洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2015年初打ち(初練習) | トップページ | 中学校淡路地区選抜 »

2015年1月 6日 (火)

筋肉痛ラッシュ!?

 卒団した教え子達や、ソフトテニス関係の子が、最近、筋肉痛でうちの施術院に良く来てくれます。男子も女子も、中学校の淡路選抜選手(選抜候補)に選ばれ、新年早々、ハードな練習をしているためです。

 3日の体育館での一日練習の後、まず、まさえが筋肉痛で、動けなくなっていました。やわなやっちゃなーと、思っていたのですが、苦しんでいたのは、まさえだけではなかったようです。(笑)

 その後、昨夜は、男子も筋肉痛で来てくれました。ふくらはぎが、パンパンでした。それに、前腕の筋肉痛も辛そうでした。

 そういえば、昨年の今頃も、地区対抗戦で全勝の大活躍をした女子選手が、背中の痛みでボールが打てなくなったと駆け込んできたのを思い出しました。すぐに治ったので、その数日後の大活躍へとつながったわけですが、あのままだったら、試合には出られなかったでしょうね。

 この年代のスポーツ選手達は、痛みを我慢して、頑張りすぎてしまうため、気づいたときには、手遅れというケースも多々あります。「痛い」と口にしたら、選手から外されるという気持ちもあるからだと思います。

 指導される先生方には、くれぐれも入念な準備運動をさせていただきたいと願うばかりです。


 昨年末の最後の練習日には、保護者の方にも参加いただき、みんなでテニスを楽しんでいただきました。入念な準備運動はしてから、練習に参加してもらったのですが、その後、どれくらい筋肉痛になったのだろうと、すごく気になっていました。
 新年最初の練習の際に、保護者の皆さんに確認をとってみたところ、1名のママさんだけが、筋肉痛で苦しんだそうですが、それ以外の方は、特に大丈夫だったそうです。

 この結果を聞いて、やはり、洲本ジュニアでやっている準備運動には、すごい効果があると感じた次第です。

 中学生の皆さんも、ジュニア時代にやっていた体操を、自分でやるようにした方がいいですよ。確実に怪我や筋肉痛になりにくくなりますから。

« 2015年初打ち(初練習) | トップページ | 中学校淡路地区選抜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

監督⌒(。・.・。)⌒
曲がらなくなった ヒザ治してくれてありがとう(*^^*)
まだ、少し 痛いけど頑張る

まなみちゃん

完全に治るまで、もうしばらくかかると思いますが、焦らず、しっかり治しましょう。
まずは、楽しみにしてくれている12日の講習会に参加できるよう魔法をかけます!(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 筋肉痛ラッシュ!?:

« 2015年初打ち(初練習) | トップページ | 中学校淡路地区選抜 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック