洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木)

姫路初級者大会へ参加したい方へ

メンバーへ、お知らせです。

先日、ご連絡しました「姫路初級者大会」の参加希望者は、このブログのコメント欄に投稿してください。送迎できる方は、その旨もお書きください。

やる気のある子を、参加させたいと思っています。

ペアは、メンバーをみて決めます。男女混合の大会なので、ミックスでペアを作るかもわかりません。

★日時:3月23日(土)

★場所:姫路市立広畑テニスコート

★大会参加費:1ペア1,500円
(上位入賞チーム 賞状・副賞、参加賞)

★交通費等は、実費で徴収します。

★クラブ内の締切は、3月8日(金)まで。

2013年2月24日 (日)

全日本インドアソフトテニス選手権大会

Cimg5307_r

Cimg5306_r
今年も行ってきました全日本インドアソフトテニス選手権大会。

私は、3回目の観戦になりますが、今年が一番観客少なかったように思います。なんで?

試合内容は、素晴らしかったですよ。子供達も、最後まで釘づけでしたし・・・。

実は、サイン会に大忙しだったという噂もあります。

Cimg5325_r

Cimg5326_r

Cimg5311_r

全日本を観戦する目的は、子供達に目標とするゴールを生で見せる為です。

いつもやってる練習は、こういうテニスをするために、やっているのです。

練習すれば、こんなすごいプレーができるんですよ。

キミたちにも、きっとこういう試合ができるようになります。頑張りましょう。

Cimg5320_r

女子優勝は、上原・阿部ペア(ナガセケンコー)

Cimg5321_r

男子優勝は、篠原・小林ペア(日体桜友会・ミズノ)

Cimg5316_r

↑あれあれ、ゆうや君、変な恰好して、何してるの?

Cimg5309_r

その答えは、サインボールの投げ入れ対策で、キャッチする作戦を練っていたのでした。

なんか、その恰好見たことがあると思ったら、いつもゆうやママが球拾いの時に、やってるよね。(笑)

Cimg5318_r
ゆうやの健闘もむなしく、収穫はゼロ。その変わりに、サインボールを見事にキャッチしたのは、ほのかでした。(笑)
正確には、キャッチしたのではなくて、ボールを拾ったお兄さんが、ほのかにくれたのだそうです。カワイイ小学生は、得ですね。

Cimg5323_r

Cimg5324_r

引率してくれたコーチの皆さん、観戦に来た子供達、お疲れ様でした。

また、来年も行こうね。

2013年2月23日 (土)

兵庫県小学生春季大会

Cimg5255_r

2013年2月23日(土)

明石公園テニスコート

 待ちに待った春季大会です。洲本ジュニアとしては、2度目の出場となり、今年は8ペアエントリーさせてもらいました。

 今回から、6年生の部と5年生以下の部に別れての開催となり、5年生以下の部では、予選リーグ突破、上位入賞を目指して練習してきました。期待された女子2ペアでしたが、どちらも予選リーグ突破まで、あと1ゲーム、あと1点というチャンスをものにできず、敗退してしまいました。そこを勝ち上がっていれば、ベスト8も狙えたはずだと思っていただけに、本当に残念で、悔しい試合でした。

 また、県大会初出場というペアが、3ペアありましたが、予選リーグで、3ペア共に1勝してくれたことは、とても嬉しく思いました。河野コーチを始め、熱心に指導していただいたコーチの皆さんのおかげだと思います。ありがとうございました。

 上位入賞を目指して頑張ってきたゆい・ほのかペア、まさえ・あやかペアは、5月の選手権大会で挽回できるように頑張りましょう。

★試合結果★

【女子・6年生の部】

◎ゆきな・かのんペア

予選リーグ敗退 (0勝2敗)

最後の公式戦でしたが、ペアとしても1年間で良く成長したと思います。ゆきなは、ストロークがしっかりしてきましたし、かのんは、クールにボレーを決めていました。中学生になってもテニスは続けると思うので、ますます活躍できるように頑張ってください。

Cimg5280_r

Cimg5281_r

◎のぞか・ゆうかペア

予選リーグ敗退(1勝1敗)

多聞台Jr.さんには圧勝してくれましたが、姫路Jr.さんには、ストレート負けでした。さすがは、全国大会優勝メンバーですね。でも体格では、勝ってましたから、中学生になったら、いつかはリベンジしてください。その日を楽しみにしています。

Cimg5274_r

【男子・5年生以下の部】

◎ゆうや・しょうたペア

予選リーグ敗退(1勝1敗)

過去の試合と比較すると、とても良い試合だと思いました。

ゆうやも、しょうたも、ストロークには、ずいぶん上達がみられます。

なかでも、ゆうやの深く力強いストロークが何本も決まっていて、相手を圧倒した場面がたくさんありました。

しょうたは、まだまだミスも多いですが、以前より上手になってきました。左のアンダーカットサーブを、返球できるようになりましたね。

2人の差は、つまり練習量の差だと思いますので、しょうたもしっかり頑張って、最高のペアになって欲しいと思っています。練習あるのみです。頑張りましょう。

2

1_7

◎ゆうた・ゆうきペア

予選リーグ敗退(1勝1敗)

まだ入会して数か月という新人ペアでしたが、なんと県大会で初勝利です。おめでとう。

Cimg5294_r

Cimg5295_r

Cimg5300_r

【女子・5年生以下の部】

◎ゆい・ほのかペア

予選リーグ敗退(1勝1敗)

初戦はストレート勝ち、2戦目は姫路Jr.望月姉妹(5年・2年)に、ファイナル負け。
後1ゲーム取れば勝ちというところから、逆転されたのは、非常に残念でした。

ゆいは、練習の時のように声が出せないし、ストロークが弱々しい。時々、積極的にネットプレーで決めたりするところは進歩したと思います。

ほのかも、もっとストローク力を向上させないと、上に行けません。

それに、2人とも監督が指示したことが、あまりできていませんでしたね。

せっかく第6シードにしてもらったのに、チャンスを活かせませんでした。どれほど多くの人が、練習に付き合ってくれたのか、また、期待してくれていたのか、それを良く考え、次の大会では期待に応えられるように頑張ってください。

Cimg5287_r

◎まさえ・あやかペア

予選リーグ敗退(1勝1敗)

初戦は、龍野Jr.さんにG3-1で勝ちました。2戦目は、G2-1でリードして迎えた4ゲーム目、マッチポイントまで追い込みましたが、そこから、まさかの逆転負け。前回の秋季大会でもマッチポイントから逆転されました。技術もありませんが、メンタル面に課題ありといったところでしょうか。

まさえもあやかも、もっと元気に声を出せるようになって欲しいと思います。絶対に勝ってやるという気持ち、闘志を前面に出した戦い方をして欲しいですね。

あやかは時々ミスもあったけど、普段の実力は出せていたと思います。ボレーも上手に決めてましたし、ツイストも上手でした。まあ、ぎりぎり合格点ですね。

一方、まさえは、ストロークに関して、最低でした。ストロークミスが目立ちすぎ、これは、緊急課題です。サーブ、ボレーなどは、かなり良くなったと思うので、ストロークでの凡ミスがなければ、2試合共、ストレート勝ちできる相手だったはず・・・。しっかり反省して、5月の選手権まで、死にもの狂いで頑張ってください。

Cimg5258_r

Cimg5327_r

↑きれいなサーブが打てるようになってきました!より精度を上げて、威力も上げて!

◎ねね・ももかペア

予選リーグ敗退(0勝2敗)

初戦は、もう少しで勝てる試合だったようです。監督は、この試合を観戦できませんでしたが、2人とも、良く頑張っていたとコーチから聞いています。

6年生が卒業後は、ねねとももかは、レギュラーとして頑張ってもらわなければなりません。

たくさん練習して、みんなに追いつけるよう頑張りましょう。

◎のぞみ・りんペア

予選リーグ敗退(1勝1敗)

県大会初出場にして、見事な初勝利です。スーパー初心者なのに、のぞみもりんも、本当に良く頑張りました。おめでとう。

Cimg5265_r

Cimg5269_r

Cimg5270_r

Cimg5272_r

★★★★★★★★★
今大会の優勝者は?
★★★★★★★★★

女子・5年生以下の部で優勝したのは、生野Jr.さんの浅見・松岡ペアでした。松岡さんは、なんと小学2年生だそうです。うちのりんちゃんより年下じゃないですか。本当にびっくり。

Cimg5303_r

↑決勝戦終了後。手前が浅見・松岡ペア、向こう側は、準優勝した小谷・蓮岡ペア(別所小・明石Jr.)

みんな、ここを目指して練習していきましょう!

コーチの皆さん、保護者の皆さん、これからもご協力よろしくお願いします!!

2013年2月17日 (日)

練習試合

Cimg5201_r

 今日は、午前中はゆずるは荘での全体練習を行い、午後からは、安乎中学へ2ペアだけ移動して、練習試合に参加させてもらいました。

 今日は、中学2年生ともたくさん試合をさせていただいたので、大きな収穫となりました。そんなに勝てるはずはないので、今の実力だと、こんなもんだろうと思いますが、時々、良いプレーも出て、県大会前の予行演習になったと思います。

 たくさんミスもあったので、本番までにできるだけ修正して、破竹の快進撃と行きたいものです。淡い期待か・・・。(笑)

 練習試合への参加を快く引き受けてくださった安乎中の樋口先生を始め、顧問の先生方、今日は、半日でしたが、お世話になりました。今後とも、よろしくお願いします。

★今日の試合結果

洲本Jr. 3勝5敗


2013年2月12日 (火)

ハイスピードカメラってすごいですね

うちのチームは男子が少ないですが、みんなテニスが大好きで、一生懸命練習しています。今年は、男子にも活躍してもらいたいと思っているのですが、実力的には、なかなか女子に勝てません。

でも、ずいぶんしっかり打てるようになってきたので、これからが楽しみです。

以下の動画は、5年生ゆうや君のフォアハンドストロークを、ハイスピードカメラで撮影したものです。

2013年2月10日 (日)

極寒の中、練習でした

Cimg5135_r

 やっぱり、ゆずるは荘での練習は、寒いですね。(笑)

 ゆずるは荘に到着し、車を降りた瞬間、あまりの冷たさにテンション下がりました。

こんなこと書くと、もっと寒い地方の方に怒られそうですが、寒くて、風も強い日は、辛いです。大会も近づいていますから、子供達の体調を崩さないよう気を付けなければなりません。

 こんな日でも、ほとんど欠席者なしで、コーチの皆さんもたくさん集まってくれましたから、有意義な練習ができたと思います。

Cimg5142_r

 保護者の皆さんも、寒い中、ご苦労様です。いつも練習後の熱いコーヒーやスープなど、コーチも子供達も、喜んでいます。ありがとうございます。

Cimg5141_r

↑2年生のりょうたろう君、今日も楽しそうに頑張ってます。

Cimg5143_r_3

↑同じく2年生のまなみちゃん、楽しそうにラケットを振っています。

Cimg5144_r

↑新人の5年生ゆうき君です。まだ大きな声は出せませんが、センスは非常に感じます。

Cimg5136_r

低学年の初心者達も、ゲームをさせると、本当に楽しそうです。慌てないでもいいから、一歩一歩上達していきましょうね。

2013年2月 9日 (土)

五色中へお邪魔してきました

 今日の午前中は、女子2ペアを連れて、五色中の練習にお邪魔してきました。練習試合というわけではなく、ただ、普段の練習に混ぜてもらうというのが目的でした。

 中学生の力強く速いボール、カットボールなどを、たくさん打たせていただき、大変収穫のあった半日でした。うちのエース2ペアも、初めて体験したメニューが多かったように思いましたが、最後まで必死で頑張っていました。普段から、このようなレベルで練習させてやったら、すぐに対応できるようになるんでしょうが、洲本ジュニアだけの練習では、なかなか難しいと感じました。レベルの高い兵庫県ジュニアで活躍するためには、もっともっとレベルの高い練習の中に入って、揉まれないとダメですね。

 今日は、私立高校受験の日で、顧問の太田先生もお忙しかったはずですが、こころよく練習に参加させてくださり、とてもありがたかったです。生徒の皆さんも、小学生に優しく教えていただき、本当にありがとうございました。

 午後からは、少しメンバーも増やして、淡路レディースさんの練習にも、参加させていただきました。大人といっしょの練習は、迷惑をかけっぱなしですが、皆さん、優しく相手をしていただき、子供達も楽しみながら、メキメキ上達していっているようです。

 この子達が大人になって、淡路レディースさんに入会するようになったら・・・。そんな日を想像したら、とても楽しいです。ソフトテニスよ永遠に!もっと、もっと、ソフトテニスを、淡路島に普及していきたいと思います。

2013年2月 5日 (火)

練習試合の写真が・・・

明石ジュニアさんのホームページに、2/2(土)明石海浜公園での練習試合の写真が、たくさん掲載されています。名カメラマン五百蔵(いおろい)コーチが撮影してくれた写真です。

ぜひぜひご覧ください!

みんなの写真はここをクリック!!

2013年2月 3日 (日)

兵庫県女子団体優勝祝賀会&西日本大会慰労会

Cimg5108_r

 今日は、県春季大会の番組会議(組み合わせを決める会議)のため、姫路まで出張してきました。

 番組会議の後、姫路キャッスルホテルで、兵庫県小学生女子団体チームの優勝祝賀会と、西日本小学生大会の慰労会があったので、洲本ジュニアを代表し、河野コーチといっしょに出席してきました。

 全国大会で、昨年と一昨年、連覇をした女子チームは、本当に素晴らしいです。川口監督、各コーチ、そして、選手、保護者の皆さん、本当にご苦労様でした。

 今年も連覇を目指して、兵庫県チームは一致団結頑張ることと思いますが、そこに洲本ジュニアも加わることができたら、最高ですね。

 「えっ、トレーナーとしてなら、入れてあげるって?」

 「光栄ですが、それはちょっと・・・」

洲本ジュニアの皆さん、頑張ろうね。

Cimg5109_r

 祝賀会では、各メーカー(ミズノ、ヨネックス、ルーセント、ゴーセン、ダンロップ)や、ワダスポーツさんから提供されたたくさんの景品を争奪するじゃんけん大会が盛大に行われました。

 私も河野コーチも、じゃんけん運が悪いのか、まったく勝てず、豪華な景品は一つもゲットできませんでしたが、明石ジュニアの中田監督や、和田山ジュニアの足立監督は、しっかり景品を手に入れてました。さすがです。

 そうそう、それとこの祝賀会の司会進行は、上郡ジュニアの西山代表でした。さすがはプロの司会者ですね。もう少しで、弟子入りを志願してしまうところでした・・・。

監督不在でも楽しく練習

Cimg5106_r_4

 今日は、監督と河野コーチが姫路へ出張でしたが、淡路レディースの新家コーチの応援をいただき、いつも以上に楽しく、有意義な練習となりました。

 昨日の練習試合の疲れも見せず、子供達は全員出席で、元気に練習してくれたようです。

 熱心に指導をしていただいた新家コーチ、松田コーチ、津田コーチ、佐藤コーチ、澤内コーチ、ゆかコーチ、ありがとうございました。

2013年2月 2日 (土)

明石へ出稽古!

 明石ジュニアの新監督『中田監督』(日本一最年少の監督だそうです)と、イケメン五百蔵コーチ(ただし、明石ジュニア基準)に、無理言って、練習試合を受けていただきました。洲本ジュニアだけでは、力不足だし、盛り上がりに欠けると思ったので、東淀川ルーセントジュニアさんにも声を掛けて、3チーム合同で行うことになりました。

 明石ジュニアさんと、合同練習させていただいたのは、昨年の7月21日のことです。あの時は、明石ジュニアさんの男女6年生と試合させてもらっても、手も足も出ないという結果でした。まったく試合になっていませんでしたね。

 今回も、まだまだ力不足ではありましたが、昨年と比べると、ずいぶん洲本ジュニアも上達してきたのかなと、正直、嬉しく思った試合がいくつかありました。少しはラリーも続けられるようになっていたし、チーム発足2年目としては、まずまずかもしれません。

 心配していたお天気も、びっくりするほど回復しました。これはひとえに、監督の日頃のおこないが、良かったため・・・、そして、その願いが神様に通じたおかげだと思います。(笑)

 そういえば、前日、「良い子になるので、晴れにしてください!」と祈ったっけ。(爆)

Cimg5104_r

あれっ、あと女子4人、写すの忘れた・・・ごめん。試合中だったのかな。

Cimg5105_r

新人のゆうたも、すっかりなじんできました。

Cimg5093_r

うちの期待の新人 りんちゃんも、練習試合デビューしました。

今回は、のんちゃんとのペアで、一日頑張ってくれました。(とっても頑張るので、ママがユニフォームを買ってくれるそうです。よかったね、りんちゃん。)

★練習試合の結果

まさえ・あやかペア 6勝1敗

ゆい・ほのかペア 4勝3敗

ゆきな・かのんペア 2勝5敗

ゆうや・しょうたペア 2勝3敗

ゆうた・ゆうや/しょうた 2勝3敗

【初級コート】

ねね・ももかペア 3勝3敗

のぞみ・りんペア 0勝4敗

ねね・りんペア 0勝1敗

ももか・のぞみペア 0勝1敗

ももか・りんペア 0勝1敗

ねね・のぞみペア 0勝1敗

 昨年の9月に練習試合をさせていただいた東淀川ルーセントジュニアの皆さんも、低学年の子供達がとっても上達していてびっくりしました。1、2年生の子が、バンバン打ち返してくるんですから、うちも低学年からしっかり育てていかないといけないです。

Cimg5099_r

 それから、今日は、わざわざみんなのコーチをするために、久保コーチと澤内コーチが明石まで来てくれました。交通費、自己負担で来て下さった2人のコーチには、みんな感謝しなければいけないですよ。父兄の方からも、くれぐれもお礼を言ってくださいね。(コート代が予定より安くなったので、余った金額から、2人のコーチの交通費を少しですが、補助することにしました。)

 今日は、皆さん、朝からご苦労様でした。また、明石ジュニア、そして東淀川ルーセントジュニアの皆さん、本当にありがとうございました。これからも、お互い頑張りましょう。

6年生お別れ会の日程決まる

今日2月2日(土)は、明石での練習試合ですね。

朝のお天気はどうなんだろうか。とても心配ですが、日頃のおこないの良い皆さんですから、きっと朝になったら晴れているでしょう。

皆さん、今日の練習試合は、たくさん勉強させてもらいましょう。

さて、いよいよ6年生もあと少しで卒業です。

洲本ジュニアでも、6年生とのお別れ会を予定しています。

日程は、3月10日(日)!

そう、上郡ロータリークラブ杯の翌日です。ちょっと忙しいですが、6年生の都合を確認して、この日に決まりました。

午前中に、父兄、コーチも含めた送別試合を行って、お昼に、お別れ会をおこなう予定にしています。

詳しいことは、決まり次第、お知らせします。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »