洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

練習は集中してやろう

 昨日のたつの遠征の疲れもありましたが、大変良いお天気の中、ゆずるは荘で練習を行いました。

 今日の練習は、昨日の反省から、基礎ストロークをしっかりやろうと思っていました。

 準備運動を指導した後、「パワーステップ」から練習をスタートしました。時々、やらせていた練習法ですが、どうも足の動きが重いように感じました。この練習は、しばらく続けてみようと思います。

 次に、回り込みのステップ練習。これも、あまり上手とは言えません。やはり、今年の選手達は、もっと基礎をしっかりやらないといけないようです。

 次に、コーチや、中学生達(ゆうき、まさえ、あやか)を相手に、サーブレシーブを練習しました。

 最後は、ゲームです。今日は、生子パパと湯崎パパの急造ペアが相手をしてくれたので、なかなか盛り上がりました。子供達はどれくらい戦えるのかと楽しみにしていましたが、生子パパ・湯崎パパには、まったく歯が立たず、期待外れに終わりました。でも、すごく良い練習相手になっていただいたので、これからも、相手をしていただきたいと思います。

Cimg9460_r

Cimg9461_r
↑小学生ではまったく歯が立たなかったので、中学生ペアとも対戦してもらいました。

2014年8月30日 (土)

たつの市長杯

 今年も『たつの市長杯ソフトテニス大会』に、参加させていただきました。

 今年は戦力ダウンで、3ペアだけの出場となってしまいましたが、たつの市まで遠征したメンバーにとっては、素晴らしい経験をさせていたき、龍野ジュニアの大村監督をはじめ、スタッフの皆様には、深く感謝しています。ありがとうございました。

Cimg9426_r

●試合結果

★のぞみ・みうペア

研修リーグ0勝2敗

研修トーナメント 1回戦敗退

★りん・はるかペア

研修リーグ1勝1敗

研修トーナメント1回戦敗退

★まなみ・(りん)ペア

研修リーグ1勝1敗

研修トーナメント1回戦敗退

まなみは、ペアがいなかったので、オープン参加となり、りんにペアをお願いしました。
りんは、大忙しだったと思います。ご苦労様でした。

Cimg9442_r

Cimg9449_r

Cimg9433_r


 試合があまりにも早く終わってしまったので、お昼から、戦術面でのミニ講義と、素振り練習を1時間ほど公園の隅っこで行いました。基本的なところから、鍛え直さないと、この子達の上達はないと思ったからです。素振りもただラケットを振るのではありません。目的をもってスイングしないと意味がありません。ボールをイメージすること、相手をイメージして素振りをするということを指導しました。うちは、とにかく練習量が少ないのですから、それを補うためには、自宅での自主練習が大切になってきます。もっと強くなりたい人は、自主練習を増やしてもらいたいと思っています。


 もう夏休みも最後ってことで、姫路城へ見学にいくことになりました。軍師官兵衛先生に、戦い方を教えてもらおうかと思ったわけです。(笑)

Cimg9459_r
↑姫路城です。美しいですね。

 りっぱな甲冑がたくさん展示されていましたが、こんな鎧兜(よろいかぶと)を身につけて、ベンチコーチに座ってみたいものだと、思ってしまいました。(笑)

 私がそんな恰好で座っていたら、似合うでしょうか。(笑)

2014年8月26日 (火)

洲本市中学新人戦で先輩達が上位独占!

 8/26(火)に、「洲本市中学校新人大会 兼 第51回洲本市民体育大会中学校の部」が開催されました。(場所:男子は、安乎中、女子は、五色中)

 その結果、1年生個人戦において、男子、女子共に、洲本ジュニア出身の先輩達が、1位、2位、3位を独占するという大活躍を見せてくれました。この結果は、各中学校でご指導いただいている顧問の先生のおかげであると感謝しておりますが、基礎を指導してきた、洲本ジュニアコーチ陣の努力の結果でもあると言えます。素直に、コーチ陣で、この素晴らしい結果を喜びたいと思います。

 また、今年卒団した9名全員が3位以内に入賞できたことが、何よりも嬉しく、これからの活躍を益々楽しみにしています。OB、OGのみんな、良く頑張りましたね。本当におめでとうございます。

 2年生については、まだまだ他校との技術差が大きいようです。練習環境が大きく変わったので、しっかり練習して、追いつき、追い越せるように頑張ってください。

★1年男子の結果

Img_20140826_173327_r

1位:ゆうや・ゆうたペア(青雲)

2位:ゆうき・(   )ペア(安乎)

3位:しょうた・(   )ペア(青雲)

★1年女子の結果

Cimg9415_r

1位:まさえ・あやかペア(青雲)

2位:ゆい・ほのかペア(青雲)

3位:ねね・(   )ペア(青雲)


 余談になりますが、卒団生の男子4名は、卒団してからも、まめにメールをくれたり、学校の練習が休みの時はジュニアの練習に参加してくれたり、どこで会っても、ニコニコ挨拶してくれますので、とても気持ちがいいです。いつまでも、こんな感じの師弟関係を続けていきたいと思っています。

 女子の方は、こちらから声をかけないと、挨拶できない子がいたり、我々を避けて通っているのかなと勘違いしてしまいそうな子がいて残念に思ったり、悲しく思ったり・・・。女の子は、反抗期?それとも、挨拶するのが恥ずかしいのかな?もし、このブログを読んで、自分のことだと感じたら、今からでも、態度を改めてくださいね。まだまだ遅くはありません。

 我が娘でさえ、顧問の先生からのアドバイスをもらっている時の態度を見ていると、まだまだだと感じます。洲本ジュニアで、もっとしっかり指導しておけば良かったと反省しています。

 やるべきことは、たった3つ。いつも指導していたことです。

1.挨拶をきちんとする。(感謝の心を持っている子)

2.しっかり返事をする。(集中力のある子)

3.相手の顔を見て話を聞く。(素直になれる子)


 このような基本的なことがきちんとできないと、これから先、いろんなチャンスを逃してしまいます。先生からもチャンスを与えられなくなっていきます。テニスだけが上手でもダメなのです。周囲の人から応援されなくなってしまいますから、気を付けましょう。


 せっかくのめでたい日に、嫌なことも書いてしまいましたが、中学生達の次の目標は、全淡大会です。より一層、努力精進し、悔いを残さない結果を出してもらいたいものです。

 後輩の皆さんも、先輩達に負けないよう秋の大会で一つでも多く勝てるように、頑張りましょう。

2014年8月24日 (日)

夏休みもあと少し

 子供達にとって楽しかった夏休みもあと少しです。今年の洲本ジュニアは、昨年に比べると夏休みの練習量が少し減ってしまったと思うのですが、部員の子ども達は、それぞれに一生懸命頑張ってくれたと思います。

 今日の練習は、ゆずるは荘が取れなかったため、西淡社教センターテニスコートでお世話になりました。いつの間にか、オムニコートが1面から2面に増えていて、びっくりしました。

 練習の最初に、全員にお話ししたことは、「挨拶」「返事」という基本的なことについてでした。今の部員達の半分くらいは、まだまだこの基本的なことができていません。できるようになるまで、しっかり指導していきたいと考えています。家庭でも、それができるように指導していただければ幸いです。

 今できていない子は、卒団してもできるようにはなりません。これは、経験上言えることです。嫌な監督だなと思われてもいいから、せめて、挨拶や返事くらい、まともにできる子に育てたいですね。

Sany0004_r

Sany0005_r

Sany0006_r

Sany0007_r

 さあ、まもなく龍野大会に明石大会、忙しくなってきます。みんな頑張ろうー。

2014年8月23日 (土)

アスリートネットワークinすもと設立5周年

 今日は、「アスリートネットワークinすもと 設立5周年記念事業」のイベントがあり、文化体育館へ行ってきました。洲本市体育協会からの要請があり、洲本ジュニアからも出席しなければいけなかったのです。3時間仕事を抜けるのは、ちょっと痛かったんですが、まあ、これもお役目です。仕方ありません。

 私が出席したのは、トップアスリートたちのパネルディスカッションの聴講です。

 テコンドーの岡本依子さんがコーディネーターを務め、パネリストは、バレーボールの柳本晶一さん、シンクロナイズドスイミングの奥野史子さん、車いすバスケットの根木慎志さん、洲本市長竹内さんなどの著名なメンバー。

 また、アスリートとの対談では、陸上の朝原さん、卓球の松下さん、シンクロの巽さんも、登場されました。


 内容的には、心に響くお話もたくさんありましたが、このアスリートのメンバーに、ソフトテニスのメンバーがいないのが、残念に思いました。ぜひ、ソフトテニス界からも、アスリートネットワークに参加してもらいたいですね。


 大きく話がずれますが、今日は、南あわじ市で中学新人戦がありました。サワウチコーチから、お聞きした情報によると、洲本Jr.の卒業生でもあるカノンさんが、2年の部で準優勝されたそうです。決勝戦は、ファイナルゲームまでもつれ、F5-7で負けてしまったとのことです。あともう少しでしたね。

 でも、カノンさん、準優勝おめでとうございました。

2014年8月17日 (日)

表彰式

 閉会式、表彰式の様子をアップしておきます。

 表彰された皆さん、おめでとうございました。惜しくも負けてしまった皆さんも、次回は、入賞できるように頑張ってください。

1.洲本ジュニア杯 上級者の部&洲本市民体育大会 入賞者

Cimg9293_r

1位 のぞみ・りこペア
Cimg9389_rr

2位 りん・はるかペア
Cimg9374_rr

2.洲本ジュニア杯 初級者の部 入賞者

Cimg9285_r


1位 まさや・じんやペア
Cimg9391_rr

3位 ゆうま・せいあペア
Cimg9392_rr


Cimg9298_r

Cimg9296_r
↑講評を安乎STCの高野コーチより、いただきました。

Cimg9280_r
↑初級者の部 決勝戦、洲本Jr.一丸となって応援しているところです。


 最後に、本大会の運営にあたり、大変ご協力をいただいた関係者の皆さんに、心より感謝を申し上げます。

★審判、サポート

松田コーチ、佐藤コーチ、河野コーチ、津田コーチ、ゆりあコーチ、
卒業生:金谷さん、幸田さん、中瀬さん

★本部・進行席

ゆかコーチ

★ドロー表・ジャッジペーパー作成

卒業生:まさえ

第3回洲本Jr.カップ&第51回洲本市民体育大会

 先週、台風のため、延期になってしまった『第3回洲本ジュニア杯ソフトテニス大会&第51回洲本市民体育大会ソフトテニス ジュニアの部』を、無事に開催することができました。

 朝の天気予報によると、昼ごろから雨が降ることになっていたので、ルール変更や、ゲーム数変更をして、大会をスタートしました。ところが、昼を過ぎると、雲はなくなり、日差しもきつくなってきました。午後は、本当に夏らしい天気となり、滞りなく大会を終了することができました。関係者の皆さん、誠にありがとうございました。

Cimg9260_r
↑ 開会式の様子

 洲本ジュニアカップは、今年で3回目となりました。また、昨年からは、洲本市民体育大会ジュニアの部も兼ねた大会となりましたが、洲本市内や淡路島では、小学生のソフトテニス人口は非常に少なく、参加者が少ない大会となっています。特に、兵庫県小学生連盟に加盟しているクラブは、当クラブだけであり、対外試合をしているジュニアクラブも、当クラブだけという状況です。

 ところが、今年は、『安乎少年テニスクラブ』(以後、安乎STCと書きます。)から3ペアと、個人参加で1ペア(鮎原小)が参加してくれました。嬉しかったです。

 淡路島でソフトテニスといえば、”安乎”というくらい、ソフトテニスの上手な選手が育っている地域です。そのためでしょうか、例年に比べて、こんな小さな大会なのに、ギャラリーが非常に多かったように感じました。保護者以外の方も、たくさん観戦に来られていたように思います。特に、地元ではとっても著名なソフトテニスプレイヤーTさんまで、観戦に来られたのには、本当に驚きました。(笑)

 洲本ジュニア以外の子ども達が、大会に参加してくれたという、記念すべき日になったと思います。これを機会に、もっとたくさんのソフトテニスキッズを増やしていきたいものです。これからも、安乎STCさんや、その他の地元クラブと交流を持ち、ソフトテニスを盛り上げていきます。

 安乎STCさん、来年もぜひ参加してください。お願いします。
(洲本市外のジュニアチームの皆さんも参加していただいたいのですが、大会参加の制約があり、お誘いすることができません。洲本市体育協会に加盟しているクラブの選手か、あるいは、洲本市在住の子となっているためです。ご理解ください。)

 さて、今年も、上級者の部と、初級者の部に分けての開催となりました。私は、初級者の部の審判をしていたので、すべての試合を観ることができず、非常に残念でしたが、あちこちで熱戦が行われていたと、観客の声や子供達の声から、わかりました。

★上級者の部

Cimg9271_r

 上級者の部では、保護者も手に汗を握る大熱戦が繰り広げられていました。特に優勝を狙うペア達のやる気は十分でした。優勝を決める一戦では、ファイナルゲームの⑧-6で勝負が決まるという白熱した展開でした。最後は、6年生の意地を見せ、のぞみ・りこペアが優勝を引き寄せたようです。2位のりん・はるかペアにも、拍手を贈りたいです。この両者の決勝再対決は、11月のうずしおカップかもしれません。楽しみです。
 3位、4位、5位は、3ペアが同率で並ぶ結果になったのですが、得失ゲーム差により、順位が決まりました。
 唯一の男子ペアが、どれくらいやれるかと気にしていたんですが、何とか1勝をものにしてくれました。全敗にならなかったので、ほっとしました。男子の意地をみせ、もっと強くなってもらいたいと願っています。

 うちは、昨年も男子より女子の方が強い状況でしたが、卒業生の元キャプテンは、「今なら、もう女子には負けません!」と、自信満々で言っていると、中学校の顧問の先生から、聞きました。(笑)
 私もそう思っていますが、24日に男女一緒の練習試合があるそうなので、その言葉通りになるかどうか、ちょこっと見学に行こうと思っています。がんばれ!男子諸君!

1位 のぞみ・りこペア

2位 りん・はるかペア

3位 りり・みうペア

4位 さくらこ・まなみペア

5位 あつや・ゆうきペア

(以上 すべて洲本Jr.)


★初級者の部

Cimg9282_r
↑優勝 まさや・じんやペア

 初級者の部には、安乎STCさんや鮎原のペアが参加してくれたおかげで、大変盛り上がったと思います。
 まだルールを覚えかけの子達なので、後ろにサポートするスタッフをつけての試合をさせました。サーブもなかなか入らないため、正規の位置より前から打たせたり、いろいろ苦労はありましたが、ソフトテニスのゲームというものを、初めて体験したというペアもいて、勝ち負けは別にして、みんな楽しくテニスができたのではないでしょうか。

  このような経験を活かして、もっとソフトテニスが好きになり、もっと上達して、11月のうずしおカップで再会したいものですね。

1位 まさや・じんやペア(洲本Jr.)

2位 安乎STCペア

3位 ゆうま・せいあペア(洲本Jr.)、安乎STCペア

Cimg9269_r
↑3位 ゆうま・せいあペア

 この初級者の審判及びサポートをやるために、卒業生のあかね、みどり、ゆうきが来てくれましたし、コーチの皆さんもフル稼働で大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。

 選手の皆さんも、保護者の皆さんも、この大会のためにわざわざ手伝いに来てくれたコーチや卒業生の皆さんに感謝の気持ちを忘れないで欲しいと思います。

 今日は中学校の練習があり、手伝いに来れませんでしたが、もし先週、予定どおり開催できていたら、卒業生のめぐみ、かのん、まさえ、あやか、ゆうや、ゆうたも、手伝いに駆けつけてくれることになっていました。卒業しても、洲本ジュニアに対する感謝の気持ちを持ち続けている子達がたくさんいることを、私は決して忘れませんし、嬉しく思っています。
中学校でも成功していくのは、きっとこの子達だと、私は確信しています。

Cimg9299_rr
↑閉会式の後、いっしょに記念撮影

2014年8月10日 (日)

台風11号

 本日予定していた洲本ジュニア杯&洲本市民体育大会ジュニアの部は、台風11号直撃のため、来週に延期となり、本当に残念でした。

 これだけ大きな台風が淡路島を通過したのは、何年ぶりでしょうか、あちこちで被害も出たようですが、皆さんは大丈夫だったでしょうか。うちは、あの強風で、店の看板がぶっ飛んでしまうんじゃないかと、びくびくしていましたが、根性で持ちこたえてくれたようです。そろそろ看板の交換時期が来ているようです。

 さて、大会は延期になってしまいましたが、なんとか練習もさせてやりたいと思い、夕方、体育館での練習を計画しました。先週も悪天候のため、練習中止になりましたから、何とかしたかったんです。

 さすがの体育館も、この台風では、雨漏りがひどく、借りられない体育館が、数か所ありました。幸いにして、ゆずるは荘体育館が借りられました。少し雨漏りがあったものの、掃除すれば、すぐに使える状態でした。

 台風は過ぎ去ったものの、まだ警報が解除されていない状況でしたし、自主練習ということで、希望者だけ集まってもらいました。さあ、いったい何人くらい練習に来てくれるだろうと心配していましたが、14名もの参加(うち4名は中学生)があり、ほっとしました。

 来週が試合ですし、中学生もこれから新人戦など、大事な試合があります。怪我をさせないように注意しながら、基本的な練習を繰り返しおこないました。

 最近、特に気になっているのは、以前は良く声を出して練習していた子が、あまり声を出せなくなってしまったことです。反抗期かな?(笑)

 特に高学年は、もっと頑張ってほしいと思っています。今、声を出せない子は、中学生になっても声は出せません。もっと上手になりたかったら、もっと強くなりたかったら、私達指導者のいうことを、素直に聞いて、言われたことをやってみましょう。

 最後に、今日は中学生が4名来てくれました。特に、めぐみは久しぶりだったので、嬉しかったです。みんな、都合がつくときは、気軽に来てくださいね。後輩達が、憧れる存在なんですから、また、みんなのお手本になってやってください。

Cimg9248_r

Cimg9249_r

Cimg9250_r

Cimg9251_r
 

2014年8月 9日 (土)

洲本ジュニア杯&洲本市民体育大会は延期

 明日8/10(日)に予定しておりました『洲本ジュニア杯&洲本市民体育大会ジュニアの部』は、台風接近のため、やむなく延期することに決定しました。

 8月17日(日)8時半~、ゆずるは荘テニスコートにて、開催いたしますので、関係者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 洲本Jr.ソフトテニスクラブ 監督 田上守孝

2014年8月 7日 (木)

近畿中学総体(団体戦の巻)

 今日は、娘に頼まれて、「近畿中学総体(団体)」の観戦に行ってきました。

 「吉川で近畿大会があるから、連れていって欲しい。近くなので、ぜひ観戦したい。」

と、娘から言われたんですが、正直なところ、嬉しかったですね。

 娘がジュニア時代、うちのチームの子供達は、他人の試合を集中して観ることができず、友達と話ばかりして、何のために観戦なのか、???だったと思います。まあ、小学生の子ども達ですから、それが普通なのかもわかりません。

 しかし、さすが中学生です。朝の初戦から、決勝戦まで、まったく集中力を切らさず、試合を観ていました。学校の部活を休んで来ているのですから、それくらい当たり前だと思いますが、ずいぶん成長したものだと、感心したのも事実です。

 今日、観戦して、たくさん『気づき』があったものと思います。夜、一人で素振りをしていましたが、明日からの練習に活かしてもらいたいものです。

Cimg9223_r

 さて、今日の団体戦の結果です。兵庫県代表チームは、男女共に、予選リーグで敗退するという予想外の結果に終わってしまいました。明日の個人戦での巻き返しを期待したいところですね。きっと、明日はやってくれるでしょう。

★男子

優勝:上宮中(大阪)
準優勝:橋本中(和歌山)
3位:西和中(和歌山)

★女子

優勝:和歌山信愛中(和歌山)
準優勝:昇陽中(大阪)
3位:榛原中(奈良)

以上、3位までが全国大会へ出場します。

Cimg9230_r
↑初戦から、大津が昇陽(大阪)にストレート負けするという波乱の幕開け!

Cimg9241_r
↑太子東も、榛原(奈良)に敗れ、予選敗退!

Cimg9247_r
↑決勝戦 昇陽(大阪)対 信愛(和歌山)

Cimg9248_r
↑ 優勝は、和歌山信愛。2対1の接戦でした。


Cimg9233_r
↑来年は、ここで戦いたいですねえ!(笑)

 冗談はさておき、近畿大会ともなると、いろんなメーカーのブースがありました。

 せっかくなので、各ブースでちょこちょこ購入、限定品も買わせてもらいました。

 たぶんストロング張替えもあるんじゃないかと、ラケットを持参していて大正解。ストロング代+張替え代で、1,500円という大サービス価格で、やってもらえました。ヨネックスさん、ありがとー!

さあ、明日は個人戦です。私は観戦には行けませんが、兵庫県代表の皆さん、力いっぱい頑張ってください。淡路から、応援しています。

 また、大会本部役員の先生方、本当にご苦労さまです。明日も暑いと思いますが、しっかり頑張ってください。

2014年8月 3日 (日)

雨天中止!残念!

 あいにくの悪天候のため、練習を中止にしました。いつもなら体育館でやるのですが、今日は、どこも体育館が使えず、やむを得ずあきらめました。

 昨夜の淡路島まつりも中止になってしまい、なんだか、ストレスが溜まりっております。(笑)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »