洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 明石ジュニアさんと初の合同練習 | トップページ | 月刊ソフトテニスマガジン発売日 »

2012年7月24日 (火)

お灸をすえてやりました!今後の態度に期待

今日は、夏休み最初のサーブ練習。監督は、楽しみにしていました。

練習は4時~ですが、すでに3時すぎには、何人かが空き地に集まって、遊んでいるようです。

監督は、4時になったので、仕事を中断し、簡易ネットやら、ボールやらを準備し、子供達が来るのを待っていました。ところが、4時を過ぎても、誰もやってきません。

「あの子達、遊びに夢中で、4時過ぎたのを気づいていないのかな?」

「それとも、練習道具は、監督が持ってきてくれると思っているのかな?」

ボールかごに、簡易ネットに、もろもろの練習用小道具、一人では持てないので、ゆかコーチにも手伝ってもらって、空き地へと運んでいきました。

子供達は、7名集まっていて、雑談をしている様子です。

20~30メートルくらい近づいたところで、みんな、監督に気づいてくれたようですが、誰一人、挨拶ができません。また、誰も荷物を運ぼうともしません。

さすがに、こんな子供達と練習する気にもなれず、荷物を持って、引き上げることにしました。せめて、挨拶くらいは、きちんとできるはずだったのに、どうしたのでしょう。今日、練習を休んでいた子がいれば、挨拶がいつもどおりできたのでしょうか。

しばらくすると、ゆかコーチから電話がかかってきたので、荷物は持たずに練習場所へと戻り、子供達に練習中止と解散を伝えました。

子供達に伝えた内容は、以下のとおりです。

『練習道具を運んだり、準備・片づけをするのは、君たちの仕事です。ここで待っていたら、全部、監督が持ってきてくれて、練習ができると思っているのですか。誰ひとりとして、荷物を取りに行くことに気づかなかったのか。』

『月謝を払って教えてもらうテニススクールなら、至れりつくせりで、準備をしてもらえるかもしれませんが、洲本ジュニアは、ボランティアのコーチが教えています。サーブ練習の時間も、監督はできるだけ仕事を空けて、みんなを指導しています。ほかのコーチも同じです。自分の役割を考えて、いつも行動してください。家では、「お母さん、これ持って、これやって!」と、甘えているかもしれませんが、ここでは、自分から進んで動いてください。』

『今日は、挨拶もできず、練習の準備もできなかったので、練習は中止、解散します。こういうことは、テニスをすること以上に大事なことです。しっかり反省して、明日の練習では、頑張ってください。』

今日の監督は、怒鳴って注意したわけではありません。今後のためになると思い、注意させてもらいました。イエローカードですね。

同じことを繰り返すようなら、レッドカードですから、そうならないように、みんな成長してくださいよ。

« 明石ジュニアさんと初の合同練習 | トップページ | 月刊ソフトテニスマガジン発売日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お灸をすえてやりました!今後の態度に期待:

« 明石ジュニアさんと初の合同練習 | トップページ | 月刊ソフトテニスマガジン発売日 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック