洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 淡路中学校選手権大会(団体戦) | トップページ | 試合前のアップ »

2014年4月20日 (日)

番手戦

 お天気が心配された日曜でしたが、途中、少しパラパラきたものの、昼まではなんとか持ちました。

 今日は、来月の県選手権大会への出場ペアを決定するための、「番手戦」を総当たりで行ってみました。9名が卒団し、残された選手は、とても貧弱に見えますが、コツコツと努力し、ようやく試合らしいラリーなども続くようになってきました。これからは、もう少し、みんなが競争しあって、先輩達を追い越せるように頑張ってもらおうと思っています。


↑http://youtu.be/2kp6X0QHyJ8

 今年の最上級生は、女子6名、男子0名です。6年生女子も、1名を除けば、入会が遅かったので、まだまだ初心者なんですが、そこは、やはり第2期生というのでしょうか。先輩達がいたからか、少ない練習期間のわりには、上達は早いように思います。

 5年、4年は、元気が良いので、6年生達と互角で戦います。お互いにいい意味で競争し合って、今年中には、県大会での予選リーグ突破をさせてやりたいです。

★番手戦の結果

1.のぞみ・りこ

2.りん・はるか

3.さくらこ・まなみ

4.りり・みう

5.あつや・ゆうき

 のぞみ・りこペアとりん・はるかペアの対戦は、最初、りん・はるかペアが2ゲームリードし、このまま勝ってしまうのかと思いましたが、そこから、6年生の意地を見せたのぞみ・りこペアは、大逆転勝利となりました。観ている保護者も、手に汗握る大接戦だったように思います。良い試合でした。この調子で、みんな頑張ってもらいたいです。

 1位と2位になったペアには、ご褒美として、卒団したゆうや元キャプテン・まさえ元副キャプテンペアと、対戦させました。貫禄の違いは大きく、手も足も出ませんでしたが、少しずつ差を縮めていきたいですね。卒団しても、後輩達の練習を手伝いに来てくれる先輩が数名いるんですが、それにも感謝しています。自分のことしか考えられない子は、ダメです。もちろん、自分の練習のためということもあるのでしょうが、後輩達は、県大会に向けて、頑張っています、中学校の練習が本格的になるまでは、後輩達が上達するように手伝ってあげようという気持ちを持ってくれる子が、一人でも多くいると、監督としては嬉しいです。

 家に帰ってから、まさえに聞いた話ですが、「もっと、ひろえるように手加減してボレーしてやろうよ!」と後輩思いのゆうやから言われ、ゆるいボレーばかりしてたから、「私から、一発で決めろ!」と言われ、困ったと・・・。

「でも、ゆうやのサーブは、全力で打ってたと思うんやけど・・・何なん?(笑)」(まさえ談)

 うん、確かにゆうやのハイスピードサーブが、たくさん決まって、後輩達は、「きゃー」っていってたように思います。(笑)
 とても、面白い先輩後輩対決の裏話でした。

 さて、Aコートでは、基礎クラスの子ども達が、カワノコーチ、マツダコーチ、カナサキコーチ、ゆかコーチの指導の元、頑張っていました。いつも元気なせいあが欠席で、いつもより活気がなかったかもわかりませんが、山口兄弟も、だんだん慣れてきたように感じます。声も少し出るようになってきました。ゆうまも、しっかりラケットが振れてきましたね。6年のまゆか、あいりも上手ですから、秋季大会には試合に出したいと思っています。

 みんな、この調子で、頑張りましょう。

« 淡路中学校選手権大会(団体戦) | トップページ | 試合前のアップ »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 番手戦:

« 淡路中学校選手権大会(団体戦) | トップページ | 試合前のアップ »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック