洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

練習試合の相手を募集しています

 洲本ジュニア ソフトテニスクラブでは、練習試合や合同練習をしてくれる相手を募集しています。

 淡路島島内には、県小学生連盟に登録しているジュニアチームが、洲本ジュニアだけなので、なかなか練習試合ができないのです。

 もし、練習相手をしていただけるのであれば、中学校のソフトテニス部の皆さん、いかがでしょうか。男子でも女子でも結構です。

 いっしょに練習してあげようという優しい中学校の顧問の先生がいらっしゃいましたら、気軽にご連絡いただければ、嬉しいです。将来の淡路のソフトテニスのレベルアップのため、ご協力をよろしくお願いいたします。ルールはきちんと覚えていますし、審判もしっかりできます。

 また、兵庫県内や、徳島県、香川県でソフトテニス大会を主催されている方、ぜひ誘ってください。可能な限り、参加させていただきたいと思っています。

2012年5月29日 (火)

コーチに勝てる日が来るのでしょうか?

5月27日(日) ゆずるは荘 テニスコート

9時~11時:基本練習(フォア、バック、サービス)

11時~12時:ゲーム練習

ゲーム練習では、喜田コーチ・澤内コーチペアにも、相手をしていただきました。

まさえ:「弱点ないし、どこ攻めたらええの。」

あやか:「ぜったい無理ぃ~~。」

監督の心の声:「あほか!まさか、勝つとは思ってないぞ!(笑) 強気で攻めろ、そういう練習や!ん?、弱点か?、しいていうなら、Sコーチの膝や、膝を狙え!そこにローキックじゃ!(笑) そうやなあ、全国大会に行くためには、そろそろ北斗神拳も教えていかないとなあ・・・」

(少林寺拳法3段でもある監督は、恐ろしい秘技を教えようとしているらしい・・・。もちろん、ウソです。)

Cimg3520_r_2

Cimg3521_r

Cimg3522_r

Cimg3523_r

この日は、河野パパコーチも松田コーチとペアを組んでいただき、子供達のお相手をしていただきました。

お二人は、高校の先輩(ソフトテニス部)・後輩(野球部)コンビですね。

洲本ジュニアができたおかげで、我々大人たちも、いろいろ楽しませてもらえます。

親も子も、これからも楽しく練習していきましょう。

【番外編】

午後から、澤内コーチに誘っていただき、三原クラブの練習を見学させてもらいました。

子供達は、大人の迫力に驚いたり、大人のテニスのあまりの楽しさに夢中になっていました。特に、ユニークなTシャツを着たお兄さんのことが忘れられないみたいでした。次にお邪魔するときは、ぜひ、ジュニア達の相手もしてやってください。

三原クラブの皆さん、ありがとうございました。










2012年5月20日 (日)

届きました!

Cimg3215_r_2

新入部員の皆さんから、頼まれていたラケットが、届きましたよ~。春になってから、8本目の発注でした。

5/27(日)の練習に持っていきますから、楽しみにしていてください。

自分のラケットで打つのは、嬉しいものです。お父さん、お母さんが、買ってくださったラケットです。いつまでも大事に使ってくださいね。



2012年5月14日 (月)

好プレー集?

試合が各コートで、同時進行なので、監督はすべての試合を観戦できません。

私がベンチコーチを務めた試合は、映像で記録していましたので、後からじっくり振り返ってみました。

予選リーグは5ゲームマッチなので、1ゲーム4ポイント×3ゲーム=12ポイントとれば勝つことになります。ファイナルゲームの場合は、4ポイント×2ゲーム+ファイナル7ポイント=15点ということになります。

田上・河野ペアの試合を振り返って分析してみると、積極的に攻めてポイントをとったシーンだけを集めた映像が上の動画ですが、結構、良いプレーをしていました。

以前の試合に比べると、かなり上達しているように感じました。

しかし、これだけ攻めていたのに、なぜ負けてしまったのでしょうか。

それは、大事なポイントでのダブルフォールトや凡ミスにありました。あのポイントをしっかりとれていれば、楽に勝てたのに・・・!

そういう反省点がたくさんありました。

次回に活かしましょう。

県小学生ソフトテニス選手権大会

Cimg3141_r

2012年5月12日(土)

場所:明石公園テニスコート

兵庫県小学生ソフトテニス選手権大会

洲本ジュニアから、男子3ペア、女子3ペアが、初参加してきました。この選手権大会というのは、勝ち残れば、近畿大会、全国大会へとつながる重要な大会です。各クラブは、この大会を勝ち抜き、全国大会を目指して、力いっぱい戦いました。

洲本ジュニアの目標は、まず公式戦での1勝、そして、予選リーグを1位通過することでした。

残念というか、実力というか、全ペアが、予選敗退という結果に終わりましたが、試合内容としては、昨年の秋季大会、2月の春季大会に比べると、手ごたえのあった大会といえると思います。

今後は、いろんな課題を克服し、秋季大会では、大活躍したいものだと思っています。

★試合結果

●奥田・堀川ペア・・・予選4位

試合前におこなった練習で、ペア練習がほとんどできなかったのは、残念でした。堀川君の練習不足!この一言につきます。

Sany3892_r

●佐藤・高松ペア・・・予選2位

佐藤・高松ペアが、予選リーグで、1勝してくれました。声が出ていて、元気でも勝っていたそうです。(佐藤コーチ談)

念願の公式戦、初勝利ですね。おめでとう。

●高田・松江ペア・・・予選3位

二人とも、一生懸命がんばっているので、結果がでるのは、秋季大会でしょうか。とにかく、練習量を増やして、ラケットを振り切る練習をしましょう。

Sany3895_r

●田上・河野ペア・・・予選3位

結果は2敗でしたが、一つはファイナルゲームの接戦、もう一つも接戦でした。どちらの試合も、勝てる展開だったのに、大事なポイントでダブルフォールトや凡ミスを連発し、流れが相手に行ってしまったのが残念でした。あと少しで、予選通過もできたのに・・・。課題は山積、次は頑張りましょう。

Sany3886_r_3

●小嶋・立川ペア・・・予選3位

最近、成長著しい小嶋選手ですが、この日は、普段の力が出し切れていなかったようです。洲本ジュニアで、もっとも元気の良いペアです。次回は、頑張りましょう。

●田中・澤内ペア・・・予選3位

最近、結成した6年生ペアです。どちらも、ソフトテニスに理解のある家庭に生まれてきましたので、好きなだけテニスに没頭してください。(笑)

次回は、もっと元気いっぱいのテニスをしてくださいね。

Sany3898_r








2012年5月 6日 (日)

懐かしの映像その1

★2009年4月に撮影した動画

まさえ選手が入部して3回目の練習を撮影したものです。(当時小2)

現在の練習方法とは、ちょっと違うかな?

ちなみに、奥側で打っているのが、あかねちゃん(当時小4)です。

二人とも、入部直後から、上手に打ち返していましたね。

★次は、2009年5月に撮影した動画

ゆりあ選手(当時小6)とまさえ選手(当時小2)です。この時は、平行スタンスで教えていたのかな。現在は、オープンスタンスになっています。

いやあ、わかる人だけにわかる、大変懐かしい映像でした。

この当時の全体の練習風景も残っているんだけど、今の三原スポ少の方が、かなりレベルが高いです。コーチの皆さんのご努力のおかげでしょう。

この当時よりも、大勢のコーチが練習に来てくれるようになりましたからね。

新入部員のご紹介

Cimg3131_r

三原スポ少にも、新入部員も増えてきました。

今日は、大野小5年のねねちゃんと、ももかちゃんが、新しく参加してくれました。

楽しくソフトテニスを続けていただきたいと思います。がんばってね。

というわけで・・・

Aグループ(初級者)が、12名。

Bグループ(経験者)が、12名。

という構成で、今日の練習は行われました。

Aグループは、挨拶もできないし、声も出ていません。これから、先輩たちを見習って、大きな声を出せるようにしましょう。

Bグループは、基本練習と、コーチとの乱打、そして、ペアになってのサーブレシーブを行いました。今週は県大会があるので、みんな一生懸命、大きな声を出して頑張っていました。となりのコートを見ていると、この子達の1年前を思い出します。

たった一年で、よくぞここまで上達したものです。さあ、県大会では、洲本旋風を巻き起こしましょう。(まずは、目指せ、予選突破!)

2012年5月 5日 (土)

往年の名選手!同級生ペアの誕生です!

Cimg3122_r

25年くらい前の話だと思うので、昭和の終わりくらいの話です。ちょうど、私が洲本に来て2年くらい経った頃かな?

当時の青雲中学の女子軟式テニス部は、近畿大会で団体優勝し、全国大会へ出場したのだそうです。

その時の同級生メンバーが、25年の時を経て、ママさんコーチペアとして復活。自分の娘達を相手に、戦いました。

結果は、当然、最強ママさんコーチペアの圧勝です!

しかし、子供達も果敢に挑戦していました。ゆい選手の見事な前衛アタックが決まったりしていました。

これから、目標とするママさんペアが誕生したので、このママさんペアから、1ゲームでもとれるように、みんなで頑張りましょう。

えっ?その前に監督を倒すって?

ハハハ、悪いけど監督は最強なので、君たちには倒せません!あしからず!(笑)


2012年5月 3日 (木)

強化練習?

今日は、県選手権大会に向けての強化練習を行う予定でしたが、あいにく天候が悪く、急きょ、体育館での練習に変更しました。

以前から、雨の日にやってみたいと思っていたメンタルリハーサル(メンタルトレーニングをもっと深くしたようなトレーニング)を行いました。

自前のプロジェクターやら、いろいろ機材を体育館に持ち込んで、結構手間がかかりましたが、子供達は興味深々に練習に取り組んでくれました。

たまには、志向を変えたトレーニングも楽しいなって思いました。

特にハイスピードカメラで撮影した自分たちのフォームを、スロー再生して見せてあげたのですが、肉眼では気づかない部分も多々あり、面白かったようです。

明日の練習は、ゲーム練習を中心に行いたいと思いますから、みんな集まってね~。

とはいっても、そこはGWの真っ最中。家族でお出かけという人もいるでしょうから、どれだけの子が練習に来るのかな?

ソフトテニスの優先順位をどうしているかの問題です。1番手になりたいと思っている子は、テニスを優先順位の1番にしてくれているんだろうな~。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »