洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« サンライズ淡路で練習 | トップページ | 淡路うずしおフェスティバル2014 »

2014年11月 1日 (土)

ふれあいシニア・小学生大会

Sany0010_r
↑開会式

今日は、神戸総合運動公園で開催されたふれあいシニア・小学生ソフトテニス大会に、7ペア出場しました。

 昨夜からの雨が朝になっても降り続き、まあ100%延期になるだろうと思っていましたが、奇跡的にほとんど雨は降らず、決勝戦まで行うことが出来ました。本当に延期にならずに、ほっとしました。晴れ男は誰だったんでしょうね?

 7ペア出場しましたが、とにかく今日はお手伝いいただけるコーチが少なかったため、選手達には申し訳ないことをしました。同時進行で試合がスタートしたペアがいくつもあったので、私もまったく観れなかった試合がたくさんありました。残念でなりません。

 7ペア中、予選リーグを突破できたペアはいませんでしたが、あと少しというペアもありました。予選で2敗したペアもたくさんありますが、内容的には、進歩、成長を感じたペアがほとんどでしたので、まあ、今日は良かったのではないでしょうか。みんなの努力の成果は、ちゃんと試合に出ていたと思います。

 ひとつだけ保護者の皆さんにお願いですが、あまり、お子さんを責めないでください。叱らないでください。叱るのは監督やコーチの仕事です。保護者の皆さんは、頑張ったことを褒めてやって欲しいのです。

 あのコートに立ったら、すごく緊張するし、いつもの力なんて出ないのが普通なんです。考えてもみてください。よそのジュニアチームは、週に3回も4回も、多いところは、毎日のように練習しているんです。皆さんのお子さんは、どうですか?週に1回、しかも3時間しか練習していませんよ。自主練している子は、週2回くらいやってるようですが、普通に考えたら、勝てるはずはないのです。

 それが、今日は、1回勝ったペアもいます。互角に戦ったペアもいます。大きな声を出して、元気に試合ができたペアもいます。

 いろんな監督さんやコーチの方から、洲本さんは、週1回3時間の練習で、あんなに上達させることができるんですか。と良く褒められます。本当ですよ。

 しかも、子供達は、ソフトテニスが大好きです。せっかく、楽しくやっているのに、厳しいことばっかり言われたら、嫌になってしまいます。

 今は勝ち負けよりも、もっとソフトテニスを大好きにする時期です。試合に勝てるようになるのは、中学生になってからで、良いんじゃないでしょうか。淡路の中学校は、熱心な指導者がたくさんおられます。中学生になると、練習量では、強豪校と変わらなくなります。基礎がしっかりした子、テニスが大好きな子は、もっともっとテニスにのめり込むので、必ず強くなるのです。

 私はそう思っていますので、保護者の皆さんは、試合に出てがんばったことを、しっかりほめてやってくださいね。

★試合結果★

●のぞみ・りこペア

予選リーグ1勝1敗

県大会の時と比べると、大きく成長しました。上郡Jr.に勝ったのは、びっくりしました。

●りん・はるかペア

予選リーグ1勝1敗

予選突破まで、あと少しだったと思います。打ち返すだけのレベルから、攻める技術を身につける段階に来ています。

●りり・みうペア

予選リーグ0勝2敗

ずいぶん打てるようになっています。声も良く出せるし、強くなりそうな予感がします。

●さくらこ・まなみペア

予選リーグ0勝2敗

某ジュニアの監督さんから、良いペアだとお褒めの言葉をいただきました。
私もそう思います。
必殺技!オニオンスライスショットを仕込もうかと思っています。(笑)

●まゆか・あいりペア

予選リーグ0勝2敗

初心者ですが、審判も自分達でできるようになったようです。あいりは体調不良だったのに、良く頑張りました。

●あつや・ゆうきペア

予選リーグ0勝2敗

もっと練習すれば、絶対強くなります。男子の中心選手なので、今後に期待です。
私はゆうきのテイクバックが大好きです。(笑)

●じんや・まさやペア

予選リーグ0勝2敗

初戦はファイナルゲームまで粘りましたが、非常に残念な負け方でした。
でも、2人共、センスは抜群、やる気もありそうですから、楽しみにしています。
しかし、いつのまに、同じキャップを揃えたんだろうか。(笑)

« サンライズ淡路で練習 | トップページ | 淡路うずしおフェスティバル2014 »

大会の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ふれあいシニア・小学生大会:

« サンライズ淡路で練習 | トップページ | 淡路うずしおフェスティバル2014 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック