洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月31日 (土)

たつの大会

第5回たつの市長杯
第9回龍野ジュニアソフトテニス研修大会に参加させてもらいました。
龍野ジュニアの大村監督をはじめ、関係スタッフ、保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

Cimg6628_r

 今日は、台風が近づいていたので、たぶん中止になるのだろうと、前日まで思っていましたが、それほど風もなく、雨も夕方までまったく降らず、最高のテニス日和だったと思います。

 朝4時半起きで、3時間も寝ていない体調で、たつの市までの往復4時間は、結構疲れましたが、試合の内容としては、全般的によかったと思います。夏休みの練習の成果は、十分に出ていたと思います。

★試合結果

【男子】

佐藤コーチに引率をお願いしました。夏休みのため、メンバーが揃わず、ゆうや・ゆうたペアでの、初エントリーとなりましたが、まずまずの試合ぶりだったと、佐藤コーチから聞きました。

◆ゆうや・ゆうたペア

予選リーグ 2位(1勝1敗)

研修トーナメント  2回戦敗退

【女子】

◆まさえ・あやかペア

予選リーグ 1位(2勝0敗)

研修トーナメント 準決勝で敗退
(予選リーグから、結構強い相手ばかりと戦いましたが、今日の2人は、息もぴったり合って、まさに『圧倒』という力強いテニスができていたと思います。このような強いぞというテニスを見せてくれたのは、もしかすると、初めてかもわかりません。夏休みにしっかりと練習をした成果が十分に発揮できました。最後の試合は、苦手なタイプとの試合となり、課題が残りましたが、県大会までには克服させたいと思います。研修トーナメントを優勝して、決勝トーナメントへ行きたかったですね。準決勝で勝てていたら、研修トーナメントの決勝では、予選で勝利したペアとの再戦だったので、優勝できる可能性は高かったと思います。悔やまれるのは準決勝戦の戦い方です。勝たせてやれなかったのは、監督の指示ミスかも・・・。ダブル後衛でしのげばよかったかな・・・。)
Cimg6631_r
↑ どこの大会でも、「こうの」と呼び出しがあるのですが、「カワノ(河野)」です。皆さんよろしくお願いします。

◆ゆい・ほのかペア

予選リーグ 2位(1勝1敗)

研修トーナメント 2回戦敗退
(西宮Jr.の2番手ペアにファイナルゲームまで粘った試合でした。惜しかったです。2人とも、持ち前の粘りのテニスで頑張れました。ゆいは、ファーストサーブで、スライスサーブを初めて披露しました。本人は自信なさそうでしたが、力のある素晴らしいサーブを打っていました。確率も悪くなかったですよ。この調子で、ステップアップしていきましょう。
ベンチコーチを務めていただいた立川コーチ、ドキドキハラハラの試合ばかりでしたが、楽しませてもらった試合でしたね。お疲れ様でした。)

◆ねね・ももかペア

予選リーグ 2位(1勝1敗)

研修トーナメント 1回戦敗退
(ねねが、終始走り回ってゲームをつくる展開でした。よく拾って打ち返せるようになっています。ももかも、ゆるくは打ち返せるようになっていますが、もっと力強いボールが打ち返せることが次の目標ですね。それと、2人とも、声が出ていません。意識して声を出さないとダメですよ。がんばりましょう。)
Cimg6642_r

◆のぞみ・りんペア

予選リーグ 3位(0勝2敗)

研修トーナメント 1回戦敗退
(ファイナルゲームまで粘れた試合もあったんですが、惜しくも負けてしまいました。のぞみは、夏休みの練習の成果がでて、サーブがしっかり入るようになっていましたが、ストロークをもっと磨かないといけませんね。頑張りましょう。りんは、びっくりするほど、上達していました。洲本ジュニアの練習以外で、いろんな大人が、りんの練習相手をしてくださっていると金崎コーチから聞きました。皆さん、ありがとうございます。この子達が、来年の中心メンバーになります。どうぞ、これからもビシビシ鍛えてやってください。お願いします。)

Cimg6637_r

★番外編

Cimg6635_r_2
↑ 朝がとっても弱いゆりあコーチも、同行してくれました。仕事はベンチコーチのはずでしたが、主な仕事は、「こなちゅ総監督」の遊び相手でした。(笑)
それと、監督の助手席に座って、監督が寝ないようにする大切な役目もありました。
大変助かりました。ありがとう!!

2013年8月30日 (金)

夏休み最後の朝練と親子練習

 本日は、夏休み最後の朝練、たしか20回目の朝練でした。

 参加者は、まさえ、あやか、ゆうや、ねね、のぞみ、まなみ、ゆうま。それに、中1のゆきなも参加してました。

 結局、朝練の皆勤賞は、まさえだけになってしまいましたが、みんな、それぞれに良く頑張ったと思います。のぞみやまなみは、以前より、サーブが入るようになってきましたし、6年生は、それらしいテニスをするようになってきました。

 何よりも、朝早くから、毎日練習したんだという満足感も大事なことだと思います。ここぞというときの自信にしてくださいね。

 それから、今日は、急遽、消臭?いや、召集?、じゃなくて、練習のお誘いをいただき、親子練習会に参加してきました。

 私は仕事があったので、遅れて参加です。参加したのは、ゆうや親子、あやか親子、まさえ親子の3パパ&子供でした。

 めったに帰ってこられないゆうやパパ&ゆうやペアVSまさえ・あやかペアの試合は、なかなか面白かったです。最強親子ペアは、強かったです。というか、まさえ・あやかペアは、圧倒されて、ミス連発の自滅でした。2試合目、3試合目と少しずつ調子を出してきて、最後は、ファイナルゲームでしたけど・・・。

Cimg6625_r

Cimg6626_r

2013年8月28日 (水)

朝練18日目

 今朝は、寒く感じるくらい涼しかったですね。いよいよ秋ですか?

 今日のメンバーは、まさえ、ゆうや、ねね、ほのか、のぞみ、まなみ、ゆうまの7名でした。

 ほのかは、とても久しぶりの参加だったので、

「久しぶりやな、何してたの?」

と尋ねると、

「寝てた!」(笑)

という返事でした。(正直でよろしい。)

もう、笑うしかありませんでした。(さすが、ほのか)

 週末には、たつの大会もあるので、6年生は、希望者だけ残して1時間延長練習をしました。今週末も、雨みたいなので、たつの大会どうなるんでしょう。また、悩みそうです。

2013年8月27日 (火)

OG達、大活躍!!

 今日はちょっとさびしい朝練(まさえ、あやか、のぞみ、まなみ、ゆうま)の後、洲本市中学校新人戦と南あわじ市中学校新人戦を観戦に行って来ました。

★洲本市中学校新人大会

2年の部

 なんと、優勝がみどりちゃん!!、準優勝があかねちゃん!という素晴らしい結果でした。OG対決となった決勝戦、見たかったなあ。

Cimg6609_r

 団体戦も、五色中が制したそうです。みどりもあかねも、五色中の中心メンバーとして頑張ってくれて、本当にうれしいです。素晴らしい顧問の先生に出会えたおかげだと思います。
太田先生、強くしてくれてありがとうございました。

1年の部

 ゆきなちゃんも、めぐみちゃんも、久しぶりに見ましたが、ずいぶん上手になっていました。もしも・・・の話ですが、ゆきな・めぐみペアで出場していたなら、もっと勝てたと思うのですが、残念でした。ダブルスなので、一人だけ上手でも勝てません。これからは、自分だけじゃなくて、パートナーを育てることも、考えながら練習しないとダメだね。ゆきなもめぐみもがんばれ!勝負はこれからだよ。

Cimg6596_r

Cimg6612_r


★南あわじ市中学校新人大会

2年の部

 個人決勝は、倭文中の前田・納ペアと深田・中林ペアが対戦していました。さすがですね、青山先生。

1年の部

 カノンちゃんが、見事に優勝してくれました。昨年、洲本市1年の部をあかね・みどりペアが優勝してくれましたが、今年は、南あわじ市でカノンちゃんが、頑張ってくれました。OG達、大活躍ですね。

 カノンちゃん、おめでとう!!

Cimg6616_r

Cimg6618_r

 ずいぶん気が早い話ですが、現在、洲本ジュニアには、6年生が10名います。男子が4名、女子が6名。

 来年の中学新人戦は、どうなるんだろう?想像するだけで、ワクワクします!!先輩達のように、大活躍してほしいものです。

2013年8月25日 (日)

練習試合の結果

 昨日は、洲本ジュニア主催の練習試合にご参加いただき、ありがとうございました。

 引率の監督、コーチも大変お疲れのことと思いますが、特に選手の皆さんは、雨天の中の試合で、体力を消耗されたことと思います。くれぐれも、体調を崩さないように、しっかり体を休めて、来週からの大会などに備えてください。

 さて、昨日の試合結果を、集計した結果を、発表しておきます。
(試合は、雨天で進行を早めるために、1ゲームマッチ・ファイナルGのみで行いました。アップダウン方式を採用。)

★最優秀賞

 松岡・浅見ペア(生野Jr.1)

 10勝0敗

 最初から最後まで、全勝したので、ずっとAコートで戦っていました。さすがでした。

 唯一、洲本Jr.田上・河野組が、6-4のマッチポイントを握った場面がありましたが、あっさり逆転されて、⑨-7で負けてしまいました。松岡・浅見ペアの他の試合は、すべてデュースにもならず勝っていました。

 田上・河野組は、あと1点とれば松岡・浅見組に勝てるという場面で、決め球があれば、勝たせてもらえたのに残念でした。良い勉強をさせていただきました。

★優秀賞

 大西・蓮岡ペア(生野Jr.2・明石Jr.1)

 8勝1敗

 明石Jr.の蓮岡さんは、正規ペアがいなかったので、生野Jr.の大西さんとペアを組んでいただきました。さすが蓮岡さん、本日参加のメンバーでは、個人の実力は、No.1ではないかと思いました。安定したストローク力があり、さすが兵庫県を代表する選手だなと、いろんな方が褒めていました。

 生野Jr.の大西さんも、今日初めてペアを組んだとは思えないほど、安定感がありました。練習量からくる自信というか、やはり生野Jr.さんは、すごいです。

 たまたまだと思いますが、唯一の黒星を、田上・河野組がつけました。うちの子達も、上達してきているのですが、まだまだ自信がないプレーが多いように感じました。もっと、自信をもってプレーしてくれたらと思っています。

 「たまたま」を「またまた、やりました!」に変えていきましょう。

★敢闘賞(7勝以上したペア)

 秋山・花井ペア(御津Jr.1)

 7勝3敗

 田上・河野ペア(洲本Jr.1)

 7勝4敗

特に、景品はございませんが(笑)、おめでとうございます!!present

 最優秀賞の松岡・浅見ペアと、和田監督には、淡路島特産の玉ねぎをプレゼントさせていただきます。(洲本Jr.高橋希・愛姉妹の畑で採れた美味しい玉ねぎで~す♪お楽しみに。)
全国大会で活躍をされた松岡・浅見ペアのプレーを、淡路島まで来てくれて、みんなに披露してくれたということに対してのささやかなお礼の気持ちです。

 それから、大西・蓮岡ペアに、唯一の黒星をつけた洲本Jr.田上・河野ペアには、ご褒美の特別なペア練習をプレゼントし、しごいてあげます。(ジョークです、(笑))

 御津Jr.さんとは、3月の上郡大会で団体戦で戦って以来だと思います。あの時は、今の中1のメンバー3組と対戦して、うちのメンバー達は、そこそこラリーは続くのですが、つめが甘く、負けていました。新メンバーの御津Jr.さんは、5年生が主体と聞いていたので、うちもそこそこ戦えるのかなと思っていましたが、とんでもない結果でした。(涙)

 御津Jr.さん、とても上手で強かったです。監督さんの指導力、引率されていた父兄の迫力、パワー(笑)、すごかったです。うちの父兄たちとは、恰好からして違います。(笑)

 前衛のボジションもいいし、ますます強くなりそうだなと思いました。また、練習相手になっていただきたいと思いました。

 大阪から来ていただいたルーセントJr.さんは、3年生と5年生のペアでしたが、しっかりとした強いボールを打ちます。これからが楽しみなペアでした。うちの3年生や5年生も、早く上達してほしいなと思いました。

 ゆりあコーチ(高1)が、つぶやきました。

「他所の父兄は、恰好から違うなあ。テニスシューズだし、スポーツウェア着てくるなあ。洲本ジュニアの父兄も、Tシャツ作ったら?」

 確かに、そうかもしれませんが、しっかりした保護者会ができるまでは、今までどおりでやっていきます。うちは、気軽に普段着で・・・。(笑)

★その他の上位ペアの記録

御津Jr.2 6勝5敗

御津Jr.3 5勝3敗

那賀川Jr.4 5勝5敗

那賀川Jr.1 4勝5敗

明石Jr.2 4勝5敗

洲本Jr.2 4勝5敗

★洲本ジュニア選手の記録

コート/勝ち〇・負け×/対戦相手

・まさえ・あやかペア 7勝4敗

A×(御1)⇒B〇(那2)⇒A×(生1)⇒B×(那4)⇒C〇(御4)⇒B〇(明4)⇒A×(生1)⇒B〇(那4)⇒A〇(生2・明1)⇒A〇(御2)⇒A〇(御5)

コートが乾いて来てから、後半は調子が良くなってきたようです。戦い方も、後半は工夫していたように思います。最初から、実力が出せるようにしないとダメですね。
ここぞという時に使える決め技を、作らないといけないね。

・ゆい・ほのかペア 4勝5敗

B〇(御2)⇒A×(生2明1)⇒B×(御2)⇒C×(御3)⇒D×(那3)⇒D〇(明6)⇒C〇(御1)⇒B〇(那2)⇒A×(生1)

ゆい・ほのかも後半に調子が上がってきました。ストロークもフットワークも悪くないのですが、メンタル的に崩れだしたら弱いように感じます。ゆいの調子に左右されるペアとなっています。もっと、ゆいが声をだして、元気な試合をしましょう。そろそろ次のステップへと上がる時が来ていますよ。自分の殻を破らないと、いけませんね。そのためには、がむしゃらに練習あるのみ。練習量が少ないと思いますよ。がんばれ!。

・ゆうや・ゆうきペア 3勝5敗

B〇(ル1)⇒A×(生1)⇒B×(御5)⇒C〇(那5)⇒B×(御5)⇒C〇(明4)⇒B×(御5)⇒C×(ル1)

ゆうきがネットプレーをやりだしたので、ゆうやのストロークでの守備範囲が広くなりました。ゆうやのストローク力は、ますます良くなっています。日頃の自主トレのおかげでしょう。まだ、どうしてもゆうきのミスが多く、ゲームが崩れてしまうのですが、ゆうきのミスで、ゆうやがメンタル的にくずれてしまってはいけません。ペアを育てるのは、キャプテンゆうやの大事な仕事です。ゆうきには、センスがあります。必ずうまくなります。ゆうきが上達すれば、このペアは、必ず強くなります。もっと、ペア練習とか、ペアでのコミュニケーションを増やして、いっしょに強くなっていきましょう。

・ゆうや・しょうたペア 0勝1敗

D×(那4)

・ゆうた・しょうたペア 3勝4敗

C〇(明4)⇒B×(那4)⇒C×(那2)⇒D〇(那3)⇒C×(明2)⇒D×(ル1)⇒D〇(明3)

2人でよく相談しながら、練習したり、ゲームをしたりしています。ペアとしては、理想的なコンビになってきて、ゆうたのおかげか、しょうたがぐんぐんやる気になり、上達しているように感じます。この調子で、強くなってください。

・ねね・ももかペア 4勝4敗

D×(明6)⇒D〇(明4)⇒C×(明5)⇒D〇(ル1)⇒C×(那1)⇒D×(明4)⇒D〇(明6)⇒C〇(那5)

たくさん試合をして、経験を積むことが出来ました。最後には、Bコートに上がってきましたが、時間切れで試合はできず残念でした。ねねは、いっぱい走って、いっぱい拾って、なかなかいい感じですよ。ももは、とにかく練習不足ですから、練習を休まず、レベルアップしていきましょう。前衛は、難しいものです。練習していないのだから、失敗して当たり前。失敗を気にせずに、練習試合では、動きまくって、失敗をたくさんすればよいのです。たくさん失敗すればするほど、上達してきますよ。がんばりましょう。そして、もっと大きな声を出そうね。

・のぞみ・りんペア 0勝8敗

コートはすべてDコート
×(御5)⇒×(明5)⇒×(明6)⇒×(那5)⇒×(御4)⇒×(明4)⇒×(明5)⇒×(明6)

今日は、たくさんファイナルゲームを体験できてよかったですね。審判も上手になってきました。対戦相手が、みんな経験のある子達ばかりなので、なかなか勝てないと思いますが、良く頑張っていたと思います。お母さん達の声援やアドバイスも、力になったと思います。これからも、頑張りましょう。

2013年8月24日 (土)

練習試合のお礼

Cimg6592_r

 淡路青少年交流の家に集まってくれた子供達、総勢約50名。

 今日のような悪天候の中、淡路島まで集まってくださった御津Jr.さん、明石Jr.さん、那賀川Jr.さん、生野Jr.さん、ルーセントJr.さん、関係者、保護者の皆さん、誠にありがとうございました。

 朝9時集合で、いきなりの大雨により、テニスコートは水浸しになってしまいました。天気予報通り、1時間くらいで小雨になったものの、テニスコートが乾く気配はまったくなく、何度も解散しようかと悩みました。

 雨による中断の時間を利用して、洲本ジュニアでおこなっている準備運動のやり方を、参加してくださった皆様にご指導させていただきました。私が、日頃、カイロプラクティック院で野球選手などのスポーツ選手や、患者様に指導をしている体操をテニス用にアレンジした体操です。どれくらいの方が、真剣に聞いていただけたかはわかりませんが、まじめに取り組んでいただくと、すごい効果がありますので、今後、ご活用いただけたらと思います。

 練習試合の方は、皆様のコート整備のおかげで、12時頃からスタートすることができました。小雨でしたが、夕方4時半まで、中断することもなく、たくさんの試合を消化することができました。子供達も、せっかく淡路島まできて、試合がしたかったでしょうから、本当に良かったと思っています。皆さん、ご協力いただき、誠にありがとうございました。

Cimg6581_r
↑ 松岡・浅見ペア(生野Jr.) 全国団体準優勝のレギュラーメンバー

Cimg6586_r
↑ 相手のミスにも助けられ、マッチポイントまで追い込むも決め技がなく、負けました。まぐれでも勝ちたかったなあ。(笑)

Cimg6589_r
↑ のぞみ・りんペアもたくさん試合をさせてもらいました。

試合結果

(時間の都合もあり、ファイナルゲーム1ゲームマッチ、アップダウン方式)

まさえ・あやかペア 7勝4敗

ゆい・ほのかペア 4勝5敗

ゆうや・ゆうきペア 3勝5敗

ゆうた・しょうたペア  3勝4敗
(ゆうた早退の為、1試合少ないです)

ゆうや・しょうた 0勝1敗

ねね・ももかペア 4勝4敗

のぞみ・りんペア 0勝8敗

2013年8月23日 (金)

8/24練習試合に参加される方へ(改訂)

明日の練習試合に参加される方への連絡です!

8月24日(土)に、淡路島まで来ていただくチームの皆さん、ありがとうございます。

お天気が心配されておりますが、今の予報では、曇りとなっています。少し雨も降るかもわかりません。また、風は少し強いかもわかりません。でも、せっかくの練習試合なので、頑張ってやりましょう。

Ca3d0243_r
↑ 練習試合の準備も進んでます!(対戦表はこんな感じ。まだ仮です)

もし、中止にする場合は、朝6時~6時半に、責任者の方へ、洲本Jr.田上より、お電話いたします。

御津:青山監督へ
明石:中田監督へ
那賀川:松本監督へ
ルーセント:徳本さんへ

若干の天候不良であれば、できるだけ試合をしようと思っていますが、やむを得ず、途中で中止しなければいけなくなる場合もございます。せっかく、淡路島まで来ていただいて中止になってしまったら、誠に申し訳ございません。どうか、お許しください。

くれぐれも安全運転で、お越しください。また、熱中症対策は各チームでご準備いただきますようお願いいたします。テニスコートの周囲には、あまり日陰がありませんので、タープ等も持参してください。

雨対策もお忘れなくお願いします。タープを設置するスペースは、十分にございます。

飲み物の自動販売機はございますが、お弁当などは、事前に準備をしてお越しください。

場所:国立淡路青少年交流の家 テニスコート

〒656-0543 兵庫県南あわじ市阿万塩屋町757-39 TEL 0799-55-2695

テニスコートは、9時~17時まで、オムニコート4面確保しています。

朝9時~、準備運動、練習開始を予定しております。

現在、参加チームは、

洲本ジュニア(兵庫県) 6ペア

御津ジュニア様(兵庫県) 5ペア

那賀川ジュニア様(徳島県) 5ペア

・明石ジュニア様(兵庫県) 5.5ペア

・生野ジュニア様(兵庫県) 1.5ペア

・LUCENTジュニア様(大阪府)new 1.5ペア

★試合方法

アップダウン方式で進めようと思います。

・Aコート⇔Bコート⇔Cコート⇔Dコート

勝者は、上位コートへ移動、敗者は審判をした後、下位コートへ移動。

同チーム通しの対戦は、しないように調整します。

・5ゲームマッチ

洲本ジュニアソフトテニスクラブ  監督 田上

★連絡先

TEL 0799-22-5650(オフィス・タガミ カイロプラクティック院)

Eメール sos(@)office-tagami.com
(  (@)を@に変更して、送信してください。)

★お願い

練習試合に参加されるチーム関係者の方へ

このブログのメッセージをご確認いただいたら、お手数ですが、コメント欄に確認した旨を、ご記入ください。よろしくお願いします。

朝練16日目

Ca3d0242_r

 明日は、練習試合ですが、お天気が心配ですね。

 まだ、今朝は晴天です。この調子で明日も晴れてほしいものです。

 今日の朝練は、基礎ストローク練習組と、上級者組に分かれて練習しました。

2013年8月22日 (木)

朝練15日目

Ca3d0241_r

 今日は、9名の元気な子供達が集まってくれました。

 いつも集まった顔ぶれを見て、練習する内容を決めるんだけど、今日も、遠くからゆうたが参加してくれたので、サーブ練習を主体にしました。

 去年の朝練も、サーブに力を入れたけど、今年は、みんな個性のあるサーブを打つようになっています。見事なスライスサーブを打つ子、切れ味するどいカットサーブを打つ子、基本に忠実にプッシュサーブを打つ子・・・など、いろいろです。

 さすがに6年生だな。この伝統を、5年生以下につなげていかねば・・・。

2013年8月21日 (水)

朝練14日目

 昨日は少し厳しいことをブログに書きましたが、今日も元気に、8名の子供達が集まってくれました。

 今日もストロークを練習しましたが、特に後半は、バックハンドストロークをやりました。

 2013年9月号のソフトテニスマガジン12ページに掲載されていますが、『腰回転打ち』を、みんなにやってもらいました。

Ca3d0240_r

Ca3d0238_r

Ca3d0239_r

あえて手を使わず、腰のインパクトだけで飛ばす練習ですね。

今日の8名のうち、ほとんどの子は、うまくできませんでしたが、実は、昨年の時安先生講習会で、教えていただいた打ち方です。もう少しだけ、腰の回転を意識して練習すれば、みんなできるようになると思います。頑張りましょう。

昨年の講習会での記録映像↓


↑さすがに、まさえは、この時の打ち方よりうまくなっていました。時安先生のおかげです。

2013年8月20日 (火)

朝練13日目

Ca3d0237_r

 朝練13日目、9名参加での練習でしたが、客観的にみて、だらだらした雰囲気でした。

 2年生、3年生、4年生、5年生は、真剣に練習してたと思うんです。

 6年生は、もっと頑張ってほしい、そう思います。練習中の私語も多すぎるし、やっぱり声が出ていません。

 球拾いもだらだらした感じですし、最後の片づけの時、6年男子にボールを数えさせると、5個以上間違えてしまうし・・・、別の男子に再確認させても、2個?間違えてしまう・・・、結局、河野コーチが、最終確認するという時間のロス。6年生なんですから、しっかりしてほしいですね。

 集中力が足りないのか、もっと、与えられた仕事に責任をもってやってほしいと思います。

 6年生に関しては、10月の県秋季大会が、実は公式戦として最後の大会なんです。一番大事な大会です。あと2か月もありません。3月にも県大会はありますが、その大会は勝ち残っても、近畿大会もないし、全国大会もないのです。そう考えると、10月の秋季大会は、西日本大会と近畿インドア大会の予選を兼ねた重要な最後の公式戦なんです。

 それを意識して頑張っている6年生もいますが、大半はなんかだらだらした雰囲気です。

 帰りに全員に注意しましたが、たった1時間の練習ですから、集中して、しっかり頑張りましょう。朝練を開始するときに言いましたが、やる気のある子だけ、集まってください。

 一生懸命やる!挨拶もしっかりやる!それが、最低限、私に対する礼儀ではないでしょうか。

 ちょっときついことを書きましたが、今日の監督の正直な気持ちです。

2013年8月19日 (月)

朝練12日目

 朝練もお盆休みをとって、今日から再開しました。12日目の朝練です。

 参加者は、まさえ、あやか、ねね、のぞみ、まなみの5名、ちょっと寂しかったし、みんな、眠そうで元気がなかったです(笑)。でも、やる気のある子が集まってくれたのかなと思うと、こっちは指導に熱がはいります。

 今日は、ストロークを重点的に練習しました。焦る必要はありませんが、ねねも、のぞみもまなみも、アドバイスされたことをしっかり頭に入れて、反復練習してもらいたいです。

がんばってね。

2013年8月18日 (日)

元気に声を出そう!

 今日も暑かったですね。いつも、子供達に付き添っていただいている保護者の皆さん、本当にご苦労様です。そして、何よりも、この大事な日曜日の朝早くから、子供達のために、ボランティアで指導を手伝っていただいているコーチの皆さん、本当に、本当にありがとうございます。

 さて、今日はゆうたの弟が、体験入部に来てくれて、初心者クラスは、笑顔一杯で頑張ってました。先週の大会で試合を経験したおかげでしょうか、なんとなく、上手に見えてきました。(笑)

 4歳、5歳のキッズ組も、いつもは遊びまくっているのに、今日は、しっかり練習に加わってました。こなつは、結構ボレーボレー続くようになってて、ゆりあコーチがびっくりしてたよ。

 選手クラスの方には、のぞみとりんも入ってもらって、ちょっと難しい練習を、一生懸命頑張ってました。今日は、いつも練習をひっぱってくれるゆうやキャプテンが不在だったためか、いつも以上に声が出ていません。途中、練習を止めて、注意をしたんだけど、それでも、まだまだ不十分、こればっかりは、それぞれが意識してくれないと、いくら注意しても無理なのかなって思います。

「練習中は、元気に声を出す!」

 簡単そうなことなんですが、簡単じゃないんですね。

 洲本ジュニアは、声をしっかり出して、元気に練習をするチームにしたいんです。これは、私が、このクラブを創設した時からの目標です。入会して1年以上たつのに、声が出せないというのは、大きな問題です。選手クラスの子が、これでは困ります。

 外で観ていた保護者からも、「Dコートは、お通夜みたいですね。」と、言われちゃいましたよ。(涙)

 スポーツをしている子が、大きな声を出せないっていうのは、情けない話ですからね。

 選手クラスで、声を出せない子は、ラケットを触らせないようにしようかなって、本気で考えています。

 テニスコートってのは、みんなにとって、自分を演じる舞台なんです。舞台の上で、声を出せない役者さんなんて、役者じゃありません。来週から、しっかり自分が主役になって、元気なテニスプレイヤーを演じてください!きっと、君たちにならできますよ!!

 よしやってやるって子は、コメントに決意を書いてください!

2013年8月11日 (日)

洲本市民体育大会&洲本ジュニア杯

Cimg6468_r
↑ キャプテン、副キャプテンによる選手宣誓、キャプテンかみましたね(笑)

 今日は、待ちに待った第50回洲本市民体育大会ソフトテニス ジュニアの部 兼 第2回洲本ジュニア杯ソフトテニス大会でした。

 多くのコーチと、OG達(あかね、みどり、かのん)、そして、保護者の皆さんのご協力によって、とても素晴らしい大会を開催することができました。本当にありがとうございました。

Cimg6460_r

Cimg6515_r

Cimg6469_r

Cimg6493_r_2

Cimg6471_r

Cimg6477_r

★試合結果

洲本市民体育大会ジュニアの部
兼 洲本ジュニアカップ 上級者の部

Cimg6556_r
↑ 2位ゆい・ほのか  1位まさえ・あやか

1位 まさえ・あやかペア

2位 ゆい・ほのかペア

3位 ゆうや・ゆうきペア

4位 ゆうた・しょうたペア

5位 ねね・ももかペア

洲本ジュニアカップ 初級者の部

1位 のぞみ・りんペア

2位 りこ・みうペア

3位 まなみ・さくらこ・はるかペア

4位 ゆうき・あつやペア

5位 りょうたろう・ゆうやペア

Cimg6554_r

関係者の皆さん、最後までご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

★番外編

 今日は、試合の合間を使って、初心者や体験入部の子に、練習タイム、体験タイムをもうけてみました。楽しそうにラケットをブンブン振り回していて、可愛かったです。

Cimg6496_r

Cimg6497_r

Cimg6504_r

Cimg6503_r
↑本日デビューした『しゅい君』です。

2013年8月 9日 (金)

朝練11日目

 今日から、パナソニックさんは10連休だそうで、早朝練習に河野コーチが来てくれました。
今日だけではなく、通勤前にも毎日来てくれているんですけどね。(感謝)

Ca3d0232_r

 本日の参加者、6年5名、5年以下5名でした。今のところ、皆勤賞は2名ですね。

Ca3d0233_r

 5年以下は、のぞみ、まなみ、あつや、グッチー、ゆうまが、来てくれました。
ゆうまパパも、理髪店のお仕事前に、熱心に球拾いのお手伝いをしてくれます。ありがとうございます。

 サーブ練習の時、3回連続ミスったら、ゆうまパパに頼んで、髪の毛を刈り上げてもらうぞって言ったら、みんな必死になってました。(笑)

 ちなみに、ゆうまパパは、『ヘアーサロン・カド』(洲本市大野608-7)さんです。

どうぞ、皆さんご利用ください。宇原の県道沿いで、ちょうど曲がり角のところにありますよ。

 そうだ、ももかのパパも理容師さんだし、ゆいのママも美容師さんだし、みうのママも美容師さんでした。

 テニスがうまくなるヘアースタイルって、ないのかな?(笑)

2013年8月 7日 (水)

第50回洲本市民体育大会ジュニアの部&第2回洲本ジュニア杯

 第50回洲本市民体育大会ソフトテニス大会 ジュニアの部を、開催しますので、ご案内いたします。

 同時に、第2回洲本ジュニアカップソフトテニス大会も、開催することになりました。

 洲本市民体育大会ソフトテニス ジュニアの部が開催されるのは、今年が初めてのことです。洲本ソフトテニス協会の方針?で、参加者は所属する団体=洲本ジュニアだけとなってしまい、とても残念ですが、想い出に残る楽しい大会にしたいと思います。

 猛暑のため、観戦するだけでも、大変ですが、ご家族お誘いあわせの上、お集まりください。また、子供にソフトテニスをさせたいと思っている親御さん、ぜひ、お子様といっしょに観戦にお越しください。

 中学校でソフトテニス部の顧問をされている先生方も、せっかくのお休みだとは思いますが、都合がつけば、ぜひお越しください。(差し入れなんて、いらないですから・・・(笑))

★大会名

第50回 洲本市民体育大会ソフトテニス大会 ジュニアの部

兼 第2回洲本ジュニアカップ ソフトテニス大会(上級者の部、初級者の部)

★日時:2013年8月11日(日)

  開会式8:30分~、(集合:8時)、試合開始9時~、閉会式12時頃

★場所:ゆずるは荘サイクリングターミナル テニスコート(4面)

(コートは、13時まで予約しておりますので、余った時間は、交流試合を行います。)

★内容:

上級者の部

 総当たり戦(7ゲームマッチ)

 田上・河野組、小嶋・立川組、高松・中瀬組、佐藤・岩岡組、藤江・深川組

初級者の部

 総当たり戦(5ゲームマッチ)

 高橋希・金崎組、山本・上田組、坂口・廣田組、藤江・高橋愛・中瀬遥組、祖家・立川組

 (初級者の部は、習いたての子が対象のため、特別ルールで試合をします。)

なお、上級者の部だけが、洲本市民体育大会となります。

★審判団(コーチ、OG)

総当たり戦、4面同時使用のため、審判が足りませんので、コーチ・OG達で、審判を行います。審判団の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

監督、久保コーチ、松田コーチ、佐藤コーチ、河野コーチ、津田コーチ、坂口コーチ、祖家コーチ、澤内コーチ、金崎コーチ、立川コーチ、藤江コーチ、ゆりあコーチ、

OG:金谷あかね、幸田みどり、澤内かのん、田中ゆきな

Cimg6452_r
↑ 洲本ジュニアカップの賞状です

補足:洲本市民体育大会 中学生の部は、8/26(月)に開催されます。

朝練9日目

Ca3d0231_r

 本日の参加者11名。ゆうたも朝練デビューでした。遠いところ、ご苦労さんでした。

 今日の朝練は、ひたすらサーブ!もっとサーブミスを減らし、サーブからのポイントを増やしたいものです。

 それから、今日から、大野小2年のゆうま君が、正式に入部してくれました。皆さん、どうぞよろしくお願いします。

2013年8月 6日 (火)

朝練8日目

 淡路島まつりも、無事に終わりましたが、日曜から悲鳴を上げていた私の腓腹筋とヒラメ筋の痛みも、ずいぶん和らいできました。いつもの準備運動をやらずに、阿波踊りをすると、こんなにも筋肉痛が起きるのかと、あらためて勉強になりました。テニスの前にやらせている洲本ジュニア独特の準備運動の威力というか、効果っていうのは、本当にすごいということがわかりました。

 さて、朝練も再開しました。今日の参加者は、新入部員のゆうま君を含めると、11名でした。(まさえ、あやか、ほのか、ゆうや、しょうた、ももか、ねね、のぞみ、まなみ、ぐっちー、ゆうま)

 週末は、洲本ジュニアカップもあるので、しっかり頑張りましょう。

2013年8月 4日 (日)

合同練習会

 今日は、練習休みの予定だったんですが、ウェルネスパークでの練習会に誘っていただいたので、希望者のみ参加してもらいました。

 いろいろとご指導いただき、参加された皆さんは、本当に良かったと思います。熱心にご指導いただき、ありがとうございました。

Ca3d0229_r
↑ 淡路レディース、五色中、安乎中、洲本ジュニアなど

Ca3d0230_r

 11時からの1時間だけでしたが、初心者クラスの特別練習も行いました。みう、はるか、さくらこの3名が参加して、一生懸命練習してくれました。

 また、今日は、明石のスポーツハウス マイルドさんの出張販売もあり、ガット張り替えやら、激安商品販売などで、にぎわっていました。かわいいキャップや、練習着などを、購入してた子もいて、来週の大会の日は、きっとおしゃれな子供達が集まるんじゃないかな。

 夜は、淡路島まつりの最終日、フィナーレを飾る『花火大会』でした。5,300発の様々な花火が、洲本の空に打ち上げられました。今年も素晴らしい花火大会でした。

Cimg6447_r

2013年8月 3日 (土)

淡路島まつり2日目

 お強い皆さんは、山梨で戦っている(全小:全国小学生選手権)というのに、我々は、お祭りで踊っております。

 さあ、淡路島まつり2日目、スポーツクラブ21大野連に、参加しました。私は、この連の発足から指導をお手伝いしているので、8年目となります。人数は、約80名の大所帯です。幼児から、90歳のおじいちゃんまで、幅広い年代の方に参加いただいております。

Cimg6429_r
↑ 洲本ジュニア入会前の子供達です(笑)。だったらいいなあ。

Cimg6430_r
↑今年も大野小の校長先生と教頭先生も参加してくれました。

Cimg6428_r_2
↑ ゆうやキャプテンが、応援に来てくれました。

Cimg6423_r
↑ 佐藤コーチは、大太鼓の担当です。ご苦労様でした。

Cimg6435_r
↑ 津田コーチファミリーも、来てくれました。

Cimg6425_r
↑ すみません。プライベートな写真ですが・・・、楽しさが伝わりますか?

Cimg6439_r
↑ 竹内洲本市長とも、共演させていただきました。

竹内市長は、ご自身も中学時代に軟式庭球の選手としてご活躍され、近畿大会へ出場された実績もあります。
洲本ジュニアに対しても、いつも温かく見守っていただいております。ありがとうございます。

★淡路島まつり特別クイズ

先日のクイズが、意外と簡単過ぎたので、かなり難しいクイズです。

Cimg6418_r
↑ さあ、この右側の女性は誰でしょうか?

正解をコメントに書き込んでください。
先着1名様に、あれをプレゼントします。

2013年8月 2日 (金)

淡路島まつり1日目

今日は、淡路島まつりの1日目。
私の出番は明日なので、娘を連れて、みんなの踊りを観に行ってきました。

うまく写真は撮れませんでしたが、ご紹介しておきます。

まずは、ゆうきとはるかを、市職連で見つけました。

Cimg6404_r
↑ ゆうき

Cimg6405_r
↑ はるか(誰だかわかりませんね(笑))

Cimg6403_r
↑ 竹内洲本市長

実は、竹内市長に阿波踊りを、基礎から教えたのは、私です。
洲本の歴代市長さんの中で、一番上手じゃないですか?

Cimg6401_r
↑ やっぱり、阿波踊りといえば、ほのかですね!

プロの踊りは、違います。素晴らしい。テニスと阿波踊りの両立は大変だと思いますが、これからも頑張ってください。

では、特別にほのかプロの踊りを動画でご覧ください。


http://youtu.be/Fxp3nu9HfPI

2013年8月 1日 (木)

朝練7日目

今日の朝練参加者は、7名。
ラジオ体操が終わったからか、参加者少なめ?(笑)

あるいは、淡路島まつりに出場する子は、毎晩の練習でお疲れか?

でも、今日から朝練初参加の初級者クラスの子もいて、元気にがんばりました。

Ca3d0220_r
↑ しょうたは、この後、陸上練習に行きました。

Ca3d0215_r
↑ りょうたろうは、今のところ皆勤賞!りっぱです!

Ca3d0218_r
↑ あつやは、初参加です!リストバンドがかっこいいね!

Ca3d0219_r
↑ ゆうきは、キャラが監督の好みです!(笑)

話題は変わりますが、今夜は、淡路島まつりの前夜祭があります。

http://www.city.sumoto.hyogo.jp/contents/20130712163302.html

201307121633020

ほのかが、淡路島葵連で出演するそうです。観に行ける人は、ぜひ行ってきてください。

がんばれーー!ほのか!

私も、今から、スポーツクラブ21大野連の最後の練習会に行ってきます。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »