークの精度に差がありすぎるということです。テニスは、ミスが多い子が負けます。また、目標をもって、頑張りましょう。

★2位トーナメントで、2位!

 2位トーナメントは、6年たいき・よしともペアだけが出場しました。予選で2勝し、1位Tへ行くはずだったので、想定外の予選2位でした。

 ただ、それなら2位トーナメントでは入賞してもらわないと困ります。みんなで必死に応援した結果、2位というりっぱな結果を残してくれました。決勝でファイナルデュース、あと1点が獲れずの敗退でした。ファイナルで、先に5点獲って、あと少しだったんですが・・・。

 6年生ですから、最後の東兵庫大会です。私も、せっかくなら優勝させてやろうと、必死のベンチコーチでした。ミスが続きだすと、2人とも下を向くし、ムードが悪くなります。攻め方も単調になっています。決勝の相手は、予選でぎんが・ゆうまペアが倒した相手ですから、たいき・よしともも何とかなるはずでした。本当にあと1点が獲れず、悔しい思いをしました。この経験を次につなげてもらいたいですね。

Cimg0371_r_2

 たいきは、ニューラケット(スリクソンX200V)のデビュー戦で、見事に賞状をゲットしました。よしともも、スリクソン300Sなので、スリクソンコンビ大健闘でした。おめでとう!

★3位トーナメントで、見事1位!3位!

 その他の5ペアは、3位トーナメントへ進みました。みつき・まさしペアと、なおき・げんとペアについては、1位トーナメントか、2位トーナメントに進むと予想していたので、意外な結果でした。頑張っていたんですが、ミスを連発しすぎたかなという印象でした。

 しかし、どちらのペアも、3位トーナメントでしたので、力からいうと、優勝する力はあります。準決勝戦で、みつき・まさしペアVSなおき・げんとペアが対戦してしまったのが、残念でした。

 結局、みつき・まさしペアが余裕の1位。なおき・げんとペアが3位という結果でした。

 女子の3位トーナメントでも、ゆな・ももかペアが、3位という結果でした。準決勝戦で負けてしまったのですが、内容は互角、あと1点が獲れず、相手に1,2ゲームを獲られたのが悔やまれます。でも、ゆな・ももかペア頑張りましたね。

 今日のまさしは、特に予選では、ストロークの凡ミスが目立ちましたが、みつきとの急造ペアにしては、大変良く頑張ったと思います。誰と組んでも、きちんと声をかけながら、試合をしているので、その点は、他の子たちも真似をしてほしいところですね。

 みつきは、待球姿勢が、非常に良くなったと感じました。

 とにかく、勝てる試合を確実に勝って、1位になれたのは、素晴らしいです。おめでとう。

Cimg0370_r

Cimg0352_r

Cimg0344_r

 さて、今回もペアを組んでもらったWゆうとペアですが、3位トーナメント1回戦で、見事に初勝利をあげました。ファイナルまで粘って、なかなか盛り上がった試合でした。おめでとう。

Cimg0345_r
↑初勝利!

 2回戦では、みつき・まさしペアと当たってしまったので、負けちゃいましたが、1ゲーム獲ってましたよ。すごい、すごい!

 りょう・いちとペアは、残念ながら、勝ち星なしとなってしまいましたが、次は、勝てるように頑張ってくださいね。

Cimg0342_r
↑いちとくん、あと少しで勝てるようになりますよ。

Cimg0340_r
↑りょうくん、そろそろ本領発揮といきましょうか。

 りょう、いちとは、声も出て、気合いは申し分ありません。りょうは、ボールをコントロールする力加減を覚えましょう。いちとは、きれいなスイングができているので、まもなく勝てるようになりそうですね。練習あるのみです。

Cimg0372_r

 大会が終わる頃には、こんなに真っ暗になっていました。

 朝早くから、場所取りや準備をしていただいた保護者の皆様、今日も、大変ご苦労さまでした。

 子供達は、上達のスピードこそ、それぞれ違いますが、着実に上手になってきています。何よりも、楽しそうにテニスをしているじゃないですか?

 保護者の皆様、これからも、子供達のため、いっしょに頑張りましょう。

«姫路初級者大会行って来ました!