洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 練習試合 | トップページ | 全日本インドアソフトテニス選手権大会 »

2013年2月23日 (土)

兵庫県小学生春季大会

Cimg5255_r

2013年2月23日(土)

明石公園テニスコート

 待ちに待った春季大会です。洲本ジュニアとしては、2度目の出場となり、今年は8ペアエントリーさせてもらいました。

 今回から、6年生の部と5年生以下の部に別れての開催となり、5年生以下の部では、予選リーグ突破、上位入賞を目指して練習してきました。期待された女子2ペアでしたが、どちらも予選リーグ突破まで、あと1ゲーム、あと1点というチャンスをものにできず、敗退してしまいました。そこを勝ち上がっていれば、ベスト8も狙えたはずだと思っていただけに、本当に残念で、悔しい試合でした。

 また、県大会初出場というペアが、3ペアありましたが、予選リーグで、3ペア共に1勝してくれたことは、とても嬉しく思いました。河野コーチを始め、熱心に指導していただいたコーチの皆さんのおかげだと思います。ありがとうございました。

 上位入賞を目指して頑張ってきたゆい・ほのかペア、まさえ・あやかペアは、5月の選手権大会で挽回できるように頑張りましょう。

★試合結果★

【女子・6年生の部】

◎ゆきな・かのんペア

予選リーグ敗退 (0勝2敗)

最後の公式戦でしたが、ペアとしても1年間で良く成長したと思います。ゆきなは、ストロークがしっかりしてきましたし、かのんは、クールにボレーを決めていました。中学生になってもテニスは続けると思うので、ますます活躍できるように頑張ってください。

Cimg5280_r

Cimg5281_r

◎のぞか・ゆうかペア

予選リーグ敗退(1勝1敗)

多聞台Jr.さんには圧勝してくれましたが、姫路Jr.さんには、ストレート負けでした。さすがは、全国大会優勝メンバーですね。でも体格では、勝ってましたから、中学生になったら、いつかはリベンジしてください。その日を楽しみにしています。

Cimg5274_r

【男子・5年生以下の部】

◎ゆうや・しょうたペア

予選リーグ敗退(1勝1敗)

過去の試合と比較すると、とても良い試合だと思いました。

ゆうやも、しょうたも、ストロークには、ずいぶん上達がみられます。

なかでも、ゆうやの深く力強いストロークが何本も決まっていて、相手を圧倒した場面がたくさんありました。

しょうたは、まだまだミスも多いですが、以前より上手になってきました。左のアンダーカットサーブを、返球できるようになりましたね。

2人の差は、つまり練習量の差だと思いますので、しょうたもしっかり頑張って、最高のペアになって欲しいと思っています。練習あるのみです。頑張りましょう。

2

1_7

◎ゆうた・ゆうきペア

予選リーグ敗退(1勝1敗)

まだ入会して数か月という新人ペアでしたが、なんと県大会で初勝利です。おめでとう。

Cimg5294_r

Cimg5295_r

Cimg5300_r

【女子・5年生以下の部】

◎ゆい・ほのかペア

予選リーグ敗退(1勝1敗)

初戦はストレート勝ち、2戦目は姫路Jr.望月姉妹(5年・2年)に、ファイナル負け。
後1ゲーム取れば勝ちというところから、逆転されたのは、非常に残念でした。

ゆいは、練習の時のように声が出せないし、ストロークが弱々しい。時々、積極的にネットプレーで決めたりするところは進歩したと思います。

ほのかも、もっとストローク力を向上させないと、上に行けません。

それに、2人とも監督が指示したことが、あまりできていませんでしたね。

せっかく第6シードにしてもらったのに、チャンスを活かせませんでした。どれほど多くの人が、練習に付き合ってくれたのか、また、期待してくれていたのか、それを良く考え、次の大会では期待に応えられるように頑張ってください。

Cimg5287_r

◎まさえ・あやかペア

予選リーグ敗退(1勝1敗)

初戦は、龍野Jr.さんにG3-1で勝ちました。2戦目は、G2-1でリードして迎えた4ゲーム目、マッチポイントまで追い込みましたが、そこから、まさかの逆転負け。前回の秋季大会でもマッチポイントから逆転されました。技術もありませんが、メンタル面に課題ありといったところでしょうか。

まさえもあやかも、もっと元気に声を出せるようになって欲しいと思います。絶対に勝ってやるという気持ち、闘志を前面に出した戦い方をして欲しいですね。

あやかは時々ミスもあったけど、普段の実力は出せていたと思います。ボレーも上手に決めてましたし、ツイストも上手でした。まあ、ぎりぎり合格点ですね。

一方、まさえは、ストロークに関して、最低でした。ストロークミスが目立ちすぎ、これは、緊急課題です。サーブ、ボレーなどは、かなり良くなったと思うので、ストロークでの凡ミスがなければ、2試合共、ストレート勝ちできる相手だったはず・・・。しっかり反省して、5月の選手権まで、死にもの狂いで頑張ってください。

Cimg5258_r

Cimg5327_r

↑きれいなサーブが打てるようになってきました!より精度を上げて、威力も上げて!

◎ねね・ももかペア

予選リーグ敗退(0勝2敗)

初戦は、もう少しで勝てる試合だったようです。監督は、この試合を観戦できませんでしたが、2人とも、良く頑張っていたとコーチから聞いています。

6年生が卒業後は、ねねとももかは、レギュラーとして頑張ってもらわなければなりません。

たくさん練習して、みんなに追いつけるよう頑張りましょう。

◎のぞみ・りんペア

予選リーグ敗退(1勝1敗)

県大会初出場にして、見事な初勝利です。スーパー初心者なのに、のぞみもりんも、本当に良く頑張りました。おめでとう。

Cimg5265_r

Cimg5269_r

Cimg5270_r

Cimg5272_r

★★★★★★★★★
今大会の優勝者は?
★★★★★★★★★

女子・5年生以下の部で優勝したのは、生野Jr.さんの浅見・松岡ペアでした。松岡さんは、なんと小学2年生だそうです。うちのりんちゃんより年下じゃないですか。本当にびっくり。

Cimg5303_r

↑決勝戦終了後。手前が浅見・松岡ペア、向こう側は、準優勝した小谷・蓮岡ペア(別所小・明石Jr.)

みんな、ここを目指して練習していきましょう!

コーチの皆さん、保護者の皆さん、これからもご協力よろしくお願いします!!

« 練習試合 | トップページ | 全日本インドアソフトテニス選手権大会 »

大会の記録」カテゴリの記事

コメント

 春季大会では、目指していた「予選突破」ができず、すごく悔しいです   
 たくさんのコーチや保護者の皆さんが応援しに来て下さったのに、その中で良い試合ができなかったのは、とても残念です。゜゜(´□`。)°゜。
 ストロークのミスを直し、サーブをコントロール良く出来るようにして、ポーチをもっといけるようにして、次の試合にいどみたいです
 コーチの皆さん、色々と教えてもらったのに予選一位通過出来なくて、すいませんでした
 茜也香ゴメンな~。次頑張ろな~

1試合目はファイナルゲームのマッチポイントまでいったけど、勝てると思って気を抜いてしまって負けてしまいました。
すごくくやしいです。気を抜かないでこれからも練習しようと思います。

監督、コーチいつもありがとうございます。

母です。
いつもお世話になります。
今回の試合は負けてすごく悔しがっていました。
でもよく走って必死にボールを取りに行ってたように思います。
これからもご指導よろしくお願いします。

県大会では三田ジュニアに勝ちました。ヽ(´▽`)/ ミスをした時はしょうたがはげましてくれたり、佐藤コーチが「今のこと忘れろ」とはげましてくれたからがんばれました。
みんなもたくさんおうえんしてくれてありがとう\(;゜∇゜)/ コーチのみなさんには春季大会に向けてたくさんのことを教えてもらいました。 ぼくはコーチが教えてくれたことをむだにしないように全力をだしきりました 。コーチのみなさんありがとうございました。  ぼくが目標にしていることは姫路初級者大会で予選突破です。 もう少しサーブとシュートボールの練習をがんばりたいです。しょうたがんばろうぜ(◎´∀`)ノ

今回の県大会は、負けてしまって家に帰ってからも悔しい気持ちでいっぱいでした次の試合までに、ボレーとストロ―クのミスを減らせるようにがんばりますそして、今度はまさえと予選リーグ突破出来るようにしたいですまさえ、声かけして行くからがんばろな 

「コーチのみなさんへ」                                          
いつも、いろんな事を教えて頂いて、ありがとうございます。これからも、一生懸命練習していくので、よろしくお願いします

春季大会では、なんとか一勝出来たけど、予選突破出来なくて、
悔しかったです( TДT) でも、ゆうきと声を掛け合って試合出来たので、楽しかったです。
次の大会では、ストロ―クミスを減らせるように練習したいです。監督やコーチ、お願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 兵庫県小学生春季大会:

« 練習試合 | トップページ | 全日本インドアソフトテニス選手権大会 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック