洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 体験入部でにぎやかな練習になりました | トップページ | にぎやかな練習 »

2012年10月28日 (日)

雨天のため、急遽、勉強会を実施

今日は、朝からあいにくの雨・・・。さすがに、テニスはできないってことで、大野公民館を借りての勉強会を実施しました。(1~3年生は、お休み。)

◆初心者クラス

デビュー戦も近いので、ルールの勉強と、審判講習会を実施。

Cimg4598_r

5年のねね&ももかは、ずいぶん理解してきました。あとは、実践で大きな声で繰り返し練習するのみですね。

めぐみ&のぞみも、少しずつ理解してきたようです。あと、もう少しですから頑張りましょう。

◆選手クラス

選手クラスとコーチ陣は、いっしょに「ジュニア審判員認定試験問題」をやりました。

Cimg4596_r

結構難しいと思ったんですが、子供達は、80~65点で、けっこう理解してくれていたんだなあと感心しました。いっしょに、復習したので、これから先の大会は大丈夫だよね。

ねえ!キャプテン?

みんな、こんど同じ試験した時には、100点が取れるように、日頃から勉強しておいてください。

ちなみに、本日出席のコーチ陣もいっしょにテストを受けてもらいましたが、なんと、70~80点くらいでした。子供達に偉そうなこと、言えません。(笑)一緒に頑張りましょう。

えっ、私ですか?

私は監督なんでね、楽勝ですよ!

と思いきや、1問だけ間違えてしまい、95点でした。(残念)

審判試験の後は、ポジショニングの基本を勉強しました。私が、初心者を教えていたので、今日は、久保コーチに講師をお願いしました。(久保コーチ、急にお願いしてすみません。)

楽しく教えてくれていたので、みんなノリノリで勉強していましたね。

一度では、なかなか覚えられないでしょうが、身体で覚えていきましょう。

今日は、良い勉強会になったと思います。

また続きをやりましょうね。

★自主練習

勉強会をしていると、お昼には天気が良くなっていました。

いったん解散したのですが、「コートで打ちたいでーす!」と、いう声が聞こえてきたので、急遽、自主練習をすることにしました。

声を掛け合って、集まったのは、女子2ペアと男子1ペア。

みっちり3時間、ゲーム練習を中心に練習をおこないました。

今日は、一日、本当に充実した勉強会&練習会になりました。

★脅威の小学生の理解力

自主練習が終わった後の、夕方の会話より

監督「みんな、ちょっと質問するよ。朝、勉強したと思うから簡単な問題。ボールのバウンドは、何センチの高さから落として、何センチの高さにバウンドするよう調節すんのだったっけ?わかる人?」

みんな「はーい。はーい。はーい。」

と、たくさんの子が手をあげた・・・。

監督「じゃあ、Yちゃん。」

Yちゃん「(自信たっぷりに)175㎝から落として、70㎝から80㎝の高さにバウンドする・・・」

みんな「えぇ~、ちがうやん!」

Yちゃん「だって、久保コーチが、175㎝って言ってたもん!」

みんな「175㎝は、久保コーチの身長やろっ!」(爆)

1回や2回、教えたくらいで、わかってもらえたと、思ってはいけない!

何度も、何度も教えて行こう!そう心に決めた監督であった。

今日は、ここまで。

« 体験入部でにぎやかな練習になりました | トップページ | にぎやかな練習 »

練習」カテゴリの記事

コメント

ジュニアのみなさん

イヤー  まいったな~。
テストは70点でした。 本当に悩んだのは2問ぐらいだったのに・・・・
 ルールを知っていれば得をするので、いい機会でしたね。

今回の勉強会では、いろいろなテニス用語もでてきたので、練習でもどんどん使っていってほしいですね。 またわからない、事は聞いてくださいね。

11月は大会が多いです。 寒くなりますが、いつも以上に大きな声を出して
頑張ろう・・・


Kコーチ

勉強会では、事前打ち合わせもせずに、いろいろ手伝っていただきありがとうございました。

今までも、時々、このような勉強会をやってきましたが、今回のは少しレベルアップした勉強会となりました。

ポジショニングの基本も、続けて開催したいと思っていますので、またよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雨天のため、急遽、勉強会を実施:

« 体験入部でにぎやかな練習になりました | トップページ | にぎやかな練習 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック