洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月20日 (日)

新人がんばる

Ca3d0157_r

今日も、ゆずるは荘での合同練習です。

学校で指を怪我した子や、体調不良の子など、3名が欠席でした。インフルエンザも流行しているので、試合まで、体調管理には気を付けてほしいと思います。

今日の練習は、入念な準備運動の後、コーチを相手に、ショート乱打、ロブ乱打、シュート乱打をおこないました。

2年、3年、5年の初心者と、久しぶりに乱打をしましたが、少し打てるようになっていて、びっくりしました。この調子で頑張って欲しいと思います。

そのあと、初心者と経験者に別れた練習となりました。

経験者の方は、4球目攻撃のパターン練習を行ってみました。まだまだストロークが安定しないので、難しかったと思いますが、時々、上手にポーチボレーを決める子もいました。

そろそろ、いろんな戦術も教えていけたらと思っています。

Ca3d0158_r

11時からは、初心者も経験者も、、ゲーム練習をやらせました。

初心者は、ルールや審判を覚えなければ、大会に出られませんので、大変だと思いますが、頑張って勉強してほしいですね。試合ぶりを少し見せてもらいましたが、結構、楽しそうにやっていたので、この調子だと、春季大会でデビューすることも可能かなと思いました。

経験者の子達は、本番の試合のように緊張感のある試合をしてほしいと思います。今日のような練習では、本番で実力を出し切ることはできません。来週は、もっと気持ちを引き締めて、本番のように試合をしてほしいと思います。




2013年1月13日 (日)

OG大暴れ!

Cimg5073_r

今日の練習は、洲本ジュニアOGのあかね&みどりが、参加してくれました。
青雲中からも1ペア参加してくれました。中学の「のじぎくカップ淡路地区予選」を26日に控え、中学1年生達も必死です。特に、洲本ジュニア第1期生には、大活躍を期待しています。

今日、いっしょに練習をして、順調に強くなっているなって実感しました。中学校で、素晴らしい顧問の先生と出逢い、楽しく頑張っている様子が伝わってきました。

Cimg5071_r

コーチ陣もたくさん参加してくれましたね。

今日は、ゲームもたくさんやらせたかったので、結局4面貸切りでの練習となりました。
後輩達は、あかね&みどりペアには、手も足もでなかったですが、良い練習をさせてもらえたと感謝しています。

また、あかね&みどりペアも、いろんなコーチとゲームしてもらったので、それなりに得るものもあったんじゃないかな。私も、久しぶりに2人とゲームをして、楽しかったです。

みどりちゃんが、前衛のSコーチを攻めまくって、ファイナルで勝利したゲームなんかは、なかなかの見ごたえがありました。

淡路予選を勝ち抜いたら、中央大会の前にも、いっしょに練習できたらうれしいですね。

Cimg5072_r

初心者チームも、今日の練習は、楽しそうでした。

河野コーチが、いろんなコーディネーショントレーニングを取り入れたおかげで、楽しさが隣のコートまで伝わってきました。津田コーチも祖家コーチも、ご苦労様でした。

それに、体験入部の立川ゆうや君も、なかなかの素質を感じましたね。早起きが苦手といってましたが、テニスが楽しくなったら、早起きも苦じゃなくなりますよ。

立川ゆうや君、また、いっしょに練習しましょう。

今日は、松田コーチ、久保コーチ、佐藤コーチ、澤内コーチ、杏奈コーチ、ありがとうございました。

ゆかコーチ、保護者の皆さん、あったかいドリンクサービスをありがとうございました。

2013年1月 6日 (日)

洲本ジュニア初打ち

2013年の初練習をゆずるは荘テニスコートで行いました。

席書会や、家庭の都合で5名が欠席していたので、ちょっと淋しい感じもありましたが、寒さに負けず、元気いっぱいの練習ができました。

今日は、初打ちなので、お菓子を的にして、ストロークやサービスの練習もしました。

子供達は、お菓子がもらえるとなると、いつも以上に集中し、楽しんで練習してくれました。

コーチ達も途中から乱入し、大人げないプレーが続出してました。

Cimg5066_r

Cimg5070_r

これが結構当たらないもんなんですよ。

みんな夢中になってしまいました。

2013年1月 3日 (木)

お正月

Cimg5064_r

明けましておめでとうございます。

旧年中は、大変お世話になり、ありがとうございました。

本年も、気合を入れて頑張ってまいりますので、どうかよろしくお願い申し上げます。

 監督一家は、大晦日の夜から洲本を出発し、伊勢詣りに行って来ました。2年連続で、元旦にお詣りしたことになります。これで、洲本ジュニアもばっちりでしょう。(笑)

 さて、本日は1月3日、監督ファミリーは、毎年、初打ちをする大事な日です。昨年のメンバーは、監督ファミリー+ゆうや君でしたが、今年は、河野ファミリーもメンバーに加え、楽しく初打ちをしてきました。名付けて、「お正月おひまクラブ」の愉快な仲間達です。

 みんなに声をかけようかと悩んだんですが、せっかくの家族団らんを、テニスにとられてしまうのは、一般的な家庭には非常に迷惑だろうと思い、あきらめました。(笑)

 もし、来年の初打ちに参加したいという方は、こっそりと事前にご連絡くださいね。お声を掛けますので。

今日は、とても久しぶりに、高校受験を控えた長女といっしょにテニスができたので、とても×2、楽しい初打ちとなりました。高校ではソフトテニス部に入らないと言っていますが、洲本ジュニアのコーチスタッフとして、協力してくれるそうなので、楽しみにしています。

Cimg5022_r

では、皆さん、今年も洲本ジュニアをよろしくお願いいたします。

Cimg5023_r







« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »