洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月27日 (日)

暑すぎてスポーツは危険かも?

Cimg9180_r

 今日も、とっても暑い中、子供達も、コーチ達も、頑張って練習をしました。ちょうど、県中学総体の真っ最中なので、応援に行っている子達は、お休みしていました。

 高校生は、インターハイが始まりましたし、兵庫県勢の活躍が気になりますね。また、来週は、香川県で中学生の全国大会、今週末は、九州で小学生の全国大会もあります。
 兵庫県勢の応援に行きたいところですが、なかなか仕事を休んでは、いけませんし、残念です。兵庫県代表の皆さん、どうぞ、頑張ってきてください。

 さて、洲本ジュニアの皆さんは、いよいよ待ちに待った洲本ジュニアカップまで、あと少しに迫ってきました。今まで、たくさん練習してきた成果を発揮するときです。

 しっかり練習をして、良い成績が残せるように、頑張ってください。

 来週、8/3(日)の練習は、サンライズ淡路テニスコートになりますから、間違えないようにしてくださいね。

2014年7月22日 (火)

団体優勝の翌日の個人戦

 今回の全淡大会団体戦、女子優勝は、倭文中学でした。ところが、翌日の個人戦では、ベスト4には倭文中のペアの名前は、1組もありません。


 私は、自分の学生時代を思い出してしまいました。団体優勝した後の個人戦というのは、なかなか勝てないものなのです・・・。


 私は、ソフトテニスのとても弱い国立詫間電波高専(現香川高専)というところで、部活道に邁進していました。3年でキャプテンに任命された時、「四国大会団体優勝、全国大会出場!」という目標を掲げたんです。ソフトテニス部発足以来、四国大会優勝なんて、一度もありません。指導してくれる顧問の先生も、テニスは素人ですし、対外試合などもほとんどできません。練習の計画は、すべて私が考えました。高専なので、5年生までいますから、3年がキャプテンというのは、なかなか苦労もありました。

 いろいろと工夫しながら、頑張った結果、3年の時に団体初優勝、5年の時にも、2回目の団体優勝を達成することができました。(4年の時は、準優勝)
 2回全国大会へ出場することはできたんですが、団体優勝の翌日の個人戦は、まったく勝てませんでした。たしか3位が最高成績だったと思います。


 団体優勝することに全精力を傾けていましたから、達成した日は、みんなで盛り上がってしまいました。もう、嬉しくて嬉しくて、遠征先の宿舎では、すべてが終わったかという感じでした。2度目の優勝の時は、「まだ個人戦があるのだから・・・」と、さすがに自重したつもりですが、やはり、緊張の糸が切れてしまった感じはありました。

 団体戦翌日の個人戦でも、もちろん優勝を目指していましたが、なにか、前日とは心も体も違っていました。『昨日できたことが、今日はできないんです。』
自分では、個人戦も優勝できると自信を持っていたのにね。

 テニスというのは、それほどメンタルに作用されるスポーツなんです。

 倭文中の皆さんは、りっぱな顧問の先生がいらっしゃるので、メンタル面も技術面もしっかりサポートされていて、私達とはいっしょにできないと思いますが、なにかしら、個人戦では、団体戦のような戦いはできなかったんではないかと推測しています。

 専門の顧問が不在のなか、高校大会では、常に県の上位に入賞したり、4年か5年の時は、県社会人大会優勝(B級)したりすることもできて、それなりに満足した学生時代だったと思いますが、もし、タイムマシーンであの時代に戻ることができるならば、団体優勝した日に戻って、もう一度、個人戦を戦いたいと思うことが多々あります。

 今日は、私の思い出話で、失礼しました。

2014年7月20日 (日)

淡路中学総体個人戦

 洲本ジュニアの練習を終え、家庭の用事を済まし、女子個人戦が行われている一宮中へ到着した時には、午後2時を過ぎ、ベスト8が出そろうちょっと前でした。

 娘がお世話になっている青雲中は、残念ですが、全滅していましたが、1回戦を勝ち抜いた3年生ペアがたくさんいました。これは、たぶん昨年とは違う結果だと思います。もしかすると、全淡大会では初めて勝利したという3年生も多かったかもしれません。4月から顧問の先生が交代し、たくさん練習試合をこなしてきた成果ではないでしょうか。練習は嘘をつかないのです。青雲中3年生の皆さん、本当にご苦労様でした。また、洲本ジュニアから、生意気な1年生が5名も入部しましたが、皆さん、とても優しく接してくれましたね。本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。これからは、しっかり勉強して、希望の高校に合格できるように頑張ってください。そして、できれば、高校でも、ソフトテニスを続けてください。ソフトテニスは、たった2年数か月でやめるには、もったいないスポーツです。高校で頑張れば、中学とはまた一味も二味も違う楽しさを知ることができますよ。頑張ってくださいね。

 さて、洲本ジュニアの卒団生達の活躍についてですが、3年生みどり・あかねペアは、準決勝で、同じ中学校のペアと対戦し、残念ながら敗れてしまいました。それでも、りっぱな全淡3位です!優勝することを目標に頑張ってきたと思いますが、初戦から4試合連続のストレート勝ちし、準々決勝の安乎中1番手さえもストレート勝ちという気合いのこもった試合ぶりでした。準決勝の同門対決(洲本市大会の決勝の相手)では、常に先に攻められるという展開だったのが、残念でしたが、相手ペアが絶好調だったと思うしかありませんね。

Cimg9170_r

 
 来週には、兵庫県大会があります。みどり・あかねペアの大活躍を期待しています。頑張ってください。

 その他に個人戦へ出場していたOB、OGについてですが・・・

2年カノン:1回戦を勝ち抜きましたが、2回戦敗退でした。3年が引退したら、カノンの時代です。これからの大活躍を楽しみにしています。

1年ゆい・ほのかペア:2回戦敗退(1回戦シード)だったそうです。1年生なので、この経験を活かし、頑張ってもらいたいと思います。2人の課題としては、技術的なものもありますが、ジュニア時代と全く同じでしょう。明るく、元気に試合をしてもらいたいと思っています。あなた達は、心がけ次第では、いくらでも上に行けると思いますよ。がんばれ!ゆい・ほの!

1年ゆうや・ゆうた:1回戦を勝ち抜き、2回戦で優勝ペアに敗退だったそうです。試合を全く見ていないので、何とも言えませんが、この経験を活かし、頑張ってください。顧問の山下先生から、具体的な指導はもらっているはずです。新人戦での大活躍を楽しみにしています。

 最後に、活動期間が短すぎたので、OGといってよいのか微妙ですが、小学校卒業前に、洲本ジュニアとして大会出場したことがありますので、ご紹介しておきます。

西淡中のみうさんですが、見事に倭文中の1番手を倒し、3位入賞されました。素晴らしい前衛に成長したものだと、感心しました。おめでとうございました。県大会も頑張ってくださいね。

 懐かしい話になりますが、西淡中のみうさんと、五色中のみどりさんは、小学校卒業前の県大会に、ペアを組み、県大会へ出場していたんです。その2人が、どちらも3位に入賞してくれました。素晴らしいプレーヤーに成長して、とても嬉しく思っています。

Cimg9168_r
↑みう選手

パパさん活躍

 今日は、中学校の全淡大会のため、お兄ちゃんやお姉ちゃんのいる子は、父兄がそちらへ応援に行くため、お休みだった子もいたようです。その他の理由でお休みだった子もいたので、いつもより少なめの人数で練習をしました。私も、OB・OGが、たくさん全淡大会に出場しているので、すごく結果が気になりながら、練習をしていました。

 さて、いつものように、選手クラスと基礎クラスに別れての練習、洲本ジュニアカップが近づいているので、コーチも熱心に指導してくれています。

Cimg9165_r

 基礎クラスの方では、課題のサーブを重点的に教えてくれていました。最後のゲーム練習を少し見せてもらいましたが、サーブが入るようになった子が増えてきたように思いました。
皆さん、コーチの言うことを良く聞いて、しっかり頑張ってください。

 選手クラスでは、ボレー・ボレー、ショート乱打、ドライブを意識したショートストローク、トップ打ち、スライスショット(長・短)、サービスなどを練習した後、ゲーム練習を行いました。少しはゲームで勝てる技術も、そろそろマスターしてもらいたいと思っています。

 選手クラスのゲーム練習では、メンバーが少なかったので、まさやパパとゆうまパパにも、ゲームに入っていただきました。いつも熱心にボール拾いや球出しをお手伝いしてくださるお二人です。

 35年ぶりに軟式ラケットを振ったというまさやパパ、年齢をお聞きすると、私より1歳先輩でした。最初は、ボールがあまり飛びませんでしたが、すぐに昔の勘を取り戻し、バシバシと、ボレーを決めたりされていました。

Cimg9163_r
↑まさやパパ、まだまだジュニア相手なら、大丈夫ですね!

Cimg9162_r
↑ゆうまパパ、テニス初体験です!

 一方、ゆうまパパの方は、テニス初心者ですが、ゲームにも入ってもらいました。仕事の都合で、月1回くらいしか練習には参加できないようですが、親子で練習に入っていただき、親子で打ちあえるようになるまで、頑張っていただけたらと、思っています。いっしょに頑張りましょう。

 このように洲本ジュニアでは、初心者、経験者に関係なく、希望される保護者の方には、いっしょに練習にも参加していただきたいと考えています。親子でソフトテニスを楽しめるなんて、もしかしたら、ジュニアの間だけかもわかりません。この小学生の時期から、親子の関係をしっかりつくっておくと、中学生になっても、高校生になっても、良い親子関係が続いていくのではないでしょうか。

 子供の練習をただ見るだけより、いっしょに汗をかいて、その日の練習のことを、家族で話題にするのは、すごく楽しいことですよ。

2014年7月19日 (土)

淡路中学校総体 団体戦

 淡路中学校総合体育大会 ソフトテニス大会(兵庫県中学校総体淡路地区予選大会)の観戦のため、一宮中学校へ行ってきました。

 この大会で引退する3年生がほとんどだと思いますので、いつもの大会よりも、緊迫したムードが漂っていました。

 一宮中では、女子の大会が、安乎中では、男子の大会が行われています。

 私がこの大会で、もっとも注目していたのは、洲本ジュニアのOGである五色中のみどり・あかねペアです。3年生ですから、この大会が最後の全淡大会になります。

Cimg9138_r

Cimg9139_r

 私の予想では、五色中の団体優勝だろうと思っていましたが、もう一つの優勝候補である倭文中に、敗れてしまいました。今日の、倭文中は、素晴らしい仕上がりで、他校を寄せ付けず、見事な団体優勝でした。

 倭文中の皆さん、おめでとうございます。県大会でも、その調子で、大暴れしてきてください。

 みどり・あかねペアは、ぜひ、明日の個人戦で雪辱を果たしていただきたいと思います。泣いても笑っても、明日が最後、迷わず、今まで練習したきたことを、すべて出し切ってください。あなたたちなら、きっと勝てますよ。

 その他、今年卒団した中一組は、結構、頑張っていました。女子では、3年生に交じって、団体戦に出場したのが、2ペアいました。本当に良い経験をさせてもらったと思います。
感謝の気持ちを忘れずに、これからも精進してもらいたいですね。

Cimg9137_r
↑ゆい・ほのかペア

Cimg9147_r
↑まさえ・あやかペア

 男子の方は、団体戦には出られませんでしたが、明日の個人戦には、数名出場するようです。1年生からこの大会に出られるってことは、本当にラッキーです。明日は、しっかり頑張ってください。

 明日、洲本ジュニアの練習日なので、朝から応援に行くことはできませんが、吉報を待ってるからね。

★今日の結果

男子

優勝 津名中

2位 安乎中

女子

優勝 倭文中

2位 安乎中

3位 五色中、洲浜中

2014年7月13日 (日)

大雨、すぐ曇り

 前日が忙しくて、天気予報を見ていませんでした。

 さあ、そろそろ練習に行こうとすると、ポツポツ雨が降ってきて、ゆずるは荘に向かって車を走らせていると、大雨になってきました。

 雨が降るなんて、ノーマークだったため、雨天の場合の連絡ができていませんでした。そのため、メンバーの皆さんも、ずいぶん混乱したことと思います。申し訳ありませんでした。

 急遽、改修工事が終わったばかりのゆずるは荘体育館を確保しましたが、運転中のため、みんなへの連絡メールが打てません。こんな時に限って、皆さんからは、次々と質問のメールが届きます。運転中なので、返信もできず、焦りました。

 皆さん、お急ぎの時は、メールではなく、電話をかけていただくと助かります。よろしくお願いします。


 というわけで、練習は、体育館からのスタートとなりました。改修したばかりのゆずるは荘体育館は、とても明るい感じになっていて、気持ちよく練習することができました。

1時間もすると、雨は上がっていましたので、屋外コートへ移動して、練習を続行しました。
今日の練習のテーマは、『ゲームをさせること』でしたので、基礎クラスのみんなも、たくさんゲームを体験してもらいました。試合進行の補助にコーチ達がついて、指導してもらったのですが、やはり、まだサーブがなかなか入りません。少しはましになってはきましたから、なんとか、8/10までには、サーブが入るようになってもらいたいですね。
自宅での練習など、しっかり頑張ってもらいたいと思います。

Cimg9130_r

 経験者クラスも、たくさんゲーム練習をしました。今日は、中学生が3名、練習に来てくれたので、お相手もしてもらいました。ゆうや、ゆうき、まさえ、いつも後輩達の相手をしてくれてありがとう。

Cimg9128_r

 上級者クラスの子達に、「8/10に優勝したい人?」と尋ねると、全員が手を挙げてくれました。優勝できる人は、2人しかいませんが、本当にそう思うのであれば、もっと一生懸命に練習しなければなりません。週に1回、みんなといっしょに練習しているだけで、優勝できると思っているのでしょうか。

 やはり、勝つ人は、自宅でも練習したりしているはずです。選手クラスの子は、一人でも練習できるはずです。いろいろ自分で工夫して、素振りをしたり、フットワークの練習をしたり、トスを上げる練習をしたり・・・、皆さん、8/10のチャンピオンを目指して、しっかり頑張ってくださいね。

Cimg9129_r

 中学生達を見ていると、それぞれ練習している学校、チームが違うので、なかなか勉強になります。良い環境で練習をさせてもらっている子は、ジュニア時代に培った基礎をもとに、ぐんぐん成長しています。今日は、特に、ゆうやのトップスライスサーブが、ほぼ100点に近いフォームで打てるようになっていることに感心しました。

 ゆうきは、とにかく良く声が出て、安乎中学校らしさを感じました。洲本ジュニアも、ゆうき先輩のような声を、真似してくれたらいいなと思っています。

 まだ、卒団以来、一度も顔を出してくれない先輩もいますが、都合がついたら、気軽に来て欲しいと思っています。

 皆さん、中学校でも、自分やチームの目標を達成できるように頑張ってくださいね。

2014年7月 6日 (日)

練習試合・・・また雨!

 今日は、国立淡路青少年交流センターにて、明石ジュニアさん、那賀川ジュニアさんをお迎えしての練習試合でした。

Cimg9042_r

 朝スタートの段階では、ほとんど雨も降っていなかったのですが、結局、最後まで小雨が降り続き、みんなびしょ濡れとまでは行かなかったですが、コンディションの悪い練習試合になってしまいました。

 遠路、淡路まで来ていただいた、明石ジュニアさん、那賀川ジュニアさん、最後までお相手していただき、ありがとうございました。

Cimg9106_r
↑今回は、3チームいっしょに洲本Jr.式準備運動を体験いただきました。

Cimg9107_r

Cimg9108_r


 片足立ちでの運動は、意外とバランスを取るのが難しいものです。うちの子達は、日頃からやっているので、安定感がありましたが、初めてこの体操を行った子達は、ぐらぐらしていたようでした。改めて、この体操には、バランス感覚を鍛えたり、体幹を鍛えたりする効果もあるということを再認識しました。

Cimg9112_r
↑あつや&ぐっちペアが1勝してくれて、ほっとしました。

 試合の方は、”明石焼き軍団”が大活躍されていたように思います。特に明石さんの1番手、2番手ペアは、本日、一度も負けなしでした。

 ”徳島阿波踊り軍団”も、上位ペアが、全国大会、四国大会の強化練習のため、不在でしたが、それでも十分な活躍をされていました。小さな選手もたくさんいて、これからが楽しみなチームだと思いました。

 わが”淡路たまねぎ軍団”は、日本一を自負する”甘さ”がいっぱい出てしまい、『まだまだだね!』と、対戦相手の皆さんにも、保護者の皆さんにも、思われてしまったかもわかりません。

 しかし、私から見たら、全員が着実に成長していると、感じることが出来ました。
のぞみ・りこペアが、徳島県8位のペアと互角で戦ったのには、大変びっくりしました。結局、勝ってしまいましたし・・・。

 他のメンバーも、たくさん試合をさせてもらったので、今日一日で、ずいぶん経験を積むことが出来ました。

 皆さん、これからも、しっかり練習を積み、また、練習試合をさせてもらえるように頑張りましょう。

★基礎コースの練習

 また、今日は、基礎コースの練習に、久しぶりのツダコーチが来てくれました。

Cimg9119_r

Cimg9118_r

 今日の基礎コースは、コートが使えず、芝生での練習になってしまいましたが、いろいろ工夫を凝らし、良い練習ができていたと思います。

 保護者の皆さんも、球拾いご協力ありがとうございました。

Cimg9117_r

Cimg9120_r
↑今日からユニフォームで登場!やる気満々のY兄弟!

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »