洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月30日 (火)

朝練6日目

Ca3d0213_r

今日は、朝からあいにくの雨、練習する頃には、止んでいたので、アグリ公園まで行ってみると、6年生6名と、3年生1名が集まっていました。

微妙な天気だなあと思いながら、せっかく集まったのに、何か練習して帰ろうということになりました。

3年のりょうたろう君は、お母様の都合で、早退したので、6年6名(まさえ、あやか、ゆい、ほのか、ねね、しょうた)で、練習をすることにしました。

今日の練習は、前衛のポジショニングと前衛の攻めと守り、攻撃と守備の入れ替わりの動きを指導しました。まだまだ、ぎこちない動きですが、目線をどこにするかという基本的なところは、出来るようになってきました。

明日は、小学校の登校日らしいので、朝練は中止とします。

また、明後日、集まってください。

2013年7月29日 (月)

朝練5日目

今日は写真がありませんが、朝練5日目、頑張りました。参加者は9名。
なんとなく、みんな疲れ気味?日曜の次の日ですから、仕方ありません。

初級者達(りょうたろう、のぞみ、まなみ)は、基本ストローク練習。

上級者達(ゆうや、しょうた、まさえ、あやか、ほのか、ねね)は、ノーバウンドストローク、エアーショット、ローボレーVSストロークなどの練習をやりました。

また、明日も頑張りましょう。

2013年7月28日 (日)

コーチのご紹介

今日も、暑さに負けず、ゆずるは荘での全体練習を行いました。
第2回洲本ジュニアカップに向けて、初級者クラスの方も、盛り上がってきています。

Cimg6368_r
↑ 選手クラス
Cimg6369_r
↑ 初級者クラス

今日は、いつも熱心に指導してくださるコーチの皆さんをご紹介したいと思います。(順不同です)
たまたま、本日お休みのコーチもいましたが、その方は、また次回に・・・。

Cimg6378_r
↑ 津田コーチ

Cimg6379_r
↑ 祖家コーチ

Cimg6380_r
↑ 松田コーチ

Cimg6381_r
↑ 河野コーチ

Cimg6385_r
↑ 佐藤コーチ

Cimg6386_r
↑ 久保コーチ

Cimg6382_r
↑ ゆりあコーチ(時々出没・・・)

そして、監督とゆかコーチ(今日は、写真がない・・・ゴメン)

また、今日の練習は欠席でしたが、いつもお世話になっている澤内コーチ、金崎コーチ、坂口コーチなどもいます。

2013年7月27日 (土)

青年の家で自主練習

今日は、仕事がお休みのコーチ達のおかげで、青年の家で自主練習がありました。

子供達も、結構参加していて、暑い中、みんな頑張ってました。全体的に、もっと大きな声が出たらいいのにって思うんですが、声を出して練習するっていうのは、そんなに難しいことなのかなあ?

明日も、ゆずるは荘で練習ありますから、頑張りましょう。明日は、もっと大きな声がでるかな?

Cimg6357_r
↑夏休み特別クイズ1『この黄色いシャツの人は誰でしょうか?』

Cimg6358_r
↑夏休み特別クイズ2『この緑色の帽子をかぶった人は誰でしょうか?』


夏休み特別クイズの回答は、コメント欄に書き込んでください。
先着3名様(正解者に限る)に、景品を差し上げます。

さあ、今すぐクイズの答えを書き込みましょう!!

回答例

クイズ1:〇〇さん

クイズ2:△△さん

両方、正解じゃないとダメですよ。

2013年7月26日 (金)

朝練4日目

Ca3d0208_r
 

 朝練4日目になりました。参加者11名で、今日も元気に練習をしてくれました。

 

今日は、河野コーチがフルで参加してくれたので、初級者チームの方をおまかせして、私は、もっぱら上級者の指導です。

 昨日のロビング練習の続きで、ロビングの乱打をじっくりやりました。そのあとは、ネットを挟んで、ローボレーの練習です。

 初級者チームは、じっくり基礎練習を頑張ってもらいました。りょうたろうも、少し上達してきたように思います。まなみは、きれいなフォームで打てるようになっています。のぞみは、力強いボールが打てるようになってきました。

 みんな、その調子でがんばろうね。

Ca3d0211_r

Ca3d0212_r

2013年7月25日 (木)

朝練3日目

Ca3d0207_r

 アグリ公園での朝練3日目です。本日の参加者11名(体験入部者1名含む)。

 子供達はとても元気です。途中で早退して、小学校での陸上練習に参加した子が、2名いました。洲本ジュニアは、足の速い子が多いので、陸上大会へのお誘いも多いみたいです。テニスがあるから、陸上に行かない子もいるし、テニスも陸上も両立させている子もいますが、何事にも一生懸命取り組む姿は、とてもりっぱに見えます。

 しかも、陸上練習の後は、プールもあるらしい・・・。恐るべし、子供達の体力!(笑)

 今日は、ロビングの練習に時間をかけました。6年生は、ローボレーからのヒッティングボレーをやらせてみました。

 では、明日も頑張って練習しましょう。

2013年7月24日 (水)

練習相手を大募集

 夏休み中に、洲本ジュニアと合同練習会、あるいは、練習試合をしていただける団体、個人を、募集しております。

 ・ジュニアチーム

 ・中学生&高校生&社会人

 日程は、相談の上、決定したいと思います。まずは、監督まで、ご一報ください。

洲本ジュニアソフトテニスクラブ  監督 田上

★連絡先

TEL 0799-22-5650(オフィス・タガミ カイロプラクティック院)

Eメール sos(@)office-tagami.com
( @の前後の( )を削除して、送信してください。)

朝練2日目

Ca3d0206_r_2
↑りょうたろう、頑張れ~!

 本日、朝練2日目。元気に9名の子供達が集まってくれました。

 3年のりょうたろうと、まなみ、そして、5年ののぞみは、基本のフォアストロークをみっちり練習してもらいました。今日は、ゆりあコーチが、めずらしく早起きして、球出ししてくれたので、助かりました。サンキュー!

 6年(しょうた、まさえ、あやか、ほのか、ゆい、もも)は、ボレー練習をやりました。弾くボレーと、ポトリボレー(ストップボレー)の打ち分けを、時間をかけて練習してもらいました。

 うちは基本的に、前衛、後衛の区別はしていません。全員でネットプレーを練習するし、ストロークも練習します。これからのソフトテニスは、ますます、オールラウンドの戦い方になっていくと思いますので、ジュニアのうちから、前衛と後衛を分けてしまう必要は、まったくないと思います。

 皆さんは、どのように思われますか?ぜひ、ご意見をお聞かせくださいね。

2013年7月23日 (火)

夏休みの朝練スタート!

Ca3d0204_r

今朝から、夏休み恒例?の朝練をスタートしました。

初日に、参加者は12名。予想よりも多くて、びっくりしました。(笑)

どうしても、近くの子しか参加は無理だと思いますが、参加できる人は、いっしょに頑張りましょう。(監督だって、朝は眠いんだよ~(笑))

★朝練実施日

7/23(火)~26(金)
7/29(月)~8/2(金)
8/6(火)~8/9(金)
8/19(月)~8/23(金)
8/26(月)~8/30(金)

時間:7時~8時過ぎまで

★場所
あぐり公園

2013年7月21日 (日)

和歌山LCCカップ初参加!

Cimg6337_r
↑和歌山信愛女子高校で行われた開会式に参加

和歌山LCCカップに、初めて参加させてもらいました。

大会規模も、参加者のレベルも、非常に高く、容易に勝つことは難しいと思っておりましたが、まさしくその通りでした。

男子会場と、女子会場は2か所に分かれ、全部で3か所で、開会式が行われました。うちは、まさえ・あやかペアのみの参加になり、あの有名な信愛女子高校の山東コートでの戦いとなりました。このコートから、全国トップクラスの中学選手や高校選手が生まれているんだなと思うと、なんだかこのコートで試合をさせていただけることに感激しました。

初出場で、やや緊張もありましたが、まさえ・あやかペアは、実力を出し切って戦ってくれました。予選リーグ、決勝トーナメント1回戦は、落ち着いた戦いぶりで、結構強そうなペアに見えたくらいです。(笑)

実際、まさかのストレート勝ち、3連発でしたから・・・、監督の方が驚いたくらいです。

Cimg6348_r

↑決勝トーナメント1回戦を、ストレート勝ちした直後の2人

★結果

予選リーグ

まさえ・あやかペア ③-0 九度山Jr.(和歌山)

まさえ・あやかペア ③-0 金剛Jr.(大阪)

決勝トーナメント

1回戦
まさえ・あやかペア ③-0 原スポ少(広島)

2回戦
まさえ・あやかペア 0-③ 上郡Jr. 竹平・平岡(兵庫県&近畿大会優勝ペア)

Cimg6354_r

竹平・平岡ペアと戦うところまでは勝ちたいと考えていたので、今日の目標は達成できました。初めてのLCCカップだったのに、実力を出せたと思います。良く頑張りました。

次に、この最強ペアと戦う時は、もっと良い試合ができるように、頑張りましょう。

春に生野大会で対戦した時よりは、粘ることもできました。もっともっと、トップに近づけるよう頑張ろうぜ。

最後に、LCCカップ関係者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

2013年7月20日 (土)

淡路地区中学総体

Cimg6335_r

淡路地区中学総体の団体戦を、観戦してきました。

洲本ジュニアOGの碧ちゃん(五色中2年)が、団体戦のレギュラーとして、頑張ってたので、ついつい長居してしまった。もうちょっとで、仕事に遅れるところでした・・・。(笑)

予選リーグで、優勝候補の一宮中が、南淡中に敗れ2位で予選通過!

なんと決勝トーナメントの1回戦で、五色中と一宮中が対戦することに・・・。ここが、決勝戦といっても過言ではないかも?

2番手で起用された2年生の碧ちゃんペア、ペアの子が、非常に大事なところで、スマッシュミスを3連発?4連発?緊張しまくりだったという感じでした。互角の戦いだったんですが、ファイナルゲームを落とし、負けてしまいました。残念な試合でした。ダブルスというのは、いかにパートナーへの声掛けが大事かってことを感じました。あの場面で、緊張しまくりのパートナーへ、適切な声掛けができていれば、流れがかわったのに・・・。

碧ちゃんは、2年生でこのような経験をさせてもらいましたから、これからの活躍が楽しみです。緋音ちゃんとも協力して、頑張ってもらいたいものです。

団体戦結果

優勝:一宮中

準優勝:西淡中

3位:南淡中、洲浜中

Cimg6334_r
↑カノンちゃん(左から2番目)も、大きな声で応援し、西淡中の準優勝に貢献していました♪

最後に、3年生の皆さん、お疲れさまでした。

三原スポ少で、いっしょにやってた三原中の島さん、平門さん、最後まで良く頑張ったね。本当にご苦労様でした。

洲本ジュニアを作る前に、いっしょにやってた青雲中の田中さん、静川さん、奥野さん、福岡さん、テニスをする環境には恵まれなかったけども、一生懸命頑張りましたね。お疲れ様でした。ぜひ、この悔しさは、高校でも続けることで、リベンジしてください。これからも、応援しています。

2013年7月15日 (月)

四国小学生県対抗戦&四国小学生選手権大会

Ca3d0201_r_2

 徳島県JAバンクテニスプラザで、四国小学生選手権をやってると聞き、まさえを連れて、観戦に行ってきました。

 前日は、個人戦があったようで、今日は、県対抗戦(団体戦)が行われていました。最近、仲良くさせていただいている那賀川ジュニアさんの応援もさせてもらいました。練習試合をさせていただいたときよりも、ストロークに安定感が感じられたり、攻め方が厳しくなっていたり、すごく進歩を感じました。さすが、強化練習をしているだけのことはあるなって、感心しました。

 それと、あるソフトテニスのSNSを通じて、仲良くさせていただいている高知・東中筋Jr.の瀬尾さん親子にお会いするのも、目的の一つでした。試合は、すぐ中断してしまったので、数ポイントしか観戦できず・・・残念でした。(涙)

 この日は、ゲリラ豪雨というのか、夕立というのか、すごい土砂降りで、試合進行が遅れに遅れ、最後まで観戦せずに帰ってしまいました。まさか、再開するとはね。試合は、最後まで、実施したそうです。

★試合結果(徳島県ソフトテニス連盟HP)http://www.jsta.or.jp/~tokushima/kiroku/kiroku13.html

 しかし、このJAバンクテニスプラザですが、私が学生の頃は、蔵本コートと呼ばれていたと思います。当時は、クレーコートで、中学校の県大会は、すべてここのコートが使われていたんじゃなかったかな。高校の時に、友人の高校総体の個人戦を応援に行ったんですが、その時以来です。懐かしかったなあ。
 あの個人戦、友人の仁木・野村ペア(富岡西高)が、優勝してしまったんですよね。びっくりしました。当時、私は香川県で戦っていましたし、高専は、高校総体に参加させてもらえなかった時代なので、すごくうらやましく、その決勝戦を応援してた記憶があります。

2013年7月14日 (日)

元気いっぱい

Cimg6326_r

 7月13日、14日は、奈良県で、小学生近畿大会が行われていますが、県予選を勝ち抜けなかった我々は、いつものようにゆずるは荘で、元気いっぱい練習をしました。

 初心者クラス(基礎クラス)の子供達も、8月に身内の大会を開き、出場してもらうことになりました。試合形式の練習をたくさん取り入れて、ルールを覚えたり、いろいろ苦労していますが、とても楽しそうに頑張っています。ソフトテニスというスポーツを楽しむってことは、ゲームを楽しむってことです。いつまでも、素振りをしたり、基礎練習ばかりを繰り返したって、面白さはわかりません。一日も早く、ゲームができるようになってくださいね。個々の技術の上達は、それからです。

 選手クラスの男子ペアは、ペアを変えて練習させていますが、どちらのペアも、以前よりも良いプレーをするようになりました。この夏休みで、しっかり成長してもらいたいと願っています。

Cimg6327_r

 まさえ・あやかペアは、来週の和歌山LCCカップ出場に向けて、最終調整。
ゲーム練習の最後に、金崎・澤内コーチにお相手していただき、良い感じで練習が終われたと思います。まさえは、ストロークでの思い切りがちょっと足りないのか、ベースラインを、わずかにオーバーするミスを連発していたのが気になりました。この猛暑で、ガットが伸びているのかもしれません。

Cimg6328_r

 今日、両コーチからいただいたアドバイスを、LCCカップで思い出して、頑張りましょう。

2013年7月 9日 (火)

指導者講習会

20130709

 今日は、洲本市体育協会主催の少年少女スポーツ指導者講習会に参加してきました。

 テーマは、「心肺蘇生法とAED」です。私は、昨年も講習会に参加していたので、2度目になります。去年よりは、スムーズにできたかも・・・と思いますが、いざ、そういう場面に出くわしてしまったら、きっと、パニックになってしまうかも・・・。いざというときのために、しっかり訓練を受けておかねばなりません。

 今日、この指導者講習会に参加されていた方達は、洲本市の少年少女に何らかのスポーツを指導されている方か、あるいは、保護者の方達でした。どの方も、真剣に、一生懸命、受講されていました。うちのクラブからも、特にコーチの方には、参加してもらいたかったのですが、皆さん都合がつかなかったようです。私も、仕事を休んで参加しているので、できれば、もっとたくさんの方が参加できるように、土曜日に開催するとか、来年は、配慮していただければ嬉しいです。

 それと、今日は、安乎少年テニスクラブの高野コーチも参加されていましたので、ペアになっていただいて、いっしょに訓練をさせてもらいました。高野さん、ありがとうございました。

2013年7月 7日 (日)

ジャンプ!

Cimg6307_r

写真に意味はないのですが、練習中に写真を撮らなかったので、練習後にジャンプしてみました!(笑)

みんな、いい顔していますよ!!

Cimg6308_r

練習に参加していた子供達全員ではないのです。すみません。
面白いので、また、いろいろな写真を撮りましょうね。

 さて、今日のゆずるは荘の練習は、暑くて大変でしたが、子供達も、コーチも、父兄も、頑張ってました。本当にご苦労様でした。

 選手クラスの方は、先週の姫商練習会の効果もあり、日頃、声が小さい子も、元気よく声を出していました。ボールを打つ前の構えも、姫商のお姉さんたちの真似をして、どっしりした構えができるようになった子もいましたから、びっくりしました。

 いろんな練習も真似してやらせてみましたが、先週よりも、上手にできたような気がします。この調子で、みんな頑張ってもらいたいですね。

 初心者クラスの方には、体験入部で小3の男子と、小2の男子が参加してくれていました。初心者クラスの子達は、まだ、挨拶や返事が上手にできませんが、根気よく指導していきたいと思います。

 初心者クラスの子達は、ゲーム練習が楽しみな様子です。少しずつルールも覚えてきたみたいで、楽しさが顔から伝わってきます。

 指導をお手伝いいただけるコーチが、以前よりも増えてきましたので、いろんな練習ができるようになっています。本当にありがたいです。

 日曜の大事な時間を、このようにボランティアのコーチとして一生懸命お手伝いいただけることに、感謝、感謝、感謝ですね。私も、このチームを作って3年目、もちろんボランティアで監督させてもらってますが、毎週日曜日は楽しみです。

 みんな、来週も頑張りましょう。

 今夜は、この後、地元の阿波踊りの練習、指導もあります。体力持つのかな・・・(笑)。

2013年7月 5日 (金)

体験入部を希望される方へのお願い

 洲本ジュニア ソフトテニスクラブでは、いつでも、体験入部を募集しています。お子様に、ソフトテニスを一度やらせてみたいという方は、気軽に参加してください。

 ただし、体験入部には、こちらも準備が必要なので、必ず、事前に監督、あるいは、コーチへ、ご連絡をお願いいたします。

 また、体験入部の際は、必ず、練習が始まる朝9時前に、コートへ集合しておいてください。練習の途中参加は、指導の段取り、練習メニューが狂ってしまいますので、集合時間に遅れないようにお願いいたします。(どうしても遅れる場合は、ご連絡ください。)

 なお、体験入部者には、コート使用料として、200円を徴収させていただきます。ご了承願います。

2013年7月 1日 (月)

姫商デビューの記録

 昨日のブログに書きましたが、日曜は、夢のような一日でした。姫路商業での練習に参加させていただき、兵庫県トップの高校の練習のすべてではありませんが、たくさんの体験をさせていただきました。

 一流の高校生プレーヤーの練習態度、風格、集中力、気合い、声、そして、さまざまな気配り、優しさなど、洲本ジュニアだけの練習では到底味わえない貴重な経験となりました。練習に参加させてもらった9名は、この経験を、洲本ジュニアに持って帰り、後輩達に伝え、うちの伝統をみんなで築いていって欲しいと思っています。

 いっしょに姫商へ行けなかったコーチや、保護者の皆さんから、「どんな練習でしたか?」という質問や、「ブログで詳しく紹介してください!」という要望もいただきました。言葉では、なかなか説明することができません。

 そこで、私が記録した映像を編集して、「姫商デビューの記録」を作ってみました。子供達の頑張りぶりや、姫商の皆さんの凄さがよくわかっていただけると思います。

 練習時間は、約7時間です。私の撮影した動画は、ほんの数分しかありませんので、すべてをお伝えすることはできませんが、ご了承ください。また、全員をまんべんに撮影していたわけではありません。ごめんなさい。(前衛練習と女子の映像が多くなってしまいました。)

 うちの選手の皆さんは、この動画を観て、あの素晴らしかった練習を思い出し、これからの練習の目標にしてください。姫商の先輩達のようなキビキビした動き、スピーディーでテンポのある練習ができるようになりたいですね。練習中の声出しも、私達はまだまだできていません。姫商のような元気のある練習をしたいですね。

 動画の中に、「お手本動画」を数か所入れてあります。あまりにも素晴らしかったので、勝手に掲載して、姫商の皆さんには申し訳ありませんが、お許しください。(もし、掲載不可な場合は、すぐに削除しますので、ご連絡ください。)

 お手本として紹介した選手の「どっしりした構え」「軽快なフットワーク」「力強いストローク」「オープンスタンスから、ワイパースイング、左腰への振りぬき」「ダイナミックなトップ打ち」など、早速、次の練習から、真似してみましょう。なんども映像を見て、イメージトレーニングをしておいてくださいね。また、自分のフォームの良いところ、悪いところも、自分なりに研究してみてください。


http://youtu.be/YNHDc4lUYBY

★姫路商業ソフトテニス部
http://miyofumi.cocolog-nifty.com/nob/2013/06/post-f4f8.html

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »