洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 練習試合のお礼 | トップページ | OG達、大活躍!! »

2013年8月25日 (日)

練習試合の結果

 昨日は、洲本ジュニア主催の練習試合にご参加いただき、ありがとうございました。

 引率の監督、コーチも大変お疲れのことと思いますが、特に選手の皆さんは、雨天の中の試合で、体力を消耗されたことと思います。くれぐれも、体調を崩さないように、しっかり体を休めて、来週からの大会などに備えてください。

 さて、昨日の試合結果を、集計した結果を、発表しておきます。
(試合は、雨天で進行を早めるために、1ゲームマッチ・ファイナルGのみで行いました。アップダウン方式を採用。)

★最優秀賞

 松岡・浅見ペア(生野Jr.1)

 10勝0敗

 最初から最後まで、全勝したので、ずっとAコートで戦っていました。さすがでした。

 唯一、洲本Jr.田上・河野組が、6-4のマッチポイントを握った場面がありましたが、あっさり逆転されて、⑨-7で負けてしまいました。松岡・浅見ペアの他の試合は、すべてデュースにもならず勝っていました。

 田上・河野組は、あと1点とれば松岡・浅見組に勝てるという場面で、決め球があれば、勝たせてもらえたのに残念でした。良い勉強をさせていただきました。

★優秀賞

 大西・蓮岡ペア(生野Jr.2・明石Jr.1)

 8勝1敗

 明石Jr.の蓮岡さんは、正規ペアがいなかったので、生野Jr.の大西さんとペアを組んでいただきました。さすが蓮岡さん、本日参加のメンバーでは、個人の実力は、No.1ではないかと思いました。安定したストローク力があり、さすが兵庫県を代表する選手だなと、いろんな方が褒めていました。

 生野Jr.の大西さんも、今日初めてペアを組んだとは思えないほど、安定感がありました。練習量からくる自信というか、やはり生野Jr.さんは、すごいです。

 たまたまだと思いますが、唯一の黒星を、田上・河野組がつけました。うちの子達も、上達してきているのですが、まだまだ自信がないプレーが多いように感じました。もっと、自信をもってプレーしてくれたらと思っています。

 「たまたま」を「またまた、やりました!」に変えていきましょう。

★敢闘賞(7勝以上したペア)

 秋山・花井ペア(御津Jr.1)

 7勝3敗

 田上・河野ペア(洲本Jr.1)

 7勝4敗

特に、景品はございませんが(笑)、おめでとうございます!!

 最優秀賞の松岡・浅見ペアと、和田監督には、淡路島特産の玉ねぎをプレゼントさせていただきます。(洲本Jr.高橋希・愛姉妹の畑で採れた美味しい玉ねぎで~す♪お楽しみに。)
全国大会で活躍をされた松岡・浅見ペアのプレーを、淡路島まで来てくれて、みんなに披露してくれたということに対してのささやかなお礼の気持ちです。

 それから、大西・蓮岡ペアに、唯一の黒星をつけた洲本Jr.田上・河野ペアには、ご褒美の特別なペア練習をプレゼントし、しごいてあげます。(ジョークです、(笑))

 御津Jr.さんとは、3月の上郡大会で団体戦で戦って以来だと思います。あの時は、今の中1のメンバー3組と対戦して、うちのメンバー達は、そこそこラリーは続くのですが、つめが甘く、負けていました。新メンバーの御津Jr.さんは、5年生が主体と聞いていたので、うちもそこそこ戦えるのかなと思っていましたが、とんでもない結果でした。(涙)

 御津Jr.さん、とても上手で強かったです。監督さんの指導力、引率されていた父兄の迫力、パワー(笑)、すごかったです。うちの父兄たちとは、恰好からして違います。(笑)

 前衛のボジションもいいし、ますます強くなりそうだなと思いました。また、練習相手になっていただきたいと思いました。

 大阪から来ていただいたルーセントJr.さんは、3年生と5年生のペアでしたが、しっかりとした強いボールを打ちます。これからが楽しみなペアでした。うちの3年生や5年生も、早く上達してほしいなと思いました。

 ゆりあコーチ(高1)が、つぶやきました。

「他所の父兄は、恰好から違うなあ。テニスシューズだし、スポーツウェア着てくるなあ。洲本ジュニアの父兄も、Tシャツ作ったら?」

 確かに、そうかもしれませんが、しっかりした保護者会ができるまでは、今までどおりでやっていきます。うちは、気軽に普段着で・・・。(笑)

★その他の上位ペアの記録

御津Jr.2 6勝5敗

御津Jr.3 5勝3敗

那賀川Jr.4 5勝5敗

那賀川Jr.1 4勝5敗

明石Jr.2 4勝5敗

洲本Jr.2 4勝5敗

★洲本ジュニア選手の記録

コート/勝ち〇・負け×/対戦相手

・まさえ・あやかペア 7勝4敗

A×(御1)⇒B〇(那2)⇒A×(生1)⇒B×(那4)⇒C〇(御4)⇒B〇(明4)⇒A×(生1)⇒B〇(那4)⇒A〇(生2・明1)⇒A〇(御2)⇒A〇(御5)

コートが乾いて来てから、後半は調子が良くなってきたようです。戦い方も、後半は工夫していたように思います。最初から、実力が出せるようにしないとダメですね。
ここぞという時に使える決め技を、作らないといけないね。

・ゆい・ほのかペア 4勝5敗

B〇(御2)⇒A×(生2明1)⇒B×(御2)⇒C×(御3)⇒D×(那3)⇒D〇(明6)⇒C〇(御1)⇒B〇(那2)⇒A×(生1)

ゆい・ほのかも後半に調子が上がってきました。ストロークもフットワークも悪くないのですが、メンタル的に崩れだしたら弱いように感じます。ゆいの調子に左右されるペアとなっています。もっと、ゆいが声をだして、元気な試合をしましょう。そろそろ次のステップへと上がる時が来ていますよ。自分の殻を破らないと、いけませんね。そのためには、がむしゃらに練習あるのみ。練習量が少ないと思いますよ。がんばれ!。

・ゆうや・ゆうきペア 3勝5敗

B〇(ル1)⇒A×(生1)⇒B×(御5)⇒C〇(那5)⇒B×(御5)⇒C〇(明4)⇒B×(御5)⇒C×(ル1)

ゆうきがネットプレーをやりだしたので、ゆうやのストロークでの守備範囲が広くなりました。ゆうやのストローク力は、ますます良くなっています。日頃の自主トレのおかげでしょう。まだ、どうしてもゆうきのミスが多く、ゲームが崩れてしまうのですが、ゆうきのミスで、ゆうやがメンタル的にくずれてしまってはいけません。ペアを育てるのは、キャプテンゆうやの大事な仕事です。ゆうきには、センスがあります。必ずうまくなります。ゆうきが上達すれば、このペアは、必ず強くなります。もっと、ペア練習とか、ペアでのコミュニケーションを増やして、いっしょに強くなっていきましょう。

・ゆうや・しょうたペア 0勝1敗

D×(那4)

・ゆうた・しょうたペア 3勝4敗

C〇(明4)⇒B×(那4)⇒C×(那2)⇒D〇(那3)⇒C×(明2)⇒D×(ル1)⇒D〇(明3)

2人でよく相談しながら、練習したり、ゲームをしたりしています。ペアとしては、理想的なコンビになってきて、ゆうたのおかげか、しょうたがぐんぐんやる気になり、上達しているように感じます。この調子で、強くなってください。

・ねね・ももかペア 4勝4敗

D×(明6)⇒D〇(明4)⇒C×(明5)⇒D〇(ル1)⇒C×(那1)⇒D×(明4)⇒D〇(明6)⇒C〇(那5)

たくさん試合をして、経験を積むことが出来ました。最後には、Bコートに上がってきましたが、時間切れで試合はできず残念でした。ねねは、いっぱい走って、いっぱい拾って、なかなかいい感じですよ。ももは、とにかく練習不足ですから、練習を休まず、レベルアップしていきましょう。前衛は、難しいものです。練習していないのだから、失敗して当たり前。失敗を気にせずに、練習試合では、動きまくって、失敗をたくさんすればよいのです。たくさん失敗すればするほど、上達してきますよ。がんばりましょう。そして、もっと大きな声を出そうね。

・のぞみ・りんペア 0勝8敗

コートはすべてDコート
×(御5)⇒×(明5)⇒×(明6)⇒×(那5)⇒×(御4)⇒×(明4)⇒×(明5)⇒×(明6)

今日は、たくさんファイナルゲームを体験できてよかったですね。審判も上手になってきました。対戦相手が、みんな経験のある子達ばかりなので、なかなか勝てないと思いますが、良く頑張っていたと思います。お母さん達の声援やアドバイスも、力になったと思います。これからも、頑張りましょう。

« 練習試合のお礼 | トップページ | OG達、大活躍!! »

練習試合」カテゴリの記事

コメント

昨日淡路に来てくれたみなさん、ありがとうございました。

監督、コーチ、ありがとうございました。

一試合目はよく、ボールが水たまりに行って打てなかったボールがあり、負けてしまったけど二試合ぐらいから水たまりも無くなり自分のボールも力強く打てました。
何試合目かは忘れたけど、那賀川ジュニアの一番手と試合をした時ボロ負けだったけど、桃がボレーを決めてくれて点数を取れたときもあり、すごく良い試合ができました。
最後Bコートで試合がしたかったけど、時間の都合で出来なくて残念でした。でも、Bコートまでいけて良かったです‼

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 練習試合の結果:

« 練習試合のお礼 | トップページ | OG達、大活躍!! »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック