洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 全淡新人大会優勝! | トップページ | スピードラダー・練習方法1 »

2014年10月 5日 (日)

ラダートレーニング

 10月12日の県秋季大会を目前にひかえ、少し緊張した中での練習を行いました。台風が接近しているため、今日の練習はできないかもしれないと不安を持っていましたが、そこは、子供達のやる気と根性が、雲を吹き飛ばしたのではないでしょうか。

 選手クラスの県大会に出場するメンバー達は、気合いも体調もばっちり、本当に洲本ジュニアかと思えるような大きな声が出せるようになって、嬉しく思いました。

 エースののぞみ・りこペア、次世代エースのりん・はるかペア、急造ペアだけど予想以上の出来というりり・まなみペアの3ペアは、予選突破をするぞという気合いが伝わってきます。予選突破というのは、簡単そうで、とても難しい壁。先輩達の時に、その大きな壁が、なかなか越えられませんでした。今回は、どうなることでしょうか。本当にワクワクしますね。

 そして、今回県大会に初出場するまゆか・あいりペア。今日は、まゆかだけの参加で寂しそうでしたが、いつの間にか、ずいぶん打ち返せるように上達していました。今回は、試合を経験し、審判を経験し、大きな成長をするチャンスです。きっと緊張すると思いますが、頑張って欲しいものです。

Sany0010_r

Sany0011_r

 今日の選手クラスの練習は、たくさんゲーム練習をしたり、コーチを相手の乱打もしました。コーチを相手のゲームでは、ときどきコーチが取れないようなするどい球を打ちこんでいて、びっくりしました。私も、りりが右ストレートサイドラインへ打ち込んだボールに反応できず、1点取られてしまいました。


★ラダートレーニング

 それと、今日はラダートレーニングを、みんなでやりました。

Sany0007_r

Sany0008_r


 これからのラダー練習のやり方として、保護者に、ラダートレーニングの指導員になっていただき、テニスの練習と並行して、順番待ちなどの時に、随時、ラダートレーニングをやらせるようにしたいと思っています。

 そのため、今日は、多くの保護者の皆さんに、ラダートレーニングを体験し、覚えていただきました。一度で覚えられないと思うのですが、基本的なやり方さえ覚えてくれたら、子供達に指導ができるようになると思いますので、少しずつ覚えてくださいね。

Sany0009_r

 それにラダートレーニングは、日頃から運動不足だと思われる保護者の皆さんのためにも最適な運動ではないかと思いませんか。

 ぜひ、ラダー指導員として、ご活躍ください。みんなで教えてくださったら、きっとうまくいきますよ。


★審判練習

 基礎クラスでは、審判講習をやりました。難しそうに感じたかもわかりませんが1度覚えてしまったら、難しいものではありません。今のうちに、審判の疑問的を解消し、大きな声ではきはきとコールできるように、何度も練習してください。

Sany0012_r_2


 最後に、今日は選手クラスの練習は1時間延長して、ゲーム練習、審判練習をしました。

 直近では県大会ですが、11月には様々な大会がありますから、頑張らねばなりません。

 12時から始めた延長練習では、基礎クラスのじんや・まさやペア、せいあ・ゆうまペアも、1試合だけ、特別参加させました。あつや・ゆうきペアとまゆかとの試合だったんですが、先輩として負けられない対戦で、良い緊張感を味わったのではないでしょうか。

 じんや・まさやペアも、せいあ・ゆうまペアも、これから徐々に試合に出てもらう予定ですから、そのつもりで、頑張ってくださいね。

 特に、男子で3ペア作れたら、団体戦への出場もできるようになります。一致団結し、がんばりましょう。

« 全淡新人大会優勝! | トップページ | スピードラダー・練習方法1 »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ラダートレーニング:

« 全淡新人大会優勝! | トップページ | スピードラダー・練習方法1 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック