洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 得意技を持つということ | トップページ | 敏捷性、バランス、パワー »

2014年9月28日 (日)

初心者の成長

 10/12の県秋季大会が目前に迫ってきています。選手クラスの子ども達は、土曜日に自主練もしているそうで、めきめきと上達しているように感じます。まあ、あくまでも洲本レベルの話なんで、県大会に出場する他のジュニアクラブとは比較にならないと思うのですが、自主的に練習をしている子が増えてきたというのは、指導者の立場では、嬉しいものです。6年生達も、あと半年で引退するわけですから、県大会はあと2回しか出られません。

 悔いが残らないように、しっかり頑張って、洲本ジュニアの伝統を作ってもらいたいと思います。

 ところで、この日、監督である私は、県小学生ソフトテニス連盟のドロー会議のため、練習に1時間だけ参加し、姫路へと出張しました。残った河野コーチ、松田コーチ、金﨑コーチ、津田コーチ、ゆかコーチ、ご指導ありがとうございました。

Cimg9570_r
↑選手クラスは、大会当日を想定し、いきなりゲーム練習をしていました。

 さて、基礎クラスの方はというと、コーチ達の手取り足取り、基礎ストロークから、審判練習まで、幅広く練習していました。

 初心者の子達も、入会が早い子だと1年以上、遅い子で3~4ヶ月くらいだと思いますが、みるみる上手になってきています。まったくラケットに当たらなかった子も、なんとかネットを超えるボールが打てるようになって来ました。11月には、初心者も出られるような大会があるので、一人でも多くの子に、試合を体験してもらいたいですね。

Cimg9567_r

Cimg9569_r

Cimg9571_r

 初心者の子達は、元気よく、楽しそうに練習しているのですが、少し気になっていることがあります。

 それは、球拾いができないということです。特に男の子達の方が、できていないようです。飛んできたボールを打ち返すのは、球拾いではありません。きびきびとボールを拾って、かごに入れる、そして、カゴをコーチのところまで運ぶのが球拾いなのです。

 スムーズに練習ができるように、みんなで協力してもらいたいと思います。礼儀やマナー、練習中の態度、コートの外での態度など、洲本ジュニアに入会して良かったと言ってもらえるように、みんなで指導していきましょう。

« 得意技を持つということ | トップページ | 敏捷性、バランス、パワー »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初心者の成長:

« 得意技を持つということ | トップページ | 敏捷性、バランス、パワー »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック