洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月30日 (水)

修学旅行

 うちのチームの6年生の大半は、明日から京都、奈良への修学旅行に出発します。みんな今頃、スヤスヤ眠ってるのかな~。わくわくして、眠れないって子もいたりしてね。

 私の小学生の時の修学旅行は、確か2泊3日だったと思います。朝、徳島を出発して、大阪、京都、奈良の旅行でした。私の仕事は、写真係。家からカメラを持って行って、みんなをたくさん写してあげたんですが、写真係って、自分の写真がほとんどないんです。(笑)
担任の先生が、とても気が付く方で、私の写真を撮ってくれたことを思い出しました。

 私の学校は、制服があったので、みんな制服を着ていたのですが、洲本の小学校には、制服はありません。修学旅行ともなると、みんなおしゃれしていくのかな?私の長女が修学旅行に行ったときは、女子はおしゃれしていましたが、男子は、ほぼ全員がスポーツブランドの上下ジャージでした。男女の違いに、すごく驚いたことを覚えています。

 さて、明日のみんなは、どんな服装で修学旅行に行くのかな?

 そして、修学旅行から帰ってきたら、翌朝は神戸でふれあいスポーツ大会です。疲れすぎて、テニスにならなかったりして・・・。(笑)

ま、とにかく、楽しい思い出を作ってきてください。みんなの帰りを楽しみに待ってますから。

監督より

2013年10月27日 (日)

寒くなってきましたが・・・

Cimg7274_r

ずいぶん寒くなってきました。父兄の皆さんも、見学が辛くなってきますね。

でも、子供達は、今日も元気一杯で練習していました。

基礎クラスの子ども達も、初級者レベルの大会への出場を目指し、頑張ってきましたが、いよいよ来週から、そんな大会が続きます。みんな目の色が違ってきました。

サーブを入れないと試合にならないし、審判をして、ジャッジペーパーを書かなくてはなりませんから、教えるコーチ陣も、結構大変です。(笑)

Cimg7275_r

今日の練習を見た感じでは、ダブルフォールトを連発しそうですが、ある程度は仕方がないですね。そこは、初心者ですから、ご愛嬌ということで・・・。

Cimg7276_r

冬のユニフォームを揃えたことで、見た目もそれらしくなってきました。

こんな可愛いユニフォームを着て、ソフトテニスはおしゃれで楽しいスポーツです。興味を持たれた方は、ぜひ見学や体験にいらしてください。

Cimg7278_r

↑次世代のエース達です。
経験は少ないですが、大きな声も出せるようになってきました。楽しみです。

Cimg7273_r

今日は、6年生が、4名も欠席でしたから、選手クラスのメンバーは、みっちりゲーム練習ができました。欠席の4名は、各学校の代表として、淡路島の小学生陸上大会に参加しています。台風のために、陸上大会が1日延期となったので、試合前の今日の練習に参加できなくなってしまいました。可哀想でしたが、陸上の結果はどうだったのかな~?

2013年10月24日 (木)

【急募】ペア募集

 こんなことをブログで募集するのも、どうかと思うのですが、11/24(日)の東兵庫ジュニア大会(西宮)に、うちの高松キャプテン(6年男子)と、ペアを組んでいただける子を募集しています。

 その日、キャプテンのパートナーが学校行事で、試合に出られません。クラブ内に残っている子は、初心者ばかりなので、ペアを組ませるような子がいません。

 もし、このブログをご覧になられたクラブの方で、試合には出したいけど、ペアがいないという選手がいらっしゃいましたら、うちの高松キャプテンとペアを組んで、東兵庫ジュニア大会に参加していただけないでしょうか。他チームの子とペアを組み、試合をさせてもらうのも、きっと勉強になると思っています。

 ご連絡お待ちしております。

2013年10月22日 (火)

ルーセントJr.さんのホームページ

大阪のルーセントジュニアさんから、ホームページができたという連絡をいただきましたので、リンク集に追加させていただきました。

ルーセントジュニアさん、いつも練習試合には、遠いところ参加していただきありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

ルーセントジュニアさんホームページ
http://lucentjr.web.fc2.com

2013年10月17日 (木)

ラケットチューニング

Cimg7084_r

 ラケットのウエイトとバランスを、調整してみようかと思い、このようなグッズを購入してみました。

 過去にこのような調整をしたことがないので、ちょっとワクワクしています。うちの子ども達には、比較的、軽いラケットを使わせていますが、力がついてきた子には、少し重くした方が、良いのかな?ラケットを買い替えるのは簡単ですが、少しのチューニングで、変化があるのであれば、鉛テープを貼ってみるのも面白いかも・・・。

 いろいろ試して、研究してみようかと思っています。こういったチューニングに詳しい方がいれば、ぜひ、ご教授いただければと思います。アドバイスをお待ちしております。

洲本市小学生陸上大会

Cimg7083_r
↑ 洲本Jr.の子ではないですが・・・私がメンテナンスしている子です。昨日まで、痛みで走れなかったのに、今日は頑張ってました。感動して、涙が出そうになりました。

 今日は、洲本Jr.の子達もたくさん出場している洲本市の小学生陸上大会の応援に行ってきました。

洲本ジュニアの6年生達は、すごい活躍ぶりで、あらためて運動能力の高い子供が、たくさん集まっているんだなって実感した次第です。これで、勝てないっていうのは、監督の指導力がなさすぎるということです。チーム発足3年目ってこともあるかもしれませんが、もっと私は頑張らなければいけないなって、心底そう思いました。

 いろんな小学校に、メンバーがいるので、このような大会を観戦するのは、とても楽しいですね。みんな、ありがとう。そして、お疲れさまでした。

2013年10月13日 (日)

洲本市民体育大会50周年記念式典

Cimg6880_r

 昨日の敗戦の大きなショックから、立ち直れないままですが、洲本ソフトテニス協会から動員がかかり、「洲本市民体育大会50周年記念式典」(洲本市文化体育館)に、出席してきました。

 オープニングでは、五色い中学校の有志による和太鼓演奏と吹奏楽部による演奏があり、楽しませていただきました。

 あいさつ、来賓祝辞、功労者表彰等のあと、アトラクションがあり、洲本剣友会の子ども達による演武、そして、洲本市少林寺拳法協会の子ども達による演武がありました。

Cimg6885_r

 少林寺拳法に関しては、私も子供の頃から修行していましたので、とても懐かしく拝見させてもらいました。淡路島に来て、すぐに、洲本道院へ転籍をし、数年間は一生懸命練習をしていました。

 少林寺拳法の洲本市民体育大会でも、優勝させてもらったり、淡路島大会でも、組演武と乱捕りで3連覇させていただいたことを、懐かしく思い出しました。七転び八起の精神も思い出して、少し勇気も湧いてきました。演武を見せてくれた子供達、ありがとうございました。

Cimg6886_r

 50周年の記念として、各加盟団体へ、協会旗が贈呈されました。洲本ソフトテニス協会の旗は、コレです。

 洲本ジュニアは、洲本ソフトテニス協会に昨年から加盟させていただき、いっしょに活動させていただいております。これからも、微力ながら協力していければと思っています。

2013年10月12日 (土)

県秋季大会

Cimg6856_r

 兵庫県小学生ソフトテニス秋季大会が、吉川運動公園で行われました。

 この日のために、一生懸命努力してきたのですが、結果は、まさかの、全員、予選リーグ敗退という結果でした。

 とても悔しい結果ですが、これが、今の実力なのでしょう。気持ちを入れ替えて、次の大会からは、リニューアルした自分を見せるように、努力してください。

 父兄の皆さん、遠いところ、送迎していただきありがとうございました。

2013年10月11日 (金)

前日練習

 明日が、いよいよ県秋季大会なので、学校が終わってから、サンライズ淡路で、前日練習をしました。

 男子は、ゆうや、しょうた、ゆうた。女子は、まさえ、あやかが参加しました。

 昼間は強風だったので、練習できるかなと心配していましたが、練習開始の時には、微風になり、とても練習しやすい天候になっていました。

 男子は、佐藤コーチが指導を担当し、女子は、私が担当し、練習をしました。とても、良い練習ができたと思います。

 明日は、全力を出し切って、夜には祝杯を挙げられるように頑張ってきます。

「洲本ジュニア、頑張るぞーっ!おぉーーっ!」

2013年10月 6日 (日)

中学校全淡大会

 ゆずるは荘での練習の後、午後から中学校の全淡大会 男子の部を観戦してきました。

 決勝戦を観戦してて、感じたのですが、テニスというのはメンタル面で、結果が大きく変わるスポーツだなということです。

 今朝の練習で、選手クラスの子達に、私は問いかけました。

「みんな、今度の県大会の相手は、誰ですか?本当の相手は、どこにいますか?」

「〇〇・××組」「△△・◆◆組」・・・、いろんな答えがでました。

「そうじゃないやろ?」(笑)

「本当の戦う相手は、『自分』なのです。」

チャンスボールをミスするのは誰ですか?

大事な時に、ダブルフォールトするのは誰ですか?

アウトするのは誰?ネットにかけるのは誰?

相手じゃないでしょ?全部、自分がやってしまうのはないですか?

緊張して硬くなったり、焦ったり、弱気になったり・・・、ミスする原因のほとんどは、自分自信にあるのです。

 だから、県大会では、自分に勝つ(己に克つ)ことができれば、予選リーグも突破できるし、近畿大会出場もできるよ。と言いましたね。みんな、がんばってもらいたいと思います。

 それから、この日は、女子の個人戦も行われました。観戦には行けなかったんですが、洲本ジュニアの先輩達は、大活躍だったと聞きました。

 あかねちゃんが、準優勝。みどりちゃんは、3位。(準決勝戦は、あかねVSみどり)
 市内大会では、決勝戦で対決し、みどりちゃんが勝ったのですが、全淡大会は、あかねちゃんの勝ちだったそうです。二人とも、良く頑張りましたね。おめでとうございます。

 1年生では、かのんちゃんが、1回戦を勝ち抜いたそうです。おめでとうございます。

県大会1週間前

Cimg6849_r

 県秋季大会(西日本大会予選、近畿インドア大会予選)を1週間前に控え、選手クラスの子達は、真剣に練習をしていました。泣いても笑っても、あと6日です。悔いを残さないように最後まであきらめず、がんばりましょう。監督もコーチ達も、みんなの活躍を信じていますよ。

Cimg6851_r

 初級者クラスの子達は、最近、各種の初級者大会へ出場する予定なので、ゲーム練習や、審判練習が増えてきました。ペアについては、今のところは固定ではありません。大会の都度、出場するメンバーのなかで、ペアを決めていきます。今は、誰とでも仲良くペアを組んで、試合ができるようにしていきましょう。

 ペアがどうこうと不満をいうのではなく、まずは、自分がしっかりゲームのできる技術を身につけることが大事ですよ。まず、サーブ!それから、ストロークです。

Cimg6848_r

 今日、初めてユニフォームを着て、練習に参加してくれたゆうま。まだ、とっても大きなユニフォームですが、来年の今頃には、さまになっているじゃないかな。ゆうまの成長も楽しみです。ゆうまは、大きな声で挨拶ができるし、ラケットにボールを当てるのも上手です。きっと、数年後には、うちのエースになっているかもしれません。がんばりましょう。

2013年10月 3日 (木)

あいさつのできる子

洲本ジュニアでは、次の3つのことが、できるように子供達を育てているつもりです。

1.あいさつがきちんとできる!(感謝する心を持っている子)

2.しっかり返事ができる!(集中力がある子)

3.顔を見て話をきくことができる!(素直になれる子)

簡単なことだと思うのですが、これが意外とできないものです。

たぶん、家庭でも、学校でもできていないと思います。きちんとできている子は、少ないのではないでしょうか?

練習の最初のあいさつから、声が小さかったり、集中力がなかったりするので、毎週、注意しているような気がします。練習試合や遠征に行っても、うちの子達は、キビキビ動けなかったり、まともな挨拶がなかなかできるようになりません。

しかし、ようやく6年生達は、大きな声で挨拶をできるようになりつつあります。先日の和田山大会では、本部席にご挨拶に行ったとき、今までにない大きな声で挨拶ができていました。(女子会場の話です。)

また、今日は、学校帰りの4年生のあつや君とばったり会ったんですが、きちんと会釈もして、「こんにちは」と挨拶してくれました。

先日も、卒団しためぐみちゃんが、自転車で帰宅中に、大きな声で挨拶してくれました。

とても嬉しく思いました。

これからも、洲本ジュニアでは、しっかり挨拶のできる子を、育てていきたいと思います。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »