洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 多度津スポ少大会初出場 | トップページ | 12/8講習会 »

2013年11月24日 (日)

東兵庫ジュニア交流大会

Cimg7547_r
↑ 決勝戦を観戦してたら、もう真っ暗になっていました。

 今日は、西宮Jr.の戸田監督にお声をかけていただき、東兵庫ジュニアソフトテニス交流大会(場所:浜甲子園運動公園)に参加させていただきました。昨年は、雨で中止でしたが、今年は、天候に恵まれて、最高のコンディションでした。西宮ジュニアの皆さん、毎年、参加させてただき、本当にありがとうございます。今年も、いろいろ配慮していただき、本当にありがとうございました。

 今日、参加した9名のうち、あやか、ゆい、ほのか、しょうた、ゆうやの5名は、2年前のこの大会が、デビュー戦でした。初めて、遠征した本格的なソフトテニスの試合でしたね。付添いの父兄も、コーチも、慣れていなかったため、準備不足でした。あの日は、とても寒かったにもかかわらず、父兄はとっても薄着で、凍え死にそうになりましたね。(苦笑)
そういう大会だったにもかかわらず、当時6年のあかねと当時4年のまさえのペアが、敗者復活トーナメントで奇跡的に勝ち残り、ナイターでの準決勝、決勝を戦って、よもやの2位になりました。勝ってほしい気持ちと、寒いから早く終わってほしい気持ちが、入り混じった複雑な記念すべき大会だったことを思い出します。
 
あの時の反省から、我々も、冬の遠征は、いろいろ考えて準備するようになりました。

 さて、今日の結果ですが、出場した4ペアが、全員予選リーグを突破し、決勝トーナメントへ進出するというりっぱな成績でした。ペアがいなくて、オープン参加となったゆうやも、予選リーグで3勝して1位になったのですが、規定により、決勝トーナメントへは出場させてもらえず、それだけは、非常に残念でした。

 全員が良く頑張った一日となりました。これも、熱心に指導していただいたコーチの皆さんのおかげです。ありがとうございました。

★試合結果

【女子】

◆ゆい・ほのかペア

Cimg7529_r

予選リーグ 2勝1敗で予選2位

決勝トーナメント

1回戦 G③-1 龍野Jr

2回戦 G③-2 別所小

3回戦 G③-0 御津Jr.

準々決勝 G0-③ 明石Jr.

ベスト8!

今日のゆい・ほのかペアは、予選リーグの1敗が悔やまれる負けでしたが、決勝トーナメントでは、実力を出し切って、良い試合を見せてくれました。ダブル後衛なら、もっと多彩なストロークで攻めないと勝てないと、アドバイスしてきましたが、今日は、前後左右にボールをうまく散らして、相手を動かし、ミスを誘っていました。ようやく、かみ合ってきたように思います。でも、もっと努力すれば、2人はまだまだ強くなれます。これからの飛躍を期待しています。

◆まさえ・あやかペア

Cimg7524_r

予選(スーパーリーグ)2勝2敗

県上位レベルのペアだけで戦うスーパーリーグで戦いました。以前、県大会で2度も負けている別所小ペアに勝ち、近畿出場の西宮Jr.さんの3番手に勝ちました。しかし、明石Jr.さんのエースペアには、ファイナルで負け、県2位の生野Jr.さんのエースにストレート負けでした。

決勝トーナメント

1回戦 シード

2回戦 G③-0 和田山Jr.

3回戦 G0-③ 西宮Jr.

ベスト12!

今日は、リベンジの日でした。過去に負けている相手に2つ勝てたのは、良かったと思います。圧倒的に力の差があると思われる明石Jr.さんのエースにも、ファイナルまで粘ることが出来ました。近畿大会へ出場する西宮Jr.さんの3番手にも、G③-1で勝ちましたし、今日の試合は、褒めてあげられると思います。2人ならではの変則的な雁行陣が、ずいぶんかみ合ってきたようにも感じました。これが、県秋季大会に間に合っていたら、近畿インドアには出場できていたことになりますね。遅かったです。

◆ねね・りんペア

Cimg7535_r
↑今日のでこぼこペア!昨日とはパートナーが変わりました!

予選リーグ 2勝1敗で予選2位

決勝トーナメント

1回戦 G2-③ 龍野Jr.

2人とも、良く頑張ってくれました。予選では、明石Jr.さんの2番手を、ファイナルまで追い込み、惜しくも負けてしまいましたが、1位通過も夢ではない結果でした。
決勝トーナメントでもファイナル負けでしたから、これからが楽しみな2人です。
あとは、とにかく声が出せるようになって欲しいですね。次期エースへの監督からのお願いです!!

【男子】

◆ゆうた・しょうたペア

Cimg7528_r

予選リーグ 2勝1敗で予選2位

決勝トーナメント

1回戦 G0-③ 御津Jr.

2人の努力が実って、ようやく予選突破できました。良く頑張ったと思います。
ゆうたは、しょうたに良く声をかけて、リードしてくれています。しょうたも、ストロークがずいぶん上達してきたように感じました。この調子で努力して、もっと安定感のあるストロークを身につけてください。

◆ゆうや・(ゆうた)ペア

Cimg7521_rCimg7522_r

予選リーグ 3勝0敗で予選1位

3試合共、1ゲームも落とさず、ストレート勝ちでした。素晴らしかったです。
残念だったのは、今回、ゆうやはペアが来れなかったのでオープン参加となり、決勝トーナメントへは出場することができませんでした。

敗者トーナメント

1回戦 G③-0 明石Jr.

敗者トーナメントに出場させてもらい、1試合だけやらせてもらいましたが、そこでもストレート勝ちでした。(ペアはしょうたに交代)

今日のゆうやの出来なら、決勝トーナメントでも、少しは勝てたと思います。負けるまでやらせてみたかったです・・・。(涙)

収穫は、ゆうやとゆうたのペアが、予想した通りにかみ合っていたことです。

男子も女子も、自主的に努力している者が、上達しています。まさに、「練習はうそをつかない!」

そういうことでしょうね。

Cimg7517_r

Cimg7518_r

Cimg7519_r
↑いろいろお世話いただきありがとうございました。

« 多度津スポ少大会初出場 | トップページ | 12/8講習会 »

大会の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東兵庫ジュニア交流大会:

« 多度津スポ少大会初出場 | トップページ | 12/8講習会 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック