洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月20日 (火)

第1回三原スポ少ソフトテニス大会(決勝リーグ)

Cimg3000_r

18日に雨天のため延期となった決勝リーグを、本日3月20日に開催しました。

お天気もよく、絶好のコンディションの中、熱戦を繰り広げてくれました。

やはり、今回の大会では、男子ペアの成長は目を見張るものがあり、賞品がかかった試合では、やっぱり男子が強いという結果となりました。本当に、すばらしい試合でした。

観戦に来てくださった保護者の皆さんも、十分に楽しめたのではなかったでしょうか。

いつのまにか、子供達は、こんなに上手になっているのですよ。これからも、応援よろしくお願いします。

★大会結果

決勝リーグ
優勝:奥田裕己・高田賢吾ペア(市小4年)
準優勝:佐藤翔太・高松悠也ペア(大野小4年)
3位:堀川翔平・松江和磨ペア(榎列小5年・広田小4年)

2位リーグ
1位:金谷緋音・幸田碧ペア(鮎原小6年)
2位:河野茜也香・小嶋佑依ペア(大野小4年)
3位:田上茉紗衣・立川帆乃佳ペア(大野小4年)

Cimg2999_r

Cimg3003_r

優勝した裕己は、アンダーカットサービスを初披露。他のペアを翻弄していました。

Cimg3005_r

優勝候補とも思われた茉紗衣は、卒業生緋音とのペアを解消し、新ペアでこの大会に挑みましたが、予選では新ペア祐希菜との息も合わず、また、決勝リーグでは、ペアが病欠という不運に見舞われ、まったく良いところなしの結果でした。これからの挽回に期待しています。

Cimg3001_r

優勝した賢吾も、がんばりました。裕己との市小ペア、現在、最強となっていますね。自主トレの成果がしっかりと出ています。益々の努力を期待しています。

Cimg3009_r

↑決勝リーグの3ペアと2位リーグ1位

Cimg3010_r

↑決勝リーグ優勝  奥田・高田ペア

優勝おめでとう!勝って兜の緒を締めよとだけ、言っておきます。これからだよ。大きな目標に向かって、がんばりましょう。

Cimg3011_r

↑決勝リーグ準優勝  佐藤・高松ペア

二人とも、ストロークがよくなってきました。この調子ですよ。

Cimg3012_r

↑決勝リーグ3位  堀川・松江ペア

予選で、金谷・幸田ペアに勝ったのは、素晴らしかったですね。

Cimg3013_r

↑2位リーグ 1位  金谷・幸田ペア

中学生になっても、頑張って!これからが勝負ですよ。


























2012年3月18日 (日)

第1回三原スポ少大会(チャレンジリーグ)

Cimg2985_r

今日は、第1回三原スポ少大会の決勝リーグ戦(1位リーグ、2位リーグ、3位リーグ)を実施する予定でしたが、あいにくの雨のため、卒団する6年生が主役のチャレンジリーグだけを優先させて行いました。

コートが水浸しの状態で、三原スポ少の6年生達は頑張ってくれました。最後の練習日でもあり、たくさんの保護者が見守る中、気持ちの入ったラリーを続けてくれました。6年生の皆さん、本当にご苦労様でした。中学生になっても、できれば、ソフトテニスを続けてね。

いつか遊びに来てくれる日を楽しみに待っています。

チャレンジリーグの結果

★決勝進出者(雨天のため、決勝戦は実施せず)

平川・立石ペア、仲野・出口ペア

1位リーグと2位リーグは、延期となり、練習は体育館に移動して行うことになりました。

Cimg2980_r

練習の後、6年生の送別会を行いました。洲本ジュニアとしては、2名の卒団ですが、残ったメンバーで、これから心機一転頑張っていきたいと思います。

Cimg2995_r

卒団する緋音ちゃん、碧ちゃん、洲本ジュニア第1期生として、中学校でも大活躍することを、コーチ一同見守っています。しっかり頑張ってくださいね。



2012年3月11日 (日)

第1回三原スポ少ソフトテニス大会(予選リーグ)

Cimg2968_r

2012年3月11日(日)

場所:ゆずるは荘テニスコート

今日は、記念すべき第一回大会です。6年生の送別試合も兼ねて、この大会の開催となりました。

今日は、予選リーグだけを行いましたが、1年前のこの子達からは想像もできないほど、ハイレベルな試合をしてくれました。特に今日は、男子の頑張りに拍手を送りたいと思います。

Cimg2969_r

試合結果

予選1位

堀川・松江ペア

佐藤・高松ペア

奥田・高田ペア

予選2位

金谷・幸田ペア

田上・田中ペア

河野・小嶋ペア

予選3位

立川・久住ペア

その他は省略します。

男子は、どのペアも元気いっぱい、気合も十分です。昨日の上郡の大会で、「洲本は雑魚ばかりだ!」と、あるジュニアチームの子達から、やじられたそうです。その言葉に、男子達は、ずいぶん怒っていましたが、現時点では、『そのとおり』なので、監督としては腹も立ちません。

ただ、「男なら、悔しかったら、いつかは見返してやりなさい!」

とだけ、言っておきます。

その怒りが、今日の男子のパワーになって、決勝リーグ進出は、全員男子ペアとなったのかもしれませんね。今までの結果とは、まったく逆になってしまいました。

よく頑張ったぞ、男子!決勝リーグも、いい試合をしてください!

女子も、来週の男女対抗団体戦で、リベンジしてくださいね!




第8回上郡ロータリークラブ杯親善ソフトテニス大会

Cimg2944_r

2012年3月10日(土)

場所:上郡町総合運動公園テニスコート&上郡中学テニスコート

 上郡ジュニアの西山先生からご案内を受け、初参加させていただきました。

朝6時出発の予定でしたが、「○○君が来ていません。」「テニスシューズを忘れてる~。」「ゼッケンがないよ~。」など、トラブルというものは重なるもので、約20分ちょっと遅れて、洲本を出発しました。(次は気を付けなければ・・・)

受付時間8時30分に、すべりこみセーフ(いや、ちょっと遅れていたか)、無事に受付をすませたものの、割り当てられた練習時間は、すでに過ぎていました。(汗)

ドタバタしながら、初参加の完全アウェイ状態でしたが、先輩チームの皆様方には、大変親切にしていただき、今回も、貴重な経験をさせていただきました。

Cimg2952_r

今回は、男子12チーム、女子13チームのエントリーで、洲本ジュニアは、男子の方に、女子混合チームで参加させていただきました。

Cimg2959_r

試合結果はというと、

予選リーグで

備前Jrさんと西宮Jrさんに、敗退し、予選3位。

3位トーナメントでも

香住Jrさんにも、敗退してしまいました。

せっかく遠いところ来たのだからと、空きコートを利用し、練習試合もさせていただきました。練習試合では、河野・小嶋ペアと田上・田中ペアが、1勝させてもらい、つかの間の喜びを味わうことが出来ました。(笑)

試合内容としては、毎回、上達しているのがわかり、みんなよくがんばっていると思います。保護者の方にも、毎回、ご協力いただき、本当に感謝しています。

Cimg2964_r

この写真、掲載してはいけなかったのかもわかりませんが、私も嬉しかったので載せちゃいます。

T先生、わざわざ応援に来ていただき、ありがとうございました。活躍するまで、もう少しお待ちください。








2012年3月 6日 (火)

イースタングリップでのファーストサーブ

今日は、サーブ練習の日。近くの子供達だけが参加しているので6人での練習でした。

上から打つ基本的なセカンドサーブについては、みんな上手にできるようになってきましたので、そろそろファーストサーブも教えることにしました。

将来のことを考え、大きく育てたいと思っていますから、今、主流?のカットサーブは後回しにして、フラットサーブやスライスサーブを教えることにしました。グリップも、イースタングリップに持ち替えてのサーブを教えていきます。

当然ですが、グリップが変わると、ボールはとんでもない方向に飛んでいきます。こんな調子で大丈夫なんだろうかと不安になりますが、3か月先には、少しは方向が定まってくるでしょう。中学生になる頃には、自由自在にサーブでポイントがとれるような選手に育ってほしいと私は願っています。

みんな頑張れよ!!

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »