洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 県春季大会 | トップページ | 姫路初級者大会 »

2014年3月 8日 (土)

上郡大会、6年生の引退!

Sany0003_r

 この第10回上郡ロータリークラブ杯親善ソフトテニス大会(団体戦)をもって、6年生9名は引退します。この大会は、ダブルス、シングルス、ダブルスの5名で戦う団体戦なので、全員が気持ちを一つにして練習してきました。

 男子チームは、6年生が4名しかいないので、女子1名を助っ人に入れて、チームを作りました。男子の目標は、予選リーグで勝つことでした。

 女子チームは、6年生5名できっちり団体メンバーを構成しました。女子は、予選リーグを勝ち抜け、4位入賞という大きな目標でした。

 結果だけを書くと、男子も女子も、目標は達成できませんでした。本当に残念!

Sany0044_r

 男子は、予選リーグで2敗して予選3位、3位トーナメントでも勝つことができませんでした。しかし、4年の女子を助っ人に加えてのチームですから、1勝するのも難しいと思っていましたが、内容的には、良く頑張ったのではないかと思っています。キャプテンのゆうやを、シングルスに起用し、ここで1勝し、3番手で勝負するという作戦だったんです。キャプテンは、極度の緊張からか、いつものテニスがなかなかできず、シングルス全敗という結果でした。負けはしましたが、しょうたも、ゆうたも、ゆうきも、ゆうやも、ずいぶん上達したねって褒めてあげれられる試合でしたよ。ご苦労様でした。

Sany0045_r

 女子は、予選リーグで、優勝候補の上郡Jr.さんと、強豪西宮Jr.さんと対戦しました。なんでここなの?って、思いました。(笑)

 他の予選ブロックに入っていたら、おそらく予選2位には入れたと思います。予選1位で抜けられそうなブロックもありましたから、そこがまずは残念でした。

 予選では、上郡Jr.さんには、一つもとれず負けてしまいましたが、ダブルス2つは、少し粘れた試合ができたと思います。

 次に対戦した西宮Jr.さんですが、初戦がまさえ・あやか対上谷・前田組との対戦でした。過去、2回対戦し、まったく勝てなかった相手でしたが、今回は、なんと圧倒的にストレートで勝つことが出来ました。これは、本当に嬉しかったです。

 オーダーを読み違えて、2戦目のシングルスに、ほのかを出したのですが、これが失敗しました。ほのかは、やっぱり、ゆいと組ませて、ダブルスに出すべきでした。

 3戦目で、ゆい・ねね組が、山本・高橋組と接戦の末、ファイナルゲームを取れずに負けてしまいました。ゆい・ほのか組で、出していれば、おそらく勝てた試合でした。ねねも、すごく頑張ったんですが、相手も近畿大会へも出場しているペアでしたから、仕方がないです。

 これで、予選リーグ3位となってしまいました。結果的には、男子と同じですね。

 しかしながら、女子チームは、3位トーナメントで頑張ってくれたので、優勝することができました。3位トーナメントでの優勝です。

 3位トーナメントの決勝戦は、初戦をまさえ・あやか組が順調に勝ち、2戦目のシングルスで、ねねが、大熱戦を繰り広げます。終盤、相手が泣き出すほどの戦いでした。結局、ファイナルゲームのデュースまでもつれたと思いますが、勝てませんでした。試合中に、どんどん上達していくねねの底力を見せてもらいました。3戦目には、ゆい・ほのか組を出しました。簡単に勝ってくれると信じていましたが、相手も強豪龍野Jr.さんです。結局、ファイナルゲームまでもつれる大接戦となりました。最後まで、どっちが勝つのかわからないシーソーゲームでしたが、無事に6年生の意地をみせ、優勝を決めてくれました。

Cimg8251_r

Cimg8247_r

Cimg8252_r

 6年生諸君、本当にご苦労様でした。引退前の数か月、すごい努力を見せてもらいました。昨年の県秋季大会以降、他のジュニアチームとの差をかなり縮めてくれたと思います。女子においては、県の12本に残れる実力が、ついたと思いますよ。あと少し頑張れば、8本にも入れると思います。男子は、まだまだ差がありますが、2年前は、洲本より弱いチームはいなかったのですから、そう考えると、今は「中の下」くらいの実力まで上がってきたのですから、りっぱなものです。

 君たちのテニスは、まだ始まったばかり。勝負は、中学校、そして、高校なのです。進学したら、大好きになったソフトテニスが、ほぼ毎日できます。一生懸命がんばって、上位陣との差を縮め、いつの日か、てっぺんに立ってください。その日を、楽しみにしていますよ。

 最後に、上郡大会を企画、運営していただいた関係者の皆様、今年もお世話になり、本当にありがとうございました。

Cimg8254_r
↑監督にいただいた入浴剤です。ありがとうございました。

« 県春季大会 | トップページ | 姫路初級者大会 »

大会の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 上郡大会、6年生の引退!:

« 県春季大会 | トップページ | 姫路初級者大会 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック