洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月29日 (水)

練習試合

 徳島カップで、4ペア共に予選敗退してしまったので、急いで淡路へ戻り、一宮中学校で行われていた中学生の練習試合に参加させてもらいました。

 参加されていたのは、一宮中、五色中、青雲中、沼島中の女子部員でした。一宮中に到着したのは、3時~3時半だったので、時間はあまりありませんでしたが、一宮中、田渕先生のご好意で、6時までジュニアの相手をしていただきました。練習試合に参加した子供達は、大喜びで、たくさん試合をさせていただき、本当に良かったと感謝しています。

 練習試合の相手をしていただいた各中学校の顧問の先生方、選手の皆さん、本当にありがとうございました。

 また、朝早くから、丸一日、引率してくれた保護者の皆さん、大変ご苦労様でした。今回、練習試合の方は、前夜に決まった予定であり、保護者の皆さんにはご迷惑をおかけしてしまったかもわかりませんが、子供達のレベルアップのためには良かったと思っています。

 県大会まで、あと半月となりました。この調子で、頑張っていきましょう。

第10回徳島カップ

 第10回徳島カップ近県小学生大会に参加させてもらいました。昨年は、雨天中止となった大会です。朝は、少し天候が悪く、また、寒かったのですが、だんだん良い天気になり、気温も上がってきました。今日は、あまり天気予報を確認していなかったため、私は半袖だったんですが、朝の気温のままだったら、きっと風邪を引いていたかもわかりません。本当に良かったです。

 洲本ジュニアからは、男子2ペア、女子2ペアの出場でした。1ペアくらいは、なんとか予選突破してくれたらいいなと思っていましたが、さすがに徳島カップは、そんなに甘くはありませんでした。(笑)
 一昨年の先輩達が6年生の時に、予選を2ペア突破してくれたので、来年に期待したいと思います。みんな、来年は、予選突破するぞーー!

 毎年、ご案内いただき、お世話になっている徳島カップ運営関係者の皆様、今年もありがとうございました。

★結果

◆あつや・ゆうきペア

予選リーグ:0勝2敗

Sany0124_r
↑6年生になって、変化が出てきたと思います。やる気も出てきました。今後がすごく楽しみなペアです。

Sany0130_r
↑サーブにも変化がみられますね。まだまだですが、やろうとしていることは伝わってきます。コツコツやれば、必ずできるようになりますよ。

◆じんや・まさやペア

予選リーグ:0勝3敗

Sany0135_r
↑3敗しましたが、試合内容は大変良かったです。良い経験を積ませてもらいました。ペアでの練習量をもっと増やしていけば、かなり強くなれると思っています。

◆りん・はるかペア

予選リーグ:1勝1敗

Sany0137_r
↑1試合目は圧勝でしたが、2試合目は、カットサーブやツイストで遊ばれてしまいました。短いボールへの予測、反応が、悪かったようです。しかし、りんは6年生、1番手としての強さは感じられるようになりました。これから飛躍してくれるでしょう。楽しみ~~。はるかも、りっぱに成長してくれています。一見、どちらが上級生なのか、たぶん相手は間違っているでしょうね。(笑)

◆さくらこ・まなみペア

予選リーグ:1勝1敗

Sany0131_r
↑しっかり1勝できたのは、りっぱです。5年生だから、まだ2年もあります。来年の徳島カップでは、上位入賞を目指しましょう!

Sany0132_r
↑努力が伝わってきた試合ぶりでした。県大会もがんばろう!

2015年4月26日 (日)

総会&ドロー会議

★総会&ドロー会議

 今日は、県小学生連盟の総会及び、選手権大会のドロー会議があり、姫路まで出張してきました。とてもお天気の良い一日だったので、会議より、練習に参加したかったですね。

 ドロー会議の方は、ランキング9位以下の選手の扱いについて、意見が分かれ、作業がなかなかスタートできませんでしたが、最後は多数決により、決定されました。どの監督も、本当に真剣に選手達のことを考えられているのですね。

 洲本ジュニアの4ペアについては、まずまずの位置をキープできたのかな?と思っていますが、相手が誰であれ、全力を出し切れるように、頑張ってほしいと思います。

★練習

 監督不在ではありましたが、松田コーチ、坂口コーチ、生子コーチ、ゆかコーチのおかげで、無事に練習することができました。ご苦労様でした。

 現在、新人が多いため、どうしても練習が雑になってしまいます。小さい子が多いので、しばらくは、我慢ですね。挨拶、返事、練習態度など、教えていくことはたくさんあります。コーチの皆さん、焦らずに頑張っていきましょう。

1430194457031
↑基礎クラスの練習風景

1430194409816

1430194429247

1430194520439

1430194540411
↑選手クラスは、大会に向けてゲーム練習!

★淡路中学選手権大会(女子個人戦)

 昨日は、男子ペアの優勝をお伝えしましたが、今日は、女子個人戦がありました。娘も含め、OGが多数、出場しているので、観戦に行きたかったんですが、出張だったので、残念でした。

 結果は、男子のようには行きませんでしたが、ベスト16に2ペア、ベスト32に2ペアという結果でした。OG同士の対決もあったそうで、観たかったですね。先輩後輩の白熱した試合だったそうです。

 2年生OGペアは、8本決めで、一宮中1番手と対戦し、ファイナルゲームの僅差で敗退したようですが、夏の総体を楽しみにしたいですね。また、3年生は、引退まであと数か月ですから、悔いが残らないように頑張ってくださいね。

女子の結果
1位 安乎中ペア
2位 五色中ペア
3位 安乎中ペア
3位 安乎中ペア

 なんと、安乎中が先週の団体戦4位の雪辱を果たし、大躍進でした。安乎中の皆さん、おめでとうございました。

 個人的な意見ですが、安乎中、五色中、一宮中、それに、青雲中、どのペアが優勝してもおかしくないくらい、力の差はほとんどありません。メンタル的なところで差がでてしまうんじゃないでしょうか。皆さん、総体まであと少しです。頑張りましょう。

2015年4月25日 (土)

優勝おめでとう

 今日は、淡路中学校ソフトテニス選手権大会、男子個人戦が、一宮中学で行われていました。

 先輩達が、昨年秋の全淡大会に続き、個人戦を連覇しました。2年生にして、全淡大会2期連続優勝は、すごいとしか言えませんね。

 毎日、ご指導いただいている顧問の先生、いっしょに練習してくれているチームの仲間、そして、何よりもご両親に感謝しなければいけないと思います。

 今日の試合は、闘志あふれるすばらしいファイトだったと思います。本当におめでとうございます。

 先輩の闘志あふれるプレー、後輩の皆さんにも観てもらいたかったです。

 明日は、女子個人戦が行われます。私は、県小学生連盟の総会のため、姫路に出張しますから、応援には行けません。残念ですが・・・。

 男子の活躍にあやかって、洲本ジュニアOG達も、頑張ってくださいね。

 かのん、ゆきな、めぐみ、あやか、まさえ、ゆい、ほのか、ねね・・・、みんなファイト!

2015年4月21日 (火)

自分を信じて!

 我が家には、現在、高3になる長女がいて、この娘も中学の時は、ソフトテニスをしていました。洲本ジュニアの練習にも、都合がつくときは来てくれて、球出しとかしてくれるんですが、最近は、なかなかジュニアの練習に来てくれません。

 日曜は、次女の中学生の選手権大会があるので、ジュニアの練習が終わってから、長女も誘って、いっしょに応援に行こうと思っていたのですが、ついて来ません。


 せめて、先輩として、妹にアドバイスくらいしてやれよと思っていたのですが・・・。

 後から、妹から聞いた話ですが、試合の前夜、姉として、声を掛けてくれていたようです。

 それを聞いて、私は、ホッとしましたし、ちょっと嬉しく思いました。やっぱり、お姉ちゃんだったんですね。


 その姉が、妹に掛けた一言は?

「Believe in Yourself !」


良い言葉ですねーーー。

2015年4月19日 (日)

淡路中学選手権大会(団体)

 4/18~19に一宮中学で、淡路中学校ソフトテニス選手権大会が、開催されました。男子も女子も、洲本ジュニアの先輩達が出場しているので、気になっていたのですが、男子も女子も、良く頑張ったようです。

★男子の結果

1429598804631

1位:安乎中、2位:南淡中、3位:津名中、4位:青雲中

ゆうきのいる安乎中が優勝。ゆうき(2年)の活躍は、これからです。頑張れー!

1429598866997
↑ゆうや、しょうた達の青雲中は、もう少しで決勝リーグへ・・・。

 ゆうや達(2年)は、レギュラーとして頑張っていました。顧問の先生が交代したので、ちょっと雰囲気が変わりましたね?来週の個人戦も頑張ってください。

★女子の結果

Sany0120_r

1位:五色中、2位:青雲中、3位:一宮中、4位:安乎中

 団体メンバー8名中7名が、洲本ジュニアOGという青雲中が、大健闘でした。
青雲中は、2年生5名、3年生1名という若い布陣で、団体戦を戦っていました。

 予選リーグでは、五色中にも勝って、1位で通過したのですが、結局、決勝リーグでは、五色中に敗れ、本当に惜しい結果でした。でも、2位というのは、2年生の5名にとっては、良く頑張った結果だと思います。来週の個人戦も、3年生に胸を借りて、頑張って欲しいと思います。

Sany0114_r
↑決勝戦。なかなか頼もしいOG達です!

 青雲中の素晴らしかったところ、勝因は、後ろで声をからして応援していた皆さんだと思いました。レギュラー6名中5名が、2年生なので、3年生もほとんどが応援団でしたが、とにかくまとまりが良く、元気、明るさ、ノリが最高の応援だったと感動しました。洲本ジュニアも、参考にしたいと思います。

 青雲中が、2位になれたのは、この応援団の皆さんのおかげであるといっても過言ではありません。選手に選ばれた2年生の5名には、この先輩達、同級生達への感謝の気持ちを決して忘れてはいけないよと言いたいですね。

まだ2年生です。まだまだ雑なプレーや、甘いプレーがたくさんありました。もっともっと精進して、最高のチームを作ってください。目指すところは、もっと高いところにあるはずですから・・・。

Cimg0296_r_3
↑新しい顧問のY先生、よろしくお願いします<(_ _)>
副顧問のO先生も、今まで通り、いっぱい遠征連れて行ってください<(_ _)>

新入会員&体験入会続々

 今日は、朝からお天気が微妙だったので、体育館もキープしてあったんですが、何とか屋外テニスコートで練習ができました。地域のお祭りもあって、お休みという子もいましたが、たくさん集まってくれました。

Sany0104_r
↑先輩達は、後輩達のお手本になってくださいね。



 今月の新入会員の子ども達です。だんだん増えてきましたよ。

Sany0102_r
↑今月の新入会員!まだまだ増えそうです!

 さらには、やる気満々の体験入会の子も来てくれました。なんと、一宮小からも・・・。

Sany0103_r
↑本日、体験入会した5名のお友達です!

 基礎クラスは、新入会員と体験入会の子達が加わって、大変なにぎわいでした。松田コーチ、河野コーチ、藤江コーチ、ご苦労様でした。

 ゆかコーチも、入会手続き、お金の管理など、大忙しになってます。いつもありがとう、頑張ってください。

Sany0108_r

Sany0105_r

Sany0110_r

 選手クラスの練習は、ストローク練習のあと、ゲーム練習をたくさんおこないました。

Sany0106_r
↑ショート乱打

Sany0109_r_2
↑あつやとゆうきも6年生になりました。6年生の意地をみせてくださいよ。


 さあ、新しいメンバーも増えてきました。みんな、しっかり頑張りましょう!!
 コーチの皆さんも、よろしくお願いします。

2015年4月12日 (日)

新人続々入会中!

 今日は、練習試合を主催するというビッグイベントがありましたが、それと並行して、基礎クラスの練習も行っていました。テニスコートを4面、試合のために使ってしまったので、基礎クラスは、ゆずるは荘体育館に簡易ネットを立てての練習となりました。

 今月入会したばかりの7名(神代小、大野小、志筑小、洲本第3小など)と、体験入部3名(加茂小、神代小)が、今日の基礎クラスの練習に加わって、にぎやかな練習となりました。年長の頃からやっているゆなちゃんと、こうだい君も、今年から新1年生になりましたから、今日の最年少は、1年生が3名でした。

 基礎クラスの先輩達も、後輩ができたので、少し頼もしく見えてきたのは、気のせいでしょうか。(笑)

 基礎クラスの先輩達も、夏くらいには、初級者クラスの大会でデビューしてもらおうと考えています。皆さん、頑張ってくださいね。

Kimg0397_r

Kimg0395_r

Kimg0396_r

Kimg0398_r

Kimg0399_r

 入会を考えている方は、今、ちょうど新入生向けの練習をしているので、お早めにご連絡ください。お待ちしています。

カカラケ公開記念練習会

 バタバタと急ピッチで準備を進めてきた『案山子とラケット』公開記念 第1回淡路島小学生ソフトテニス初級者練習会を開催することができました。

Cimg0295_r
↑参加選手全員で記念写真

 徳島県より、那賀川ジュニア様、市場ジュニア様、兵庫県は、伊丹ジュニア様、丹波ジュニア様、洲本ジュニアを合わせて5チームでの練習試合となりました。

 各チームの監督、コーチ、そして、送迎いただいた保護者の皆様、ご協力誠にありがとうございました。今回は、初級者レベルで集まって、いっしょに練習試合をしましょうとお声をかけさせてもらいました。お互いに良い練習になったのではないかと思います。

 私の準備不足から、いろいろご迷惑をおかけしてしまいましたが、子供達が本当に楽しく試合をしてくれたので、嬉しく思いました。ありがとうございました。

Sany0058_r

Sany0059_r

Sany0060_r

Sany0077_r

 今日は、市場ジュニアさんの保護者の方からも、このブログを見てくれていると声をかけていただきました。今度、訪問いただいたときは、ぜひ、何でもいいので、コメントしてくださいね。お願いします。

 最後に、今日の練習会を、サポートメンバーとしてたくさん手伝ってくれたOGの皆さん、本当にありがとう。大変助かりました。夏も恒例の洲本ジュニアカップがありますから、都合がつけば、また、手伝ってね。

2015年4月11日 (土)

『淡路島初級者練習会』

 このたびソフトテニスを題材にした映画『案山子とラケット~亜季と珠子の夏休み』の公開を記念して、洲本ジュニア主催の初級者練習会(練習試合)を開催することになりました。

Photo

映画『案山子とラケット』公式サイト
http://www.kakarake.com/

★4/11最新情報

徳島県より、那賀川ジュニア様、市場ジュニア様、兵庫県より、伊丹ジュニア様、丹波ジュニア様、洲本ジュニアの参加決定!!素晴らしい練習試合になりそうです。

『案山子とラケット』公開記念
第1回淡路島初級者ソフトテニス練習会


使用球:スリクソン公認球(案山子とラケット記念ボール)

主催:洲本ジュニアソフトテニスクラブ

後援: 映画『案山子とラケット』製作委員会

Sany0042_r_2
↑この記念ボールを試合球にします!

日時:2015年4月12日(日) 午前8時半集合、試合開始は、午前9時~

会場の都合で、途中でコートを移動します。

9時~13時:南あわじ市サイクリングターミナルゆずるは荘

13時半~17時:南あわじ市サンライズ淡路


場所:

南あわじ市サイクリングターミナルゆずるは荘

        南あわじ市神代浦壁1040-3
             TEL:0799-42-5310
        http://www.yuzuruhasou.jp/

サンライズ淡路
   南あわじ市広田広田1466-1
     TEL:0799-45-1411
    http://www.sunrise-awaji.com/


参加資格:

小学6年生以下

兵庫県小学生大会で予選リーグを抜けられない初級者レベルの方
(姫路初級者大会に準ずる)

県外の方も、上記に準ずる初級者レベルの方。徳島の方、大歓迎。



ただし、コートが4面しかありませんので、あまりたくさんの受け入れはできません。

映画公開を記念して、楽しい練習会をしたいですね。


洲本ジュニアソフトテニスクラブ
監督 田上 守孝
TEL:0799-22-5650
sos(@)office-tagami.com ←(@)を@に変えてメールしてください。

2015年4月 4日 (土)

カカラケ観てきました!

1428165223918


 本日公開の映画『案山子とラケット』を、徳島県のシネマサンシャイン北島のレイトショー(20:50~)で、鑑賞してきました。

 これから、観る人のために、内容についてはあえて詳しくは書きません。世界初のソフトテニスを題材にした映画ってことで、大変楽しませてもらいました。

 主人公の二人は、とにかく可愛い。そして、よくあんな短期間で、あそこまで上達したものです。文大杉並高校での野口先生の特訓が、よほど良かったんでしょうね。

 半日しか撮影に参加できなかったという特別出演の柳葉敏郎さんは、さすが、ソフトテニス経験者です。上手でした。手足も長いので、すごくカッコよかったです。指導員資格も持っているし、自宅近くにテニスコートも作ってしまったといいますからねえ。

 それと、星田英利(ほっしゃん)さんも、ソフトテニス経験者だそうですし、主題歌を歌っているさだまさしさんも、なんとソフトテニス経験者だそうです。主人公の父親役、小市慢太郎さんは、高校時代に全国ベスト8だったという実力の持ち主。でも、映画ではソフトテニスをするところはありません。そこ、見たかったような気がします。

 過疎化した村をソフトテニスで盛り上げるって話なんですが、淡路島も、負けずに頑張らないといけないですね。


 あと、自分の中学時代の頃を、たくさん思い出させてくれました。自分達でコートを作ってしまったところなんて、まさに、自分の中学時代も良く似たことやってたんで、懐かしくなりました。


 非常に気になったのは、公開初日だというのに、観客が非常に少なかったこと、レイトショーとはいえ、14名は寂しすぎですね。(笑)

 ソフトテニス関係者は、絶対に映画館に足を運んでください。よろしくお願いします。


 もっともっと、ソフトテニスを盛り上げましょう!!

2015年4月 2日 (木)

新入会員

 先日の体験会に参加してくれた子供達の保護者から、入会希望の連絡が入り出しました。とても嬉しいです。

新入会員用のジュニア用ラケットも、第一弾が入荷してきました。きれいなデザインですね。

Sany0052_r
↑ジュニア用ラケット 左からエースゲート63、エースゲート66、マッスルパワー100


 体験会に参加された方で、入会を希望される方、あるいは、もう少し体験を続けてみたいという方、お早目にご連絡ください。お待ちしています。

 また、先日の体験会のチャンスを逃してしまったという方もいるようです。そういう方も、ご安心ください。体験会は、随時開催していますので、気軽にご相談、お申込みください。

2015年4月 1日 (水)

『案山子とラケット』前売券到着!

 注文が遅くなってしまいましたが、ようやく『案山子とラケット』の前売券と特別プレゼントのボールが到着しました。

 4/4(土)から上映開始なので、順番に配布しますね。4/5の練習の際に、配布予定ですが、もし、4/4に観に行く人がいれば、事前にオフィス・タガミ カイロプラクティック院まで、受け取りに来てください。お手数をかけますが、よろしくお願いします。

Sany0041_r

Sany0042_r
↑もったいないような気もしますが、練習ボールとして使いますね!

★案山子とラケット~亜季と珠子の夏休み~(上映時間100分)

シネマサンシャイン北島(徳島県)での上映予定
 4/4(土)~4/17(金)迄

① 9:40~11:25

② 20:50~22:35

保護者の皆さん、ぜひ、ご家族で鑑賞してくださいね。

朝練始めました

 春休みなので、朝練でもやろうかと考えていたところ、保護者の高橋さんが学校と交渉してくれて、運動場の使用許可が出ました。

 私の仕事前の時間を利用して、近所の大野小学校で、朝練を開始しました。遠くの方には、本当に申し訳ありません。近くの方で、参加できる方は、ぜひ参加してください。

3/30(月)~スタートして、4/3(金)までの予定です。

Sany0040_r
↑3/30 初日、参加者5名

1427815822232
↑3/31 2日目、参加者5名

 朝連のテーマは、スライスサーブの習得、ストロークのパワーアップ、などです。ゆうまのストロークが、ずいぶん上達していたので驚きました。

 また、ゆうきはスライスサーブのボールへの当て方が、今日一日でずいぶんうまくなりました。スライスサーブが向いているのかもしれませんね。

1427815792240
↑膝立ちやイスに座らせてのサーブ練習をしています。

1427815757385
↑まなみは、トスの位置さえ安定させれば、良いサーブが打てそうです。

1427815804935
↑さくらこも、スライスサーブのコツをつかみかけています。

1427815833189
↑あつやのサーブは、かなりのレベルまで上達してきました。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »