洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 寒すぎました!でも、盛況でした! | トップページ | 第25回信長カップ淡路ソフトテニス研修大会 »

2013年4月29日 (月)

第9回徳島カップ近県小学生ソフトテニス大会

Cimg5886_r

日時:2013年4月29日(月)

会場:大神子テニスセンター

 洲本ジュニアとしては、2度目の出場となる徳島カップに参加させてもらいました。昨年は、初出場で、正直に言うと、うちのレベルでは出ちゃいけないくらいの大会でしたが、今年は少しは試合になるかなと思っておりました。

 去年も感じましたが、わざわざ徳島県まで、遠いところから強豪がたくさん集まってきます。本当に素晴らしい大会だと思いました。

 大会運営者の皆様、今年も参加させてもらい、ありがとうございました。

 それから、澤内コーチや、久保コーチも、応援に来てくださいました。津田コーチには、ベンチコーチデビューもしていただきました。(笑)

 皆さん、本当にありがとうございました。

 最後に、約30年ぶりに再会した私の中学時代のテニス部の2年後輩の峯君、差し入れをいただきありがとう。また、那賀川ジュニアさんを紹介してくれて、ありがとう。おかげで、私の故郷阿南市と、テニスでつながることができました。

【試合結果】

 今年は、女子2ペアが予選リーグを1位で通過してくれました。大きな進歩です。ファイナルゲームを落とさずに勝てたところも良かったと思います。

★まさえ・あやかペア
Cimg5894_r_2

予選リーグ 2勝 1位

対 鍛冶田・森島(ニューウィンズ/奈良):G3-0で勝ち
対 増田・高橋(善通寺/香川):G3-2で勝ち

決勝トーナメント 1回戦敗退

対 竹松・大久保(東中筋/高知):G1-4で負け

★ゆい・ほのかペア

予選リーグ 2勝 1位

対 萩野・戸根(日高/和歌山):G3-2で勝ち
対 佐藤・佐藤(那賀川/徳島):G3-1で勝ち

決勝トーナメント 1回戦敗退

対 竹平・平岡(上郡/兵庫):G0-4で負け

★ねね・ももかペア

予選リーグ 2敗 3位

対 森・西口(松阪/三重):G1-3で負け
対 岡田・太田(Kids・とくり会/岡山):G0-3で負け

★ゆうや・しょうたペア

予選リーグ 2敗 3位

対 室地・小倉(北伊予/愛媛):G1-3で負け
対 秋山・石川(善通寺/香川):G0-3で負け

★ゆうた・ゆうきペア

予選リーグ 2敗 3位

対 大石・妹尾(市場/徳島):G0-3で負け
対 走川・江口(中村/高知):G1-3で負け

 最後に、徳島市大神子テニスコートまで、観戦に来てくれた保護者、関係者の皆様、本当にご苦労様でした。
予選リーグで、あっさり負けてしまったペアもいましたが、以前よりも打ち返せるようになってきたところや、ダブルフォールトが少なくなったところなど、それぞれに進歩も感じたはずです。勝ち負け以上に、今まで頑張ってきた努力の成果を、認めてあげてほしいと思います。

 5月連休は、テニス漬けになる子供もいますが、大きな目標に向かって、努力したいという子だけにしか、練習はさせていません。強制の練習など、意味がないと思っているからです。家庭でも、いろんなサポートをお願いします。

そして、監督・コーチにも、ねぎらいの一言を!(笑)

« 寒すぎました!でも、盛況でした! | トップページ | 第25回信長カップ淡路ソフトテニス研修大会 »

大会の記録」カテゴリの記事

コメント

いつもお世話になっています。徳島遠征お疲れ様でした。わが子は予選敗退でしたが遠征の数だけ成長していってくれていると思っています。
5月の3日・4日は地区予選なのですが、雨が降らずに予定が終われば5日に生野ジュニアが数人練習にきます。もしよければ一緒にどうですか?

ゆうやパパさん

こちらこそ、いつもありがとうございます。
洲本ジュニアも、いろんな大会に出させていただくようになり、子供達もたくましくなってきました。
ソフトテニスの活動を通じて、いろんな経験をつんで、人間力も高めてもらいたいなと思っています。
将来、全日本で活躍するような子も育ててみたいですが、それよりも生涯ソフトテニスを続けてくれるような子を、たくさん育てていきたいです。

ところで、徳島カップでは、出場者のレベルも高かったので、ゆうや君達は、姫路初級者大会のようには勝てませんでした。さすがに、わざわざ徳島まで遠征してくるジュニア達ですから、ある程度の実力をもった子達ばかりでした。

それと、私の後輩である峯君は、以前、徳島商業ソフトテニス部の顧問を10年くらいしてて、高松先生が洲本高校時代?に、練習試合などでお世話になったと言ってました。

最後に、5日の話ですが、子供達にも、我々にも、かなり過密な5月連休スケジュールになっていますので、少し相談をした上で、お返事させていただきます。
監督個人の意見としては、ぜひ、練習に参加したいのですが、今回は、難しいかと思います。

生野ジュニアさんともいっしょに練習できるのは、すごい魅力的ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第9回徳島カップ近県小学生ソフトテニス大会:

« 寒すぎました!でも、盛況でした! | トップページ | 第25回信長カップ淡路ソフトテニス研修大会 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック