洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月29日 (月)

第9回徳島カップ近県小学生ソフトテニス大会

Cimg5886_r

日時:2013年4月29日(月)

会場:大神子テニスセンター

 洲本ジュニアとしては、2度目の出場となる徳島カップに参加させてもらいました。昨年は、初出場で、正直に言うと、うちのレベルでは出ちゃいけないくらいの大会でしたが、今年は少しは試合になるかなと思っておりました。

 去年も感じましたが、わざわざ徳島県まで、遠いところから強豪がたくさん集まってきます。本当に素晴らしい大会だと思いました。

 大会運営者の皆様、今年も参加させてもらい、ありがとうございました。

 それから、澤内コーチや、久保コーチも、応援に来てくださいました。津田コーチには、ベンチコーチデビューもしていただきました。(笑)

 皆さん、本当にありがとうございました。

 最後に、約30年ぶりに再会した私の中学時代のテニス部の2年後輩の峯君、差し入れをいただきありがとう。また、那賀川ジュニアさんを紹介してくれて、ありがとう。おかげで、私の故郷阿南市と、テニスでつながることができました。

【試合結果】

 今年は、女子2ペアが予選リーグを1位で通過してくれました。大きな進歩です。ファイナルゲームを落とさずに勝てたところも良かったと思います。

★まさえ・あやかペア
Cimg5894_r_2

予選リーグ 2勝 1位

対 鍛冶田・森島(ニューウィンズ/奈良):G3-0で勝ち
対 増田・高橋(善通寺/香川):G3-2で勝ち

決勝トーナメント 1回戦敗退

対 竹松・大久保(東中筋/高知):G1-4で負け

★ゆい・ほのかペア

予選リーグ 2勝 1位

対 萩野・戸根(日高/和歌山):G3-2で勝ち
対 佐藤・佐藤(那賀川/徳島):G3-1で勝ち

決勝トーナメント 1回戦敗退

対 竹平・平岡(上郡/兵庫):G0-4で負け

★ねね・ももかペア

予選リーグ 2敗 3位

対 森・西口(松阪/三重):G1-3で負け
対 岡田・太田(Kids・とくり会/岡山):G0-3で負け

★ゆうや・しょうたペア

予選リーグ 2敗 3位

対 室地・小倉(北伊予/愛媛):G1-3で負け
対 秋山・石川(善通寺/香川):G0-3で負け

★ゆうた・ゆうきペア

予選リーグ 2敗 3位

対 大石・妹尾(市場/徳島):G0-3で負け
対 走川・江口(中村/高知):G1-3で負け

 最後に、徳島市大神子テニスコートまで、観戦に来てくれた保護者、関係者の皆様、本当にご苦労様でした。
予選リーグで、あっさり負けてしまったペアもいましたが、以前よりも打ち返せるようになってきたところや、ダブルフォールトが少なくなったところなど、それぞれに進歩も感じたはずです。勝ち負け以上に、今まで頑張ってきた努力の成果を、認めてあげてほしいと思います。

 5月連休は、テニス漬けになる子供もいますが、大きな目標に向かって、努力したいという子だけにしか、練習はさせていません。強制の練習など、意味がないと思っているからです。家庭でも、いろんなサポートをお願いします。

そして、監督・コーチにも、ねぎらいの一言を!(笑)

2013年4月21日 (日)

寒すぎました!でも、盛況でした!

Cimg5785_r

本日の新入部員&体験入部の子供達です。

とても寒いし、風も強いしで、やる方も保護者の方も、辛い練習でしたね。皆様、ご苦労様でした。

新人が、毎週増えています。志筑小、塩田小、加茂小・・・、遠い地区にまで、洲本ジュニアの輪が広がっています。

目標は、淡路島の全小学校制覇ですから、この調子で頑張らないといけません。(笑)

Cimg5787_r

Cimg5788_r

初心者クラス担当コーチも、大忙しになってきました。これからが、楽しみですね。

Cimg5789_r

6年生に、「かっこいいポーズをとってみて!」と言ったんですが、

まったくかっこよくないですね。

まだまだ修行が足りませぬ!!

2013年4月14日 (日)

楽しく体験入部!にぎやかです!

Cimg5777_r

 昨日の地震の影響で、予定よりも少なくなってしまいましたが、今日も、体験入部の子が5名も来てくれました。

Cimg5778_r

Cimg5780_r

明るく、元気いっぱいにボールを打ってくれました。

Cimg5783_r

本当に、この子達の1年後がとっても楽しみです。

先輩達も、後輩ができそうなので、少し頼もしく見えるようになってきました。

コーチ陣も、今日は忙しかったと思います。特に初心者クラス担当のコーチ達は、疲れたことと思いますが、また、来週もよろしくお願いします。

2013年4月13日 (土)

強い地震

今朝、淡路島で震度6弱の強い地震がありました。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

幸い大きな被害はない模様です。洲本ジュニアの関係者からも、被害の連絡はありません。

ほっと一安心です。

一部の方は、さっそくテニスの練習に行っているようです。w(゚o゚)w

まだまだ余震などもありそうですから、皆さん気を付けましょう。

いろいろ地震見舞いのメールや電話をいただき、ありがとうございました。

なお、明日のゆずるは荘での練習は、予定通り実施します。

2013年4月 7日 (日)

第12回生野銀山春季小学生ソフトテニス大会

Cimg5741_r

2013年4月7日(日)

場所:生野中学校テニスコート

 昨日からの悪天候で、開催が危ぶまれていましたが、関係者の皆様が、昨夜からコートの水取りをしてくださったおかげで、延期にならず、試合をさせてもらうことができました。

 聞くところによれば、昨夜は夜10時~、今朝は4時~、コート整備をしてくださったそうです。生野ジュニアの和田監督を始め、関係者の皆様に、深くお礼申し上げます。

 この生野大会、昨年はエントリーしていましたが、天候不良で中止。洲本ジュニアは、今年が初出場になります。なんといっても、この大会で楽しみにしておりましたのが、コレです。

Cimg5753_r

昼食として、コーチ陣のために生野ジュニアの保護者の方々が作ってくださる特製「生野カレー&ハヤシライス」です!!

河野コーチは、「大盛りでお願いしま~す!」と、オーダーしていました。(笑)

とっても美味しかったです。ご馳走様でした。m(_ _)m

【補足】子供達へ

生野カレーは、「なまのカレー」ちゃうからね!「いくのカレー」ですよ!

「なまのカレー」って、どんなカレーやねん。(笑)

★試合結果★

★まさえ・あやかペア

今までの戦い方より、ずいぶん良くなったように感じました。積極性が出てきたように思います。ペアとして、まだまだ強くなれると思うので、より一層頑張ってほしいと思います。

それにしても、勝った試合、全部ファイナルって・・・。(笑)

予選リーグ2勝0敗で、1位通過

G3-2 山本・上田(相生J)
G3-2 川上・小林(姫路J)

女子決勝トーナメント 2回戦敗退
ベスト16

1回戦
G3-2 大西・安下(生野J)
2回戦
G0-3 竹平・平岡(上郡J)
(竹平・平岡ペアは、決勝トーナメント準優勝)

Cimg5757_r

★ゆい・ほのかペア

予選リーグを苦労して1位通過しましたが、決勝トーナメントでは、県春季大会で優勝した松岡・浅見ペアに圧倒されてしまいました。(この大会でも、松岡・浅見ペアが優勝しました。)

予選リーグ2勝0敗で、1位通過

G3-1 小林・森田(和田山J)
G3-2 山本・高橋(西宮J)

女子決勝トーナメント 2回戦敗退
ベスト16

1回戦シード
2回戦
G0-3 松岡・浅見(生野J)
(松岡・浅見ペアは、決勝トーナメント優勝)

Cimg5749_r_4

★ゆうや・しょうたペア

予選リーグ0勝2敗

男女混合2位トーナメント優勝
(1回戦、2回戦、準決勝で勝ち。決勝は雨天中止となり、両者優勝)

Cimg5758_r

↑しょうたの顔、普段、見たことのない笑顔やし・・・。

★ねね・ももかペア

予選リーグ0勝2敗で、予選3位。

Cimg5755_r

Cimg5754_r

★ゆうた・ゆうきペア

予選リーグ0勝2敗

男女混合2位トーナメント
1回戦シード
2回戦敗退

2013年4月 6日 (土)

体験入部に来てくれました

Cimg5736_r

 今日の練習は、天候不良のため、体育館で行いました。

 それと、今日の練習には、志筑小から5年生女子4名、加茂小から3年生女子1名、大野小から3年生男子1名が、体験入部に来てくれました。

 狭い体育館練習だったので、いつもの練習とはずいぶん違いましたが、テニスを楽しんでくれたかな?

 体験は2時間でやめようかと思ったのですが、保護者の方達から、「楽しそうにやっているので最後までやらせてください。」と頼まれました。たしかに、全員、すごく楽しんでラケットを振っていたように思います。

Cimg5737_r

Cimg5738_r

Cimg5739_r

Cimg5740_r

 体験入部の皆さん、ぜひまた来てください。

 そして先輩達は、挨拶、礼儀、など、お手本になるような先輩になってください。

★★体験入部の感想★★

「今日は お世話になりありがとうございましたm(__)m
子供も楽しかったと話してくれました。」

「とても楽しく参加させていただき、また行きたいとやる気満々です。」

保護者の皆さんから、体験入部の感想をいただいています。

体験入部の子供達は、楽しかったようです。(v^ー゜)ヤッタネ!!

河野コーチ、松田コーチ、久保コーチ、佐藤コーチ、ゆかコーチ、ゆりあコーチ、たくさんの球出しと指導、ありがとうございました。

2013年4月 5日 (金)

春の体験入部!チャンスは今!

http://youtu.be/KleTrS7goUU

↑洲本ジュニアソフトテニスクラブの紹介用動画Ver.2を、作成しました。

ぜひ、多くの方にご紹介ください。

良く聞かれる質問があります。

「うちはまだ低学年なので、入会させるのは早いですか?」

当クラブでは、小学1年生からの入会を受け入れています。場合によっては、幼児も受け入れます。

だいたいの目安ですが、小学5年生くらいになると、チームの中心として各種大会で活躍してもらいたいと考えています。小学3~4年生くらいから、上達に合わせて、各種大会にもエントリーしていきますから、小学1~2年生くらいから、少しずつ練習させていかないと間に合いません。

したがって、低学年からの入会は決して早すぎるわけではなく、ちょうど良い時期と考えてください。(ちなみに、先の春季大会においては、小学2年生と5年生のペアが、兵庫県大会で優勝されました。)

まずは、体験入部や見学に子供さんを連れてきてください。きっと、楽しかったからテニスがしたいと言うはずですよ。

2013年4月 2日 (火)

春の体験入部募集中で~す!!

洲本ジュニアでは、春の体験入部を大募集しています。

お父さん、お母さん、お子様にソフトテニスをやらせたいと思っている方は、今がそのチャンスの時です。

洲本ジュニアでは、淡路島在住の小学生を、広く募集しています。

中学では、部員数No.1(男女合わせて)の人気を誇るソフトテニス。どうせ始めるなら、小学生から始めませんか?

昨年、洲本市では、夏の中学1年生新人大会で、洲本ジュニア出身のペアが優勝しました。

中学校で楽しくソフトテニスをするためには、一日も早く、誰よりも早く、ソフトテニスを始めておくというのがおすすめです。

4月の体験入部は?(随時募集中ですが、春が一番おすすめです。)

4月6日(土)9時~12時:ゆずるは荘テニスコート

4月14日(日)9時~12時:ゆずるは荘テニスコート

4月21日(日)9時~12時:ゆずるは荘テニスコート

となっています。

見学、体験入部希望の場合は、必ず、事前にご連絡をお願いします。

(貸出ラケットなど、用意しますので、気軽に体験してくださいね。)

★連絡先

洲本ジュニアソフトテニスクラブ

TEL 0799-22-5650

監督 田上(タガミ)

EメールでもOK。(Eメールは、本ブログに記載)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »