洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 明日は県選手権大会 | トップページ | 体験入部その2 »

2014年5月17日 (土)

県選手権大会

Cimg8747_r
↑明石公園テニスコート

 洲本Jr.から、5ペアが出場した県選手権大会でした。

 今年のメンバーは、まだまだ経験が少ない選手が多いので、予選リーグでの1勝を目標にしていたのですが、5ペア中、3ペアが目標を達成し、次につながる大会だったと言えます。

Cimg8748_r

先輩達なんて、県大会の1勝が、なかなか勝てず、非常に苦労したと記憶していますが、練習量が少ない割には、良く勝てたなあと感心しました。もちろん、この程度の勝ちに満足していてはいけませんが、ほとんどの子が、テニスを始めて1~2年、週に1回の練習ですから、正直なところ、よくがんばったんじゃないかと思います。

 まだまだ壁は厚いですが、予選リーグを早く突破できるように、頑張っていきましょう。勝ちたいと思う子は、もっと練習量も増やさないといけませんね。

★★試合結果★★

1.のぞみ・りこペア

予選リーグ1勝1敗

粘りの逆転勝ちで、1試合目をものにしてくれました。
新チームの中心ペアに育ってきています。指導の方も、厳しくしていきます。
しっかりついてきてくださいね。ファイト!!

Cimg8785_r

Cimg8787_r

2.りん・はるかペア

予選リーグ0勝2敗

う~ん、何と言ってよいのか。格上の相手2ペアと戦いました。
1つ勝つのも、難しい組み合わせでしたが、そこでも勝てる実力を身につけて、次回はきっとリベンジしましょう。
りんもはるかも、技術もセンスもすばらしいものがあります。あと足りないものは、練習量と試合中の闘志でしょうか。誰よりも大きな声を出して、強い相手にでも、向かっていけるように頑張りましょう。2人にもすごく期待しているので、ますます厳しい指導になっていきますよ。覚悟してね。(笑)

Cimg8755_r

Cimg8761_r

3.りり・みうペア

予選リーグ1勝1敗

県大会初勝利おめでとう。年下の子が相手でしたが、たぶんテニスの経験は同じくらいじゃないでしょうか。みうが前日に捻挫をしてしまったようで、当日の朝、報告を受けてびっくりしました。幸いにも、何とかやれそうだったので、応急的にテーピングをしてあげて、頑張ってもらいました。多少、痛かったと思いますが、良く頑張りましたね。

Cimg8783_r

4.まなみ・さくらこペア

予選リーグ1勝1敗

いきなり2ゲーム落としてからの、大逆転勝ちでした。4年生ペアですから、来年、再来年のうちの柱に育ってもらいたいと期待しています。声も出せるし、運も持っているみたいです。
会場に来るまでの道中、車の中で、『ベイビーステップ』をDVDで観ながら、メンタルトレーニングをばっちりしてきたというではありませんか。すばらしいです。
洲本Jr.でも、来週は、「9分割」の練習やってみようかと思ってます。

Cimg8777_r

Cimg8763_r

Cimg8774_r
↑勝利した直後の応援席の様子

5.あつや・ゆうきペア

予選0勝2敗

実力は出し切ったと思いますが、男子の方は、他チームとの力の差は歴然です。
先輩達も、最初の頃は瞬殺されていたので、元キャプテンたちのデビュー当時を思い出してしまいました。元キャプテンは、何度負けても、その悔しさを忘れずに、毎日、自宅での自主練習(ネットへの打ちこみ)をかかさずやっていました。やがて、その努力が結果に出るようになり、いろんな大会で少し勝てるようになったのです。

あつやもゆうきも、コツコツ努力して、勝利のガッツポーズが出せるようになって欲しいと思います。いっしょに頑張りましょう。

Cimg8790_r

★番外編★

予選リーグをすべて終え、洲本ジュニアの一行は、淡路島の一宮中学へと向かいました。

もともと予定していた『地元中学生との練習試合』に合流するためです。(笑)

中学1年生の練習試合をすると聞いて、無理にお願いをして、メンバーに入れていただいたのです。実際は、一部、2年生も参加していたり、男子もいたのですが、我々、洲本ジュニア軍団にとっては、大変有意義な練習の場となりました。

夕方5時まで、びっちり試合をして、子供達はいささかバテバテだったと思いますが、たくさん試合をさせてもらって、少し腕をあげたように思いました。

実は、今年卒団した先輩達(女子5名)も参加している練習試合だったので、監督としては、とても楽しい練習試合となりました。

参加させていただいた中学校の顧問の先生方、中学生の皆さん、そして、丸1日お世話いただいた保護者、コーチの皆さん、本当にありがとうございました。

Cimg8810_r

Cimg8813_r
↑まさかの先輩後輩対決でした。

先輩がたまたま初心者の子とペアを組んでいたので、のぞみ・りこペアの方に勝利の女神が微笑みました。

また、機会があれば、こんな練習試合には参加させていただきたいと思います。

« 明日は県選手権大会 | トップページ | 体験入部その2 »

大会の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 県選手権大会:

« 明日は県選手権大会 | トップページ | 体験入部その2 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック