洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月28日 (土)

北近畿ジュニア和田山交流大会

Cimg6820_r
↑女子会場の開会式の様子

今年も参加させていただきました『第16回北近畿ジュニアソフトテニス和田山交流大会』。

男子会場は、秋葉台テニスコート、女子会場は、つるぎが丘公園テニスコートで、開催されました。

洲本から、約3時間かかりますので、車を運転し、引率するのは、かなり疲れるのですが、子供達の頑張る姿が見たくて、ついつい無理してしまいます。(笑)

今年は、運動会など学校行事と重なっていたそうで、参加チームが、いつもよりずいぶん少なかったそうです。(男子33ペア、女子54ペア)

洲本ジュニアからは、男子1ペア、女子3ペアが出場させていただき、丸一日、有意義な練習をさせてもらいました。

和田山Jr.の足立監督を始め、多くのスタッフの皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。

★試合結果

男子

ゆうた・しょうたペア

予選リーグ 2位(1勝1敗)

2位トーナメント戦で、1回勝ち上がって、準決勝で敗退し、3位。

女子

Cimg6832_r
Cimg6831_r
Cimg6835_r

まさえ・あやかペア

予選リーグ 2位(1勝1敗)

2位トーナメント戦で、3回勝ち上がって、準決勝で敗退し、3位。

Cimg6822_r
Cimg6823_r
Cimg6840_r
↑3位トーナメント決勝戦(ゆい・ほのか)

ゆい・ほのかペア

予選リーグ 3位(0勝2敗)

3位トーナメント戦で、5連勝して、1位。

Cimg6825_r
Cimg6827_r
Cimg6830_r

ねね・りんペア

予選リーグ 2位(1勝1敗)

2位トーナメント戦で、初戦敗退。

※男子会場は、佐藤コーチが担当だったので、写真がありません。すみません。

2013年9月27日 (金)

全日本シニア選手権

9/20~22に、兵庫県で全日本シニア選手権がありました。私も応援に行きたかったのですが、都合がつけられず、行けませんでした。

さっき、県連ホームページで、結果を見たのですが、私が中学生の時に、時々テニスを教えてもらった徳島県の峯さんが、80歳以上の部で、見事優勝されていました。

全日本シニア80の結果http://www.ne.jp/asahi/softtennis/hyogo/kiroku/2013/other/13js/250922man80.pdf

峯さん!おめでとうございます!!

これからも、お元気で、テニスを続けてください!!

峯さんは、たしか85歳を超えていると思います。数か月前に、30年ぶりくらいに電話で話をしましたが、とてもお元気でした。

峯さんの娘さんは、私より1歳年上で中学校のテニス部の先輩、息子は、私より2歳下で、中学のテニス部の後輩になります。

今度、阿南に帰った時には、遊びに行きたいと思います。

2013年9月23日 (月)

信長カップ

Cimg6791_r

Cimg6793_r

 楽しみにしていた「第26回 信長カップ 淡路ソフトテニス研修大会」に、参加させていただきました。

 この大会は、「淡路ソフトテニスを発展させる会」という中学校の顧問の先生達が主催され、平成17年から、毎年開催されている大会です。試合形式は、団体戦ですので、洲本ジュニアからも、3ペアを選抜して参加させてもらいました。

 中学生の研修大会なので、我々小学生チームには、とても練習になりました。5月に参加させていただいた時は、中学3年生を相手に善戦し、研修トーナメントで2位になりましたから、今回は、中学2年生が相手ですし、もう少し上を目指していましたが、またまた研修トーナメントで2位という結果でした。でも、試合内容としては、前回よりも、上達したところが、確認できましたので、監督としては、納得した結果でした。

 ゆうや・ゆうきが、全試合3番手として活躍してくれました。かなりプレッシャーがあったと思いますので、本番に向けて、良い練習になったと思います。

★試合結果

予選リーグ 0勝3敗で4位

対 五色中 0-3で敗退

OGの活躍する五色中には、まったく歯が立たず、完敗でした。でも、それぞれストレート負けではなかったので、良しとしましょう。(笑)

1.まさえ・あやか 負け
2.ゆい・ほのか 負け
3.ゆうや・ゆうき 負け 

対 塚口中 1-2で敗退

3番手勝負のファイナル負けが残念でしたね。

1.まさえ・あやか 勝ち
2.ゆい・ほのか 負け
3.ゆうや・ゆうき 負け

対 望海中 1-2で敗退

1番手で勝っていたら・・・、惜しい試合でした。

1.まさえ・あやか 負け
2.ゆい・ほのか 負け
3.ゆうや・ゆうき 勝ち

研修トーナメント

1回戦

対 西脇中 2勝1敗で勝利

1.まさえ・あやか 勝ち
2.ゆい・ほのか 負け
3.ゆうや・ゆうき 勝ち

2回戦

対 南淡中 3勝0敗で勝利

ねねを試合に出しました。期待どおり、勝ってくれました。お見事でした。

1.まさえ・あやか 勝ち
2.ねね・ほのか 勝ち
3.ゆうや・ゆうき 勝ち

決勝戦

対 望海中 1勝2敗で敗退

リベンジ戦でしたが、さすが中学生ですね。

1.ゆい・ほのか 負け
2.まさえ・あやか 負け
3.ゆうや・ゆうき 勝ち

Cimg6797_r
↑OGのみどりちゃんは、とても強し!

Cimg6798_r
↑OGのあかねちゃんも、とても強し!

Cimg6802_r
↑りんが応援に来てくれたので、ねねとのペアで練習試合に参加してもらいました。たくさん試合をして、2回くらい、中学生に勝たせてもらいました。

Cimg6796_r
↑試合中の声かけや、間の取り方が良くなってきました。コーチ達の指導のおかげです。

2013年9月16日 (月)

大人テニス

 台風一過で、午後からは良いお天気になりました。そこで、大人を集めて、テニスをしようってことになり、急遽、お近くのコーチ達へ連絡をしたところ、3家族が集まってくれました。
(練習開始の30分前にメールして、これだけ集まれたら、上出来ですね)

 最近、息子さんといっしょに入会された坂口さんファミリー、それと、河野さんファミリー、田上ファミリーが、集まりました。

 坂口さんは、ずいぶん現役から遠ざかっておられたわりに、すごいボールを打たれます。この調子で頑張っていただければ、来年くらいには、名コーチになりそうです。まるで、私の4年前を見ているようでした。明日は、筋肉痛と戦ってくださいね。(笑)

 河野コーチは、私よりも一回りお若いので、とっても元気です。私が、必死で打ちこんでも、軽く返球してきます。運動神経の良さと体力は、コーチ陣でNo.1だと思いますね。

 それから、うちの娘も高校ではソフトテニス部に入りませんでしたが、最近、テニスが楽しいと言ってくれています。小学生達にソフトテニスを普及する活動の手伝いをしてくれて、ありがたいと感謝しています。このスポーツは生涯スポーツですから、これからもいろんな形でソフトテニスにかかわってくれることを希望します。

 たまには、このような大人テニスも企画していきたいですね。『洲本ジュニア・ママさんテニス部』も、ぜひ創部しようではありませんか!

2013年9月15日 (日)

雨漏りしまくりの体育館練習

 明石大会で選手も保護者もコーチも、お疲れだったと思いますが、目標は、もっと先にあるんだからってことで、この悪天候の中、ゆずるは荘の体育館を借りての練習となりました。

 写真は撮りませんでしたが、こちらの体育館は、一部の場所が、すごい雨漏りで危険です。

 でも、まったくボールを打たず、練習休みにするよりは、ずっとましですから、使わせていただき感謝しています。できることなら、南あわじ市から費用を捻出していただき、補修してほしいのですが、このご時世ですので、なかなか修繕できない様子です。このままだと、使用禁止の体育館になってしまわないかと心配です。

 南あわじ市の市長さん、市会議員さん、どうか、よろしくお願いします。ん?お願いするところ、間違ってないかな?(笑)

2013年9月14日 (土)

明石市近隣Jr.ソフトテニス大会

Cimg6762_r
↑大会終了後、たくさんの賞状や景品をもって、集合写真

 第8回明石市近隣Jr.ソフトテニス大会に、参加させていただきました。

 明石ジュニアの中田監督を始め、コーチ、スタッフ、関係者の皆様、大変お世話になり、誠にありがとうございました。テニスを始めたばかりの子ども達が対象の初級者の部には、4ペア出場させていただきましたが、子供達も父兄も、大変盛り上がり、良い経験をさせていただいたと思います。

 また、同行していただいた洲本ジュニアのコーチの皆さん、おかげ様で初心者の試合を無事に行うことが出来ました。他チームの審判補助もしていただき、本当に助かりました。ありがとうございました。

 そして、保護者の皆さん、暑さも大変でしたが、応援お疲れ様でした。皆さん、素晴らしいチームワークだったと思いますよ。

★試合結果

◎男子

ゆうや・ゆうきペア

初の予選リーグ1位通過でした。1位トーナメントでは、初戦敗退でしたが、素晴らしい試合ぶりで、後輩達も多くの保護者達からも、「キャプテンたちの試合は、感動しました。」という声を聞きました。

『汗と涙の感動男』というキャッチフレーズを、2人に贈ろうかな?

Cimg6723_r
↑まるで優勝した瞬間のようですが・・・見る者を感動させる2人です!(笑)
Cimg6719_r
↑課題は多々ありますが、楽しみなペアです!

しょうた・ゆうたペア

予選リーグ2位。2位トーナメント2位。

しょうたが指を骨折してしまったので、棄権するつもりだったのですが、驚異的な回復をみせ、賞状をいただいてしまいました。(笑)
このペアも成長が著しい楽しみなペアです。

Cimg6676_r

Cimg6745_r
↑男子2位トーナメントで2位おめでとう!

◎女子

まさえ・あやかペア

予選リーグ2位。女子2位トーナメント2位。

このペアが、予選リーグで2位になってしまったのは、ずいぶん久しぶりかもしれません。1位トーナメントへ行かなければいけない2人でした。2位トーナメントでも決勝で敗退してしまいました。試合後、悔しかったのと監督に叱られたことにより、号泣でした。負けて泣くくらいなら、もっと練習で泣くくらい頑張って欲しいと思いました。でも、負けて悔しいという気持ちを大事にして、県大会では嬉しい涙を流しましょう。誰よりも努力をしているのですから・・・。

Cimg6752_r
↑女子2位トーナメントで2位。去年も同じだったのは残念。

ゆい・ほのかペア

予選リーグ3位。女子3位トーナメント1位。

惜しくも3位トーナメントに落ちてしまったので、ここで1位は当然かも?
1位の賞状を狙っていたのでしょうか?(笑)・・・まさか・・・

まさえ・あやかペアと同じく、県大会では、飛躍することを期待しています。

Cimg6754_r
↑女子3位トーナメント1位。おめでとうといっていいのかな(笑)

ねね・ももかペア

予選リーグ3位。女子3位トーナメント初戦敗退。

技術的なことよりも、もっと声を出して、元気に試合をしてほしいと思います。
その宿題を与えていましたが、残念ながら、答えは出してもらえませんでした。

2人がもっと頑張らないと、洲本ジュニアは団体戦で勝てません。
少しずつ上手になってきていますので、しっかり頑張ってください。

ねねは、ストローク、サーブ共に、上達が見られます。

Cimg6681_r
↑足立・安保ペアから、1ゲーム取ったのは、立派です!

★初級者の部

りこ・りんペア

初級者予選リーグ1位。初級者1位トーナメントで、3位入賞。

秘かに優勝を期待していましたが、惜しくも準決勝で敗退してしまいました。ダブルフォールトが多すぎましたね。でも、りこはデビュー戦で、良い思い出ができたのではないでしょうか。

Cimg6695_r

Cimg6757_r
↑初級者1位トーナメント3位おめでとう!

あつや・ゆうきペア

初級者予選リーグ4位。初級者3・4位トーナメント2位。

予選リーグでは緊張からか、調子が出ず、2敗してしまいましたが、トーナメントでは、3回連続勝利して、決勝へと見事進出しました。しかし、日没、時間切れのため、決勝戦はジャンケンとなりました。決勝戦が見たかったですね。

Cimg6707_r

Cimg6758_r
↑初級者3・4位トーナメント2位おめでとう!

はるか・さくらこペア

初級者予選リーグ4位。初級者3・4位トーナメント2回戦敗退。

楽しそうに試合をしていました。トーナメントでは、初勝利の瞬間、とっても嬉しそうな表情が印象的でした。

Cimg6687_r

Cimg6690_r
↑津田コーチのアドバイスに笑顔で反応

りり・みうペア

初級者予選リーグ3位。初級者3・4位トーナメント初戦敗退。

みんなで応援したのですが、初勝利は、次回に持ち越しです。

Cimg6684_r
↑うちの期待のサウスポーで~す!
Cimg6712_r
↑みんな仲良く初級者軍団

★番外編

Cimg6677_r
↑洲本ジュニア大応援団?

Cimg6675_r
↑応援の仕方を後輩達に指導するゆい&ほのか。りっぱでしたよ。

Cimg6713_r_4
↑この日は、子守りが主な仕事となったゆりあさん。お疲れさん。

Cimg6766_r
↑明石焼きを食べながら、ミニ反省会?

Cimg6768_r
↑洲本ジュニア結成は、実はこのお店で決まったのです。2年4ケ月前の話ですが・・・。

2013年9月 8日 (日)

初GOGOドーム練習

 昨日の天気予報では、午前中は雨ってことだったので、ゆずるは荘コートをキャンセルし、ウェルネスパーク五色のGOGOドームを予約していました。私は個人的に利用したことがあるのですが、洲本ジュニアの全体練習で使うのは初めてです。

Cimg6655_r

 ちょっとソフトテニスには使いにくいコートなんですが、雨天の時は、ありがたいですね。ただ、今日の天気予報はすっかり外れ、早朝は大雨だったんですが、9時頃にはすっかり雨も上がっていて、屋外コートでも十分練習はできたと思います。

 屋外コートへの移動も試みたのですが、フロントで尋ねると、「GOGOドームのキャンセル料は100%いただきます!」と言われたので、あきらめました。日曜なので、コート代が1500円/面と、別途照明代が800円/面もかかっています。3面使用して、2,300円×3面=6,900円/Hです。今日は、9時~3面、10~12時が1面ということになったので、11,500円です。これをキャンセル料として支払う勇気は、ありませんでした。(涙)

 試合前だったので、外で練習したかったですね。皆さん、監督の判断ミスでした。本当に申し訳ありません。でも、GOGOドームの予約は、当日ではまず取れません。前日に、たまたま予約が取れそうだったので、一か八かの判断をしました。ご了承ください。

 しかし、1面1,500円は仕方ないかなと思いますが、照明代800円/面は、すごく割高に感じてしまいました。それだけ人気がある施設ってことなんでしょうかね???

Cimg6656_r

 14日の明石大会で超初級者大会にデビューする初心者達は、今日の練習で、試合をしたり、審判練習をしたり、いろいろ頑張ってもらいました。

Cimg6650_r
↑ジャッジペーパーの書き方も練習しました。

Cimg6654_r
↑キッズクラスも頑張ってました。

Cimg6653_r
↑1球打つたびに、声を出していました。とっても偉いですね。

 最後に残念なこともありました。男子が1名、指の骨折のため、試合に出られなくなってしまいました。学校での休み時間に、サッカーで遊んでいて、怪我をしてしまったのです。ゴールキーパーをしていたそうです。

 怪我をしたくてしているわけじゃないので、仕方がないことですが、最近、すごく努力をしていた子なので、本当に可哀想です。

 ほかのみんなも、くれぐれも試合前ですから、怪我には注意してください。

 ドッチボール、バスケットボール、バレーボール、跳び箱など、突き指や手首を痛めたりする恐れのあるスポーツや遊びは、ほどほどにしようね。

2013年9月 4日 (水)

大雨警報でした

 今日は、警報が出てましたね。

 長女も次女も、学校から帰ってきました。朝から、休校にしてくれたら、迎えに行く手間が省けたのに・・・。(笑)

 昼からは、あまりの豪雨に、仕事の方も、予約変更が相次ぎ、とっても暇になってしまいました。お年寄りには、危ないと思い、こちらからも、変更しましょうかと連絡した方もいました。
まあ、とにかく皆様、被害がなければと思います。

 さて、こんな日には、テニスがしたくてうずうずしますが、できません。(笑)

 でも、こんな日こそ、娘には練習することが山ほどありますね。特に、最近の試合の記録ムービーがたくさんたまっていますから、いっしょに観て、反省会をしなければと考えました。

 なかなか時間が合わず、いっしょに反省会をすることができていませんでしたが、今日は、2時間みっちり2人で勉強会をすることができました。

 まずは、直近のたつの大会の試合を5試合分観て、本人も、いろんな気づきがあったようです。(ネットプレーでのポジションのこと、フォローポジションのこと、コンビプレーのこと、フットワークのこと、ダブル後衛対策のこと・・・など)

 ファーストサーブの確率も、計算させましたが、1試合目:80%、2:75%、3:80%、4:50%、5:67%という結果でした。ファーストの時、体が開きすぎてしまう欠点がありますが、だんだんと安定してきたように思います。

 それから、最近、バックハンドの調子がいまいちだと感じていたので、バックハンドストロークのお手本映像を、繰り返し見せ、イメージトレーニングをさせました。

 私の学生時代と違って、今の時代は、ソフトテニスに関する教材がたくさんあります。インターネットでも、有名選手の試合を無料で観ることもできます。勉強しようと思ったら、いくらでもやることはある時代です。

 洲本ジュニアの練習は、週1回程度ですから、強豪チームに比べると、本当に少ない練習量です。個人的に、いろんな努力をしてもらいたいと思っています。みんな、がんばろうね!

2013年9月 1日 (日)

雨なので体育館練習

今日は、夏休み最後の全体練習でした。

残念なことに、朝から、雨です。初心者達の試合も近いし、外で練習させたかったんですが、朝から練習場所を探したら、サンライズ淡路の体育館が空いていたのでラッキーでした。

帰省していたしょうた君以外は、全員集まっていました。みんな、宿題できたのかな?

今日は、コーチ陣もたくさん来てくれて、体育館での練習が、有意義にできました。
(あっ、ニューフェイスしゅい君とこだけ、練習の案内を忘れてた・・・ゴメン)

9月、10月と、イベントが目白押しです。

父兄の皆様にも、たくさんご協力をいただかないと運営できません。どうか、これからもよろしくお願いいたします。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »