洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月29日 (日)

ソフトテニス キッズ体験会

 今日の練習は、キッズ体験会を兼ねた練習となりました。午前は、ゆずるは荘で練習と体験会、午後は、サンライズ淡路で体験会を開催しました。

 午前、午後を通して、34名の体験申込みがあり、コーチ一同、大忙しでの練習・体験会となりました。子供達には、できるだけ、ソフトテニスを楽しんでもらいたいと考え、準備を進めてきたのですが、楽しんでもらえたでしょうか。また、保護者の皆様にも、ソフトテニスというスポーツの楽しさが伝わったでしょうか。

 この体験会で、一人でも多くの子ども達が、ソフトテニスをやりたいと思ってくれることを、心より、願っています。

★1部体験会の様子(ゆずるは荘)

Sany0029_r

Sany0032_r

Sany0033_r

★2部体験会の様子(サンライズ淡路)

Sany0035_r

Sany0038_r

Sany0039_r

2015年3月28日 (土)

ソフトテニス キッズ体験会参加者へ

 明日、3/29(日)のソフトテニス キッズ体験会に、たくさんお申込みいただき、ありがとうございます。

 明日は、小雨決行』です。春休みの合宿やら、大会やらで、各体育館を借りることができません。変更の場合は、皆様の連絡先に、連絡を入れますので、連絡がない場合は、予定どおり、お集まりください。


★体験会1部(10時~11時半)に参加の方

ゆずるは荘にご集合ください。小雨の場合は、屋外テニスコートで予定どおり、実施します。
どしゃぶりの場合は、『ゆずるは荘の会議室』で、ミニ体験会と説明会を実施します。

★体験会2部(14時~15時半)に参加の方

サンライズ淡路 テニスコートにご集合ください。小雨の場合は、予定どおり実施します。
中止の場合は、連絡を入れますので、連絡がない場合は、予定どおり、ご集合ください。

ジュニア審判員認定証

Sany0027_r

 公認ジュニア審判員認定証とワッペンが届きました。対象者の方は、練習の時に渡しますね。卒団生も、春休みに練習に来ると思うので、渡します。もし、練習に来れない人は、連絡ください。

2015年3月26日 (木)

ソフトテニス キッズ体験会のご案内

Img_18091

 今年は6年生が7名卒団しました。これから、新しいチームを作っていかなければなりません。

 洲本ジュニアでは、今年も、新メンバーを淡路島全体から、広く募集しています。

 南あわじ市、洲本市、淡路市に在住の方で、お子さんにソフトテニスをやらせたいという方はいらっしゃいませんか?

 まずは、とにかくソフトテニス体験会に参加してください。次の日程で、体験会を開催いたします。ラケットなどの貸し出し準備が必要になりますので、必ず、事前に体験申込みをしてください。


 体験申込数が、用意できるラケットの数量を超えそうになっています。
 特に、1部は、ほぼ定員に達しました。2部は、まだ大丈夫ですが、お急ぎください。



★日時:2015年3月29日(日)



1部:10時~11時半頃

 場所:南あわじ市サイクリングターミナルゆずるは荘テニスコート

Sany0011_r

↑ゆずるは荘



2部:14時~15時半頃

 場所:南あわじ市サンライズ淡路テニスコート

Cimg9857_r
↑サンライズ淡路


★主催:洲本ジュニアソフトテニスクラブ

 (兵庫県小学生ソフトテニス連盟所属、洲本市体育協会所属)

★募集しているのは? 年長~小学5年(4月時点)の男子・女子


★体験料:3/29に限り、無料で体験できます。


★申込み先、問い合わせ先

 

洲本市大野753-303 オフィス・タガミ カイロプラクティック院内

 

洲本ジュニアソフトテニスクラブ 監督 田上 まで

 

TEL 0799-22-5650

 

Eメール sos(@)office-tagami.com ←(@)を@に変えて送信してください。

2015年3月24日 (火)

卒業おめでとう!

 今日は、小学校の卒業式だったようですね。皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 淡路島の小学校では、南あわじ市では、中学校の制服を着用し、洲本市と淡路市では、私服で卒業式をするようです。

 写真付きのメールが届いたので、皆さんにもご紹介しておきましょう。ただし、画像は思いっきり小さくしてありますので、雰囲気だけでご了承ください。6名共、とても可愛らしく写っていましたよ。

 ご父兄の皆様、今日は誠におめでとうございました。

001_r 003_r 002_r

2015年3月22日 (日)

H26年度卒団式

Sany0008_r

 いよいよこの日が来てしまいました。平成26年度の6年生7名を送り出す卒団式です。

 ゆずるは荘テニスコートから、場所を体育館に移動して、卒団式を行いました。

 昨年と同様、河野コーチによる司会進行のもと、本当に心のこもった手作りの卒団式ができたと思います。

Sany0012_r
↑後輩を代表して・・・りんちゃん

Sany0016_r
↑後輩達からのプレゼント贈呈

★卒団生挨拶

Sany0017_r
↑のぞみキャプテンご苦労様でした!最高のスピーチでしたよ!

Sany0018_r
↑りこ、中学校での活躍が待ち遠しいな

Sany0019_r
↑りり、サウスポーならではのテニスを!

Sany0020_r
↑まゆか、中学校でもがんばって!

Sany0021_r
↑みく、名門中学校での活躍が待ち遠しいね!

Sany0022_r
↑みう副キャプテン、本気で強くなれよ!

★保護者代表挨拶

Sany0023_r
↑上田さん、大変お世話になりました!

★コーチ、監督挨拶

Sany0006_r
↑河野コーチ

 写真がないのですが、松田コーチ、金崎コーチ、ゆかコーチも、素晴らしいスピーチをいただきありがとうございました。

 最後に、監督挨拶だったんですが、子供達、上田さん、そして、コーチ達のスピーチに、胸が一杯になってしまった私は、感動のあまり、しゃべれなくなってしまいました。

 いろいろ洲本ジュニアの活動を続けてきて、大変なこと、辛いことももあるのですが、毎年、このような感動を味わえることが、何よりも幸せです。ずっと続けてきて、みんなと力を合わせてやってきて、本当に良かったと思います。

 7名の卒団生諸君、そして、保護者の皆様、ご卒団おめでとうございます。監督、コーチからのメッセージを添えた色紙は、私が一生懸命、コツコツと作ったものです。気に入ってもらえたかな?皆さん、一人一人を思いだしながら、せっせと作製しました。デザインセンスがないので、出来は悪いですが、みんなの部屋や机などに飾ってくださいね。

 また、みんなからいただいた心のこもった色紙も、いつでも目に付くように、私の整体院の壁に飾らせてもらいます。

 最後に、卒団生からいただいた記念品『ヨネックスの簡易ネット』、本当にありがとうございました。雨の日など、体育館練習などで、たくさん活用させてもらいます。

6年生お別れ親子試合

Sany0001_r

 今日の練習は、コート4面を使用して、6年生お別れ親子試合をおこないました。

 保護者の皆さん達にも、たくさん参加していただき、親子で対戦したり、親子でペアを組んだり、楽しくテニスができたのではないでしょうか。いつも感じるのですが、保護者の皆さん、結構、お上手ですよね。

 後半は、基礎クラスの子達にも、少し試合をさせました。まだまだ、普通の試合は無理なので、コーチが入ってチームを作り、3対3の試合などを楽しんでもらいました。これからも、基礎クラスの子達にも、どんどん試合をさせていくつもりです。

 卒団する6年生達は、とても伸び伸びと試合を楽しんでいました。昨日の姫路初級者大会よりも、すごいプレーをしていたのですが、気のせいでしょうか。(笑)
あのストロークが、昨日出ていたら、もう1回くらい勝ち進めたかもしれないですね。

 まあ、その楽しみは、中学生になってからということで・・・。

 練習の最後は、6年生が、お世話になったテニスコートに向かって整列!一人一人、お礼の言葉を言いました。寒い日も、暑い日も、毎週、毎週、お世話になったテニスコートですから。

Sany0003_r
↑あいりが体調不良のため、残念ながら欠席でした。ほんとは7名の卒団生です。

2015年3月21日 (土)

お祝いメッセージ

 6年生の皆さん、いよいよ明日は卒団式ですね。

 ご卒団、おめでとうございます。明日の卒団式のために、昨年卒団した先輩達から、お祝いのメッセージが届いていますので、こちらにも掲載させていただきます。(先輩達、ありがとうね。)


★T.Yより

 卒団生のみなさん卒団おめでとうございます。
今回、卒団する6年生はそれぞれ違う中学校にいくと思います。

 中学校の練習は毎日あり、Jr.よりもつらいです。でもそれを頑張ったら必ず良い結果が残ります。違う中学校に行ったら一緒に頑張ってきた仲間をライバルとして戦っていってください。


★T.Mより

 卒団おめでとうございます。
 キャプテン、副キャプテンをはじめとしたみんなが後輩を引っ張っていったからこそ、今の洲本Jr.があると思います。
 ときどき練習や試合に行かせてもらって、色んな話ができたりして、とても楽しかったです!!
 みんなは次は中学生です。中学校の部活では、ジュニアの時よりも厳しくなり大変ですが、お互いに頑張っていきましょう。
 また試合で会えるのを楽しみにしています。

 本当に皆さん、お疲れ様でした。


★N.Yより

 卒団おめでとうございます。
 僕はジュニアに入ってテニスしたおかげで、今、中学校での部活動を楽しむことができています。
 それは、ジュニア時代にテニスの面白さを知ったからです。ラリーが続いたり試合に勝ったりした時はとても楽しいです。
 ジュニアで経験した事を活かして、中学校になったら勉強もクラブも頑張ってください。


★K.Aより

 6年生の皆さん、卒団おめでとうございます。もうすぐ中学生になりますね。また、色々学ぶ事が多いと思いますが、一緒に試合ができる時を楽しみにしています。
 一緒に頑張って行こうね。


★S.Sより

 卒団生のみなさん、卒団おめでとうございます。
 中学生になると、部活に、勉強と…小学生の時に比べて、かなり忙しくなると思います。
 けれど、今まで洲本ジュニアで学んだことを活かして部活で活躍できるように頑張ってください。


★T.Hより

  卒業おめでとう。
 中学校に行っても頑張って下さい。応援しています。試合で会えるのを楽しみにしています。


★F.Nより

 6年生のみなさん卒業おめでとうございます。
 希は青雲中学校で一緒に頑張ろうね。
 他のみなさんは違う学校だけど戦えるのを楽しみにしています。

姫路初級者大会

Sany0044_r

 姫路初級者大会(姫路市立広畑テニスコート)に、参加させてもらいました。今回は、卒団する6年生を含め、6ペア出場しました。いつも、ご案内いただく姫路ジュニアの宮下監督や、たくさんの姫路ジュニア関係者の皆さんのおかげで、大変良い経験をさせていただいています。今日も、本当にありがとうございました。

 結果は、6ペア中4ペアが予選リーグ2勝し、1位トーナメントへと駒を進めました。予選で3位になったうちのペアは、ひとつもなく、大変優秀な成績だったと思います。

★試合結果★

Sany0070_r
↑りり・みうペア

予選リーグ 1位(2勝0敗)
1位トーナメント 1回戦敗退

Sany0054_r
↑のぞみ・りこペア

予選リーグ 1位(2勝0敗)
1位トーナメント 1回戦敗退

Sany0079_r
↑りん・まさやペア

予選リーグ 1位(2勝0敗)
1位トーナメント 1回戦敗退

Sany0066_r
↑さくらこ・まなみペア

予選リーグ 1位(2勝0敗)
1位トーナメント 1回戦敗退

Sany0076_r
↑あつや・ゆうきペア

予選リーグ 2位
2位トーナメント 1回戦敗退
(G2-3 ファイナルゲームまで粘ったんですが・・・。最近、成長が見えてきました、これからの努力に期待しています。)

Sany0048_r
↑まゆか・あいりペア

予選リーグ 2位(1勝1敗)
2位トーナメント 1回戦敗退

2015年3月18日 (水)

映画『案山子とラケット』

 映画『案山子とラケット』が、4/4(土)より、全国ロードショーされます。

公式サイトhttp://www.kakarake.com/

 淡路島からだと、徳島県の「シネマサンシャイン北島」が、一番近いかな?
あるいは、県内では、「イオンシネマ加古川」でも上映されるようです。

 ぜひ、親子でご覧くださいね。


世界発のソフトテニス映画!誕生です!!

2015年3月15日 (日)

体験入部

 昨日の上郡大会の遠征疲れが残っていますが、私も気力を振り絞って、ゆずるは荘の練習へと向かいました。また来週は姫路初級者大会がありますから・・・。

 さて、今日も体験入部の姉妹が、練習に参加してくれました。

Cimg0288_r

 かなり上手ですよ。筋がいいと思います。妹さんは、4月から新1年生ということで、この時期からソフトテニスを始められるのは、非常にラッキーなことですね。

 うちのクラブは、基本的には、週1回3時間しか練習をしていませんので、野球、サッカー、バレーボールなどのクラブと比較すると、練習量が少ないのですが、短時間でも集中してやっているので、小学校卒業の頃には、中学生と試合をしても、互角に戦えるくらい上達しています。

 中学から、ソフトテニスを始めるのであれば、今からスタートしておくと、中学での部活が、とても楽しいものになると思いますよ。

 春休みには、ソフトテニス・キッズ体験会(3月29日)も予定しています。興味のある方は、お子様を連れて、気軽に参加してくださいね。お待ちしています。

2015年3月14日 (土)

上郡ロータリークラブ杯

Sany0027_r

 今年も上郡ロータリークラブ杯に参加させていただきました。男子の都合がつかず、女子チームだけの参加となりました。朝から、あいにくの雨模様、明石海峡大橋を渡る頃には、土砂降りとなり、ほんとに開催できるのだろうかと心配しながら、上郡へと向かいました。

 上郡の西山代表の晴れ女パワーは、すさまじいもので、開会式の時には、雨もあがり、午後からは晴れ間ものぞく良いお天気となりました。(笑)

 予選リーグは、生野Jr.さんと明石Jr.さんと戦って、唯一、まゆかがシングルスで1勝をあげてくれましたが、団体戦としては、2敗。予選リーグ3位となりました。

 3位トーナメントでは、いきなり龍野Jr.との対戦。

「なんで3位トーナメントに龍野Jr.さんやねん?」

という声もあるくらい、手も足も出ませんでしたが、もてる力はすべて出し切ったのではないかと思います。

 今回の団体戦には、のぞみ、はるか、まなみが、出場できなかったのですが、りこ、りり、みう、まゆかの志筑チームと、りん、さくらこが、参加してくれて、試合に出ることができました。今思えば、志筑チームの4名は、5年生から入会してきたので、経験は短く、よくぞここまで上達したものだと感心しています。ジュニア時代には、あまり勝たせてあげることができませんでしたが、この調子で頑張ってくれたら、中学校では、きっと大活躍すること、間違いないと確信しました。頑張ってほしいですね。


 まあ、あまり負けてばかりでは面白くないので、3位トーナメントの前に、必殺技を仕込みました。この技で、敵を吹っ飛ばす予定だったのですが、本番では一度も使えず、残念でした。(笑)

Cimg0283_r
↑みうの気合いで、みんな吹き飛ばされています!

2015年3月 7日 (土)

雨の中の県春季大会

Sany0002_r

 今日は、吉川総合公園で、県春季大会があり、6ペアが出場しました。

 朝から、あいにくの雨模様で、選手達は可哀想でしたが、何とか最後まで戦うことが出来ました。雨天で延期になった場合、非常にややこしいことになるので、無事に終わって良かったです。

 6年生の最後の県大会ということもあり、気合いの入った試合をたくさん見せてもらいました。

 洲本ジュニアでは、男子勢が2ペア共に、県大会初勝利をあげ、特に、ゆうき・あつやペアにとっては、待望の初勝利であったため、私も胸が熱くなりました。今までのゆうきやあつやとは、別人のような素晴らしいストロークを打っていました。基礎クラスのコーチの皆さんのご指導のおかげではないかと思います。

 ゆうきくん、あつやくん、初勝利、本当におめでとう!!これからは、そのストロークが安定して打てるように頑張りましょうね。

★試合結果★

★りり・みうペア

予選リーグ 1勝1敗 予選2位

なかなか良いペアに成長してくれました。中学校でも頑張ってください。

★のぞみ・みくペア

予選リーグ 0勝2敗 予選3位

即席ペアだったのに、よくがんばりました。

★りん・はるかペア

予選リーグ 1勝1敗 予選2位

2勝できるチャンスは、たくさんありました・・・、5月こそ必ず予選突破を。

★さくらこ・まなみペア

予選リーグ 0勝2敗 予選3位

ファイナルゲームまで粘っての敗退でした。もう少しで1勝できたのに・・・、残念。

★ゆうき・あつやペア

予選リーグ 1勝1敗 予選2位

県大会、初勝利おめでとう。

★じんや・まさやペア

予選リーグ 1勝1敗 予選2位

県大会、初勝利おめでとう。

2015年3月 1日 (日)

またも雨、体育館練習です!

 日曜は雨が続きます。来週から、試合が続くというのに、今日の練習も体育館となってしまいました。

 でも、しっかり基本練習ができたと思うので、基礎クラスのメンバーにとっては、良かったと思います。入会した頃は、空振りばっかりだった子も、ずいぶんラケットに当たるようになってきました。上達するスピードには個人差がありますが、下手になっていく子は一人もいません。練習を休まず、努力していれば、必ず、テニスができるようになるのです。

 この調子で、みんな頑張っていきましょう。うちのクラブは、ソフトテニスの楽しさを知ってもらうことに重点をおいて指導しています。中学校でもソフトテニスを続けていきたいと、一人でも多くの子が思ってくれたら、こんなに嬉しいことはありません。もちろん、中学校では結果が残せるように、いろんなことを教えていますから、卒業してからがますます楽しみなんです。

Sany0002_r

Sany0003_r

 それと、今日やりたかったことは、もう一つありました。

 あいにくの雨ってこともあり、主に4年生以上の子達には、ジュニア審判員の模擬試験を受けてもらいました。実技ではなく、学科試験の方です。子供達の現時点での理解度を確認するという目的だったので、点数が低かった子もあまり気にすることはありませんよ。これから、理解できるように指導していきますから。

 問題は20問、ジュニア向けに読み仮名はありますが、そんな簡単な問題ではありません。

 ソフトテニスは、審判を自分達でやらなければならないので、しっかりルールも勉強しないといけないんです。審判ができない子は、公式試合には出られないですからね。

 まもなく卒業する6年生達は、さすがでした。もっと成績が悪いと予想していたんですが、5名が、80点以上でした。5年生以下の子は、一人だけが90点で非常に優秀でしたが、他の子達は、70点~40点の成績でした。5年生以下の子については、今後、ルール勉強会などを企画していきたいと考えています。


 さあ、いよいよ来週から、県大会、上郡大会、姫路初級者大会と、忙しくなります。
 保護者の皆さん、コーチの皆さんも、ご協力よろしくお願いしますね。6年生はラストスパート!全力を出し切りましょう!!

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »