洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« のじぎくカップ淡路地区予選 | トップページ | 全日本インドア選手権大会 »

2015年1月25日 (日)

楽しく練習

 今日は、風もほとんどなく、練習中は暑いくらいでした。絶好のテニス日和で、基礎クラスも選手クラスも、一生懸命、そして、とても楽しそうに練習してくれました。

Sany0011_r

 基礎クラスは、体調不良のため、お休みしている子も多かったのですが、その代わりに、たくさん練習できたように思います。基礎クラスの方は、松田コーチ、河野コーチ、津田コーチ、ゆかコーチに、ほぼお任せしているのですが、今日の練習は、一段と楽しかったみたいです。

 選手クラスの方は、3月の大会に向け、基礎クラスからメンバーを移動させての練習をしました。男子も女子も、大会出場メンバーやペアを決めていかないといけません。今日は、みんなの上達具合を確認するための練習をいろいろやりました。基礎クラスで鍛え直してもらっていたメンバーも、以前より上達していたので、基礎練習をさせたのは正解だったなと一安心しました。

 最後には、ペアを替えながら、次々とゲーム練習させました。みんな、すごく楽しそうでした。女子のエースペアを、新人男子ペアが倒してしまうという大波乱が、何度かあって、なかなか盛り上がったゲーム練習でした。

Sany0001_r

Sany0003_r

Sany0007_r

Sany0009_r

Sany0008_r

Sany0006_r

Sany0010_r

 今日は、生子パパさんや湯崎パパさんにも、ボール出しをたくさん手伝っていただき、助かりました。ありがとうございました。

 さて、最後に今日の練習で、私がすごく感心したストロークだったので、紹介したいと思います。この選手は、小学4年生、まだまだ非力ではありますが、ここ数か月でずいぶん上達がみられます。

 昨年12月に受講した時安先生の講習会で学んだバックハンドストローク、特に左手の使い方や回転の仕方は、かなり身についています。時安先生が見てくれたら、きっと褒めてくださるのではないでしょうか。(次にお会いできる時に、この動画を見てもらおうと思っています。)

 次に先日受講したスポーツインテリジェンス講習会2015で、篠原選手から教わった左右へのフットワークからのフォアとバック、左右に振られても、しっかり重心を残してスイングし、素早く戻ってこられるようなフットワーク(ステップワーク?)という技術も、かなりマスターできているようです。(この技術は、講習会受講者以外には、まだ教えていないので、上達してきたら、教えていきますね。)

 では、洲本ジュニアの皆さんは、お手本となるストローク動画を掲載しておきますので、真似してください。

« のじぎくカップ淡路地区予選 | トップページ | 全日本インドア選手権大会 »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 楽しく練習:

« のじぎくカップ淡路地区予選 | トップページ | 全日本インドア選手権大会 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック