洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

大きな声でテニスをするぞ!

Ca3d0124_r

今日は自主練習の日です。

6名は、Kさんの会社のコートで練習。

また、T君は、元気の森体育館で練習。

また、O君は、松帆活性化センターの練習に参加。

ソフトテニスが大好きになったのか、いろんなところの練習に参加させてもらったりしているようです。

私は、Kさんの会社のコートに参加して、その後、松帆活性化センターへ顔を出しました。

Kさんの会社のコートでは、いつも以上に大きな声を出して、練習ができていたと思います。声だけだと、兵庫県でもトップレベルかも。(笑)

この調子で全体練習でも、声が出せるようにね。

Ca3d0126_r



2012年2月28日 (火)

生野銀山春季ジュニアソフトテニス大会の件

メンバー各位へのご案内です。

生野ジュニアクラブ様から、標記の大会へのお誘いをいただきました。本当にありがたいと思っています。

3月は、何かとイベント続きで、お子様も保護者様もお忙しいことと思いますが、参加希望者があれば、積極的に出場したいと思っています。

希望者は、至急、申し出てください。送迎車の都合により、人数制限があるかもわかりません。やる気のある人を優先させてもらいます。(また、送迎できる保護者の方も、教えてください。送迎いただける方のお子様は、優先して出場してもらいます。)

大会名:第11回生野銀山春季ジュニアソフトテニス大会

主催:朝来市生野町ソフトテニスクラブ

主管:生野ジュニアソフトテニスクラブ

日時:平成24年3月24日(土) 午前8時半受付終了

会場:朝来市立生野中学校テニスコート(4面)

試合方法:個人戦予選リーグ・決勝トーナメント方式

参加資格:審判ができる

参加料:1ペア800円

★参加希望者は、監督までご連絡ください。

2012年2月26日 (日)

第17回兵庫県小学生春季大会

Cimg2882_r

2012年2月25日(土)

場所:県立明石公園 庭球場

朝からあいにくの雨模様。

今日は、待ちに待った県春季大会に出場させてもらいました。出場7ペアのうち、1ペアだけが2回目の県大会、残り6ペアは、県大会初出場です。ほんと、新人ばかり、初心者ばかりの我が洲本ジュニアですが、よくぞ、この短期間で、ここまで来たと思います。

結果は、7ペアすべてが予選リーグで敗退してしまいましたが、りっぱな負けっぷりでした。大きな声で応援もできましたし、5年生以下は、次につながる経験ができたのではないでしょうか。

保護者の皆さんも、ご苦労様でした。

Cimg2925_r

★試合の結果

●男子

Cimg2901_r

奥田・高田組

予選リーグ0勝2敗で、予選敗退。

二人とも、体調不良と病み上がり。前日には棄権を考えていましたが、根性での試合出場。よく頑張りました。

Cimg2917_r

高松・佐藤組

予選リーグ0勝2敗で、予選敗退。

気持ちが声にでて、なかなか良い試合をしていましたよ。将来の夢は、「プロのソフトテニス選手になること」だそうですから、この子達が、ソフトテニスという競技を、プロ化してくれるかもわかりませんね。期待しています。

Cimg2919_r

松江・堀川組

予選リーグ0勝2敗で、予選敗退。

初めての公式戦は、楽しめたでしょうか。体操、水泳で鍛えた運動神経抜群の子と、少林寺拳法有段者の武人がペアを組めば、すごいことになると思っています。今後に大きな期待をもっていますから、頑張ってください。

●女子

Cimg2887_r

田上・金谷組

予選リーグ0勝2敗で、予選敗退。

6年生あかねちゃんには、勝利をプレゼントしたかったところですが、相手が強すぎましたね。他のリーグに入っていたら、1勝くらいはできたかもしれません。しっかり、ストロークを磨いて、五色中学校でもテニスを続けてください。

Cimg2892_r

武田・幸田組

予選リーグ0勝2敗で、予選敗退。

即席で結成した6年生ペアですが、いい試合をしていました。卒業前に、県大会に出場することができて、素晴らしい思い出になったのではないでしょうか。武田さんは御原中、幸田さんは五色中で、テニスを続けてくれると思います。活躍を期待していますね。

Cimg2894_r

河野・小嶋組

予選リーグ0勝2敗で、予選敗退。

ここのところ成長著しいペアですが、まだまだ県大会では通用しませんでした。2か月前の試合と比べると、大きく成長していて、今後が楽しみです。この調子で頑張りましょう。

Cimg2905_r

田中・立川組

予選リーグ1勝1敗で、予選敗退。

相手にも恵まれ、1勝させてもらいました。洲本ジュニア初の県大会1勝です。(笑)

次は予選リーグで2勝することを目標に頑張ってください。努力あるのみです。

★打ち上げ&送別会

洲本へ帰ってきてから、打ち上げを行いました。約30名もの参加で、大変にぎやかな会になりました。これからも、時々は打ち上げもやりましょう。

たまには監督やコーチへ、元気の素を注入してくださいね。(笑)

Cimg2935_r

Cimg2938_r








2012年2月22日 (水)

今日の練習は雨のため途中で終了

毎週水曜日は、Kさんの勤務されている会社のテニスコートをお借りして、有志での練習を行っています。夕方~ナイターでの練習になりますので、冬場は、非常に寒いです。

私もできるだけ、仕事の都合をつけて、コーチに行っています。

今日は、試合前ということもあって、参加者9名、いつもよりも多いかったようです。

頑張ってサーブレシーブをしていたら、雨がぽつぽつ降ってきて、ハードコートは水浸しになってしまいました。子供達が風邪をひいてはいけないので、予定より30分早めの練習終了となりました。

2012年2月21日 (火)

サーブ練習の日

Ca3d0121

毎週火曜日の夕方は、「サーブ練習の日」です。

テニスはサーブから始まりますから、サーブはとっても重要だと考えています。

テニスコートで練習できるのは、せいぜい週に1~2回なので、テニスコート以外でどれだけ練習できるかっていうのも大事ですね。

今日は、サーブ練習に6人が参加していました。的に向かって、ひたすらサーブを打つという練習なんですが、子供達は結構楽しそうにやっています。この練習を始めたのは、いつだったかな。昨年の10月くらいだったでしょうか。毎週、この練習に参加している特に3名は、著しい成果がみられます。コツコツ努力する以外に、上達の近道はないんですね。

Ca3d0122

↑これが、自作のビッグサーバー養成装置(笑)です。

この練習は、これからも続けていきたいと思います。


2012年2月19日 (日)

テニスコートが凍っていました

Cimg2881_r

今日のゆずるは荘での練習は、朝から大変でした。テニスコートが昨夜の雪で、真っ白。

でも、保護者の方々が、せっせと雪かきしてくださって、なんとか練習ができるテニスコートへと復活してくれました。(お父さん、お母さんに感謝しましょうね)

本日の練習ですが、

9~11時:三原スポ少の基礎練習

11~12時:洲本ジュニアでのゲーム練習

また、来週が県大会なので、特別強化練習を午後も行いました。

13~15時:洲本ジュニア(自主トレ)

来週の土曜日は、暖かい日になりますように!

2012年2月18日 (土)

あまりの寒さに、体育館練習となりました

県大会を1週間後に控え、今日は強化練習をしましたが、あまりの寒さで、練習場所を体育館に変更しました。

子供達が風邪をひいたらいけませんしね。

それに、インフルエンザもいまだ流行していますから、体調管理には十分注意しなければいけません。

しかし、今日の練習は子供達よりもコーチ陣が動きっぱなしだったので、汗だくになりました。

去年の秋頃は、乱打をしても続かなかった子供達。今では、ずいぶんラリーが続けられるようになってきました。来週の県大会では、全力を出し切って、1点でも多く取って欲しいものです。明日の練習も、頑張りましょう。

頑張れ!洲本ジュニア!

2012年2月14日 (火)

上郡ロータリークラブ杯親善ソフトテニス大会

3月10日(土)に開催される上郡ロータリークラブ杯親善大会へのお誘いをいただきました。

この大会は、団体戦なので、選抜メンバーでの参加とします。

朝早い出発となりますが、せっかくいただいたチャンスなので、勉強させてもらいましょう。

2/25(土)の県大会が終わったら、スケジュール等、皆さんと相談します。

我々のような弱小クラブを、誘ってくださった上郡ジュニアの西山先生、本当にありがとうございました。

2012年2月11日 (土)

淡路レディースさんにお世話になりました

Cimg2867_r

今日は、午前中、ゆずるは荘にて洲本ジュニアの全体練習をしました。

2時間たっぷりゲームと審判の練習です。以前に比べると、ルールも覚え、なんとか試合らしいことをするようになってきました。6年生は、最後の試合が2/25の県大会となるので、頑張ってもらいたいです。

昼からは、6年生ペアの幸田・武田組と金谷(6年)・田上(4年)組を連れて、五色のウェルネスパークまで行ってきました。目的は、淡路レディースさんの練習に参加させてもらうためです。特に幸田・武田組は、即席ペアなので、少しでもいっしょに練習させてやりたいと思っています。

4名とも、大人の練習に入って、緊張しながらも、最後まで頑張っていました。

乱打練習、レシーブからの5本打ち、ボレー&スマッシュと、日頃やったことのない練習を体験させてもらいました。

最後に試合も4試合ほどさせていただき、本番の試合を前に、貴重な体験をさせてもらいました。金谷・田上組は、先週も今日も、クラブ内の試合では負け知らずだったので、大人を相手にコテンパンにやられて、本人たちも、逆に満足感があったのではないかと思います。

Cimg2868_r

貴重な練習時間をさいて、子供達の相手をしてくださった淡路レディースの皆さん、そして、洲本クラブの皆さん、今日は、お世話になりました。

この子達は、この先もソフトテニスを続けていくことだと思います。末永く、ご指導いただきますようにお願い申し上げます。

明日もゆずるは荘での三原スポ少、洲本ジュニアの練習があります。がんばりましょう。




2012年2月10日 (金)

春からの新入部員を募集しています♪

Cimg2520_r


↑クリスマス会で、KARAのダンスを踊ってくれた三原スポ少の6年生達。

とってもおとなしい6年生達が、ダンスを踊ったのは、コーチ一同びっくりでした。こんなこともできるんですね。

さ~て、本題です。

洲本ジュニアでは、春からの新入部員を募集しています。興味のある方は、遠慮なくお問い合わせください。

ちなみに、現在、活躍している部員は、いろんな小学校から来てくれています。

★洲本ジュニア

大野小学校:男子2名、女子5名

広田小学校:男子1名

市小学校:男子2名

榎列小学校:男子1名

鮎原小学校:女子2名

その他、三原スポ少には、三原地区全域から、毎年、入部希望者があります。あなたの学校にもお友達がいるかもしれませんよ。

入部の流れとしては、まず、三原スポ少ソフトテニス部に入部していただき、テニスが続けられそうだと判断した時、また、もっと練習したい、試合にも出てみたいと思った時、洲本ジュニアへも入部いただくという感じです。

三原スポ少は、基礎を学び、テニスの楽しさを経験し、洲本ジュニアでは、ゲームを中心とした練習を行っています。

お父さん、お母さんが、ソフトテニス経験者という場合も多く、そういう方には、子供達といっしょにコートに入り、コーチのお手伝いをしてもらっています。

親子でテニスをするのは、楽しいですよ。

それでは、皆さんのご入会、楽しみにお待ちしています。体験入部もありますので、お気軽にお問合せください。

2012年2月 9日 (木)

伸びる子供とは?

こんにちは。洲本ジュニア監督です。

私が、ソフトテニスに復帰して早3年になろうとしています。スポ少のコーチを手伝うようになって、約3年。洲本ジュニアを結成して、7か月です。

子供達を指導するようになって、いろいろ私自身、気づくことや、教えられることも多いです。ソフトテニス以外には、夏になると、「阿波踊り」の指導もしていますので、ずいぶん子供達と向き合う機会が増えました。

子供の指導をしていく上で、いくつか心がけている点があり、こういうことがきちんとできる子は、勉強でもスポーツでも伸びていくと確信しています。今日は、それを紹介します。

  1. 挨拶がきちんとできる ⇒ 感謝する心をもっている子
  2. しっかり返事ができる ⇒ 集中力がある子
  3. 相手の顔を見て話を聞くことができる ⇒ 素直になれる子

1~3ができない人・集団は、

  • 同じ間違いを繰り返す
  • 気持ちの高まりがないため、大切な場面で気おくれする
  • いい環境を提供してもらえない(チャンスを逃してしまう)

という点で、大変な損をしています。

せっかく、ソフトテニスを通じて、人生の大切な時期に交流しているのに、もったいないことです。テニスの技術を教えるばかりでなく、1~3ができる子供を育てていきたいものです。

私には二人の娘がいて、自分の娘すら、うまく育てているとは思えませんが、親も子も一緒に勉強し、成長していきたいものですね。

最後に、選手と保護者の方にお伝えしておきます。私は、子供のころから少林寺拳法も修行していました。大人になっても続けていましたが、今は、やっていません。そこで、学んだことは、「単なる勝ち負けよりも、もっと大事なことがある」ということです。やや体育会系の厳しさも、子供達には経験した方が良いと、私は思っています。

挨拶、返事、話を聞く態度については、きちっと指導していきます。それがいつまでもできない子は、やめていただきます。(そんな子は、たぶんいませんが・・・)

この半年で、子供達は、ずいぶん成長しました。ろくに返事すらできない子がたくさんいましたが、今では、大きな声で挨拶してくれるようになりました。やればできる、やろうとすればできるようになるものです。

保護者の皆さんのご理解とご支援、今後とも、よろしくお願いします。

以上

全日本インドアソフトテニス選手権大会(大阪)

Cimg2857_r

2012年2月5日(日)

場所:大阪市中央体育館

洲本ジュニアのコーチ、メンバー達と、観戦に行ってきました。

全日本を代表する一流選手たちのプレーを生で観戦することができて、子供達は興奮気味でした。

いつかはここで活躍する洲本ジュニア出身の選手が育つことを願って、頑張っていきます。

Cimg2859_r

↑男子優勝の篠原・小林ペア

Cimg2866_r

観戦後、なにわ食いしんぼ横丁で食事をしてから帰路につきました。

皆さん、お疲れ様でした。







クリスマス会

Cimg2530_r

2011年12月25日(日)

場所:ゆずるは荘

三原スポ少ソフトテニス部で、クリスマス会を開催しました。

保護者の皆さんのご協力と、子供達、コーチ達が次々と披露する余興におかげで、とっても楽しいクリスマス会となりました。

いろいろテニス関係の景品を揃え、ビンゴゲームも大好評でした。

Cimg2507_r

佐藤コーチの生演奏。そんな特技があったとは・・・。ラケットをギター代わりに、コーチの後ろで演奏する奥田君、高田君、堀川君も、ナイスだったね。

Cimg2510_r

クリスマスといえば、サンタさん。

ここにもサンタさんは、来てくれました。(悠也君、ご苦労様)

いやー本当に素晴らしいクリスマス会になりましたね。

2012年も、やりますか、クリスマス会?(皆さんからのコメントお待ちしてます。)






2012年2月 8日 (水)

第3回三田ジュニア クラブ対抗戦

Cimg2483_r

2011年12月18日(日)

場所:三木市吉川総合運動公園

三田Jr.さんから、ありがたいお誘いをいただき、参加させていただきました。この大会は、団体戦で戦うのですが、我々のような初級者レベルのチームは、「チャレンジカップ」、中級者以上のチームは、「チャンピオンズカップ」と、二つに分かれています。

洲本ジュニアは、当然、チャレンジカップへエントリーさせてもらいました。試合経験の少ない子達に、たくさん試合をしてもらいたいので、試合の都度、ペアも替えながら戦いました。男女混合の大会なので、ミックスダブルスもOKでしたから、楽しい大会でした。

ぜひ、第4回大会にも、参加させていただきたいと思います。お世話をいただいた三田ジュニア関係者の皆様、本当にありがとうございました。

★洲本ジュニアの試合結果

予選リーグ 1勝2敗で予選3位。

洲本ジュニア VS 姫路J  0-3 で敗退

洲本ジュニア VS 赤とんぼ(龍野J?) 0-3で敗退

洲本ジュニア VS ルーセント東淀川 3-0で勝利

試合を経験するたびに、子供達はたくましくなっています。今まで、何度注意しても、声を出せなかったのに、少し声も出せるようになってきました。挨拶も、あまりできなかったのに、今では、子供達の方から挨拶をしてくれるようになってきました。

小さな変化ですが、大きな進歩だと思います。この調子で、益々成長していって欲しいものです。

Cimg2494_r



第4回東兵庫ジュニア交流大会

Cimg2344_r

2011年11月20日(日) 西宮市中央運動公園

西宮Jr.さんから、お誘いをいただき、交流大会に参加してきました。

県秋季大会に参加した1ペアを除くと、初めての対外試合となります。初めての対外試合で、結果は散々でしたが、各々が一生懸命に戦っていました。勝ち負けよりも、試合を経験できたことが収穫になったのではないでしょうか。

金谷・田上組は、予選リーグで敗退したものの、敗者復活トーナメントでは、緊張もほぐれ、良い試合ができました。決勝戦まで勝ち残り、準優勝という結果が残せました。

選手も保護者も、朝早くから、本当にご苦労様でした。

Cimg2409_r

★洲本ジュニアの試合結果

男子

高松・佐藤組

予選リーグ0勝3敗で、予選4位。敗者復活トーナメント1回戦G1-3で敗退。

奥田・高田組

予選リーグ0勝3敗で、予選4位。敗者復活トーナメント1回戦G3-2で勝利。2回戦は、G0-3で敗退。

女子

金谷・田上組

予選リーグ0勝2敗で、予選3位。敗者復活トーナメントでは、1回戦G3-0、2回戦G3-1、準決勝G3-1で勝利。決勝戦は、G3-0で敗退し、準優勝。

河野・小嶋組

予選リーグ0勝3敗で、予選4位。敗者復活トーナメント1回戦G0-3で敗退。

幸田・立川組

予選リーグ0勝3敗で、予選4位。敗者復活トーナメント1回戦G3-2で勝利。2回戦G0-3で敗退。




第15回兵庫県小学生秋季大会★県大会へ初挑戦!

Cimg2278_r

2011年10月22日(土)

洲本ジュニアとして、初めて県大会に出場することができました。

金谷・田上組、たった1ペアだけの出場でしたが、ここから、私たちの挑戦はスタートしました。初めての試合と、初めての審判に、二人とも緊張の連続だったと思います。ちなみに、監督もデビュー戦でしたから、子供達のミスを笑って見ているしかなかった、そんな記憶しかありません。

★予選リーグの結果

1試合目

金谷・田上組 VS 近藤(5年)・竹平(4年)組(上郡J)

G0-3で、完敗!

1ゲーム目に、3ポイント先取したのですが、凡ミスを連発し、流れが相手に行ってしまいました。1ゲーム目を取っていたら、もっと良い勝負になっていたと悔やまれます。

2試合目

金谷・田上組 VS 古谷(6年)・津本(5年)組(和田山J)

G0-3で、完敗!

さすが、相手は和田山Jの一番手です。何もできないまま、負けてしましました。

予選リーグ、0勝2敗で、敗退してしまいました。まあ、予想通りといえば、それまでですが、1試合目は、実力を出し切っていれば、勝てる相手だったかもしれませんね。

Cimg2280_r

Cimg2284_r_4

Cimg2286_r_2

Cimg2287_r_3


★良かったところ

正審の茉紗衣は、大きな声で、りっぱにできていました。副審の緋音は、ちょっと緊張しすぎだったかな?

この経験が、二人を大きく成長させてくれるでしょう。



トップページ | 2012年3月 »