洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 番手戦 | トップページ | 徳島カップ中止 »

2014年4月24日 (木)

試合前のアップ

 パソコンの画像や動画を整理していたら、いろんなものが出てきました。折を見て、部員の皆さんに、ご紹介したいと思います。

 今日は、平成22年10月に、徳島県で開催された『全日本選手権大会』を観戦しに行ったときに撮った動画です。天皇賜杯皇后賜杯と呼ばれている、もっとも権威の高い全日本大会ですから、NHKでも毎年、決勝戦だけが、放送されています。


 さて、まずは全日本選手権に出場するような一流の選手は、試合前にどのような練習、アップをしているのか、ご覧ください。徳島県の大神子テニスセンターでは、壁打ち用コートがあったので、皆さん、そこでいろんな練習をされていました。

http://youtu.be/chbPMvKPzac

 東芝姫路の杉本・森原ペアも練習していました。各ペアが、入り乱れて、工夫した練習をしていました。有名選手が、たくさん映っていますが、みんなわかるかな?

 兵庫県の小学生大会では、試合前にボールを使った練習ができない大会も多いのですが、ボールが使える会場では、試合前の調整は、しっかりしておきたいですね。


 練習コートで、大人達に交じって、中学生も練習していました。中学校の全国大会で、上位に残ると、この大会に出場することができるのです。さすが、中学校のトップレベルの選手は、上手にボールを扱いますね。ボレーボレーも、これくらいやれるようになりたいものです。(当時、大宇陀中学3年の中山選手と2年の西岡選手です。)


http://youtu.be/e9450Ie4odw

 次に、この年のチャンピオンになった佐々木 舞選手(NTT西日本広島)の映像をご覧ください。佐々木選手は、とにかく元気な声が特徴です。洲本ジュニアの皆さんに真似してほしいのは、佐々木選手のような元気良さです。


http://youtu.be/8Exeu7mOVKs

 世界チャンピオンにもなられた佐々木舞選手は、北海道の静内ソフトテニス少年団のご出身です。

 実は、この北海道の静内という町は、洲本市と姉妹都市提携をしているご縁の深い土地なのです。

 少しだけ詳しく書くと、静内町は1870年(明治初期)に、洲本城下で起こった庚午事変(稲田騒動)の結果、1871年に明治政府により、北海道開拓移住を命じられた洲本城主の稲田様と稲田家中546人の人達が開拓した町なのです。

★庚午事変について詳しく知りたい方は、こちらをクリック!

 私も、かれこれ20年ほど前に、姉妹都市交流で静内へ行ったことがありますが、静内に住む方達は、ご先祖様が淡路島から移住したという方が、たくさんいらっしゃるのです。

 私は、いつか洲本ジュニアのメンバーで、静内へ交流試合に行きたいなと思っています。あるいは、佐々木舞選手を洲本に招いて、ソフトテニス教室も開催できたらいいなと思っています。

 このブログを読んでいる方で、ご協力いただける関係者の方がいたら、気軽に声をかけてくださいね。お願いします。

 最後は、杉本・森原ペアの動画もご紹介しておきましょう。

http://youtu.be/5JksuV48878

« 番手戦 | トップページ | 徳島カップ中止 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 試合前のアップ:

« 番手戦 | トップページ | 徳島カップ中止 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック