洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 北近畿ジュニアソフトテニス和田山交流大会 | トップページ | 平日の3日連続練習 »

2012年9月 9日 (日)

ルーセント東淀川ジュニアさんと練習試合

Cimg4159_rCimg4162_r


ルーセント東淀川ジュニアでコーチをされているM様から、練習試合をしませんかというメールをいただいたのがきっかけで、今日の練習試合が決まりました。

当ブログを見て、メールをくださったそうです。

本当は、9/8(土)に五色中学校にて行う予定でしたが、コートコンディションが悪く、中止。

せっかくなので、翌日9/9(日)に延期し、うちとルーセント東淀川ジュニアさんだけで、練習試合をすることにしました。また、午前中だけ、青雲中学1年生が4名、特別参加してくれました。

今日の天気は、まったく心配していなかったのに、朝、ゆずるは荘へ行くと、コートはびっしょり水たまり、みんなでコート整備している最中にも、大雨が降ってきて、もうダメかと・・・。

しかし、あきらめられず、サンライズ淡路へ電話してみたところ、コートも空いているし、天候も悪くないといいます。コート使用料は倍額になりますが、そこはあきらめて、みんなで大移動することにしました。

試合開始が1時間遅れてしまいましたが、移動して大正解。午前中は、小雨もありましたが、夕方4時まで、たっぷりと練習試合をすることができました。

ルーセント東淀川ジュニアさんは、コーチの皆さんがすごくしっかり指導をされていて、勉強になりました。発足4年目とのことなので、うちよりは先輩になります。(うちは2年目)

6年生2ペアと、4年-2年ペアの3ペアが、来てくれたんですが、特に、2年生の女の子の上手さにびっくりさせられました。将来が、楽しみな女の子でした。

うちは、5年生が主体のチームなので、6年生相手に、全滅か?と心配していましたが、意外とがんばってくれました。やはり、夏休みに頑張った成果が出ていたかなと思いました。

まだまだ、できていないことは山ほどあります。でも、焦らず、じっくり、そして、楽しく、テニスを続けてほしいなって思っています。

Cimg4154_r

★ゆい・ほのかペア

元気よく、一日頑張ってました。

3勝 3敗

(そのうち、対 中学生1勝)

Cimg4155_r_2

★まさえ・あやかペア

課題はフットワーク、県大会までになんとかしようね。

5勝 1敗

(そのうち、対 中学生2勝)

★ゆうき・けんごペア

良い球も打つけど、凡ミス多すぎ。

2勝 2敗

(そのうち、対 中学生1勝)

★ゆうや・しょうたペア

元気良く頑張れたね。課題は、まずサーブと二人のポジション。

2勝 3敗

★ゆきな・かのんペア

もっと明るく元気に試合できないかな?そして、勝利のカギは、フットワークの向上にあると思う。近くのボールは打ち返せるようになってきたんだから、がんばれ~。

1勝 5敗

(そのうち、対 中学生1勝)

★ゆうき・ゆうやペア

1勝 0敗

★けんご・しょうたペア

0勝 1敗

★特別参加してくれた中学1年生 2ペアの結果

0勝 7敗

中学からソフトテニスを始めた子達です。しかも、部員数が多く、練習量も少ない学校の子達ですから、今回はジュニア達の圧勝でした。でも、楽しそうにテニスをしている姿は、好感が持てました。すごく楽しかったから、また、いっしょに練習したいと言ってくれました。

いつでも、練習に来てくださいね。

Cimg4157_r

シングルスも、やらせてもらいました。ダブルスとは、また違った戦いで面白かったです。

★シングルス戦の結果

まさえ 1勝

ゆい 1勝

ほのか 1勝

あやか 1勝

ゆうき 1勝

けんご 1勝

ゆうや 1敗

かのん 1敗

最後に、ルーセント東淀川ジュニアの皆さん、遠路、淡路島までお越しいただき、ありがとうございました。コーチの皆さんが、子供達を熱心に指導されている姿に、私も刺激を受けました。これを機会に、また、いっしょに練習させてもらえたらうれしいです。

10月には県大会もあります。お互いに、頑張りましょう。

■コーチ、保護者の皆さんへ

朝から、夕方まで、練習試合の準備~裏方まで、熱心にお手伝いいただき、ありがとうございました。

久保コーチ、松田コーチ、これからもよろしくお願いします。

« 北近畿ジュニアソフトテニス和田山交流大会 | トップページ | 平日の3日連続練習 »

練習試合」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。ありがとうございました。

来年から、とても人数が減り、寂しくなります。一緒に練習して下さいませ。

6年生がいるうちに、もう一度、練習試合をしたいです。

また、誘って下さいね。

今後とも、よろしくお願い致します♪

今回はテニスの練習試合に参加させてくれてありがとうございました★
すごく楽しかったです!!また練習に参加さしてくださいね♪( ´▽`)

> ルーセント Mコーチ

先日は、ありがとうございました。ご夫婦でコーチなんですね。
6年生が卒業しても、有望なペアがいるじゃないですか。楽しみです。

また、練習させて下さいね。

> あみちゃん

書き込みありがとう。
楽しかったと言ってもらってうれしいです。

ほんとはね、もっともっと、早いうちから、誘っていたのに・・・。(笑)
ようやく、来てくれたね。

お父さんもいるし、弟も頑張っているし、そのうち、お母さんもテニスを始めてもらいましょう。

いつでも、練習に参加してね。

いろいろな体験ができて良かったです

とっても楽しかったです


ルーセント東淀川ジュニアさん遠いところから来てくれてありがとう
ございました

 日曜日は、コーチの皆さんありがとうございましたo(_ _)o
 この日は、ルーセント東淀川ジュニアさんと戦って、とても良い経験になりました
 この試合で学んだ事を次の試合に活かしていきたいです
 

 ルーセント東淀川ジュニアさん、大阪から来て下さってありがとうございました
 また、機会があれば練習試合に呼んで下さい

こんばんは、洲本ジュニアのあやかです
日曜日はルーセント東淀川ジュニアさんと練習試合ができてよかったです。
また、機会があればぜひ淡路島にきてください
もっともっと練習してつよくなります。

東淀川ジュニアのコーチからもポジションなどを教えてもらえて、とても勉強になりました。教えてもらったことを次の試合でいかしていきたいです。遠いところから来てくださって、どうもありがとうございました。

こんばんは、ゆうやです。
日曜日はありがとうございました。ヽ(´▽`)/
ルーセント東淀川ジュニアと試合をしてたくさんのことを学びました。
またいっしょにテニスをやってください(o^-^o)

ルーセントのコーチ、Jrの皆さん練習相手をして頂きありがとうございました。わかり易いアドバイスを沢山して頂きありがとうございました。又お相手して頂ける日をお待ちしております。

ルーセント東淀川ジュニアの皆さんへ

先日は遠方の所 ありがとうございました。
私はジュニアのコーチ経験が浅く、今回初めてジュニア同士の試合を見させていただきました。  第一印象は、ルーセントのメンバーは、厚い面でしっかり振り切れているな~ と思いました。  特に小2の女の子の思い切りの良さには、感心しました。
 また、早いうちにお手合せをお願いいたします。

洲本ジュニア の皆さんへ

 試合を見て感じたことを書きます。 厳しい言葉もありますが各自で当日の行動を振り返り、今後に活かしてください

 
◎よかった点

 ・ 試合前・試合後の挨拶がきっちりできていました。
 ・ 試合終了後、ボールを2つネットに揃え挨拶ができていました。
 ・ ラリーが以前より粘り強くなった。

●直してほしい点

 ・試合中、もっと大きな声を出すこと。
   (勝ちたいと言う気持ちが伝わってこない)

 ・試合中、もっとペアーで声を掛け合ってください。
   (例えば、いいプレーのときは、笑顔でハイタッチ。 ミスをしたら
   ごめん⇔次で挽回しようなど・・・の声掛け。
   この声掛けの行為により、いいプレイをした人はまた、いいプレイ
   ができるし、ミスをした人も気持ちが楽になり、次にきっといいプレイ
   ができるものです。)

 ・ミスをして、へらへら笑る姿が多く見られた。 

 
 私は、ユニホームを着て、ゼッケンを付け試合をするいじょう、 
 「勝ち」にこだわってほしいと考えています。 


◆ それと、練習試合・試合形式の練習時などでは、試合が終わり次第
   コーチのアドバイスを聞きに行くよう 癖づけてください。
      
例) 
   1) ペアーでコーチの前に立ち 「お願いします」
   2) ●●ペアーに 4-2で勝ちました。
   3) コーチからのアドバイスを受ける。
   4) 「ありがとうございました」
   5) 給水など次の試合の準備をしておく

保護者の方へ
 先日は、お世話いただきありがとうございました。  
 今回のような練習試合・練習にもどんどん見学に来てください。
 また、色々とご協力をお願いいたします。
 
 

 
 

日曜の練習試合で僕の悪いところをアドバイスしてもらいました。ラケットの制御に気をつけて練習していきたいと思います。ルーセント東淀川のコーチやJrの皆さん楽しい1日でした。ありがとうございました。

9日は.練習試合にわざわざ淡路島まで来てくれてありがとうございました。
とても楽しかったです。(^_^)
また練習に来てください。\(^o^)/

洲本ジュニアの皆さんへ

こんなにたくさん書き込みしてくれて監督はうれしいです。
ブログを読んだら、これからは、きがるにコメントしてください。
監督の書いた記事は、漢字が多すぎて、みんなには読めないかな?

もっと、ひらがな増やそうかな~?

K コーチへ

的確なアドバイスを、いつもいただいて、本当に助かっています。
これからも、いっしょに子供達を育てましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ルーセント東淀川ジュニアさんと練習試合:

« 北近畿ジュニアソフトテニス和田山交流大会 | トップページ | 平日の3日連続練習 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック