洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« クリスマス会準備 | トップページ | 東兵庫ジュニア交流大会 »

2013年11月23日 (土)

多度津スポ少大会初出場

 今日は、まさえ・りんペアという初のでこぼこコンビで、多度津スポ少大会へ初出場させてもらいました。

 また、明日の西宮で開催される東兵庫ジュニア交流大会にも備え、ゆずるは荘での合同練習も行いました。今日の練習をご指導いただいたコーチの皆さん、お世話いただいた父兄の皆さん、ありがとうございました。明日も、頑張りましょう。

Cimg7490_r

 さて、多度津町スポ少大会の方は、今年初めて参加させていただいたのですが、翌日の東兵庫大会のこともあり、希望者が2名だけだったため、まさえ・りんペアという、たぶん、今日が最初で最後のでこぼこペアで挑んできました。

Cimg7489_r
↑ 右端の子は、仲良くさせていただいている那賀川Jr.の下川さん、私の中学校の先輩の娘さんです。

 見てのとおり、ずいぶん体格も経験も違う超でこぼこコンビです。どんな試合をしてくれるのか、本当に楽しみでした。今日のテーマは、まさえは、いつも以上に積極性を出して攻めること、りんは、上級生の力強いボールをしっかり走り回って打ち返すことでした。今日は、女子1部(5,6年の部)にエントリーしたので、りん(4年生)は、ひときわ小さく、注目の的になっていましたね。

 試合結果は、予選リーグで、東中筋Jr.(高知)さんと、丸亀スポ少(香川)さんと対戦し、予想した以上に頑張ったんですが、2敗してしまいました。

 どちらの試合も、1ゲーム目をとり、2ゲーム目も接戦だったんですが、あと1点が取れずゲームを落としてしまいました。3ゲーム以降は、しっかり弱点を集中攻撃されてしまいました。りんを狙って打ちこまれるシュートボールをポーチで決めるという作戦だったんですが、あと1歩が届かない、ボレーに行くタイミングが少しだけ遅いなど、いろいろ勉強になった試合でした。りんは、1試合目より2試合目の方が、スピードボールに慣れてきて、頑張ってラリーを続けていたと思います。

 しかし、半分ジョークですが、このでこぼこペアは、名付けて「遠近法による視覚錯乱戦法」(笑)で、ゲームの前半は、ずいぶん相手のミスを誘っていたように思います。

 りんとまさえが並ぶと、りんは遠くにいるように見えるし、まさえは近くに見えますからね~。(笑)
まあ、とにかくなかなか頑張った試合でした。2人は良い経験をさせてもらいました。


↑動画http://youtu.be/Mg4zzudmx8g

 この大会が行われた三豊市は、私が青春時代を5年間過ごし、軟式テニスに熱中した母校(現 香川高専詫間キャンパス)がある思い出の町、第2の故郷です。道中、いろんなことを思い出しました。

 また、仁尾公園コートの責任者をされていた多度津町スポ少の指導者をされている青木様は、淡路島のご出身で、いろいろと懐かしそうにお話をしていただきました。

 いろんな意味でご縁を感じる大会です。来年以降も末永く出場できるように、洲本ジュニアもがんばりたいと思います。

★試合の後のお楽しみ★

香川といえば、讃岐うどんですよね。

でも、今日の目的は、うどんではなかったのです。なんでしょう?

はい!これ!

Cimg7491_r
↑ 骨付き鳥 と鳥めしをいただいてきました

『骨付き鳥 一鶴』というお店で、とても有名なんですよ。
http://www.ikkaku.co.jp/honetsukidori.html

今日は、金崎コーチとりんちゃん、私とゆかコーチとまさえの5人だけでしたが、来年も、みんなで行けたらいいですね。希望者は連れて行ってあげます。

私などは、「ひなどり」と「親どり」をいただいて、お腹いっぱいになって大満足だったんですが、女性陣はすごいです。帰りの津田の松原SAで、おやつを食べていました。(笑)

Cimg7493_r
↑アイスクリーム美味しかったかな?

Cimg7494_r
↑シュークリーム?

ゆかコーチと金崎コーチも、なんか食べてたと、ご報告しておきます。

しかし、食ったら動くべし。夕方、淡路島に帰ってきて、西淡の社教センターテニスコートで、しっかり練習もしたということも、付け加えておきましょう。明日の東兵庫大会でも、がんばるために・・・。

« クリスマス会準備 | トップページ | 東兵庫ジュニア交流大会 »

大会の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 多度津スポ少大会初出場:

« クリスマス会準備 | トップページ | 東兵庫ジュニア交流大会 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック