洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月30日 (木)

龍野ジュニア研修大会の動画

★まさえ・あやかペア

良いプレーばかりをつなげてみました。以前に比べると、上手になってきたように感じます。あやかも少しボレーで触れるようになってきました。

たまたま今回は「フレームボレー」ばっかりでしたけど・・・。えっ、『たまたま』じゃなくて、『またまた』ですって?(汗)

いや、『たまたま』ですよ!ねっ、あやかちゃん?

★ゆい・ほのかペア

すべてがまだまだこれからですが、ずいぶん粘れるようになってきました。反応が良く、短いボールにも追いつけるようになってきました。

ほのかは小さな体で、良く頑張っていると思います。ストロークも以前より上達してきました。

ゆいは、上手に打ち返せるようになってきているので、次は威力のある球が打てるように練習していきましょう。

2012年8月27日 (月)

緋音&碧の新人大会優勝に感動

Cimg4135_r

洲本市中学校ソフトテニス新人大会の応援に行ってきました。

ずばり、目的は、洲本ジュニア出身(第1期生)の緋音ちゃんと碧ちゃんの応援です。

今朝の朝練の時に、いっしょに応援行きたい人いますか~?

と聞くと、3人が来てくれました。みんな、いっしょにやってた先輩の活躍が気になるようです。

Cimg4136_r

そして、その新人大会の結果は、私の予想どおりというか、期待どおりというか、

あかね・みどりペアが、見事に優勝してくれました。初戦から、決勝まで、危なげない戦いぶりでしたよ。

Cimg4125_r

Cimg4120_r

Cimg4134_r

おめでとう!あかねちゃん、みどりちゃん!

Cimg4133_r

優勝直後に、後輩たちとハイタッチ!でも、みどりちゃんは、恥ずかしがって、逃げられたと後輩たちが言っていました。(笑)

あかねちゃんも、みどりちゃんも、勝ったらもっと喜ぶこと、そして、素直に周囲の祝福を受けなくちゃダメだよ。後輩たちも、二人の活躍を楽しみにしているので、これからも益々頑張ってくださいね。

★もう一つの嬉しかったこと

三原スポ少でいっしょにやっていた”まゆちゃん”も、3位に入賞しました。すごく思い切りのいいテニスをしていて、上達ぶりに驚きました。まゆちゃんも、これからの活躍を期待しています。

Cimg4127_r

Cimg4126_r

あかねちゃん、みどりちゃん、まゆちゃんの試合を観て感じたことは、五色中の太田先生の指導は、本当にすごいなってことです。

日頃の練習はどんなことをしているのかなど、ゆっくりお話しを聞かせてもらおうと思います。勉強しなくちゃね。

2012年8月25日 (土)

龍野ジュニア研修大会に初参加

Cimg4096_r

県内だけでなく、県外からたくさんの強豪チームも参加して、開催された第4回たつの市長杯第8回龍野ジュニアソフトテニス研修大会に参加してきました。

保護者の都合がつかなかったため、女子2ペアだけの参加となりましたが、大変有意義な遠征となりました。

Cimg4097_r

大村監督を始め、龍野ジュニアの皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。

Cimg4099_r

★まさえ・あやかペアの結果

予選リーグ

1勝2敗

フットワークの悪さが目立ち、2連敗したものの、3試合目は、サーブの確率、コンビネーション、ペアの息も良くなり、何とか1勝しました。声を掛け合うことや、勝ちに対する執念がまだまだ足りないように思いました。

決勝リーグ

生野Jさんに、完敗でした。試合後、生野Jの和田監督にお聞きしたところ、「1点もやるな。」と指示していたそうで、まさに、完封負けでしたね。

Cimg4103_r

★ゆい・ほのかペアの結果

予選リーグ

0勝2敗

ゲームを先行し、勝っていてもおかしくない試合でした。ファイナルゲームで負けはしましたが、よく粘れたし、ゆいも、ほのかも進歩を感じた試合でした。

決勝リーグ

相生Jさんにファイナルゲームで負けてしまいましたが、この試合も、良く走り、良く拾い、粘りに粘った戦いぶりでした。


Cimg4116_r

夏休み最後の遠征になりました。龍野は少し遠かったけど、いろんな勉強ができましたね。

今回は4人とも、良く頑張ったので、淡路SAで、”明石焼き”などを、ご馳走してあげました。



2012年8月19日 (日)

びっくりしたなあ

今日の練習も、暑かったですね。皆さん、ご苦労様でした。

今日も、いつものように準備運動を終え、初心者クラスと、経験者クラスに分かれ、練習をしました。

私は経験者クラスの担当なので、子供達を整列させ、今日の練習について説明をしていると、一人の子供が、突然、おえっと吐きました。

真っ赤な血が大量に、口からどばぁ~と飛び出しました!

うわぁ~、こりゃぁ大変なことが起きたぞと、一瞬、焦ったのですが、良く見ると、血ではありません。

なんと、『大量のトマトの皮』ではありませんか。

Photo

まあ、とにかく一安心でしたが、気分が悪くなったようなので、日陰で休憩させ手当をしつつ、保護者にも連絡をしました。

後半には、少し回復したようなので、練習にも参加していました。これだけ暑いと、練習中だけでなく、朝食をしっかりとることや、睡眠についても、指導していかないといけませんね。

さて、それから、今日は、三原スポ少の喜田コーチから、スポ少と洲本ジュニアの今後の方向性について、お話がありました。出席されていた保護者の方は、聞いていただいたいたと思います。

今までは、三原スポ少の大きな枠の中に洲本ジュニアが入っていましたが、今後は、別々の練習になっていく予定です。いつから、そうしていくかは、喜田コーチと相談しながら、決めていくことになります。詳細が決まりましたら、皆さんにはご連絡します。

本件に関しては、洲本ジュニアの活動が活発になり、また、組織も拡大してきたことに伴う発展的な話です。喜田コーチから、一人前として認めていただけたとも思っています。

今後とも、三原スポ少との友好関係は続きますし、喜田コーチからのご指導も受けたいと思っています。

保護者の皆さんからの、ご意見やご要望を広く受け付けておりますので、気軽に言ってください。(監督、あるいは、ゆかコーチまで)

★おまけ

そろそろ夏休みの宿題も、追い込みに入ってませんか。毎年、大変ですよね。

トマトといえば、この辺の中学校では、美術の宿題のお題がユニークです。

中1の時は、「新聞紙の上に魚をおいて描け」というお題。

結局、うちの娘は、鯛の絵を描いたのですが、私は、「それなら、刺身を描こうよ」とアドバイスしました。採用されませんでしたが・・・。(笑)

今年は、中3なので、「新聞紙の上に、夏野菜をおいて描け」というお題。

トウモロコシとか米なすとかトマトを描いていました。1~2週間くらいかけて描いていたんじゃないかな。新聞紙を描くというのは、かなり大変そうですね。面白いお題を出すものです。

Ca3d0137_2

↑娘の超大作が完成。新聞記事の中に、「洲本ジュニア、念願の全国制覇!」とか、こっそり書き込みたかったのに、娘の許しが得られず。残念。


皆さん、夏休みの宿題は、親子で楽しくやりましょうね。

2012年8月18日 (土)

キッズドリームスポーツチャレンジinすもと

今日は、洲本市体育協会の少年少女スポーツクラブ指導者講習会があり、第2小学校まで行ってきました。

講習会のお題は、「ジュニア期のスポーツ障害とその予防について」、講師は、むこがわスポーツクリニック院長の相澤 徹先生でした。

仕事柄、興味のある演題だったのですが、40分の講習は、あまりにも短すぎて、私には残念でもの足りない講演でした。(話は大変面白く、興味深い内容でしたから、もっと話を聞きたかったです。)

講演の後は、第2小学校で行われたキッズドリームスポーツチャレンジを、いろいろ見学させてもらいました。

Cimg4034_r

↑体育館では、柳本監督が、バレーボールの指導をされていました。

Cimg4031_rCimg4032_rCimg4033_r

↑プールでは、シンクロナイズドスイミングの奥野史子さんや巽樹理さんが、水泳教室をされていました。

Cimg4029_rCimg4030_r

↑テコンドーの岡本依子さんの教室も、楽しそうでした。

その他にも、運動場では、ソフトボール教室や陸上教室もやってました。

なんで、「ソフトテニス教室」がないねん!?と、正直思いましたが、こんな一流アスリートの先生に教えてもらえて、子供達は幸せだなあと思いました。

バレーボールやテコンドーやソフトボールの練習をみて、感じたのは、やはり、練習中の声出しや返事です。

どうも洲本ジュニアの子供達は、声が小さく、元気がない。もっと、大きな声が出せるように指導していかなければと、強く思いました。

明日から、しっかり指導していくので、みんなそのつもりでね。







練習ボール購入しました

Cimg4023_r

↑練習用ボール10ダース(120個)購入しましたっ!

今使っているボール、ずいぶん長い間、お世話になりましたが、かなりボロボロになってしまいました。三原スポ少の方も、新しいボールになったので、洲本ジュニアも購入しました。

Cimg4024_r

↑今度は、三原スポ少のボールと区別しやすくするため、黄色にしてみました。

しかも、10ダースで発注したので、ネーム入りです。

いろんな意味を込めまして、『必笑!』の文字が入っています。必勝ではなく、必笑です。

一生懸命頑張って練習すれば、いつか必ずニッコリ笑える時が来る。その日を楽しみに、明るく、元気に練習しましょうという意味を込めています。

それから、ソフトテニスのボールは、結構お高いです。消耗品なのに、コストがかなりかかります。

日本ソフトテニス連盟公認球であれば、安いショップでも1ダース約4,000円(メーカー希望小売価格5,670円)くらいはします。10ダースだと、40,000円くらいですね。

洲本ジュニアでは、普段の練習には、公認球は使用せず、トップボールという練習球を使っています。このボールだと、10ダース28,000円くらいなので、ずいぶんコストダウンができるのです。(保護者の皆さん、その方がいいでしょ?)

公認球とトップボールの違いなんて、子供達にも、私にも、そんなにわかりません。これからも、練習は、お安いボールでやっていきます。

あっと、言い忘れました。ボール代は、後日、集金しますので、保護者の皆さん、よろしくお願いしますね。

2012年8月14日 (火)

本日の練習会は中止です

本日、予定していた某中学校での合同練習会は、雨天のため中止します。

みんな楽しみにしていたのに、すごく残念です。

また、都合がつけば、相手をしてもらえると思うので、予定が決まり次第、連絡します。

2012年8月12日 (日)

第1回洲本ジュニア杯の結果

天候が危ぶまれる中、テニスの神様は、子供達にお天気をプレゼントしてくれました。暑い中、大会運営にご協力いただきました保護者の皆さん、コーチの皆さん、ありがとうございました。

そして、選手の皆さん、ご苦労様でした。

試合結果は、次の通りです。

★シングルス

Cimg4019
↑写真左から、

優勝:まさえ

準優勝:ゆい

3位:ゆうや

4位:けんご

(5位:ほのか、6位:あやか、7位:ゆうき、8位:かのん)

★ダブルス

Cimg4020

優勝:まさえ・あやかペア

準優勝:けんご・ゆうきペア

3位:ゆい・ほのかペア

4位:かのん・ゆうやペア

Cimg4008_r

保護者の皆さんも、暑さに負けず、頑張ってくれました。
ありがとうございました。

Cimg3997_r

↑シングルス決勝戦 ゆいVSまさえ

Cimg4006_r_3

↑けんごも頑張りました。4位はりっぱです。

Cimg4009_r

↑ダブルスではゆうきも調子を戻し、準優勝。

Cimg4010_r

Cimg4013_r

↑表彰式

たまには、賞状をもらう練習もしておかないとね。

来たるべき、その時のために・・・。(笑)

Cimg4021_r
Cimg4022_r

↑講評は澤内コーチにお願いしました。

澤内コーチからは、みんなの頑張りに対し、お褒めの言葉をいただきました。

お盆の忙しい時に、テニスをがんばったこの子達には、テニスの神様から、ご褒美がもらえることでしょう。この調子で、県大会をめざし、頑張りましょうね。

2012年8月11日 (土)

明日開催!洲本Jr.カップ・ソフトテニス大会

Cimg3960_rCimg3961_r


明日、8月12日(日)、ゆずるは荘サイクリングターミナルにおいて、第1回洲本ジュニア杯ソフトテニス大会を開催します。

しかも、明日の大会のメーンは、『シングルス』です。お盆休みで帰省したり、家族と出かけたりという子供もいて、正規のペアが揃わない子がいます。

では、こういう時こそシングルスを練習しようということになりました。

お天気が心配なんですが、きっとテニスの神様は、お盆休みにも練習に取り組む少年少女たちに、素敵なご褒美をくれることでしょう。

シングルスが予定よりも早く終わった場合は、ダブルスもやります。

選手の皆さん、今日は早く寝て、明日は頑張ってくださいね。

2012年8月 8日 (水)

全日本小学生選手権大会兵庫女子2連覇達成!

土日に、島根県で開催された全日本小学生選手権大会において、今年も兵庫県代表の皆さんが、頑張ってくれました。

女子団体においては、なんと昨年に続き、優勝!2連覇を達成してくれました。

男子団体も、3位と大健闘!(昨年は優勝)

個人戦でも、兵庫県女子は3位に入賞されました。

代表選手ならびに、代表監督、各チームの監督・コーチの皆さん、スタッフの皆さん、大変お疲れ様でした。そして、おめでとうございます。

こんなにレベルの高い兵庫県で、いっしょにソフトテニスができることを幸せに思います。

洲本ジュニアのみんなも、先輩達を見習って、頑張りましょう。

大会結果↓

http://www.jsta.or.jp/results/2012/08/5126.html

朝練続いてます

Ca3d0136_r

7/30から始めた朝練ですが、頑張って続けています。

今朝は、8名が参加してくれました。

今日も、基本ストロークを繰り返し練習しました。ゆうやのフォアが、ずいぶん上達してきたように感じています。

みんなも負けずに頑張ってくださいね。

2012年8月 5日 (日)

男子中学生を練習相手に・・・

Cimg3920_r

↑久保コーチ・澤内コーチ 対 中学生男子ペア

今日の練習には、青雲中の2年生男子が2名参加し、子供達の相手をしてくれました。

ショート乱打、ロブ乱打、シュート乱打、最後はゲーム練習もしました。男子中学生の早いボールに、押されっぱなしでしたが、ゲーム練習の時には、少しラリーも続けたりしていました。

まさえ・あやかペアは、ファイナルゲーム勝負で、6-6のジュースまで粘れたと、試合の後、喜んでいました。

練習後、中学生からの講評をもらいましたが、

「声が出ていない子がいる。」「ボールひろいが遅い、だらだらしている。」

など、反省すべき内容でした。これから注意していきたいと思います。

いろんな方達のご協力で、子供達は、少しずつですが着実に上達しているように思います。これからも、みんなで頑張っていきましょう。

しかし、今日は、昨夜の島まつり疲れのためか、監督も子供達も、お疲れモードでしたね。(笑)

2012年8月 4日 (土)

今日は淡路島まつり2日目

Awaodori

今日は、淡路島まつり2日目、踊り大会です。

我が洲本ジュニアのメンバーも、たくさん祭りに参加しています。

みんな一生懸命踊ろうね。

この写真は、監督とゆかコーチの17年前の秘蔵写真です。

どっちも、ほそっ!

さて、本番!

洲本ジュニアのメンバーは、いろんな連で踊っています。

まず紹介するのは、スポーツクラブ21大野連。ここは、監督が踊りの指導をしているグループです。子供から大人まで、総勢約100名の大所帯です。

Cimg3843_r

↑スポーツクラブ21大野連には、監督、ゆかコーチと5名の子供が参加しています。

Cimg3854_r_4

↑ほのかちゃんは、淡路島葵連で活躍しています。

Cimg3858_r_2

↑ねねちゃんは、島っこよさこい連で活躍しています。

でも、やっぱり、うちの連では、ゆうや&しょうたが、最高です。どうです、かっこいいでしょ?

Cimg3839_r_2

あっ、やっぱり踊りはやめられない!あっ、やっと、やっと! by かんとく

Cimg3907_r_3

2012年8月 2日 (木)

五色中で練習試合

Cimg3828_r

五色中学で練習試合をするから、洲本ジュニアもどうぞと誘っていただきました。

この日は、小学校の登校日でもあったので、昼からの参加となり、ちょっと残念でしたが、中学生の先輩達を相手に、すばらしい経験をさせてもらいました。

練習試合に参加していたのは、次のとおり。

島内:五色中、倭文中、それに、洲本ジュニア

島外:Km中(神崎郡)、H中(高砂市)、M中(西宮市)、Kr中(西宮中)、O中(尼崎市)

7校の中学校が、切磋琢磨しながら練習試合をされていました。

五色中1年には、洲本ジュニア出身者が2名、三原スポ少出身者が1名いて、頑張っていますから、対戦が楽しみでした。

アップダウン方式での練習試合に参加させてもらい、中学生の皆さんの胸を借りて、頑張って戦いました。たぶん、全敗するのでは?と思っていたら、意外と接戦もありました。

たくさんの課題が見つかりましたので、夏休み中に克服できたら、秋の県大会では、良い結果が出せるのではないかと思っています。

★まさえ・あやかペア

Cimg3814_r

Cimg3810_r

 対 Km中1番 : 2-3で負け(ツイスト攻撃に敗れました。フットワークを鍛えます。)

 対 H中3番  :3-1で勝ち

 対 五色中3番 : 0-3で負け

 対 五色中6番 : 0-3で負け(五色6番は、洲本ジュニアOBの緋音・碧ペア)

 対 五色中5番 : 1-3で負け

★ゆい・ほのかペア

Cimg3811_r

↑先輩の緋音・碧ペアは、すごく貫禄があります。強くなりそうな雰囲気です。

 対 五色中3番 :0-3で負け

 対 五色中6番 :0-3で負け

 対 五色中7番 :0-3で負け

★ゆうき・けんごペア

Cimg3806_r

 対 H中3番 :1-3で負け

 対 倭文中2番 :1-3で負け

 対 Kr中4番 :1-3で負け

★ゆきな・かのんペア

Cimg3817_r

↑後ろで、保護者の優しくも厳しい目が、かのんとゆきなを見守っている!

 対 五色中6番 :0-3で負け 

 対 五色中9番 :2-3で負け(この試合は、勝てたような気がするが・・・)

 対 O中2番 :1-3で負け

★ゆうや・しょうたペア

 対 倭文中3番 :0-3で負け

 対 Km中4番 :3-2で勝ち (よく粘りました!)

 対 倭文中2番 :2-3で負け

Cimg3829_r

五色中の太田先生、練習試合に誘っていただきありがとうございました。

次にお邪魔する時は、もっと強くなっていると思います。これからも、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

 

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »