洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 体験入部その3 | トップページ | 4スタンス理論1 »

2014年5月27日 (火)

準備運動って、大事ですね!

 私は仕事で整体院を営んでいるので、スポーツ選手のケアをすることも多いです。

 新学期になってから、小学生の時に野球をやっていた子が、中学生になって、久しぶりに来院ってパターンが増えています。この子達は、少年野球の時に肩や肘を痛め、私から、特殊な準備運動を習って、痛みが出なくなった子達なんです。

 なぜ、また再発してきたのかを考えてみると、中学校の野球部に入ったら、自分のペースで準備運動ができなくなって、私が教えた体操は、まったくやらなくなったのだといいます。新入生の自分だけが、勝手な体操をするわけにいかず、先輩達と同じことをやるようになったようです。

 残念だけど、これでは少年野球の時に痛くなった理由と同じだねってことです。いちいち、顧問の先生へ、私から説明はできないので、当面の間は、みんなと同じ体操をしたふり(笑)をして・・・、つまり、肩、肘、手首のストレッチは、形だけにしようと教えてあります。
(私は、アンチストレッチ派です。)

 以前に教えた体操を、自分なりになんとか練習の中に組み込むようになってからは、だんだん痛みが出なくなってきたようなので、ほっとしていますが、準備運動って、本当に気を付けないと、何のためにやっているのか、わからなくなってしまいますね。

 これは、ソフトテニスでも同じことがあって、うちの娘なんかも、中学校の部活をするようになってから、前腕部や肩などに痛みが出るようになっています。あれだけ、腕を強く振ったり、ねじったりするスポーツですから、手首、肘、肩周辺の筋肉、筋膜、腱、じん帯を動かす準備をしっかりした上で、ラケットを振らないと、簡単に痛めてしまうことになります。

 ジュニア時代は、我々指導者が強制的に体操させてましたから、まだよかったんですが、中学生になると、自分達でその必要性をしっかり認識してくれないと、「体操なんて、めんどうだな~」ってことになってしまいます。

 あの子達、中途半端に体操を覚えているので、心配ですが、また、機会があれば、しっかり教えてあげたいと思っています。

 洲本ジュニアの方も、準備運動について、まだまだ改善していきたいと思います。やっぱり、健康のためにスポーツをしているのに、怪我なんてさせたらダメです。指導者として、ここはすごく大事なことだと思いますし・・・。

 また、この1年くらい、「4スタンス理論」を秘かに勉強してきたんですが、それも、指導にもっと取り入れていきたいです。今月号の熱中ソフトテニスの記事で、初めてこの理論を指導に取り入れている先生(某高校の監督さん)を発見しました。この理論を知ると、指導の常識が大きく変わりますから・・・。

4スタンス倶楽部

コーチの皆さんも、ぜひ、4スタンス理論を勉強してみてください。

 自分が良いと思っているフォームやコツを、すべての子ども達に押し付けてはいけないということが理解できます。自分のフォームは、自分と同じタイプの子どもにはマッチするけど、それ以外の子どもにそれを教えても、上達を遅らせることになります。

« 体験入部その3 | トップページ | 4スタンス理論1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 準備運動って、大事ですね!:

« 体験入部その3 | トップページ | 4スタンス理論1 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック