洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 台風11号 | トップページ | 表彰式 »

2014年8月17日 (日)

第3回洲本Jr.カップ&第51回洲本市民体育大会

 先週、台風のため、延期になってしまった『第3回洲本ジュニア杯ソフトテニス大会&第51回洲本市民体育大会ソフトテニス ジュニアの部』を、無事に開催することができました。

 朝の天気予報によると、昼ごろから雨が降ることになっていたので、ルール変更や、ゲーム数変更をして、大会をスタートしました。ところが、昼を過ぎると、雲はなくなり、日差しもきつくなってきました。午後は、本当に夏らしい天気となり、滞りなく大会を終了することができました。関係者の皆さん、誠にありがとうございました。

Cimg9260_r
↑ 開会式の様子

 洲本ジュニアカップは、今年で3回目となりました。また、昨年からは、洲本市民体育大会ジュニアの部も兼ねた大会となりましたが、洲本市内や淡路島では、小学生のソフトテニス人口は非常に少なく、参加者が少ない大会となっています。特に、兵庫県小学生連盟に加盟しているクラブは、当クラブだけであり、対外試合をしているジュニアクラブも、当クラブだけという状況です。

 ところが、今年は、『安乎少年テニスクラブ』(以後、安乎STCと書きます。)から3ペアと、個人参加で1ペア(鮎原小)が参加してくれました。嬉しかったです。

 淡路島でソフトテニスといえば、”安乎”というくらい、ソフトテニスの上手な選手が育っている地域です。そのためでしょうか、例年に比べて、こんな小さな大会なのに、ギャラリーが非常に多かったように感じました。保護者以外の方も、たくさん観戦に来られていたように思います。特に、地元ではとっても著名なソフトテニスプレイヤーTさんまで、観戦に来られたのには、本当に驚きました。(笑)

 洲本ジュニア以外の子ども達が、大会に参加してくれたという、記念すべき日になったと思います。これを機会に、もっとたくさんのソフトテニスキッズを増やしていきたいものです。これからも、安乎STCさんや、その他の地元クラブと交流を持ち、ソフトテニスを盛り上げていきます。

 安乎STCさん、来年もぜひ参加してください。お願いします。
(洲本市外のジュニアチームの皆さんも参加していただいたいのですが、大会参加の制約があり、お誘いすることができません。洲本市体育協会に加盟しているクラブの選手か、あるいは、洲本市在住の子となっているためです。ご理解ください。)

 さて、今年も、上級者の部と、初級者の部に分けての開催となりました。私は、初級者の部の審判をしていたので、すべての試合を観ることができず、非常に残念でしたが、あちこちで熱戦が行われていたと、観客の声や子供達の声から、わかりました。

★上級者の部

Cimg9271_r

 上級者の部では、保護者も手に汗を握る大熱戦が繰り広げられていました。特に優勝を狙うペア達のやる気は十分でした。優勝を決める一戦では、ファイナルゲームの⑧-6で勝負が決まるという白熱した展開でした。最後は、6年生の意地を見せ、のぞみ・りこペアが優勝を引き寄せたようです。2位のりん・はるかペアにも、拍手を贈りたいです。この両者の決勝再対決は、11月のうずしおカップかもしれません。楽しみです。
 3位、4位、5位は、3ペアが同率で並ぶ結果になったのですが、得失ゲーム差により、順位が決まりました。
 唯一の男子ペアが、どれくらいやれるかと気にしていたんですが、何とか1勝をものにしてくれました。全敗にならなかったので、ほっとしました。男子の意地をみせ、もっと強くなってもらいたいと願っています。

 うちは、昨年も男子より女子の方が強い状況でしたが、卒業生の元キャプテンは、「今なら、もう女子には負けません!」と、自信満々で言っていると、中学校の顧問の先生から、聞きました。(笑)
 私もそう思っていますが、24日に男女一緒の練習試合があるそうなので、その言葉通りになるかどうか、ちょこっと見学に行こうと思っています。がんばれ!男子諸君!

1位 のぞみ・りこペア

2位 りん・はるかペア

3位 りり・みうペア

4位 さくらこ・まなみペア

5位 あつや・ゆうきペア

(以上 すべて洲本Jr.)


★初級者の部

Cimg9282_r
↑優勝 まさや・じんやペア

 初級者の部には、安乎STCさんや鮎原のペアが参加してくれたおかげで、大変盛り上がったと思います。
 まだルールを覚えかけの子達なので、後ろにサポートするスタッフをつけての試合をさせました。サーブもなかなか入らないため、正規の位置より前から打たせたり、いろいろ苦労はありましたが、ソフトテニスのゲームというものを、初めて体験したというペアもいて、勝ち負けは別にして、みんな楽しくテニスができたのではないでしょうか。

  このような経験を活かして、もっとソフトテニスが好きになり、もっと上達して、11月のうずしおカップで再会したいものですね。

1位 まさや・じんやペア(洲本Jr.)

2位 安乎STCペア

3位 ゆうま・せいあペア(洲本Jr.)、安乎STCペア

Cimg9269_r
↑3位 ゆうま・せいあペア

 この初級者の審判及びサポートをやるために、卒業生のあかね、みどり、ゆうきが来てくれましたし、コーチの皆さんもフル稼働で大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。

 選手の皆さんも、保護者の皆さんも、この大会のためにわざわざ手伝いに来てくれたコーチや卒業生の皆さんに感謝の気持ちを忘れないで欲しいと思います。

 今日は中学校の練習があり、手伝いに来れませんでしたが、もし先週、予定どおり開催できていたら、卒業生のめぐみ、かのん、まさえ、あやか、ゆうや、ゆうたも、手伝いに駆けつけてくれることになっていました。卒業しても、洲本ジュニアに対する感謝の気持ちを持ち続けている子達がたくさんいることを、私は決して忘れませんし、嬉しく思っています。
中学校でも成功していくのは、きっとこの子達だと、私は確信しています。

Cimg9299_rr
↑閉会式の後、いっしょに記念撮影

« 台風11号 | トップページ | 表彰式 »

大会の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第3回洲本Jr.カップ&第51回洲本市民体育大会:

« 台風11号 | トップページ | 表彰式 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック