洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月24日 (日)

元気いっぱいで合同練習

Cimg5570_r

2013年3月24日(日) ゆずるは荘テニスコート

姫路初級者大会の疲れもありましたが、元気に練習してくれました。

コーチの皆さんもありがとうございました。

Cimg5569_r

初心者クラスのメンバーも元気一杯です。

Cimg5571_r

この日は、しっかりバックハンドの練習もおこないました。

2013年3月23日 (土)

平成24年度第3回姫路初級者大会

Cimg5521_r

Cimg5568_r


日時:2013年3月23日(土)

場所:姫路市立広畑テニスコート

 以前から、参加させてほしいと思っておりましたが、ようやくそのチャンスをいただき、姫路初級者大会に、初出場することができました。

 宮下先生をはじめ、姫路ジュニアクラブ、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

★試合結果★

★ゆうや・しょうたペア

予選リーグ1位(2勝0敗)

1位トーナメントベスト8

Cimg5535_rCimg5537_r


ゆうやもしょうたも、ストロークにミスが少なく、素晴らしい試合をしていました。初級者大会で予選リーグ1位を目標にしていたようなので、1位トーナメントでのベスト8は、大変りっぱな成績だと思います。あと1回勝てば、初級者大会卒業だったのですが、さすがに相手が強すぎました。この調子で、これからも精進しましょう。

Cimg5564_r_2

★まさえ・あやかペア

予選リーグ1位(2勝0敗)

1位トーナメント1回戦敗退

Cimg5524_r
Cimg5525_r

予選は危なげなく勝ち、初の1位抜けでした。決勝トーナメントでは、西宮Jr.の男子と対戦し、負けてしまいました。アンダーカットサーブのレシーブミスが目立ったことと、ボレーミスやボレーの見逃しが多すぎましたね。

★ねね・ももかペア

予選リーグ1位(2勝0敗)

1位トーナメント2回戦敗退

Cimg5541_r

これぞ初級者大会というレベルの相手ばかりと対戦し。予選リーグで2勝、1位トーナメントでも1勝することができました。楽しかったのではないでしょうか。この調子で、しっかり練習して頑張りましょう。

★ゆい・ほのかペア

予選リーグ3位(1勝1敗)

3位トーナメント優勝

Cimg5566_r

Cimg5560_r_2

予選リーグでは、3チームが1勝1敗で並んでしまい、得失ゲーム差でも同率、得失ポイントを計算し、惜しくも3位になってしまいました。
しかし、3位トーナメントでは、楽々勝ち進み、ちゃっかり優勝してしまいました。(笑)
3位トーナメントでの優勝は、実力的に当然だろうと思いますが、勝って当然のところで、きっちり実力を出して勝てるというのも大事です。良く頑張ってくれました。

★ゆうた・ゆうきペア

予選リーグ3位(0勝2敗)

3位トーナメント1回戦敗退

Cimg5529_r

予選リーグで2敗したのは残念でしたが、将来性が有望なペアなので、これから頑張ってほしいと思います。
3位トーナメントの1回戦では、ファイナルの5-7で負けましたが、もう少しのところまで粘れていたので、きっと次は勝てると思います。初心者なので、これくらいできたら上出来です。

★サプライズゲスト★

Cimg5544_r

(↑どこに行っても、大人気のゆうやパパ)

姫路での大会だったので、ゆうやのパパが応援に来てくれました。
ゆうやのパパは、姫商女子ソフトテニス部の監督なので、普段はとても忙しくて、なかなか会えません。この日は、ゆうやが頑張っていると連絡をいれたら、急遽、応援に来てくださいました。高松先生、ありがとうございました。

え~っと、ゆうやママがお怒りになるといけないので、説明が必要ですね。となりの女性は、ママではありません。3/9の上郡大会でお世話になった上郡ジュニアの西山代表です。上郡ジュニアクラブは、創立30周年を迎えられました。すばらしいですね。おめでとうございます。

『やる気のあるものが、強くなっていく!!』(西山代表 談)

2013年3月17日 (日)

体験入部に来てくれました

Cimg5510_r

今日の練習には、倭文小学校のDさんが、お父さんといっしょに体験入部に来てくれました。

とても大きな声で、挨拶をしてくれて、びっくりしました。初めての時に、こんなに大きな声でハキハキと自己紹介をできた子は、初めてです。

みんなも、見習わないといけませんね。

Cimg5507_r
↑卒団したゆきなも、練習に来てくれました。力強いボールを打っていたので、これからが楽しみです。

Cimg5508_r

まさえ・あやかペアが、Sコーチ・Mコーチを、2試合連続倒してしまうという大波乱が起きました。
コーチ達のアップ不足もありますが、子供達は、なかなか良い試合をしていたと思います。
この調子で、頑張っていきましょう。

Sコーチ、Mコーチ、まだまだ負けてあげるのは、10年早いと思うので、今度は、びしっとやっつけてやりましょう。(笑)




2013年3月16日 (土)

自主練習

今日は、河野コーチから、連絡をいただき、急遽、P社様のテニスコートで自主練習がありました。

私は、仕事があり、ちょこっと顔を出しただけだったんですが、子供達は、一生懸命がんばっていました。

私がいなくても、いろんなコーチが練習を見てくれるチームになるというのが、理想です。

河野コーチ、いつもありがとうございます。

今日の自主練習は、突然の案内にもかかわらず、ずいぶんたくさん集まっていました。みんなテニスが大好きなんですね。嬉しくなりました。

このように練習をさせてくれるコーチや保護者の皆さんに、感謝の気持ちを忘れないようにしなければいけませんね。

ところで、私的な話題ですが、今日、佐川急便でラケットが配達されました。

Cimg5503_r

なんと、ソフトテニスマガジンの懸賞でダンロップ賞(1名様)が、幸運にも当たってしまったんです。懸賞にはがきを送ったのは、2回目くらいだったので、びっくりしました。

大切に使わせていただきます。

by 監督

2013年3月10日 (日)

6年生お別れテニス大会&お別れ会

↑卒団するゆきなママと、ゆうやママの華麗なボレー・ボレー!ゆうやママは、未経験者なのに、お見事!ママさん達、ほんとに初心者かって突っ込みたくなるほど、上手でしたよ。

午前中は、サンライズ淡路にて、お別れテニス大会。

保護者の方もいっしょに、テニスを楽しんでいただきました。

Cimg5480_r

親子対決、親子ペア、コーチとの対決、卒団する6年生の希望を聞いて、いろんなペアでの試合を楽しんでもらいました。

Cimg5485_r

テニス経験のない保護者が、とても上手にラケットを振るので、子供達はびっくりしていたようでした。子供の試合をいつも見ているから、イメージトレーニングが、バッチリなんでしょう、きっと。

「なぜ、お母さんたちは、初めてなのに、打ち返せるの?」

「大人だからね!?」

なんか、回答になってないような・・・。

Cimg5483_r

初心者のママたちに、思いっきり打ちこんでくる子供達!
なかなかどちらも、やるもんですねえ。結構、試合になってましたよ。ママさん達の盛り上がりぶりもすごかったです。

数日後のママたちの筋肉痛が、とても心配されますが・・・。

しっかり、うちの練習の準備運動から参加してくれていたら、かなり筋肉痛も少ないんですが、遅れて集合され、そのまま本番でしたからね、皆さん、しばらくは、痛みに耐えてくださいね。

ゲームにも出てくれた高松さん、田中さん、藤江さん、立川さん、河野さん、岩岡さん、澤内さん、ご苦労様でした。

また、いっしょにやりましょう。

Cimg5475_r
↑りんのユニフォーム姿、初披露です!テークバックした姿も決まってるでしょ!

Cimg5484_r
↑久保コーチのアンダーカットサービス

★お別れ会

お昼からは、大野公民館で弁当を食べて、お別れ会。
6年生は、3名いるんだけど、この日から体調を崩してしまっためぐみが欠席となり、本当に残念でした。

Cimg5488_r

↑祐希菜ちゃんから、お礼の言葉

Cimg5487_r

↑伽音ちゃんから、お礼の言葉

Cimg5499_r

素晴らしい仲間達と、たくさんのコーチ、素敵な保護者達のおかげで、ソフトテニスをすることができました。ジュニアから、本格的にソフトテニスをしているのは、淡路島であなたたちだけです。自信を持って、中学校でも頑張ってください。常に感謝の気持ちを忘れずにね。

Cimg5500_r

6年生だから、とくに祐希菜には厳しく指導したつもりです。一番、テニスコートで泣いたのも祐希菜でしたね。声がなかなか出せない、挨拶も出来ない、ちょっとわがままで、私からよく怒鳴られました。テニスはセンスがあるのに、このまま卒業させるわけにはいかない・・・、なんとか卒業するまでに、いろんなことを教えたい!そう思っていました。

いつの頃からでしょうか。しっかり挨拶もできるようになりましたね。ストロークも、ずいぶん上達しました。もっともっと教えてあげたかったですが、もう時間がなくなりました。
残念だったのは、もっと早くから洲本ジュニアに入会していれば・・・ということです。洲本ジュニアを発足させたタイミングで、入会するチャンスがあったのに、あなたはすぐに決断できませんでしたね。あの半年以上の遅れが、残念でなりません。

これからもいろんなチャンスが巡ってくることでしょう。その瞬間を逃したら、取り返しはつかなくなるんです。何事も積極的に、頑張ること。それを、期待しています。

伽音は、厳しいママの指導にも耐え、1年間、頑張ってきましたね。偉かったと思います。伽音が、来てくれなかったら、祐希菜はペアを作れなかったし、試合にも出られなかったと思います。本当に感謝しています。とても生意気な5年生達の言動にも腹を立てず、優しく接してくれたから、下級生たちからもずいぶん慕われていました。

中学生になっても、ママの要求はより厳しくなっていくと思いますが、その愛情(指導)を素直に受け入れ、頑張ってくださいね。ママのテニスは、クルムの領域に近づこうとしていますが、伽音も負けずについて行ってください。(笑)

Cimg5502_r

↑6年生の保護者(高橋さん、澤内さん、田中さん)のご厚意で、魔法瓶をいただきました。練習や試合で、使用させていただきます。ありがとうございました。

2013年3月 9日 (土)

上郡ロータリークラブ杯親善ソフトテニス大会

Cimg5425_r

2013年3月9日(土)

上郡町立スポーツセンター&上郡中学

今年も、ご案内をいただき、参加させていただきました。他所は6年生中心の団体メンバーでしたが、うちはほとんど5年生でしたので、良い経験をさせていただいたと思います。

男子チームは、経験の浅い子を連れて行きましたが、意外と頑張っていて、これからが楽しみになりました。

女子チームは、先月の県春季大会と比較して、ずいぶん上達が認められ、監督としては、ちょっと嬉しくなりました。予選リーグでも、惜敗だったので、良く頑張ったと思います。初めて体験したシングルスでも、粘りのある試合をたくさんしてくれました。

それぞれ課題もたくさんありますが、次に向けて、頑張ってほしいと思います。

★男子の結果

予選リーグ:2敗(上郡Aさんと龍野Jr.さんに敗退し、3位トーナメントへ)

3位トーナメント:御津Jr.さんに敗退。

3位、4位決定戦:ユニバーJr.さんに敗退し、4位。

練習試合では、相生Jr.さんに勝利。

★女子の結果

予選リーグ:2敗(御津Jr.さんと香住Jr.さんに敗退し、3位トーナメントへ)

3位トーナメント:赤穂Jr.さんに勝ち、再度、香住Jr.さんと対戦したが、1-2で惜敗。

3位、4位決定戦:相生Jr.さんに、2-1で勝利し、3位。

Cimg5469_r

↑男子チームの佐藤監督と選手達

2013年3月 3日 (日)

寒かったですね

今日は、ゆずるは荘で合同練習を行いました。

上郡大会前なので、シングルスもやらせてみたりしました。6年生が、家の用事とインフルエンザで2名も休んでいたんで、団体戦の練習ができず、残念でした。ぶっつけ本番でオーダー組むしかなさそうです。

6年生といっしょに戦う最後の試合なので、とにかく楽しい試合にしたいですね。

Ca3d0169_r

↑この写真は、なんだと思いますか?

部員全員ではありません。

さて、何でしょうか?

何か共通点があるんですよ。

答えは、ラケットにあります。

実は、全員ダンロップさんのラケットなんですね。

ダイアクラスター700か、800を使っています。

もちろん、ヨネックスやミズノの子もいますが、うちはダンロップ率がすごく高いんです。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »