洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月24日 (月)

コーチ陣忘年会

 昨日、一宮中学で開催された淡路ソフトテニスジュニア研修大会をもって、今年の練習、行事は終わりました。一年間、ご協力いただいた関係者の皆さん、本当にありがとうございました。

 子供達も、良く頑張りましたね、たった一年ちょっとでこんなに上達するんだなと正直思います。週に1回や2回の練習で、毎日練習している中学1年生達と互角に戦うんですから、たいしたものです。5年生の子達にしたら、2歳年上のお姉ちゃん達ですから、びっくりしますね。

 来年の淡路ジュニア大会では、きっと優勝してくれるのでは?と、期待しています。

 それで、昨日、12月23日(日)は、金崎コーチの実家「お好み焼き いずみ」で、忘年会を開催しました。特別料理を準備していただき、コーチ一同、深夜2時まで盛り上がってしまいました。(笑)

 コーチの皆さん、誠にありがとうございました。どうか、来年もご協力いただきますように、よろしくお願い申し上げます。

 保護者の皆さん、いつも送迎ご苦労様です。来年も、いっしょに頑張りましょう。

2012年12月23日 (日)

第7回淡路ソフトテニスジュニア研修大会

Cimg4960_r

Cimg4961_r_3

日時:H24年12月23日(日) AM8:30~

場所:一宮中学校 テニスコート

 淡路中学校ソフトテニス女子1年生研修大会が、今回は、「淡路ソフトテニスジュニア研修大会」と名前を変えて開催されました。

 実は、今年は初めてジュニアチーム(小学生)の参加が認められ、淡路島では歴史に残る記念すべき大会になったと思います。初めて参加させてもらった、洲本ジュニアのメンバー達は、本当に幸せ者です。

 この大会に出場しませんかとお誘いをいただいた五色中学校の太田先生他、淡路ソフトテニスを発展させる会の皆様、このようなチャンスをいただき、本当にありがとうございました。

★大会記録

■ゆきな・かのんペア(6年生)

Cimg4966_r

 予選リーグ1位通過

 前川・山岡(沼島中)に、3-2で勝ち

 藤江・出口(三原中)に、3-1で勝ち

 1位・2位トーナメント2回戦敗退

 谷・森(津名中)に、1-3で負け

 ゆきな・かのんペアは、過去の試合と比べると、ずいぶんラリーが続けられるようになってきました。ゆきなが、どんなボールでもあきらめずに追いかけるようになったのは、進歩したなって感じました。ペアの息もずいぶん良くなってきたようです。引退試合まで、あと少しです。この調子でがんばりましょう。

■まさえ・あやかペア

 予選リーグ2位通過

 仲野・山口(三原中)に、3-0で勝ち

 楠・梅村(津名中)に、1-3で負け

 1位・2位トーナメント3回戦敗退

 北橋・川西(津名中)に、3-2で勝ち

 
 石住・斎藤(安乎中・五色中)に、1-3で負け

 正直なところ、もう少し勝てるかなと思っていましたが、ミスが多すぎました。ただ、津名中の1番手にファイナルデュースまで粘って勝てたことは、褒められると思います。予選リーグで1回負けて、トーナメントでも1回負けましたが、もっと凡ミスを減らしたら、どちらもストレート勝ちできる試合でした。今後の課題ですね。

■ほのか・(   )ペア

ゆいが法事で欠席のため、ペアをその都度変えての出場となりました。

 予選リーグ2位通過

 柴田・北野(南淡中・御原中)に、3-1で勝ち(ペア:まさえ)

 丸井・寺岡(沼島中)に、1-3で負け(ペア:ゆうや)

 1位・2位トーナメント2回戦敗退

 倉本・武田(御原中)に、0-3で負け(ペア:ゆきな)

 この日にペアのゆいがいなかったのが、実に残念でした。しかし、都度ペアを変えながら、良く頑張ってくれました。中学1年生が相手だと、実力にはそう大きな差はないようです。

■ゆうや・しょうたペア

 予選リーグ3位

 小松・谷(洲浜中)に、G1-3で負け

 深田・中林(倭文中)に、G1-3で負け

 3位トーナメントで、準優勝!

 山本・川上(辰美中)に、G3-0で勝ち

 若林・濱野(御原中)に、G3-0で勝ち

 細川・森(洲浜中)に、G3-0で勝ち

 原田・平田(五色中)に、G1-3で負け

 ゆうや・しょうたペアは、粘り強いテニスで、相手のミスを誘っていました。ここぞというときにゆうやが放つショットは、なかなか威力もあります。なんだかわかりませんが、しょうたも、『エアーケイ』ならぬ『エアーしょうた』を、何度か打ち込んで面白かったです。(笑)

 あのショット、いつの間に練習したんでしょう。かなり、確率悪いけど・・・。観客は盛り上がりましたね。ゆうや・しょうたペアも、今日は良く頑張りましたね。

 そして、ゆうやキャプテンは、本日をもって、ニックネーム「低松君」から、「中松君」へと出世されましたことをご報告しておきます。もっともっと努力精進して、伝統ある「高松」を襲名する日を、楽しみにしています。がんばれ~~!

 

大会記録詳細は⇒「20121223.pdf」をダウンロード

2012年12月16日 (日)

時安繁先生のソフトテニス講習会

Cimg4906_r
日時:H24年12月16日(日) 9:00~16:00

場所:国立淡路青少年交流の家 テニスコート

講師:時安 繁 先生

今年は、洲本ジュニアへもご案内をいただき、入会したばかりの初心者を含め、総勢16名で、講習会に参加してきました。

変なクセがつく前の初心者こそ、時安先生の理論に触れさせておくべきだと考え、受講させたのですが、まさに大正解だったと思います。

時安先生をはじめ、淡路ソフトテニス協会の皆様、お手伝いをしていただいた神戸大学医学部ソフトテニス部の皆様、寒い中、熱心にご指導いただき、ありがとうございました。

Cimg4908_r

Cimg4910_r

Cimg4915_r

↑入会したてのりんちゃんも、しっかり打てていました。

Cimg4917_r
↑ゆうたのバックストロークも、初心者とは思えませんね。

Cimg4921_r

↑お手本を務められた平野さんの動きに、子供達は夢中です。
Cimg4927_r

↑ほのかのバックハンドストロークは、上達が顕著です。

Cimg4929_r
↑あやかは、時安先生から直接指導を受けました。ラッキーですね。

Cimg4932_r

↑まさえは、背面ボレーがずいぶん上達したようです。

Cimg4936_r

↑最後に時安先生と記念写真です。先生、無理をお願いしてすみませんでした。
この子達の中から、将来の全日本チャンピオンが誕生してほしいなあ。

そう秘かに願う監督であった・・・。

2012年12月15日 (土)

第4回三田Jr. ソフトテニス クラブ対抗戦

Cimg4886_r

日時:H24年12月15日(土)

場所:三木市吉川総合公園テニスコート

大会名:第4回三田Jr. ソフトテニス クラブ対抗戦

     チャンピオンズカップ(中上級者)、チャレンジカップ(初級者)

Cimg4887_r

 この大会には、2度目の出場になりますが、昨年はチャレンジカップのみの出場でした。

今年は、メンバーも増え、チャンピオンズカップとチャレンジカップの両方にエントリーしました。実力的には、チャンピオンズカップは、無理なんですが、チャレンジカップには1チームしか出られないという規定がありましたので、少し無理してチャンピオンズカップへも出場となりました。

★試合結果

●チャンピオンズカップ

(出場者:かのん、まさえ、ゆい、あやか、ほのか、ゆうや 6名)

予選リーグ敗退

城陽Aに、0-3で負け

三田Bに、1-2で負け

●チャレンジカップ

(出場者:ゆきな、めぐみ、しょうた、ゆうた、ねね、ももか 6名)

予選リーグ敗退

玉串に、1-2で負け

香住に、0-3で負け

ユニバーに、3-0で勝ち

ゆうたは、この大会がデビュー戦でした。しょうたとのペアは、息も合っていて、大変良かったと思います。ゆきな・めぐみペアも、ねね・ももかペアも、良く頑張っていました。良い経験ができたんじゃないでしょうか。

Cimg4900_r
↑ねね・ももかペア

Cimg4898_r

Cimg4905_r

決勝戦の途中から、雨が降り出して、閉会式の時はご覧のとおり!

でも、最後まで大会ができて、本当にラッキーでした。

三田ジュニアの関係者の皆様、今年もお世話になりました。素晴らしい大会運営であったと、実感しております。また、来年もよろしくお願いします。

大会の記録はこちらをクリック!!






2012年12月 9日 (日)

第6回西日本小学生ソフトテニス選手権大会

Cimg4824_r

H24年12月8日(土)、9日(日)

三木市吉川総合公園テニスコート

2日間、大会役員として、河野コーチといっしょに参加してきました。洲本ジュニアは、県大会で敗退したため、出場できませんでしたが、来年は1ペアでも出場してみたいものです。

風も強く、とても寒い2日間でしたが、選手たちは、素晴らしい試合をしていました。

兵庫県勢は、優勝することができませんでしたが、たくさんの選手が大活躍してくれました。来年からは、山口県で開催されますので、狭き門ですが、チャレンジしたいと思います。

Cimg4836_r

↑女子優勝の小竹・長谷川ペア(鳥取・日南S.T.S)

大会記録はこちらをクリック!!

★余談

 私と河野コーチは、大会役員のため、グリンピア三木に宿泊しました。夜は、役員の宿泊部屋で宴会でした。多くの監督、コーチと、交流が持てたのは、何よりの収穫でした。

 また、西日本小学生連盟の会長である小西先生は、私が香川県の詫間電波高専で過ごした青春時代、尽誠学園の監督をされていて、時々、練習試合や公式戦でお世話になった方でした。昔を思い出して、非常に懐かしかったです。

2012年12月 2日 (日)

2012洲本Jr.クリスマス会

Cimg4788_r

今年は、大野公民館で『洲本ジュニア クリスマス会』を盛大に開催しました。

親子合わせて総勢42名が参加してくれて、楽しい余興やゲームで、楽しく過ごすことができました。

今回、幹事を務めてくださった高松さん、佐藤さん、立川さん、本当にありがとうございました。また、来年も続けていきたいと思います。

Cimg4797_r

去年から恒例になったゆうやキャプテンのサンタクロースが登場!

今年は、トナカイさんも来てくれましたが・・・。なんか変ですね。

Cimg4799_r

トナカイ(しょうた君)さん、お疲れのため、本日休みだそうです。(笑)

サンタさん、トナカイさん、みんなにお菓子を配ってくれてありがとうございました。

Cimg4804_r

おっと、次は期待の新人ゆうた君のマジックショーでした。

ゆうた君の独特のしゃべりと天然のリアクションで、観客を笑いの渦に巻き込んでいました。

トランプマジックを披露してくれてありがとうございました。

Cimg4806_r

次は、かのんちゃんです。
インスタントラーメン小学生レシピコンクールで、関西地区大会(大阪)に出場することが決まっているというので、急遽、そのお話をしてもらいました。

もしも、関西地区大会を勝ち進むと、三田大会の12/15には、東京で決勝大会があるとのこと。応援したいけど、試合に出られなくなるぞ~~。とっても複雑な心境で、ラーメンのお話を聞かせてもらいました。

★インスタントラーメン小学生レシピコンクールhttp://www.instantramen.or.jp/cooking/syougaku2012/index.html

Cimg4807_r

余興のトリは、5年生女子達による『あたりまえ体操 コーチ編』

替え歌と振り付けをみんなで考えて、上手に歌ってくれました。伴奏は、生オルガンでねねちゃんのママが演奏してくれました。さすが、保育所の先生だなあ。

振り付けは最高、替え歌も素晴らしかったんですが、ちょっと恥ずかしそうに歌っていたので、声が聞こえにくくなったのは、非常に残念でした。

Cimg4809_r

次はロシアンルーレットでした。

シュークリームの中に、わさびが入っているという恐ろしいゲームでした。さあ、誰がその被害者になったのでしょうか・・・?それは、出席者だけの秘密にしておきます。

恨むなら、幹事のお母さんたちを恨みなさい。監督は、このゲームに関与しておりません。あしからず。(笑)

Cimg4812_r

伝言ゲームもあったりして、いよいよお待ちかねのビンゴゲーム。

みんな必死でしたね。

このゲームのために、いろいろテニスグッズを仕入れておきましたから、楽しんでもらえたんじゃないでしょうか?

でも、りんちゃんとのぞみちゃんが、テニスボールホルダーを選んだのは意外でした。なんで?

Cimg4814_r

監督は、日頃の行いが良いためか、いち早くダブルリーチ。全体で2番目にビンゴになって、景品をゲットすることができました。

Cimg4817_r

最後に、みんなで記念撮影。たくさん、参加してくれました。

午後1時~5時までやってたクリスマス会。内容盛りだくさんであっという間に終わりました。

ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

追記

このクリスマス会の途中で、澤内コーチ、金崎コーチ、立川コーチの3名が、中学生の時、軟式テニス部で大暴れしていた頃の写真やトロフィーを持ってきてくださって、当時のお話をしてくれました。

同級生でしかもチームメイト、いっしょに近畿大会で団体優勝、全中に出場したという輝かしい記録をお持ちです。個人戦では、全中ベスト16だったというお話も聞きました。

当時の軟式テニスマガジンに掲載された写真や、神戸新聞の写真、優勝トロフィーなど、貴重なものをたくさん見せてもらいました。子供達も興味深々で、写真やトロフィーを見ていました。

「この中で、コーチ達のように、将来、全国大会に行く人、手を挙げて?」と尋ねると、

ほぼ全員が、大きな声で「はーい」と手を挙げてくれました。

みんな、ほんとに頑張ってよ!

注)3名のコーチの今と昔のお写真など、ここで紹介したいところですが、トップシークレットなので、お許しください。

クリスマス会の日も練習です

Cimg4771_r

12月2日(日) ゆずるは荘サイクリングターミナル

今日は、午後からクリスマス会なので、昼までは練習でした。

子供達は、全員出席で、寒い中一生懸命練習していました。

Cimg4773_r

初心者も少しずつ上達してきましたね。

Cimg4774_r

低学年の子供達も、一生懸命がんばっています。

Cimg4776_r_2
Cimg4777_r

選手クラスの子達は、コーチを相手に、ショート乱打→ロブ乱打→シュート乱打など、じっくりやりました。

Cimg4778_r

うちも少しずつ、低学年の仲間が増えて、楽しくなってきました。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »