洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月28日 (日)

2014年練習納め

Sany0065_r

 今年も、一生懸命、子供達と向き合って、頑張ってきました。いよいよ年末最後の練習日となりました。

 最後の練習日は、保護者もいっしょにテニスを楽しめるようにしたいと考えました。半分くらいの保護者の皆さんは、やる気満々でしたね。(笑)

 残りの半分の方も、最初は嫌々参加されていたかもわかりませんが、だんだん気合いが入り、夢中になって、ボールを打っていたと思います。

 それから、今日、保護者の皆さんにも経験してもらいたかったのが、洲本ジュニアの準備運動です。いつも以上に、時間をかけて、準備運動をやらせてもらいました。準備運動については、子供達の怪我の予防、パフォーマンス向上のために、大変重要となってきます。いっしょに体験していただいて、良かったと思います。特に怪我なく、練習も終えられましたしね。

 保護者の大半は、普段、まったくといって良いほど、運動をされていないと思います。そういう方が、2時間もテニスすると、筋肉痛で数日動けなくなるはずです。皆さん、いかがでしょうか。しかし、あの準備運動をしたら、筋肉痛もそれほどひどくはないはずです。(きちんとやってくれていたらの話ですが・・・。)
まあ、あれだけ頑張ってボールを追っかけ、打ったら、多少の筋肉痛はあると思いますけど・・・。ぜひ、どんな筋肉痛になったか、ご報告くださいね。私の本業に活かさせてもらいます。

 さて、入念な準備運動の後は、子供達と保護者もいっしょになって、基礎ストロークを練習してもらいました。中学時代にソフトテニス部だった方や、中学、高校もソフトテニス部だったという方もいて、なかなかのレベルだったと思います。

 数名の保護者が経験者で、結構お上手ということは、知っていたのですが、びっくりしたのが、高橋パパさん!運動神経抜群じゃないですか!基礎クラスを指導していたので、たまにしか試合を観ていなかったんですが、河野コーチとのペアで、すごいボールを打ち込んだり、器用に返球したりするところを見ました。

Sany0058_r

 いっしょにテニスをしてくれる方は、運動のできる服装で来てくださいと連絡していたので、いつもとは保護者の服装がずいぶん違いました。これからも、テニスシューズや、スポーツウェアなども、少しずつ揃えていただき、時々は子供達といっしょにコートで楽しんでもらえればと思います。

 準備運動と、基礎練習の後は、ペアを決めて、時間一杯まで、ゲームを楽しんでもらいました。ゲームに参加していただいた保護者の皆さん、いかがでしたか?また、やりましょうね。

 まだ、ゲームができない初心者達は、私が基礎練習を指導させてもらいました。普段は、選手クラスを中心に指導しているので、今日は、基礎クラスの上達ぶりが良くわかりました。(球出しをお手伝いいただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。)

Sany0066_r
↑年長のこうだいも頑張っています!


 最後に、洲本ジュニアのコーチの皆さん。

 暑い日も、寒い日も、朝早くから子供達の指導のために、貴重な休みを使っていただき、本当にありがとうございます。皆さんのおかげで、今年も洲本ジュニアの活動が続けられました。これからも、いっしょに頑張っていきましょう。来年もよろしくお願いします。

 保護者の皆さん。

 今年一年、ご協力ありがとうございました。そして、淡路島各地から、遠いテニスコートまで、毎週送り迎えしていただき、本当にご苦労様です。いろいろな目的をもって、洲本ジュニアに入会したと思いますが、十分なお世話もできず申し訳ありません。今は、『勝つこと』よりも、『テニスを大好きにすること』が、一番大事だと私は考えています。来年も、子供達が『練習に行きたい』と言ってくれるようなクラブにしていきたいと思います。


 それでは、皆様、良いお年を。

2014年12月25日 (木)

祝 ご出版!

祝 ご出版!

祝 ご出版!


 姫路ジュニアの宮下監督が、この本を出版されました。

 今日たまたま宮脇書店で見つけたんですが、まったく知らなかったんで、びっくりしました。

 今日、クリスマスが発売日だったようです。すごいタイミングで、偶然にも見つけてしまいました。もしかして、淡路島で一番最初に購入したのは、私かもしれません。

 姫路ジュニアさんが、なぜこれほど強いのか、この本を読むと良くわかりますよ。少しでも近づきたいですね。

 そして、宮下先生、ご出版おめでとうございました。

2014年12月23日 (火)

淡路ジュニア研修大会

Sany0001_r

 淡路ソフトテニスジュニア研修大会(会場:一宮中)に、7ペア参加させていただきました。今年で、3回目の出場になります。

 小学生達が、中学生の皆さんと同じコートで戦わせていただくチャンスは、めったにありませんので、毎年楽しみにしています。

 中学生の皆さんにとって、小さな小学生と戦うのは、とっても嫌だったと思いますが、大変優しくしていただき、感謝しています。ありがとうございました。

 さて、今日の大会は、体調不良で参加できなかった子や、家の都合で不参加の子、また、インフルエンザから復帰したばかりの子など、なかなかペア決めが大変でしたが、気温がそれほど低くなかったので、助かりました。

★試合結果★
(予選で1位、2位は、決勝トーナメントへ。3位、4位は、研修トーナメントへ。)

◆りん・はるか

予選リーグ 2勝1敗 1位

決勝トーナメント
初戦で、岩屋中1番手にファイナル5-7で敗退。3位になったペアだったので、ここをうまく勝てていたら、上位に行けたかもしれません。でも、唯一、決勝トーナメントへ進出してくれました。

◆じんや・まなみ

予選リーグ 1勝2敗 4位
予選リーグでは、先輩のまさえ・あやかとも対戦。ポイント2点取りました。(笑)

Sany0026_r
↑先輩・後輩対決

研修トーナメント
1回戦(西淡中)、2回戦(津名中)、3回戦(津名中)を次々と倒し、ベスト4!!
準決勝戦では、三原中に負けましたが、大変良く頑張ったと思います。まだ、2人共4年生ですから、今後が楽しみですね。

◆りり・みう

予選リーグ 1勝2敗 3位

研修トーナメント
1回戦シード、2回戦を津名中と対戦し、ファイナルで勝利。3回戦で、研修トーナメント優勝者(一宮中)にG1-3で敗退。ベスト8!!よくがんばりました!!

◆のぞみ・みく

りこが体調不良のため、急遽、ペア変更となりました。(じんやのお姉ちゃんに、試合に出てもらいました。)

予選リーグ 0勝3敗 4位
3敗のうち、2敗は、ファイナルまで粘っての敗退でした。すごく惜しいところで負けてしまい、残念でした。

研修トーナメント
1回戦で岩屋中に敗退しました。

◆まさや・せいあ

予選リーグ 0勝3敗 4位
3敗のうち、2敗は、ファイナルまで粘っての敗退でした。まだ、審判もままならない新人ペアです。先輩達の力を借りて、審判をこなしました。

研修トーナメント
1回戦は西淡中に勝ちましたが、2回戦で岩屋中に敗退。
良く頑張りました。

◆あつや・まゆか

予選リーグ 0勝3敗 4位

研修トーナメント
1回戦で青雲中に敗退しましたが、いつもの試合よりは、ずいぶん良かったと思います。
あつやも、まゆかも、とにかく練習あるのみです。必ず上手になります。がんばりましょう。

◆ゆうき・あいり

予選リーグ 0勝3敗 4位

研修トーナメント
1回戦で一宮中に敗退しました。2人共、まだまだ基本的なストロークができていないので、ちょっと試合に出すのは厳しかったかもわかりません。でも、出場したいと申し出があったので、経験を積んでもらいました。この冬の間に、しっかり練習して、上達してもらいたいと思います。

★先輩達の活躍

 決勝トーナメントの決勝戦を戦ったのは、洲本ジュニアの先輩達でした。この調子で、中学校でも頑張ってください。後輩のみんなも、先輩達を追い越せるように、頑張りましょう。

Sany0051_r
↑優勝まさえ・あやか、準優勝ゆい・ほのか、4人共、後輩達が憧れる先輩です!

2014年12月21日 (日)

時安繁先生講習会

Sany0016_r
↑メイン講師:時安繁先生

Sany0003_r

 毎年、時安先生の講習会に参加させてもらうようになって、3回目となります。

 気候は、少し寒かったですが、国立淡路青少年交流の家は、ソフトテニスに青春を懸ける少年少女達の熱気で一杯でした。

 今年は受講人数に制限があったので、全員の参加ができず、非常に残念でしたが、受講した12名にとっては、大変有意義な一日になったことと思います。中学生、高校生、大学生たちに交じって、最後まで集中力を切らさず、1名も途中脱落者を出さず、やりきったことは、褒めてあげられると思います。

 講習内容は、

1.スライスサービス

2.スマッシュ(ジャンピングスマッシュ)

3.ショートストローク(フォア、バック)

4.バックのロビング

でした。

 セミウエスタングリップ(あるいは、イースタン)でのサービスとスマッシュでしたから、ほとんどの子は、グリップチェンジで苦労していたように思います。私が今まで指導してきたスライスサーブの考え方と、ほぼ同じでしたので、これからは、自信をもって習得できるまで、時間をかけて、指導していきたいと思います。

 本日、講習会に参加してくれたコーチ、保護者の皆さん、大変寒い中、お疲れ様でした。

 最後に、講習会を開催していただいた淡路ソフトテニス協会とメイン講師の時安先生、誠にありがとうございました。できれば、また来年の開催を心より願っています。

Sany0018_r

2014年12月15日 (月)

こんなところに

 兵庫県ソフトテニス連盟のホームページに、金崎・中瀬組の写真が掲載されていました。

第7回東兵庫ジュニア交流大会の結果
http://www.ne.jp/asahi/softtennis/hyogo/kiroku/2014/other/14higashihyogo/261123higashi.html

大会入賞者 女子2位トーナメント第2位のところに・・・
http://www.ne.jp/asahi/softtennis/hyogo/kiroku/2014/other/14higashihyogo/14east-photo.html

2014年12月14日 (日)

寒い!冷たい!痛い!でも、やる気100%

 今日も寒かったですね。ゆずるは荘は、一段と冷えていました。しかも風があって、冷たく、痛かったです。

 大野小などでは、学級閉鎖になるほど、インフルエンザが猛威を振るっています。すでに、インフルエンザから復活した子、大事をとってお休みしている子、いろいろいましたが、大勢で元気に練習をすることができました。基本的に、洲本ジュニアの子ども達は、ソフトテニスが大好きです。

 コーチの皆さん、保護者の皆さん、今日も、本当にご苦労様でした。来週の講習会にも、元気で集まれるように、子供達のケアをお願いしますね。

 今日のゆずるは荘の練習風景は、私のミスで、データを消去してしまったため、ありません。<(_ _)>


 さて、午後からは、来週の試合に向けた練習を行うため、場所を『洲本実業高校テニスコート』へと移動し、練習を行いました。来週の試合は、クレイコートなので、少しでも土のコートで練習しておきたかったのです。

 洲本実業では、この日、男子と女子部員が、一緒に練習されていて、我々の為に、コートを1面空けていただきました。快く、使用させてくださった顧問の山本先生や部員の皆さんには、感謝しております。本当にありがとうございました。

Sany0076_r

Sany0075_r

 午後の特別強化練習会には、9名(男子3名、女子6名)が参加してくれました。

 ペアが不在だったのぞみには、急遽、高校生達の練習に参加してもらいました。(笑)
 突然、指名したので、のぞみはびっくりしたと思いますが、良い練習をさせてもらえたのではないかと思います。

 その他の8名は、ペアを組んで、ひたすらゲーム練習をおこないましたが、4ペア共に非常に楽しそうにゲームをしていて、この子達が将来、高校生になっても、ソフトテニスを続けてくれたら、嬉しいなって思いながら見ていました。

 年末まで、練習できるのはあと3回。講習会、淡路ジュニア研修大会、そして、28日が最後の練習となります。体調を崩さないように、頑張りましょう。

2014年12月12日 (金)

西日本小学生選手権大会

 明日と明後日の2日間、山口県宇部市で開催される『西日本小学生ソフトテニス選手権大会』。

 洲本ジュニアからの出場選手はいませんが、今年も兵庫県からは、すごいメンバーが出場し、優勝を目指し戦います。

 先ほど、以前練習試合でお世話になった市場ジュニアの監督さんから、Facebookでメッセージをいただき、徳島県代表チームの気合いも伝わってきました。那賀川ジュニアさんも、三田ジュニアさんのクラブ対抗戦でお会いし、頑張りぶりを目の当たりにしました。

 兵庫県チームも、徳島県チームも、力いっぱい頑張ってきてください。



 洲本ジュニアの選手達は、今、インフルエンザと戦っています!!(涙)
 早く元気になって、練習しようぜ!!

111

2014年12月11日 (木)

カカラケ情報

ソフトテニスを題材にした世界初の映画「案山子とラケット」。
自然豊かな島に住むふたりの女子中学生がソフトテニスを通じて巻き起こす、ピュアでハ­ートフルな青春ラプソディ。
公式サイト:http://www.kakarake.com/

ついに特報が公開されました!4月の公開が楽しみになりましたね。

自らもソフトテニスの指導員資格をお持ちになり、お子さんの所属するチームでコーチをされているという柳場敏郎さんが、映画でもコーチとして特別出演されています。

柳場コーチと、乱打してみたいなあ。(笑)

2014年12月10日 (水)

2014年12月の練習予定(改訂)

寒くなってきましたが、この時期に頑張った子が、春に活躍できるのです。がんばりましょう。

練習欠席や遅れる場合、お手数ですが、監督まで連絡をお願いします。

★合同練習

12月7日(日):9~12時 サンライズ淡路テニスコート(2/3面)
12月7日(日):12時半~ クリスマス会(大野公民館)

 

12月14日(日):9~12時 ゆずるは荘(2~3面)
         14~16時 洲本実業(希望者のみ/淡路ジュニア研修大会参加者が対象)

12月21日(日):講習会に参加しない人は、練習休みとします。

 

12月28日(日):9~12時 ゆずるは荘(2~3面)

★講習会

12月21日(日):9~16時 ソフトテニス講習会(淡路青少年交流の家)13名参加
(コーチの方も、勉強になるので、できるだけ参加してください。)

1月12日(月):スポーツインテリジェンス講習会2015(ブルボンビーンズドーム)

2014年12月 7日 (日)

クリスマス会

 みんなが楽しみにしていたクリスマス会が、やってきました。今年も6年生の保護者が中心になって、楽しいクリスマス会を準備してくださいました。幹事の皆さん、本当にご苦労様でした。

Cimg9952_r
↑監督、コーチは、着ぐるみを着せられ、「しごきレンジャー」に変身しました。

ブルーの監督は、ドラえもんにしか見えないんですが・・・。(自爆)

Cimg9960_r
↑今年もサンタやトナカイたちが来てくれました。

Cimg9953_r
↑いろんな着ぐるみ、どこで用意してくれたんでしょうか?

Cimg9959_r
↑子供達は、とても楽しそうですね。

Cimg9962_r
↑ママさん達は、ロシアンルーレットで・・・。

Cimg9963_r
↑りんはマイクをもって、大活躍。

Cimg9957_r
↑替え歌を熱唱中!

Cimg9976_r
↑あと少し!

Cimg9978_r
↑ぼく、似てる?

Cimg9980_r
↑景品争奪、体幹トレーニング競争中(フロント ブリッジ)

Cimg9983_r
↑大ジャンケン大会

Cimg9985_r
↑最後に記念撮影です。父兄の方もいっしょに撮れば良かったですね。


★午前中の練習も・・・

基礎クラスメンバーは、午前中の練習もしっかり頑張っていました。

Sany0059_r

Sany0061_r

Sany0063_r

Sany0066_r

Sany0068_r

Sany0065_r

クリスマス・ソフトテニス大会

 今日の練習では、12/23の淡路ジュニア研修大会に参加するメンバーを対象にしたシングルス戦をおこなってみました。たまたま今日はクリスマス会も行うことにしていたので、「第1回クリスマス・ソフトテニス大会」ということにして、楽しい大会を開催しました。

 今年のメンバーには、シングルス戦をほとんどやらせていませんでした。しかし、想像以上に、ラリーが続き、みんな腕を上げたなって感心して観ていました。

 ただ、シングルスとはいっても、コート反面を使った試合です。時間の都合もあり、1ゲームマッチ(ファイナルゲーム、ジュースなし7点先取)というルールでした。

Sany0056_r

Sany0057_r_2

Sany0058_r_2

★クリスマス大会 結果

 りこ と はるか は、どちらも6勝1敗。2人の直接対決も、1勝1敗。ほとんど差はなかったのですが、最優秀賞の賞状は1枚しかありません。金崎コーチと相談した結果、試合内容等と、これからの頑張りに期待を込めて、りこが最優秀賞となりました。

◎最優秀賞 りこ 6勝1敗

Cimg9971_r

◎優秀賞 はるか 6勝1敗

Cimg9973_r

◎優秀賞 のぞみ 5勝2敗

Cimg9972_r


 その他、10選手の結果は、ブログには掲載しませんが、結果が知りたい方は、監督に聞いてください。

Sany0070_r
↑小さな巨人。次回に期待しています!

今日の結果も含め検討した結果、12/23の淡路ジュニア研修大会への出場ペアが決定しました!

りん・はるか
りこ・のぞみ
りり・みう
じんや・まなみ
あつや・まゆか
まさや・せいあ
ゆうき・あいり

 ペアで力を合わせて、中学生達に挑戦してみましょう!!今回は、ミックスダブルスを3ペア作ってみました。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »