洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月25日 (日)

楽しく練習

 今日は、風もほとんどなく、練習中は暑いくらいでした。絶好のテニス日和で、基礎クラスも選手クラスも、一生懸命、そして、とても楽しそうに練習してくれました。

Sany0011_r

 基礎クラスは、体調不良のため、お休みしている子も多かったのですが、その代わりに、たくさん練習できたように思います。基礎クラスの方は、松田コーチ、河野コーチ、津田コーチ、ゆかコーチに、ほぼお任せしているのですが、今日の練習は、一段と楽しかったみたいです。

 選手クラスの方は、3月の大会に向け、基礎クラスからメンバーを移動させての練習をしました。男子も女子も、大会出場メンバーやペアを決めていかないといけません。今日は、みんなの上達具合を確認するための練習をいろいろやりました。基礎クラスで鍛え直してもらっていたメンバーも、以前より上達していたので、基礎練習をさせたのは正解だったなと一安心しました。

 最後には、ペアを替えながら、次々とゲーム練習させました。みんな、すごく楽しそうでした。女子のエースペアを、新人男子ペアが倒してしまうという大波乱が、何度かあって、なかなか盛り上がったゲーム練習でした。

Sany0001_r

Sany0003_r

Sany0007_r

Sany0009_r

Sany0008_r

Sany0006_r

Sany0010_r

 今日は、生子パパさんや湯崎パパさんにも、ボール出しをたくさん手伝っていただき、助かりました。ありがとうございました。

 さて、最後に今日の練習で、私がすごく感心したストロークだったので、紹介したいと思います。この選手は、小学4年生、まだまだ非力ではありますが、ここ数か月でずいぶん上達がみられます。

 昨年12月に受講した時安先生の講習会で学んだバックハンドストローク、特に左手の使い方や回転の仕方は、かなり身についています。時安先生が見てくれたら、きっと褒めてくださるのではないでしょうか。(次にお会いできる時に、この動画を見てもらおうと思っています。)

 次に先日受講したスポーツインテリジェンス講習会2015で、篠原選手から教わった左右へのフットワークからのフォアとバック、左右に振られても、しっかり重心を残してスイングし、素早く戻ってこられるようなフットワーク(ステップワーク?)という技術も、かなりマスターできているようです。(この技術は、講習会受講者以外には、まだ教えていないので、上達してきたら、教えていきますね。)

 では、洲本ジュニアの皆さんは、お手本となるストローク動画を掲載しておきますので、真似してください。

2015年1月24日 (土)

のじぎくカップ淡路地区予選

 今日は、第14回兵庫県中学校ソフトテニスのじぎくカップ淡路地区予選大会の観戦に行って来ました。男子会場は、安乎中学、女子会場は、一宮中学校なので、体がふたつ欲しいところですが、娘も出場しているため、今日は女子会場の方に行きました。

 当然ながら、洲本ジュニアOB、OGの活躍を楽しみにしていました。男子のOBは、4名ですが、県大会へ出場した選手はのじぎくカップに出場できないので、今日は、出場者が2名。女子のOGは、5名、全員出場していました。

 今日の結果は、男子が、3位と5位。女子は、1位、2位、5位。大変素晴らしい結果を残してくれました。

 淡路地区予選で、ベスト8に残った選手は、2/28に開催されるのじぎくカップ中央大会(県大会)に出場できます。なんと全員が、県大会へ進めるようですので、淡路地区代表として、しっかり頑張ってきてほしいと願っています。願わくば、中央大会での決勝戦を、OB・OG達で戦ってくれたら・・・。贅沢な願望でしょうか。(笑)

 皆さん、頑張ってきてください!!

Sany0030_r
↑女子 表彰式

Sany0029_r
↑女子決勝戦 OG対決(同校対決)となりました!

2014年度大会スケジュール

 今年度もたくさんの大会に出場し、経験を積んでいきたいと思います。頑張りましょう。

★2014年

4月29日(火):徳島カップ近県大会(大神子テニスセンター)

5月17日(土):県選手権大会/全国・近畿予選(明石運動公園)

5月31日(土):第1回姫路初級者大会(姫路市立広畑テニスコート)

7月12~13日:近畿選手権大会(滋賀:長浜ドーム)

7月31日(木)~8月3日(日):全日本選手権大会(大分市)

8月10日(日):第3回洲本Jr.カップ&洲本市民大会ジュニアの部(青雲中コート) 8/17へ延期

8月17日(日):第3回洲本Jr.カップ&洲本市民大会ジュニアの部(ゆずるは荘)

8月30日(土):たつの市長杯(申込締切8/8)

9月6日(土):北近畿ジュニア和田山交流大会(申込締切8/30)

9月13日(土):明石近隣ジュニア大会(明石海浜公園)(申込締切8/23)

10月12日(日):県秋季大会/西日本・近畿インドア予選(神戸総合運動公園)new
(予備日:女子10月18日、場所変更)

11月1日(土):ふれあいの祭典(神戸総合運動公園)・・・雨天の場合、11/15へ延期

11月2日(日):うずしおフェスティバル(青少年交流の家)・・・雨天の場合、11/3へ延期

11月9日(日):第2回姫路初級者大会(姫路市立広畑テニスコート)

11月15日(土):信長カップ・団体戦(一宮中学) 中止!

11月16日(日):第5回ミズノ杯争奪淡路島ソフトテニス大会(ゆずるは荘)
(中学2年以下の部に出場します。今年は、女子のみ申込みます。)

11月23日(日):東兵庫ジュニア大会(西宮)、多度津町スポーツ少年団小学生大会(香川県三豊市)

11月29日(土):三田Jr.クラブ対抗戦(吉川総合公園)

12月13~14日:西日本大会(宇部市)

12月23日(火):淡路ジュニア研修大会(一宮中学)
(参加資格:中学1年以下の女子)

★2015年

1月24~25日:近畿インドア大会(滋賀:長浜ドーム)

2月1日(日):全日本インドア選手権大会観戦ツアー(大阪市中央体育館)

3月7日(土):県春季大会(吉川総合公園)

3月14日(土):上郡大会(団体戦)new

3月21日(土):第3回姫路初級者大会(姫路市立広畑テニスコート)new

2015年1月17日 (土)

兵庫県中学生地区対抗戦

Cimg0087_r
↑予選リーグを戦っているところ。H商ソフテニ部の男子監督、女子監督も観戦されています。


 今日は、兵庫県中学生地区対抗戦大会(男子)を観戦するために、ゆかコーチと、ゆうやママと、加古川市立総合体育館まで行って来ました。今日の私の一番の仕事は、ゆうやママの送迎、つまり、運転手です。(笑)

 先週10日にも、女子の地区対抗戦が姫路であったのですが、仕事が調整できず、観戦に行けませんでした。

 今日は、最近ちょくちょくメンテナンスで来てくれる教え子の活躍がどうしても見たくて、仕事も休んでしまいました。(2試合目の途中から、痛みが出て、試合の合間に応急手当をすることに・・・。ちゃんと、私の仕事を作ってくれるという優秀な子でした。結果的には、観戦に行って良かったです。)

 淡路地区は、予選リーグで、神戸地区、但馬地区、丹有地区と戦い、2位という成績でしたから、惜しくも決勝へは進むことができませんでした。本当にあと1点取れていたら、決勝へ進めたという悔やまれる試合もあり、後から考えると、残念でしかたありません。

 選手の皆さんは、淡路地区の代表として、とても頑張られていました。ご苦労様でした。


 私は、この地区対抗戦という大会を初めて観戦したのですが、ぜひ、来年は洲本ジュニアのOB・OG達が、たくさん代表選手に選ばれて欲しいなあって・・・、ほんとにそうなることを想像するだけで、ワクワクしてしまいます。みんな、頑張ろうね。

2015年1月12日 (月)

講習会2015

Cimg0079_r
↑講師:高川コーチ、篠原選手、大庭選手、海江田選手、川上トレーナー他

 教え子達8名(選手クラスの希望者)を連れて、スポーツインテリジェンス講習会2015に参加してきました。ブルボンビーンズドームという会場も、初めてだったので、楽しかったです。募集が、中学生以上という制約があり、全員には案内できませんでしたが、ご了承ください。また、来年、チャンスがあれば、お誘いしますね。

 昨年、親子で初参加した講習会でしたが、内容的に納得の講習会だったため、今年も参加させてもらうことにしました。

 ナショナルチームで教えているような最新の理論、技術なので、小学生達には、ちょっと難しいところもあったと思いますが、全日本を代表する一流の講師達とたくさん触れ合えたことが、子供達には、良かったのではないでしょうか。

 特に、今日の講習会では、『正しいスプリットステップ』、それと、『理にかなったスイングの仕方』だけでよいので、しっかり身につけてもらいたいと思っています。

 指導者の私は、多くのものを吸収しました。これからの指導に活かしていきます。

 講習会の様子を動画にまとめましたので、ぜひ、ご覧ください。全日本チャンピオン大庭選手、ヨネックス海江田選手と、洲本ジュニア連合軍との夢のチャレンジマッチも収録しています。(笑)

↑動画http://youtu.be/4hRMyJKVbXE

2015年1月11日 (日)

練習からの西宮えびす

 今日は、選手クラスと基礎クラスに分かれて、みっちり練習をおこないました。

 選手クラスの方は、ショート乱打、ノーバンストローク、スイングボレー1本打ち、ジャンプショット、三角振り回し4種(ストローク3本、ボレー・スマッシュ・ローボレー)。最後にスライスサーブを練習しました。

 基礎クラスの方は、上達レベルでグループ分けをして、様々な練習をしていました。基礎クラスのメンバーは、練習より、おしゃべりや遊びに夢中という子も多いですが、とにかく、楽しそうにテニスをしています。しかし、いつまでも基礎クラスのままでは困りますので、6年生が卒業する春までに、しっかり練習して、一人でも多くの子が、選手クラスに上ってきてほしいと願っています。

 今日は、ずっと上げボールをしていたので、練習中の写真が一枚もありませんが、なかなか密度の濃い練習ができたと思います。寒かったですが、風もそれほどなく、子供達は、練習しやすかったのではないでしょうか。また、来週も、この調子で頑張りましょう!!


 さて、今日は、練習が終わってから、監督一家は、毎年恒例になっている西宮神社の十日えびすへ、お詣りに行って来ました。

 仕事が休みの日である日曜は、ほぼテニスの行事で予定が埋まってしまうので、家族で出かけることは、1年を通しても、ほとんどなくなりました。久しぶりの家族4人での外出は、良いリフレッシュになりました。

 出発が少し遅れたので、西宮神社へ到着したのは、午後5時半頃でした。例年よりも人出は少なかったようで、入場制限もなく、スムーズに境内へと入ることが出来ました。

Cf786d6bbf0c4729af063b3229abd8f0__2

 ダッシュで社務所へと行き、商売繁盛の祈祷をお願いし、今年も無事にお詣りをすることができました。

 実は、もっと早く西宮まで移動できていたら、『ARROW TREE』で”あまおう”たっぷりのスイーツを堪能する予定だったのですが、今年も時間が遅くなりすぎて、全部売り切れでした。(涙)

ARROW TREE(アローツリー)
http://arrow-tree.com/index.html

 この数年、ずぅ~と、こんな感じです。来年こそは、早く行けたらいいですね。


 まあ、しかし、せっかく家族で来ているので、なんか食べて帰ろうと思い、たまたま入った店が『もつ鍋』の専門店。寒かったですし、とっても美味しくいただけました。

9457ec4527d84701b1e48a49256efc90__2

F5a4d9cfd98b4355a7bd85afb361a568_r

1112
特にモザイクかける必要はなかったのですが・・・(笑)


 それでは、皆様、今年も洲本ジュニアと、オフィス・タガミカイロプラクティック院を、どうぞよろしくお願いします。

2015年1月10日 (土)

4スタンス理論

 ずいぶん前に4スタンス理論について、書きましたが、懲りずに研究は進めております。(笑)

 今日は、今までチェックした関係者を、4つのタイプに分類してみたいと思います。

★A1タイプ

 監督、まさえ、ゆうや、のぞみ、まなみ

★A2タイプ

 該当者なし

★B1タイプ

 M田コーチ、S内コーチ

★B2タイプ

 該当者なし


 自分が何タイプか知りたい人は、監督に依頼してください。チェックしますので・・・。

2015年1月 7日 (水)

中学校淡路地区選抜

 昨年末より、中学校の淡路地区選抜の選考会やら、強化練習やら、洲本ジュニア出身の選手達がたくさん選ばれ、ハードな練習をこなしてきたようです。

 この淡路地区の選抜メンバーの最終選考に残ったのは、男子では、ゆうやとゆうた、女子では、ゆい、男女合わせて、1年生が3名も選ばれるという結果になりました。

 女子においては、1次選考で、あやか、まさえ、ゆい、ほのかの4名が選ばれ、2年生に交じって頑張ってきたのですが、2次選考、最終選考と競い合った結果、ゆいが代表に選ばれたと聞きました。みんな良く頑張ったですね。

 男子は、淡路地区新人戦で優勝したゆうや・ゆうたペアが、そのままの実力を発揮して、堂々の代表入りです。


 兵庫県の地区対抗戦は、男子が1/17(土)、女子が1/10(土)と聞いています。選ばれた選手の3名は、淡路の代表として、しっかり戦ってきてください。昨年は、先輩のみどりが全勝の大活躍をみせ、淡路地区は優勝したと聞きました。今年も連覇できると最高ですね。

 私は、都合がつけば、応援に行きたいと思っていますが、10日は仕事の都合がつかず無理かな?17日は、行けるかもしれません。

淡路チーム、男子も女子も、頑張ってください!!

2015年1月 6日 (火)

筋肉痛ラッシュ!?

 卒団した教え子達や、ソフトテニス関係の子が、最近、筋肉痛でうちの施術院に良く来てくれます。男子も女子も、中学校の淡路選抜選手(選抜候補)に選ばれ、新年早々、ハードな練習をしているためです。

 3日の体育館での一日練習の後、まず、まさえが筋肉痛で、動けなくなっていました。やわなやっちゃなーと、思っていたのですが、苦しんでいたのは、まさえだけではなかったようです。(笑)

 その後、昨夜は、男子も筋肉痛で来てくれました。ふくらはぎが、パンパンでした。それに、前腕の筋肉痛も辛そうでした。

 そういえば、昨年の今頃も、地区対抗戦で全勝の大活躍をした女子選手が、背中の痛みでボールが打てなくなったと駆け込んできたのを思い出しました。すぐに治ったので、その数日後の大活躍へとつながったわけですが、あのままだったら、試合には出られなかったでしょうね。

 この年代のスポーツ選手達は、痛みを我慢して、頑張りすぎてしまうため、気づいたときには、手遅れというケースも多々あります。「痛い」と口にしたら、選手から外されるという気持ちもあるからだと思います。

 指導される先生方には、くれぐれも入念な準備運動をさせていただきたいと願うばかりです。


 昨年末の最後の練習日には、保護者の方にも参加いただき、みんなでテニスを楽しんでいただきました。入念な準備運動はしてから、練習に参加してもらったのですが、その後、どれくらい筋肉痛になったのだろうと、すごく気になっていました。
 新年最初の練習の際に、保護者の皆さんに確認をとってみたところ、1名のママさんだけが、筋肉痛で苦しんだそうですが、それ以外の方は、特に大丈夫だったそうです。

 この結果を聞いて、やはり、洲本ジュニアでやっている準備運動には、すごい効果があると感じた次第です。

 中学生の皆さんも、ジュニア時代にやっていた体操を、自分でやるようにした方がいいですよ。確実に怪我や筋肉痛になりにくくなりますから。

2015年1月 4日 (日)

2015年初打ち(初練習)

Sany0022_r

 平成27年の初練習を、ゆずるは荘で行いました。1/4からは、さすがに早すぎるかな?と思いつつも、3月の大会まで、1回でも多く練習させてやりたいと思い、早めの初打ちとなりました。

 たぶん、欠席者も多いんだろうなと覚悟していましたが、予想以上に練習参加者は多く、びっくりしました。皆さん、ご苦労様でした。

 さて、今日のお天気は、風もほとんどなく、最高のテニス日和だったと思います。いつもこんな天気だとありがたいのですが・・・。

Sany0010_r

 選手クラスの方は、フットワークを使った振り回しをたくさんやりましたので、正月明けのなまった体には、ちょっときつかったかもわかりません。振り回し練習の後は、時安先生講習会で習ったスライスサーブの復習をやりました。

Sany0026_r
↑ネットに近い所からのサーブ練習。

Sany0028_r
↑ベースラインより大きく下がった位置からのサーブ練習

 サーブ練習は、常にベースラインから行うのではなく、前から打ったり、後ろから打ったりして、距離感を覚えることが重要だと思っています。この子達が、一日も早く、スライスサーブをマスターできるように、頑張って教えていきたいですね。

 基礎クラスの方は、少しできる子チームと、初心者チームに別れて練習しました。

Sany0023_r

Sany0015_r

Sany0027_r

 ちびっ子チームも、本当に楽しそうに練習しています。上達に時間がかかっている子もいますが、上達のスピードはそれぞれなので、保護者の皆さんも焦らないようにしましょう。

Sany0016_r
↑今年は、みんなバックハンドも上達してもらいたいですね。

2015年1月 1日 (木)

謹賀新年2015

Image1

 新年あけましておめでとうございます。監督の田上です。

 洲本ジュニアが、昨年お世話になったたくさんの関係者の皆様、大変お世話になりありがとうございました。どうか、昨年同様、当クラブをよろしくお願い申し上げます。

 さて、洲本ジュニアの子ども達、そして、保護者の皆さん、今年もみんなで協力しながら、最高の一年になるように頑張りましょう。

 最後に、監督からのプレゼントを・・・。今から、このブログにコメントを書き込んでくれた方、先着10名様まで、粗品をプレゼントさせてもらいます。(プレゼントの対象者は、当クラブの部員と保護者、卒団生、コーチに限定させてもらいます。)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »