洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月29日 (日)

打ち納め!?

 昨夜は、洲本ジュニア・コーチ忘年会、そして、今日は、河野コーチに誘っていただき、『年忘れソフトテニス大会・打ち納め』となりました。

 予想以上に参加者が多く、また、保護者の参加もあり、和気あいあいとした打ち納めとなりました。みんな、テニスが好きなんだね。

 さて、まずはくじ引きでのペア決め・・・、日頃、組まないペアができたりして、ワクワク。

 このような楽しいイベントを企画してくれた河野コーチに感謝です!!

Cimg7894_r

Cimg7895_r

Cimg7893_r

★試合結果

予選Aリーグ

1位 ゆい・ほのか
2位 あやか・りん
3位 のぞみ・じゅんいち
4位 青雲中OGペア
5位 はるか・まなみ

予選Bリーグ

1位 昭和40年会ペア
2位 ゆうた・ゆうき
3位 ゆうや・しょうた
4位 まさえ・ねね

決勝リーグ

1位 昭和40年会ペア
2位 ゆい・ほのか
3位 ゆうや・しょうた
4位 ゆうた・ゆうき
5位 あやか・りん

敗者リーグ

1位 まさえ・ねね
2位 青雲中OGペア
3位 のぞみ・じゅんいち
4位 はるか・まなみ

Cimg7896_r

優勝した昭和40年会のおじさん達の独り言

★おじさんAの独り言

「6年は強くなってきたので、手加減しにくくなってきた。しかし、今日はダブルフォールトし過ぎました。子供達に、偉そうなことはいえません。来年からは、もっと練習してお手本になります。(笑)」

★おじさんBの独り言

「じゃりんこには、まだまだ負けへんよ!でも、乱打は5分でばてる・・・。」

それでは皆さん、良いお年をお迎えください!

2013年12月25日 (水)

淡路ソフトテニスジュニア研修大会

 今年最後を締めくくるクリスマスの研修大会に参加させていただきました。

 この大会には、淡路島の中学1年生(女子)と、洲本ジュニアが参加していました。なぜか、津名中、南淡中、西淡中は不参加だったので、ちょっと寂しかったですね。
(参加:岩屋中、一宮中、安乎中、洲浜中、五色中、青雲中、三原中、一宮中男子)

Cimg7852_r

 中学校からソフトテニスを始め、毎日練習している中学生達に対し、週に1、2回しか練習していない小学生が、どの程度戦えるものなのか、非常に楽しみに、この日を迎えました。

 洲本ジュニアからは、選手クラス5ペアと基礎クラス2ペアが参加したのですが、選手クラスの4ペアが、全員予選リーグを全勝で1位通過し、決勝トーナメントへ進み、ベスト8に3ペア残るという嬉しい結果でした。

 敗者トーナメント(予選3~5位)へ進んだねね・りんペアも、5年生の2ペアも、良く頑張ってくれました。

 子供達へは、私からのお願いとして、

「今日は、みんなから、監督とコーチへのクリスマスプレゼント・恩返しとして、ベスト8に3ペアくらい勝ち残ってほしい!」

と言ったのですが、まさにその通りの結果になりました。みんな、ありがとう。

◆試合結果

★ゆうや・ゆうきペア

予選リーグ1位通過(4勝0敗)

決勝トーナメントでも1回勝ち、ベスト8!

Cimg7877_r

Cimg7883_r
↑ 決勝トーナメントでは、優勝した薄雲姉妹(安乎中)に玉砕!

★ゆうた・しょうたペア

予選リーグ1位通過(4勝0敗)
優勝した薄雲姉妹を、予選で倒し、会場がどよめきました。

決勝トーナメントでは、一宮中のエースと対戦し、残念ながら1回戦負け。

Cimg7868_r_2

Cimg7874_r
↑ 一宮中の男子ペアとも対戦しました

★まさえ・あやかペア

予選リーグ1位通過(3勝0敗)

決勝トーナメントでも1回勝ち、ベスト8!

Cimg7882_r
↑ 決勝トーナメントでは、OGのゆきなと対戦!来年は、同じ中学校だね!

★ゆい・ほのかペア

予選リーグ1位通過(4勝0敗)

決勝トーナメントでも1回勝ち、ベスト8!

予選で一宮中男子にファイナルまで粘られた以外は、洲浜、三原、青雲には、ストレートで勝ち、予選を1位に抜けました。決勝トーナメントの準々決勝では、一宮中男子のエースにストレート負けしましたが、見事ベスト8でした。

※(写真を撮ったはずなのに、カメラに残っていませんでした。ゴメンね。誰か、画像提供してください。)

★ねね・りんペア

予選リーグ4位(2勝2敗)

敗者トーナメントでも2回勝ち進みました。

Cimg7870_r
↑ 予選では、OGのゆきなに粘り勝ち。す・す・すごい!!

Cimg7860_r

★のぞみ・りこペア

予選リーグ3位(2勝2敗)

敗者トーナメントで3回勝ち進み、ベスト4!

Cimg7854_r
↑ 期待の新人です!来年は、飛躍してくれるでしょう!

Cimg7855_r
↑ 綺麗なフォームです

Cimg7879_r
↑ 予選では、お姉ちゃんと対戦!中1と小5の対決・・・まさかの結果でした!

★りり・みうペア

予選リーグ5位(0勝4敗)

敗者トーナメントで1回戦敗退。

試合中は、2人で声をしっかり出して、戦っていました。今日は、負けてもいいんです。
良い経験をたくさんさせてもらって、本当に良かったと思います。

Cimg7861_r
↑ 返球も上手になってきました。講習会のおかげかな?
Cimg7863_r
↑ 膝が曲がって素晴らしい待球姿勢です。上手になりそうな雰囲気を感じます。

【おまけの一言】

 今日は、洲本ジュニアのOGのうち、ゆきなとめぐみがいる青雲中と、初めて交流を持てました。青雲中のみんなとは、なかなか対戦したり、練習したり、する機会がないので、良かったと思います。来年卒業する6年生は、9名中8名が青雲中へ入学する予定なので、先輩達のテニスが見れて良かったです。

 先日、青雲中2年男子の練習を見学させてもらいましたが、よく声がでて、雰囲気の良い練習をしていました。今日の、1年女子も、みんなで声を出して応援したりできていて、好感が持てました。OGのゆきなとめぐみも、頑張っている様子がうかがえました。青雲中のメンバーを連れて、いつでも練習に来てくださいね。待ってますよ。

 新しい顧問の先生と挨拶をする機会がなかったので、ちょっと残念でした。もし、先生がこのブログを読んでくれていたら、次回、お会いする機会があれば、気軽に声掛けてくださいね。

2013年12月22日 (日)

時安先生の講習会

 今日は、待ちに待った時安繁先生の講習会でした。

 時安先生といえば、私が学生の頃、先生が載っている雑誌や本をみて、勉強をしていたくらい憧れの人というか、ある意味伝説の人でした。

 まさか、時安先生が洲本市出身、洲本市在住の方とは、淡路島に来て、初めて知りました。私が洲本に来て、1年目くらいの頃だったと思いますが、「アルフィー」という喫茶店で、偶然にも隣に座っていたのが時安先生で、本当にびっくりしたことを思い出します。

Cimg7822_r
↑ まさかこうして講習会を受けさせてもらえるようになるとは・・・

 洲本ジュニアが講習会に参加させていただけるようになって、2年目(2度目)となります。今年は、20名の子どもがお世話になりました。

 講習会の内容は、昨年の講習とよく似ていたので、子供達の成長が良くわかりました。去年は、ぎこちなく打っていた6年生が、すごくスムーズに動いていたことに感動してしまいました。今年、初めて参加した子供達も、予想以上に上手に打っていて、これからが、本当に楽しみになりました。

 時安先生が指導してくださる基本技術、理論は、一見とても簡単そうに見えて、奥が深い技術と理論です。何度も繰り返し練習する必要があります。日々の練習の中に、少しずつ取り入れて行って、子供達に究極の技を、会得してもらおうと思っています。

Cimg7840_r

Cimg7827_r

Cimg7829_r

Cimg7832_r

Cimg7850_r

Cimg7830_r

Cimg7831_r

Cimg7825_r

Cimg7833_r

そして、なんといっても、今日一番エライなあと思ったのは、最年少で講習会に参加してくれた小学2年生のゆうま君でしょう。
こんなに元気よく、声を出してくれました。

講習会のお世話をしてくださった神戸大学のお兄さん、お姉さん達からも、褒められていましたね。ゆうま君、良く頑張りました。先輩達も、しっかり声を出して頑張りましょう。


↑動画 http://youtu.be/OqwSWUiKOyc      

 今日一日、熱心に指導していただきました時安先生をはじめ、淡路ソフトテニス協会の皆様、たくさんのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。また、来年を楽しみにしております。

2013年12月21日 (土)

三田Jr.クラブ対抗戦

 第5回三田Jr.ソフトテニス クラブ対抗戦(団体戦)に参加してきました。
 今年で3回目の出場になりますが、チャレンジカップで初めて3位に入賞することができました。洲本ジュニアとして、団体戦で賞状をいただいたのは、今日が初めてのことであり、とてもハッピーな一日となりました。

Cimg7817_r

試合結果

★チャンピオンズカップ(上級者、中級者の部)

予選リーグ

岸和田ジュニアに、0-3で負け。

和田山ジュニアBに、2-1で勝ち。

1勝1敗で、予選2位のため、決勝トーナメントに進めず。

★GOSEN杯チャレンジカップ(初級者の部)

予選リーグ

河南ジュニアに、2-1で勝ち。

伊丹ジュニアに、2-1で勝ち。

予選1位で決勝トーナメント進出。

決勝トーナメント

準々決勝

たつのジュニアに、2-1で勝ち。

準決勝

優勝した姫路ジュニアに、0-2で負け。

みんなの頑張りによって、見事3位入賞することができました。

Cimg7814_r
↑ チャレンジカップに出場したメンバー

 三田ジュニアの大頭監督を始め、お世話いただいたスタッフの皆様、今年も大変お世話になり、本当にありがとうございました。

2013年12月15日 (日)

今年最後のゆずるは荘練習

 今日は、今年最後のゆずるは荘での合同練習となりました。年末までに、12/21三田大会や12/22講習会、12/25ジュニア研修大会など、イベントは盛りだくさんですが、ゆずるは荘での練習は、来年までお休みとなります。

 さて、今日の練習から、新入部員が3名も増えました。

 広田小 2年のしょうき君と、1年のりょうた君の兄弟と、神代小 5年のあいりさんです。先日より、加茂小 2年 せいあ君も入会したので、短期間で4名も仲間が増えたことになります。ますますにぎやかな洲本ジュニアになってきました。来春には、6年生が9名卒業してしまうので、もっと増えてもらわないといけません。みんな、お友達とか、たくさん連れてきてくださいね。

Cimg7760_r
↑ 基礎クラスがますます元気一杯になってます!

Cimg7639_r
↑ あいりさんです!

 それから、今日の練習では、三田大会のメンバー決めのための試合を行いました。

 6年生を男子チームと女子チームに分けて、団体戦をおこなったんです。勝った方のチームが、チャンピオンズカップへ出場するという条件での戦いとしました。今日は、ゆいが欠席だったので、ゆいの代理をねねが務めました。

 1試合目は、ゆうた・しょうたペア 0-③ まさえ・あやか

 1ゲーム目に、長いデュースの末、10-8で、まさえ・あやかペアがゲームをとり、2ゲーム、3ゲームは、あっさり連取しました。

 2試合目は、ゆうや・ゆうきペア ③-1 ねね・ほのかペア

 ゆいがいなくて、急造ペアでしたが、1ゲームはとりました。頑張りましたが、力及ばずでした。

 3試合目は、男子チーム、女子チームで相談をして、最強のペアを3番手に選びなさいといいました。男子は、ゆうや・ゆうたペア、女子は、まさえ・あやかペアが出てきました。

 ゆうや・ゆうたペア ③-1 まさえ・あやかペア

 内容的には互角の戦いだと思いましたが、大事なところでミスをしてしまったまさえ・あやかペアより、絶対勝ちたいという気持ちが上回ったゆうや・ゆうたペアが勝利しました。1ゲーム目は、デュースが続き、11-9で、女子ペアがなんとかとりました。ここで流れに乗れなかったのが痛かったですね。男子ペアは、動きも良く、ボレーのフォローなども上手にできて、女子のミスを誘うプレーをしていました。お見事でした。

 今回、男子チームは、一丸となって、みんなで戦ってくれました。その結果が、勝利に結びついたのではないでしょうか。3番手を決める打ち合わせで、男子チームは、正規のペアを崩し、ゆうやとゆうたを組ませる作戦に出ました。判断は、子供達に任せていたんですが、すごく冷静にその判断ができたと思います。

「チャンピオンズカップに男子4人で出たいから、2人がペアで出て、勝って欲しい!」

と言ったしょうたの一言が、MVPだったようにも思いました。自分も出たかったと思うのに、自分の気持ちを抑えて、それが言えたのは素晴らしかったです。あそこの場面で、ジャンケンでもしていたら、おそらく勝てなかったでしょうね。

それに、今日、ゆい・ほのかペアが揃っていたら、男子ペアは厳しかったかも・・・。
男子諸君、少しラッキーでしたね。(笑)

三田Jr.クラブ対抗戦での活躍を楽しみにしています。大会まであと5日、チャンピオンズカップに出る人も、チャレンジカップに出る人も、自主的に調整をして、実力を出し切ってくださいね。チャレンジカップの方は、今年こそ、上位入賞しましょう!!

以上の結果により

チャンピオンズカップ出場
(男子4名+女子2名)

ゆうや・ゆうた・しょうた・ゆうき・まさえ・あやか

チャレンジカップ出場

ゆい・ほのか・ねね・りん・のぞみ・みう・りり・まなみ・はるか

ゆい・ほのかペアが、チャレンジカップの戦力になったことで、すごく楽しみですね。
金崎監督、よろしくお願いしますよ。

2013年12月12日 (木)

「百プロ」講習会

 今月号のソフトテニスマガジンに、スポーツインテリジェンス(株)が主催する講習会の案内が掲載されていました。

 私の本業にもすごく関係する講習会ですし、ソフトテニスの指導者のはしくれとしても、もっと勉強しなきゃと思っていたので、つい勢いで申込みしちゃいました。(笑)

 こんな講習会です。

スポーツインテリジェンス講習会2014winterの資料(PDF)

 もし、いっしょに受講したいという方、あるいは、私も受講するよという方がいたら、声掛けてくださいね。いっしょに行きましょう!!(洲本ジュニア以外の方も・・・)

20140113

日程:2014年1月13日(月・祝) 10~16時
会場:履正社医療スポーツ専門学校 十三キャンパス 体育館
参加費:指導者5,000円 中高生2,000円

2013年12月10日 (火)

DUNLOP祭り?

 日曜の講習会の画像をじっくり見ました。試打させてもらったラケットは、子供達に大評判で、奪い合いとなっていました。(笑)

 もともと半分の子は、ダンロップさんのラケットを愛用していたので、中級者、上級者向けラケットに興味深々でした。

 こんな田舎にいると、ラケットの試打なんてする機会は、めったにありませんから、本当にありがたい講習会でした。実際に打ち比べてみて、自分に合うラケットを見つけることができたんですから、ダンロップさんに感謝です。

Cimg7617_r
↑ なつみ先生 ありがとうございました
Cimg7602_r
↑ 澤内コーチと乱打中のなつみ先生
Cimg7663_r
↑ りんプロが気に入ったZAGG100、これって超上級者向けちゃうの?
Cimg7627_r

Cimg7688_r

Cimg7648_r
↑ 監督もたくさん試打させてもらい、ご満悦です!お年玉もらったら買います。誰かお年玉ちょーだい!(笑)
Cimg7725_r
↑りょうたろうやまなみは、ダイアクラスター800を少し短く加工して愛用中!
Cimg7626_r

Cimg7682_r
↑ DR700から、ZAGG200へと乗り換え検討中か?まさえ選手?
Cimg7717_r

Cimg77291_r

ステンシルマーク付のラケットって、なかなかカッコいいですよね。

2013年12月 8日 (日)

実は・・・

 実は、今日の一日講習会、体力が持つのか心配してました。(笑)

 子供達の体力ではありません。一日、球出しをする私の体力の心配です。特に、腕とか、肩とか、翌日、筋肉痛で動かせなくなったら、仕事になりませんから・・・。

 そこで、こっそり予防をして、講習会に挑んだんです。何をしたのかって?

 ここだけの話ですよ。内緒ですよ・・・。(48歳のおっさんですから、体は労わらなきゃね)

 肩まわりに、キネシオテーピングを施してあったんです。整体院の院長ですからね、こんなことは簡単にやっちゃいますよ。でも、自分の肩に、自分でテーピングするのは、少し難しいです。背中(僧帽筋)のテープだけは、ゆかコーチに貼ってもらいましたけど・・・。

1_r

_r
↑ 大胸筋と三角筋へちょっと芸術的に貼ってみました!

_r_2
↑ついでに僧帽筋へも・・・

 やっぱり、予防のテーピングをしていって正解でした。帰ってきてからも、まったく肩周辺のこわばりはでていません。肩周辺に疲労物質が溜まらないように、リンパの流れが良くなるようにテーピングしてあるわけですから、当然といえば当然です。

 でも、疲れたので、今日はよく眠れそうです。

ダンロップ講習会実現!

 今日は、待ちに待ったダンロップさんの講習会でした。講習会のお話をいただいてから、待つこと、なんと8か月!(笑)

 ようやくこの日を迎えました。しかも、洲本ジュニアだけでの講習会っていうのは、本当に贅沢な一日でした。

 ダンロップソフトテニススクールから、海を越えて淡路島まできていただいたのは、橋本なつみ先生です。笑顔がとっても素敵な先生で、子供達は、一瞬でとりこになってしまいました。

 日頃だと、私が話をしていても、タイミングよく「ハイ」と言えないのに、なつみ先生だと、「ハイ」って返事をしているんです。今日一日で、一番の成長を感じさせてくれたのは、この返事でした。ほんと、びっくりしましたね。

 なつみ先生、今日の講習会、子供達には一生の思い出になったことと思います。楽しい講習会をしていただき、ありがとうございました。また、なつみ先生を連れてきてくれたダンロップスポーツマーケティングの鳥羽さん、これからもよろしくお願いしますね。ありがとうございました。

Cimg7674_r
↑ 監督手作りの看板です。よくできてるでしょ?

Cimg7605_r
↑ とってもキュートななつみ先生でした。子供達もコーチ陣もメロメロ・・・。

Cimg7648_r
↑ 子供達相手の乱打、コーチの方がばてました

Cimg7654_r
↑ 顔面を防御しつつ、球出し!(笑)

Cimg7709_r
↑ コーチ総動員で球出しです!

Cimg7710_r
↑ 球出しの精度には定評があるコーチ陣です・・・あれっ?違う?

Cimg7719_r
↑ 今日はもしもしポーズを教えてもらってたのかな?

Cimg7725_r
↑ ぐっち君は、いつも期待を裏切りません。

Cimg7729_r
↑6年生は、なつみ先生と身長がほぼ同じですね。

Cimg7727_r
↑ 今日のコーチ陣です。球出しご苦労様でした。<(_ _)>

Cimg7744_r
参加した24名の子供のうち、ダンロップラケット愛用者は、なんと12名!

 それから、今日の講習会で、私が秘かに楽しみにしていたのは、試打用ラケットです。現在、私のお気に入りラケットは、ダンロップ ダイアクラスター400なんですが、その他のラケットを打ってみたかったんです。来年、中学生になる6年生達も、そろそろ次のラケットを買い替えたいという子もちらほらいるので、みんなで、ダンロップラケット祭り、試し打ち大会となりました。

 ダイアクラスター300S/300V、ZAGG200S/200V/100S/100V/10SSを、全種類打ちまくりました。いやー、満足です。

 打ってみないとわからないもんですね。この子達には、300シリーズがいいのかと思っていたら、意外と200シリーズの方が合う子もいたり・・・。

 ただ、試打用ラケットのガットのテンションがばらつき大きかったので、判断しにくいですが、私は、やっぱり今使っている400が好きです。想像していた以上に、ザッグシリーズの200S/Vは、良い感触でした。オールラウンドのテニスをする子達に、現在の700、800から、何を使わせるか、そこは悩みますね~。

Cimg7745_r
↑ サイン攻めに合っているなつみ先生

とっても有意義な講習会でした。お手伝いいただいたコーチの皆さん、いろんなお世話に球拾いに大活躍だった父兄の皆さん、今日は、お疲れさまでした。

Cimg7610_r
↑ 久々に集まってくれた卒業生 中1トリオ!

ぜひ、また来てください。待ってま~す♪

2013年12月 1日 (日)

抱腹絶倒!クリスマス会♪

 一足早く、洲本ジュニアにクリスマスがやってまいりました。

 幹事さんを決めて、動き出したのが、ちょっと遅かったので、お世話をしていただいた幹事さんには、大変申し訳なかったのです。本当に、ご苦労様でした。

 サンライズ淡路での練習を終え、大野公民館へと場所を移し、3回目のクリスマス会が行われました。

 久保コーチが、参加できなくて、残念だったんですが、今年の余興は、河野・津田・佐藤コーチが頑張ってくれました。ありがとうございました。

今年のクリスマス会の様子をムービーにしましたので、ぜひご覧ください。

↑クリスマス会ムービー
http://youtu.be/YNCwK6XhevI

Cimg7560_r
↑監督あいさつ

Cimg7564_r

Cimg7565_r

Cimg7566_r
↑幹事の皆さん、ご苦労様でした。

Cimg7569_r
↑今年で引退するという噂のサンタクロース、トナカイたち。

Cimg7579_r
↑みんなでテニスクイズとかダンスとかやってくれました。

Cimg7590_r
↑ややハードなゲームもありましたね~。あまちゃんブームだったから?

Cimg7594_r
↑お楽しみ、ビンゴゲームの景品です!

Cimg7595_r
↑6年生はくじ運が強かったようです!

Cimg7596_r
↑くじ運強すぎやろ!ゆうき!?そんなに帽子ばっかりいるか~(笑)

Cimg7599_r
↑父兄合わせて総勢51名のクリスマス会でした!

もう12月です

 さあ、今日から12月になりました。今日は、午後からのクリスマス会の都合により、サンライズ淡路での練習となりました。怪我でお休み中だった、まゆかちゃんも、久しぶりに顔を出してくれて、嬉しかったです。

Cimg7550_r
↑まずは、みんなで準備運動!

 うちでやらせている準備運動は、かなり一般的ではありません。たぶん、一般的な運動選手は、ストレッチを中心にした体操をやると思うんですが、うちではストレッチはまったくやらせていません。キネシオテーピングを発明したカイロプラクティック・ドクターの加瀬建造先生もおっしゃっているのですが、「ストレッチは怪我の元」になると、私も考えているからです。

 では、どんなウォームアップをするのかというと、ストレッチと真逆の体操をしているんですね。この体操をすると、すごく身体を動かしやすくなりますし、筋肉が熱くなるんです。淡路島で、うちと交流のあるジュニアチームに集まってもらい、練習試合をしたことがあるのですが、その時に、この体操を少しご紹介させてもらいました。明石ジュニアさんでも、最近は、この体操を取り入れているそうです。(明石ジュニアさんのブログに書かれていました。洲本体操と呼ばれているそうです。(笑))

 この体操は、1回くらいでなかなか覚えられないと思うので、また、機会があれば、じっくりと教えてあげたいと思っています。

Cimg7553_r
↑ 新入会員のせいあ君です。

 今日は、加茂小2年のせいあ君が、新しく入会してくれました。テニスの素質も十分で、楽しみな男の子です。同じく2年のゆうま君と名コンビになれるかもわからないですね。

 ただ、なかなかの「暴れん坊」で、さっそく「暴れん坊将軍」というあだ名をつけてしまいましたが、本当に楽しみな2年生です。

Cimg7554_r
↑ 同じく2年のゆうま君です。後輩ができましたね。

Cimg7555_r

 寒いですし、今日は、選手クラス、基礎クラスをいっしょにして、どんどん動いて打たせる練習をたくさんやらせました。6年生達と下級生がいっしょに練習できるのも、あと3か月ちょっとしかありません。いっしょに練習して、いろんなことを教えてもらってくださいね。

Cimg7556_r

 さて、練習の後は、昼からお楽しみのクリスマス会!!記事は分けることにします。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »