洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月29日 (日)

第8回徳島カップ近県小学生ソフトテニス大会

Cimg3109_r

2012年4月29日(日) 徳島県大神子テニスセンター

今日は、徳島カップに初挑戦してきました。

参加されているチームは、近畿、中国、四国の広範囲から選りすぐりのメンバーが集まっているという感じでした。

洲本ジュニアのメンバー達は、元気よく戦いましたが、圧倒的な力の差で、敗退してしまいました。まだ、勝てるとは思っていません。最上級のレベルを体験させることが目的なんですから、今日のところは、これで大満足です。

徳島カップ関係者の皆さん、良い経験をさせていただき、ありがとうございました。来年も、よろしくお願いいたします。

Cimg3110_r

Cimg3113_r


Cimg3115_r


Cimg3116_r








2012年4月27日 (金)

新入部員さんいらっしゃい

今日は、大野小学校5年のももかちゃんとお母様が、洲本ジュニアと三原スポ少の説明を聞きに来てくれました。

大野小には、現在、6年生女子1名、5年生男子2名と女子5名の部員が活動しているので、大野小では9人目の部員となります。

次の練習から、体験入部されますので、みんな仲良くしてあげてくださいね。

このブログをみてくれている4年生、3年生、2年生、1年生のキミ!

ソフトテニスは、とても楽しいスポーツですよ。きがるにたいけんしてくださいね♪

また、お父様、お母様、当クラブには、保護者の当番などありません。少年野球部や少女バレー部は、保護者が大変だから、やらせたくないという声をよく聞きますが、洲本ジュニアに関しては、それほど大変ではないですよと言っておきます。(その反面、監督・コーチは、頑張ってます・・・苦笑)

送り迎えなど、必要最小限のお世話はしていただきますが、仕事で送迎できない場合も、お互いに助け合って、うまくやっています。

まずは、気軽に見学など、お越しください。

2012年4月25日 (水)

部員募集のポスター

Cimg3093_r

昨日、家庭訪問があって、新しい担任の先生とお話しをしました。若くてきれいな先生でした。

子供のソフトテニスの話になって、ちょっと盛り上がりました。ちょうど、土曜日にスポーツクラブ21大野の理事会があり、小学校の校長先生にポスターの掲示をお願いし、了解をもらったところだったので、担任の先生にもお話し、学校用のポスターを3枚持って帰ってもらいました。

職員室まで届けるつもりだったので、本当に助かりました。Y先生、ありがとうございました。

話が変わりますが、子供が学校で配布されたといって、野球部のビラを持って帰ってきました。大野小の野球部、2つに分かれて、しばらく低迷していたのですが、また、仲良くなって一つのチームになったみたいです。ほっとしました。

新生「大野インプレッションズ」の関係者の皆さん、ご活躍を期待しております。

Cimg3094_r

私も小学4年生の頃、同級生達と、少年野球チームを作ったことがあります。

親に内緒で、ユニフォームを発注し、気軽にはじめた草野球でしたが、あれよあれよという間に、正式なスポーツ少年団となり、結構伝統のある野球部になったようです。

徳島県阿南市立富岡小学校の「富岡タイガース」というチームでした。まだ、存続しているのだろうか・・・?

当時、富岡小学校には、もともと「富岡ビクトリー」という強い野球部がありました。そこへ、私たちが作った「富岡タイガース」が生まれ、しばらくすると、また、同級生達が作った「富岡スワローズ」という野球部もできました。

しばらくの間、同じ小学校に3つのスポーツ少年団が活動するという面白いことになったのです。保護者が喧嘩して分裂したんじゃないんですよ。

子供達が集まって、新しいチームができたという・・・子供達主体で生まれたチームだったんです。だから、3チームは、仲良くいろんな大会に出ていました。

最終的には、富岡タイガースと富岡スワローズだけが、存続していったということになってしまったんですが・・・。(富岡ビクトリーには新入部員が入らなくなってしまったからです。)

ああ、なつかしいなあ。

2012年4月24日 (火)

5月までのスケジュール

5月までの練習日と大会のスケジュールを掲載しておきます。

4月28日(土):練習 ゆずるは荘 午後3時~5時

★4月29日(日):第8回徳島カップ近県小学生ソフトテニス大会(徳島県大神子テニスセンター)

4月29日(日):午後7時~ 打ち上げ (咲咲)

5月3日(木):練習 ゆずるは荘 9時~12時

5月4日(金):練習 ゆずるは荘 9時~12時

5月6日(日):練習(三原スポ少) ゆずるは荘 9時~12時

★5月12日(土):兵庫県小学生ソフトテニス選手権大会(明石公園)

5月13日(日):練習(三原スポ少) ゆずるは荘 9時~12時

5月27日(日):練習(三原スポ少) ゆずるは荘 9時~12時

★体験入部と見学希望の方へ★

練習日には、いつでも見学できますが、事前にご連絡いただければ嬉しいです。

体験入部に関しては、必ず、事前にご連絡ください。ラケット等の準備をしておきます。

中学 淡路選手権大会(団体)

Cimg3080_r_2

2012年4月21日(土)

中学校ソフトテニス淡路選手権大会(団体戦) 場所:安乎中学校

久しぶりに、中学校の大会を観戦してきました。

春休みの練習で、ぐんぐん成長を見せる時期です、淡路島の女子は、現在、津名中、五色中の2強ではないかと思います。

それに続くのは、この春、顧問交代で動揺をみせる青雲中でしょうか?(前任の久保田先生、お世話になりました。また、新任の福地先生、小谷先生、どうぞよろしくお願いします。)

名門の安乎中も、顧問交代により、復活しそうな感じでした。夏には、パワーアップしていること間違いなしです。

★結果

優勝:五色中

準優勝:津名中

3位:青雲中、安乎中

Cimg3090_r_3

Cimg3091_r_4

監督さんは、なかなか忙しいです

最近、ブログの更新ができていませんでした。

お天気が悪くて、練習ができない日もありましたが、近況を報告しておきましょう。

★監督の近況

4月15日(日)

9時~11時まで、三原スポ少の練習指導後、姫路へ移動。

13時~17時:兵庫県小学生ソフトテニス連盟 H24年度 総会へ出席。

いろんな議案について議論され、今年度の方針も決まりました。

兵庫県には、18チームあるのですが、19番目の新チーム伊丹ジュニアさんも、代表の方が来られていました。うちが18番目なので、お互い頑張っていきたいと思います。

4月22日(日)

前夜からすごい風雨のため、練習は中止としました。

13時~17時:兵庫県小学生ソフトテニス連盟 番組会議に出席(姫路)

5/12(土)に行われる県選手権大会の組み合わせについての会議です。洲本ジュニアは、男子3ペア、女子3ペアが参加します。無事にドローが決まり、あとは練習して、本番を迎えるだけです。

2012年4月 9日 (月)

春休み最後の練習です!

Cimg3045_r

【4月8日(日) ゆずるは荘サイクリングターミナル】

今日で春休みもおしまいですね。

春休み最後の日曜日を、ソフトテニスに賭ける子供達、我々コーチ達!とても立派です。(笑)・・・自画自賛

今日は、指導コーチ、先輩が、いつもより多かったので、コーチ、先輩との乱打を中心にした練習を行いました。そして、後半はゲーム形式の練習と、試合(シングルス、ダブルス)を行いました。

Cimg3044_r

↑乱打のお相手を黙々と務めていただいたみなさんです。連続で全員の相手をしていただき、ありがとうございました。子供達は、上手な方と乱打をするとラリーが続けられるので、とても楽しかったそうです。

Cimg3046_r

私の長女(中3)も、中学の練習がなかったので、久しぶりにお手伝いに来てくれました。ずいぶん上手になった後輩たちに、びっくりしたようです。

ゲーム練習も、いつも真剣です。勝って喜び、負けたら涙を流し、それだけ、真剣だし、悔しかったということでしょうね。みんな頑張ってください!!

試合結果を知りたいという父兄のために、今日の結果を残しておきます。

★シングルス

あやか 2-1 ゆきな

ゆい 2-1 ゆきな

ゆい 2-0 あやか

まさえ 2-0 ゆうき

けんご 2-1 しょうへい

★ダブルス

ゆうき・しょうへい 2-0 けんご・かずま

まさえ・ゆきな 2-0 かのん・ほのか

しょうた・ゆうや 2-1 かのん・ほのか

ゆうき・しょうへい 2-1 しょうた・ゆうや

まさえ・あやか(途中ゆきなに交代) 2-0 しょうた・ゆうや

かのん・ほのか 2-0 けんご・かずま

●今日のトピックス

かのんちゃんと、ほのかちゃんのママが同級生であったことが判明!

しかも、中学時代、いっしょの軟式テニス部で、近畿で団体優勝、そして、全国大会を戦った仲間であったことも判明しました!ほんとうにびっくりしました。(20年以上経過すると、同級生と認識するのに、時間がずいぶんかかるということも・・・(笑))

そんなことは、全く知らず、偶然、ペアを作った監督は、ちょっとすごいんちゃうの?

これをご縁に、かのんママ&ほのかママは、青春時代を思い出し、もっと盛り上がってくださることを、監督は大いに期待しております。


2012年4月 5日 (木)

花見を計画中ですが・・・

Cimg3037_r

ゆずるはダム周辺での花見を計画中なんですが、今日時点で、ゆずるはダムはこんな景色です。crying

テンション下がりますね。

Cimg3034_r

ゆずるはダムは、ちょっと気温も低いし、今年は開花が遅れてるんですね。

じゃあ、テニスコートの方はどうかというと・・・。

ちょっと希望が持てそうな感じでした。あと数日で、なんとかなるかな、なんとかなってほしいです。がんばれ、ここは気合だよ、桜ちゃん。

Cimg3041_r_6

テニスコートの隣の桜は、こんな感じ。

Cimg3043_r_4

よぉ~し、頑張れ!桜ちゃん。up

2012年4月 3日 (火)

中学から始めるより、今からスタートしましょうよ♪

春ですね。練習も新入部員向けのメニューになっていきます。

入部するなら、今がちょうどよいタイミングですよ。悩んでいないで、体験入部や見学にお越しください。

まずは、気軽にお問合せください。

新しい募集ポスターも作成してみました。知り合いのお店などに貼ってもらおうと思っています。

↓こんなポスターです。

「bosyu.pdf」をダウンロード

2012年4月 1日 (日)

新入部員だぁ~

Cimg3030_r

今日から、新4年生が5名、新入部員として、三原スポ少の練習に参加してくれました。

先輩になったみんなも、優しく教えてあげてくださいね。

そして、このブログをご覧の皆さん、三原スポーツ少年団および洲本ジュニアでは、新入部員を大募集中です。体験入部歓迎なので、気軽にお問合せください。


« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »