洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 平日の3日連続練習 | トップページ | 新入部員増えてます »

2012年9月15日 (土)

明石市近隣ジュニアソフトテニス大会

Cimg4217_r

日時:平成24年9月15日(土)

場所:明石市海浜公園テニスコート

明石ジュニアさんに、ご案内いただき、第7回明石市近隣ジュニアソフトテニス大会に、初めて参加させてもらいました。

三田Jr.さん、西宮Jr.さん、明石Jr.さん、ユニバJr.さん、スポーツクラブ21さんと、洲本ジュニアの6チームで争った大会でした。

私達にとっては、県大会前に、とてもありがたい経験をたくさんさせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ぜひ、来年も参加させてもらいたいと思っています。

明石ジュニアの大和監督、そして、コーチ、保護者、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

◎試合結果

まさえ・あやかペア

予選リーグ 2位(1勝1敗)

女子2位トーナメント 準優勝

予選リーグの1試合目で、まさかのストレート負けをしてしまった後は、何とか調子を戻し、尻上がりに良くなっていきました。2位トーナメントの1回戦を、ファイナルで粘り勝ち、2回戦はストレート勝ち、決勝戦も粘りましたが、ファイナルゲームの5-7で負けてしまいました。ファイナルゲームでのストロークミス連発が、痛かったです。しかし、この大会で、何か自信のようなものができかけているようにも思えました。ラリーで打ち負けることも少なくなっています。

Cimg4275_r_2

Cimg4287_r

ゆい・ほのかペア

予選リーグ2位(1勝1敗)

女子2位トーナメント 1回戦敗退

持前の粘りのテニスで、予選リーグで1勝しましたが、2位トーナメントでは、1回戦で優勝ペアとあたり、1-3で敗退してしまいました。

Cimg4227_r

Cimg4228_r

ゆうや・しょうたペア

予選リーグ3位(0勝2敗)

男子3位トーナメント 準優勝

予選リーグで1勝もできなかったのは残念ですが、3位トーナメントでは、悔しさをバネにして、賞状をいただいてきました。3位トーナメントで満足しないように、もっともっと上を目指して頑張ってほしいところです。

「わしの試合、ちゃんと撮った?」

と、ママに尋ねるゆうや君の姿がとっても印象的でした。ママが観戦に来てくれてよかったね。

Cimg4285_r_3

Cimg4289_r_2

ゆうき・けんごペア

予選リーグ3位(0勝2敗)

男子3位トーナメント 1回戦敗退

予選リーグの2試合共、ファイナルゲームまでもつれ込む接戦で、惜しくも敗退してしまいました。このペアには、期待もしていただけに本当に残念でした。ダブルフォールトや、ストロークの凡ミスが目立つので、練習の時から、試合を想定して練習をしっかりしてほしいと思います。けんごは、もっともっと元気に声を出してほしいですね。ご苦労様でした。

Cimg4222_r

★おまけ画像

Cimg4234_r

Cimg4290_r


Cimg4229_r

↑作戦ボードで戦術を授ける「こなちゅ総監督」

★総括

夏休みにがんばったその努力が、徐々に試合結果に表れてきています。

洲本ジュニアを発足させて2年目ですから、みんな良く頑張っていると思います。

この調子で、秋季大会まで、頑張っていきましょう。

コーチの皆さん、これからもよろしくお願いしますよ。

★ちょっと愚痴です・・・

〇〇小のHせんせ~へ

陸上大会とやらに向け、ちょっとハードすぎる体育の授業してるらしいですね!

はっきりいいますよ。「せんせ~、やりすぎです。」

試合の前日になって、ほとんど全員が筋肉を傷めて、大変でした。まさえは、右手の小指を体育の授業中に突き指して帰ってくるし、仙骨周辺の筋肉も傷めているしで、まじ、焦りましたよ。右手傷めたら、ラケット握れないじゃないですか。

あやかも、ゆいも、ほのかも、あちこち痛い!、痛い!と言ってました。

陸上の練習の前には、筋肉を傷めないために、適切なウォームアップをさせましょう。

静的なストレッチとか、いくらやってもダメですよ。むしろ、ストレッチは怪我の元になります。

うちのクラブでは、できるだけ筋肉痛を作らないようにウォームアップには、かなり配慮しているんですよ。

« 平日の3日連続練習 | トップページ | 新入部員増えてます »

大会の記録」カテゴリの記事

コメント

今回の大会、非常に暑い中、ジュニアの子達は終わりまで一生懸命で本当にお疲れ様でした!!

今回の大会を観て思ったのは、先日、たまたま昨年12月に行われた三田JrチャレンジカップのDVDを観ていて、言ったら失礼かもしれないですが、あのボールを打つのもままならなかった状態から、この約9ヶ月間で、よくぞここまで上達したな〜と感じました( ´ ▽ ` )ノ

着実にステップアップしてるとは思いますが、目指している所はもっともっと上なので、これからも向上心を持って楽しく頑張ってほしいですし、私も目一杯、協力していきたいと思っていますので宜しくお願いします!!

明石大会の結果ですが、夏休みの朝練を含め、頑張った成果が、きっちり出たようです。
練習量と結果が、比例していましたね。

洲本ジュニアのあやかです
9月15日の大会は、いい結果が出せてよかったです
次からは悪いところを直して大会で優勝したいです

洲本ジュニアのまさえです\(^o^)/
この日は2位トーナメントで準優勝する事ができました
でもそれは喜田コーチ、松田コーチ、佐藤コーチ、河野コーチ、澤内コーチ、津田コーチ、久保コーチ、田上コーチ、田上監督がいつも熱心にご指導してくれているおかげです
ありがとうございます
次は県大会に向けて頑張っていこうと思います

>あやかちゃん、まさえちゃん

書き込みありがとう。
明石大会では、1位トーナメントへ行くチャンスをのがし、残念でしたが、なんとか2位トーナメントでは準優勝できましたね。今まで、頑張って練習してきたおかげです。

これからも、その調子でがんばって、県大会では予選リーグ1位通過できるようにがんばりましょう。

ジュニアのみなさんへ

『夏休みに頑張った結果がでているようですね。』 よしよし・・・


 監督からの状況報告を読むと、どの試合も簡単に負けていない
 粘り強いいい試合が出来ているようですね。


でも、今一度、ゲーム内容を思い浮かべてください。

◎競り合っている時こそ、ペアーで戦っていることを、より意識出来ましたか?
  (以前も書き込んだ 『声掛け』ができましたか?)

◎必死で取ったポイントの後、レシーブミス、ダブルフォルトなどで簡単に
  相手にポイントを与えなかったですか? 

◎監督・コーチのアドバイスを受けにいきましたか?    
  (佐藤コートにアドバスを受けているの写真はありましたね・・・)
 そのアドバイスを受けゲームで意識できましたか?

  
なかなか、コーチングに行けなくて ゴメン。
このブログを通じ 少しでも参考になればと思い少しコメントさせていただきました。

 

> Kコーチ

いつも良いアドバイスをいただき、ありがとうございます。

試合中のアドバイスは、聞いているけど、すっかり忘れているのでは・・・と思える試合ぶりも多々ありますね。(笑)

まだまだ、これからです。

県大会の相手は、明石大会よりもレベルアップします。一つでも多く点が取れるように、指導していきましょう。

それと、すべての試合は記録できていませんが、明石大会の映像、DVDに焼いてKコーチにも配りますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 明石市近隣ジュニアソフトテニス大会:

« 平日の3日連続練習 | トップページ | 新入部員増えてます »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック