洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月28日 (日)

雨天のため、急遽、勉強会を実施

今日は、朝からあいにくの雨・・・。さすがに、テニスはできないってことで、大野公民館を借りての勉強会を実施しました。(1~3年生は、お休み。)

◆初心者クラス

デビュー戦も近いので、ルールの勉強と、審判講習会を実施。

Cimg4598_r

5年のねね&ももかは、ずいぶん理解してきました。あとは、実践で大きな声で繰り返し練習するのみですね。

めぐみ&のぞみも、少しずつ理解してきたようです。あと、もう少しですから頑張りましょう。

◆選手クラス

選手クラスとコーチ陣は、いっしょに「ジュニア審判員認定試験問題」をやりました。

Cimg4596_r

結構難しいと思ったんですが、子供達は、80~65点で、けっこう理解してくれていたんだなあと感心しました。いっしょに、復習したので、これから先の大会は大丈夫だよね。

ねえ!キャプテン?

みんな、こんど同じ試験した時には、100点が取れるように、日頃から勉強しておいてください。

ちなみに、本日出席のコーチ陣もいっしょにテストを受けてもらいましたが、なんと、70~80点くらいでした。子供達に偉そうなこと、言えません。(笑)一緒に頑張りましょう。

えっ、私ですか?

私は監督なんでね、楽勝ですよ!

と思いきや、1問だけ間違えてしまい、95点でした。(残念)

審判試験の後は、ポジショニングの基本を勉強しました。私が、初心者を教えていたので、今日は、久保コーチに講師をお願いしました。(久保コーチ、急にお願いしてすみません。)

楽しく教えてくれていたので、みんなノリノリで勉強していましたね。

一度では、なかなか覚えられないでしょうが、身体で覚えていきましょう。

今日は、良い勉強会になったと思います。

また続きをやりましょうね。

★自主練習

勉強会をしていると、お昼には天気が良くなっていました。

いったん解散したのですが、「コートで打ちたいでーす!」と、いう声が聞こえてきたので、急遽、自主練習をすることにしました。

声を掛け合って、集まったのは、女子2ペアと男子1ペア。

みっちり3時間、ゲーム練習を中心に練習をおこないました。

今日は、一日、本当に充実した勉強会&練習会になりました。

★脅威の小学生の理解力

自主練習が終わった後の、夕方の会話より

監督「みんな、ちょっと質問するよ。朝、勉強したと思うから簡単な問題。ボールのバウンドは、何センチの高さから落として、何センチの高さにバウンドするよう調節すんのだったっけ?わかる人?」

みんな「はーい。はーい。はーい。」

と、たくさんの子が手をあげた・・・。

監督「じゃあ、Yちゃん。」

Yちゃん「(自信たっぷりに)175㎝から落として、70㎝から80㎝の高さにバウンドする・・・」

みんな「えぇ~、ちがうやん!」

Yちゃん「だって、久保コーチが、175㎝って言ってたもん!」

みんな「175㎝は、久保コーチの身長やろっ!」(爆)

1回や2回、教えたくらいで、わかってもらえたと、思ってはいけない!

何度も、何度も教えて行こう!そう心に決めた監督であった。

今日は、ここまで。

2012年10月21日 (日)

体験入部でにぎやかな練習になりました

今日の練習は、サンライズ淡路で行いました。午前中の予約が取れず、午後からになってしまいましたが、良いお天気で、気持ちよく練習ができました。

特に、体験入部が2名、加茂小5年のゆうた君と、西淡志知小3年のりんちゃんが、参加してくれたんですが、二人とも、とっても上手、これはかなり期待できそうです。

正式に入部する日を楽しみにしています。

Cimg4577_r

初心者クラスには、祖家パパもコーチの手伝いをしていただき、大変助かりました。

ねね、ももか、めぐみ、のぞみ、まなみ、りょうたろう、まいの7名と、体験入部の2名が加わり、にぎやかな練習になりました。

ねね、ももかは、先日のデビュー戦のおかげで、一段と力強いボールを打てるようになってきましたね。

めぐみ、のぞみも、11月のデビュー戦に向けて、準備が進んでいます。

まなみは、バックハンドのフォームがいい感じでした。りょうたろうとまいも、負けずにがんばって練習していました。

初心者クラスの指導について、もっと監督も入らないといけないなって、今日の練習では思いました。初心者こそ、もっと元気よく、楽しい練習をさせなければいけないですね。

Cimg4582_r

選手クラスは、5ペアで練習。体調不良でけんごが欠席していたので、ゆきなの姉ちゃんに練習を手伝ってもらい、助かりました。

Cimg4583_r

ボレー練習もだんだん慣れてきて、みんな上達してきましたね。

今日、実は、男子のペア替えのための総当たり戦を考えていたのですが、けんごが欠席のため、3名の男子でシングルス戦をやってもらいました。

結果は、なんと1勝1敗で横並びという想定外の結果でした。(笑)

しょうたがゆうやに勝って、ゆうやがゆうきに勝って、ゆうきがしょうたに勝つという監督泣かせの結果。けんごが来ていたら、いったいどんな結果になったのでしょう。

ふれあいの祭典への申込み締切が迫っているので、ペアは変えずということにします。

男子諸君、頑張ってください。

2012年10月19日 (金)

澤内コーチが兵庫県レディース地域対抗大会で優勝

いつもご指導いただいている澤内コーチが、兵庫県レディース地域対抗大会に、明石市・淡路島チームの一員として出場され、優勝されました。(10月11日)

また、時々、練習会でご指導いただいている新家さんは、5戦5勝の大活躍だったそうです。

新家さんや澤内コーチを見習って、洲本ジュニアも頑張りましょう!!

地域対抗大会の詳細結果はこちらをクリック

2012年10月13日 (土)

平成24年度 県小学生秋季ソフトテニス大会

県大会挑戦4回目で、初の予選リーグ突破!

Cimg4515_r

日時:2012年10月13日(土)

場所:明石公園テニスコート

思い起こせば、今からちょうど一年前、まさえ・あかねペアが、洲本ジュニアから県大会に初出場を果たしました。

あれから、1年経過し、今回は、男子2ペア、女子4ペアが、秋季大会に出場することができました。

秋季大会に向けて、夏休みは、中学生との合同練習や練習試合、各地の大会へ参加、朝練など、一生懸命に頑張ってきました。子供達は、ずいぶんたくましく成長してきたと思います。

そろそろ練習の成果も出したいと思っていた秋季大会でした。

■大会結果

★ゆい・ほのかペア

予選リーグ1位(1勝1敗)、決勝トーナメント1回戦敗退

Cimg4516_r

予選リーグでは、第1試合、龍野Jr.さんにファイナルゲームで惜しくも敗退しましたが、第2試合で相生Jr.さんの1番手ペア(6年生)を3-1で下しました。予選3ペアが、1勝1敗で並ぶという状況となり、僅差で洲本ジュニアゆい・ほのかペアが、予選リーグ1位通過することになりました。

決勝トーナメントでは、1回戦で、第10シードの姫路Jr.さんに、1-3で敗退しました。

ノーシードばかりの予選リーグで、組み合わせに恵まれた感はありましたが、大きく成長が見えたゆい・ほのかペアでした。本当に良くやってくれました。ありがとう。

★まさえ・あやかペア

予選リーグ2位(1勝1敗)

Cimg4521_r_2

予選リーグでは、第14シードの和田山Jr.さんと、強豪姫路Jr.さんの6年生ペアと対戦しなくてはいけないため、この子達の現時点の実力では、予選リーグ突破は、かなり困難だと思っていました。

しかし、いざ戦ってみると、すばらしい戦いを見せてくれました。

第1試合では、姫路Jr.さんに2ゲーム先取して、そのまま押し切るのかと思いましたが、挽回されてファイナルゲームへ。ファイナルゲームでも一進一退の攻防が続き、マッチポイントも握ったのですが、惜しくもファイナル7-9で敗退しました。

第2試合では、第14シードの和田山Jr.さんを、ファイナルゲーム7-5で倒すという頑張りをみせてくれました。よくぞ勝ったと思います。

この調子で、どんどん伸びていって欲しいものです。

★ゆうき・けんごペア

予選リーグ2位(1勝1敗)

Cimg4539_r

県大会挑戦3度目にして、初勝利でした。まずは1勝することができて、本人も保護者も、ほっとしたのではないでしょうか。
他のジュニアチームとのレベル差が大きいですから、これからは、もっと努力して、予選リーグ突破を果たしてほしいと思います。

★ゆきな・かのんペア

予選リーグ3位(0勝2敗)

監督は、別の試合のベンチコーチをしていたため、試合を見ることができませんでしたが、あっさり負けすぎ・・・という澤内コーチからの感想を聞きました。1勝はできるはずだと期待していただけに、残念な結果でした。次の2月の県春季大会は、6年生だけの戦いになります。ぜひ、勝利して卒業してくださいね。

★ゆうや・しょうたペア

予選リーグ3位(0勝2敗)

5月の選手権大会では、1勝できましたが、今回は、2試合とも圧倒されてしまいました。
ゆうやのソフトテニスに対する情熱は、ぐいぐい伝わってきます。また、上達もしてきていると思います。ペアを組んでいるしょうたが、もっと協力して、しっかり練習してくれれば、結果にあらわれてくると思うのですが・・・。今後の頑張りに期待しています。

★ねね・ももかペア

予選リーグ3位(0勝2敗)

Cimg4527_r

Cimg4536_r

まだまだ初心者の2人。県大会どころか、対外試合はデビュー戦でした。

初めてなのに、堂々とした戦いぶりでしたよ。ご苦労様でした。第1シードの姫路Jr.さんと戦ったのは、きっと思い出になると思います。

2012年10月 8日 (月)

体育の日は、もちろんソフトテニスでしょう♪

昨日10/7は、サンライズ淡路で練習。そして、10/8(月)体育の日は、ゆずるは荘で練習をしました。
週末は、県大会なので、子供達は真剣に練習に取り組んでいました。

Cimg4467_r

今日は、ほのかママ、ゆいママ、あやかママにも、ゲーム練習に入ってもらって、期待の新人ねねちゃんのお相手をしていただきました。

Cimg4468_r

Cimg4466_r

↑こなちゅ総監督は、妹分のひまりちゃんに、基本を指導していました!?








« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »