洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 祝 ご出版! | トップページ | 謹賀新年2015 »

2014年12月28日 (日)

2014年練習納め

Sany0065_r

 今年も、一生懸命、子供達と向き合って、頑張ってきました。いよいよ年末最後の練習日となりました。

 最後の練習日は、保護者もいっしょにテニスを楽しめるようにしたいと考えました。半分くらいの保護者の皆さんは、やる気満々でしたね。(笑)

 残りの半分の方も、最初は嫌々参加されていたかもわかりませんが、だんだん気合いが入り、夢中になって、ボールを打っていたと思います。

 それから、今日、保護者の皆さんにも経験してもらいたかったのが、洲本ジュニアの準備運動です。いつも以上に、時間をかけて、準備運動をやらせてもらいました。準備運動については、子供達の怪我の予防、パフォーマンス向上のために、大変重要となってきます。いっしょに体験していただいて、良かったと思います。特に怪我なく、練習も終えられましたしね。

 保護者の大半は、普段、まったくといって良いほど、運動をされていないと思います。そういう方が、2時間もテニスすると、筋肉痛で数日動けなくなるはずです。皆さん、いかがでしょうか。しかし、あの準備運動をしたら、筋肉痛もそれほどひどくはないはずです。(きちんとやってくれていたらの話ですが・・・。)
まあ、あれだけ頑張ってボールを追っかけ、打ったら、多少の筋肉痛はあると思いますけど・・・。ぜひ、どんな筋肉痛になったか、ご報告くださいね。私の本業に活かさせてもらいます。

 さて、入念な準備運動の後は、子供達と保護者もいっしょになって、基礎ストロークを練習してもらいました。中学時代にソフトテニス部だった方や、中学、高校もソフトテニス部だったという方もいて、なかなかのレベルだったと思います。

 数名の保護者が経験者で、結構お上手ということは、知っていたのですが、びっくりしたのが、高橋パパさん!運動神経抜群じゃないですか!基礎クラスを指導していたので、たまにしか試合を観ていなかったんですが、河野コーチとのペアで、すごいボールを打ち込んだり、器用に返球したりするところを見ました。

Sany0058_r

 いっしょにテニスをしてくれる方は、運動のできる服装で来てくださいと連絡していたので、いつもとは保護者の服装がずいぶん違いました。これからも、テニスシューズや、スポーツウェアなども、少しずつ揃えていただき、時々は子供達といっしょにコートで楽しんでもらえればと思います。

 準備運動と、基礎練習の後は、ペアを決めて、時間一杯まで、ゲームを楽しんでもらいました。ゲームに参加していただいた保護者の皆さん、いかがでしたか?また、やりましょうね。

 まだ、ゲームができない初心者達は、私が基礎練習を指導させてもらいました。普段は、選手クラスを中心に指導しているので、今日は、基礎クラスの上達ぶりが良くわかりました。(球出しをお手伝いいただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。)

Sany0066_r
↑年長のこうだいも頑張っています!


 最後に、洲本ジュニアのコーチの皆さん。

 暑い日も、寒い日も、朝早くから子供達の指導のために、貴重な休みを使っていただき、本当にありがとうございます。皆さんのおかげで、今年も洲本ジュニアの活動が続けられました。これからも、いっしょに頑張っていきましょう。来年もよろしくお願いします。

 保護者の皆さん。

 今年一年、ご協力ありがとうございました。そして、淡路島各地から、遠いテニスコートまで、毎週送り迎えしていただき、本当にご苦労様です。いろいろな目的をもって、洲本ジュニアに入会したと思いますが、十分なお世話もできず申し訳ありません。今は、『勝つこと』よりも、『テニスを大好きにすること』が、一番大事だと私は考えています。来年も、子供達が『練習に行きたい』と言ってくれるようなクラブにしていきたいと思います。


 それでは、皆様、良いお年を。

« 祝 ご出版! | トップページ | 謹賀新年2015 »

練習」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。ヽ(*´∀`)ノ                      

監督・コーチのみなさん

今年も(*゚▽゚*) よろしくおねがいします。

希の今年の目標は・・サーブを、マスターすることです。        

愛の今年の目標は・・バックを、綺麗なフォームで、打つことです。

練習や、試合 苦手なことに、頑張ってチャレンジしていきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2014年練習納め:

« 祝 ご出版! | トップページ | 謹賀新年2015 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック