洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« シューズについて | トップページ | 特別講師 »

2014年6月 8日 (日)

親子スポーツ大会

 青雲中学で、毎年恒例の親子スポーツ大会が行われました。参加できる競技はいくつかあるのですが、私はソフトテニスに参加させてもらいました。

 洲本ジュニア出身の子も、たくさん参加していて、1年生では、ゆうや、しょうた、ゆうた、まさえ、あやか、ほのか、ゆい、2年生では、ゆきなが参加していました。その保護者も、私やカワノコーチを含め5名の参加でした。ママさん達も数名エントリーしていたようですが、ちょっと想像していたよりもレベルが高いソフトテニスになってしまい、観戦だけになってしまった方もいました。それは、ちょっと残念でしたね。

 初心者レベルのママさん達向けに、グループ分けをして、ソフトテニスを楽しんでもらったら良かったと、思いました。ママさん達の意見を帰ってから聞いたので、時すでに遅し・・・、もっと早く気がついていれば、提案できたのに、残念でした。

Cimg8966_r
↑青雲中女子の新ユニフォームは、カラフルで、強そうです。

Cimg8971_r

Cimg8974_r
↑この日のしょうたは、お姉ちゃんとも対戦したり、姉ともペアを組みました。

Cimg8978_r
↑ 本日、最強の親子ペア?

Cimg8973_r
↑ 高松先生には、午後からの洲本ジュニアの練習にもご参加いただきました。


 親子競技といっても、楽しませてもらえるかどうかは、はっきり言って子供達の態度次第です。反抗期の子ども達ですから、『親といっしょにスポーツを楽しむなんて、まっぴらごめん!』『先輩や友達が見ている前で、親と仲良くスポーツなんてできるものか!』、たぶん、そんな子が多いように思います。実際、私も、長女の時には、親子スポーツ大会に参加をして、そういう体験をしました。

 ところが、昨日の親子大会では、洲本ジュニア出身の子達は、大半の子が、親子でテニスを楽しんでいました。やはり、小学生の時から、いっしょに練習をしたり、親子のコミュニケーションをしっかり図ってきた成果ではないかと思います。

 親子大会には、姉の時に、3年間参加、今回が4回目です。いろんな親子ペアを見てきましたが、『親のミスに対して、本気で怒り、キレている子供』、『いかにも不機嫌な態度で、試合をしている子供』、いったい何のための親子大会なんだろうって、感じたことも多かったです。

 でも、昨日のほとんどの子ども達は、りっぱでしたね。男子部員も女子部員も、とても礼儀正しく、接してくれていました。親がミスしても、きちんとカバーして、戦っていました。

 昨日の大会は、「勝ち負け」にあるのではなく、親子が楽しくスポーツをすることにあります。その意味を理解して、楽しんでいた子ども達は、なかなかやるもんだなあって思いました。数名の子は、それが理解できていなかったようで、残念でしたが、来年はもっと人間的に成長して、楽しい親子スポーツ大会にしてもらいたいと思います。

 親子スポーツ大会を企画してくれたPTAの関係者の皆さん、そして、青雲中の先生方、来週には大事な大会があるのに親子大会に付き合ってくれた男女ソフトテニス部の部員の皆さん、本当にありがとうございました。青雲中学ソフトテニス部の活躍を楽しみにしています。これからも頑張ってください。

« シューズについて | トップページ | 特別講師 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 親子スポーツ大会:

« シューズについて | トップページ | 特別講師 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック