洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月31日 (日)

夏日でした!

 選手クラスの8名と、多数のコーチが、姫路へ遠征していたので、今日の練習は、監督、松田コーチ、佐藤コーチ、ゆかコーチの4名と、保護者の有馬さんと篠原さんにもお手伝いいただき、にぎやかに練習を行うことができました。ご協力ありがとうございました。

 今日の練習は、キャプテン、副キャプテンがいなかったので、ゆうま君がリーダーになって、体操や、練習を引っ張ってくれました。大きな声で、リードしてくれて、頼もしく思いました。

 先週は、挨拶のことで注意をしたんですが、今日は、ずいぶん良くなっていました。この調子で、もっともっと元気良い練習をしていきましょう。

Sany0311_r

Sany0312_r

Sany0313_r

Sany0314_r

Sany0315_r

Sany0317_r

 それから、今日も2名、新入会員が増えました。

2年生のなおき君と、年長のゆずきちゃんの兄弟です。みんな、仲良くしてくださいね。

姫路初級者大会

Img_20150531_084202_r

 心配されていたお天気も、まったく大丈夫!晴天のなか、姫路初級者大会(姫路市立広畑コート)に、4ペアが参加させてもらいました。

 今日、監督はゆずるは荘での練習に参加していたので、大会の方は、生子コーチ、坂口コーチ、藤江コーチ、金崎コーチに引率、指導をお願いしていました。

 監督が不在の方が、成績が良いという噂もちらほら・・・(笑)。今日の4ペアは、みんな良い成績だったみたいです。

 あつや・ゆうきペア、じんや・まさやペア、さくらこ・まなみペアが、予選リーグを1位で抜けて、1位トーナメントへ進みました。りん・はるかペアは、おしくも予選リーグ2位でしたが、2位トーナメントではベスト8に残りました。

1位トーナメントへ進んださくらこ・まなみペアと、じんや・まさやペアは、1回戦を勝利しました。まさに、1位トーナメントでの悲願の1勝です。良く頑張りましたね。すごいぞ!


「相手強すぎたぁ~(T . T) でも、頑張ったよ。」(まなみ・さくらこ 談)


 みんな着実に上達、進歩しているようです。子供達が、経験を積むたびにたくましく成長していく姿は、本当に嬉しく思います。

 引率してくれたコーチ、保護者の皆さん、そして、選手の皆さん、大変お疲れ様でした。

 最後に、姫路ジュニアの宮下監督をはじめ、スタッフの皆様、お世話になりました。ありがとうございました。


Img_20150531_151706_r
↑いつもより、みんな充実した顔に見えますね!

2015年5月24日 (日)

挨拶、返事、きびきびとした行動

 今日の練習では、いち早くコートに行って、みんなの行動を見ていたんですが、駐車場に到着してから、大きな声で挨拶ができる子がほとんどいないことに、がっかりしました。もちろん、選手クラスの子は、大丈夫だと思います。

ん、ん、選手クラスの子? 全員、ちゃんと挨拶できてるか?(笑)

 子供達も、保護者の皆さんも、挨拶というのは、基本中の基本ですからね。コートに到着したら、誰と会っても、自分から挨拶ができるようにしましょう。

1.元気に挨拶できること!
2.大きな声で返事ができること!

 この2つは、洲本ジュニアへの入会の条件となっています。いつまでも出来ない子は、本当に退会していただきます。

 さて、今日は、挨拶ができていなかったし、声も小さかったので、大きな声で自己紹介をするところから、練習はスタートしました。みんな、やればできるんです。来週を楽しみにしていますよ。

 それでは、今日の練習風景をご紹介します。なかなかカメラを持つ暇もなく、あまり、撮影ができなかったんですが、とにかく人数的にはにぎやかになってきました。また、今日は、卒団した先輩も2人来てくれて、大変助かりました。

Sany0262_r

Sany0261_r

Sany0263_r
↑入部1ヶ月とは思えないくらい上手に見えますね!

 全員に言えることですが、バックハンドの時にグリップがずれてしまうことが多いです。そこだけは、最初のうちに直しておきたいと思います。みんな、気をつけましょう。

Sany0264_r
↑韓国式バックハンド、良い感じですね!

Sany0265_r
↑本日のニューフェイス、よしともくんです!

Sany0266_r
↑1年生のげんちゃん、とても元気が良い子です!

Sany0267_r

Sany0268_r

Sany0270_r

Sany0271_r

Sany0272_r
↑ラダートレーニングも少しやらせてみました

Sany0273_r
↑みんな楽しそうにやってましたね


 あっ、キャプテンあつやのニューラケットと、副キャプテンゆうきのニューガット(ブルー)の写真を撮るのを忘れてしまいました。(笑)

 今日は、ご機嫌の2人だったと記録しておきましょう・・・。

2015年5月16日 (土)

県小学生選手権大会

Sany0207_r

 朝から、雨模様でしたが、明石公園テニスコートでの県小学生ソフトテニス選手権大会は、ほぼ予定どおりに開催され、熱戦が繰り広げられました。

 洲本ジュニアからは、男子2ペア、女子2ペアの合計4ペアが出場しました。せめて、1ペアだけでも久しぶりの予選突破を・・・と期待していましたが、残念ながら、予選突破の悲願はなりませんでした。

 しかし、4ペア共に予選で1勝することができて、ほっとしました。県大会で1回勝つのも、容易ではないのです。本当に良く頑張ってくれました。

★りん・はるかペア

Sany0232_r

予選リーグ 1勝1敗

2試合共に、強い相手だったと思いますが、頑張れば2勝できる相手だったような気もします。試合経験の差と、技の引き出しの差だったと思います。秋季大会までに、しっかりレベルアップしましょう。

★さくらこ・まなみペア

Sany0223_r

予選リーグ 1勝1敗

★あつや・ゆうきペア

Sany0241_r

予選リーグ 1勝1敗

1試合目が終わり、帰ってきてから、あつやのラケットを見てびっくり!
なんと、折れてるじゃありませんか?

Sany0247_r

あつやに尋ねると、折れたのは、今日じゃないとのこと。今日は、ラケットが折れた状態でも、勝ってしまいました。(笑)

次のあつやのラケットは、どんなものになるかな?楽しみですね。


★じんや・まさやペア

Sany0210_r

予選リーグ 1勝1敗



今日は、速報ということで、ここまで。睡魔に襲われ、これ以上の記事は書けそうにありません。おやすみなさい。

2015年5月11日 (月)

新入会員募集について

 洲本ジュニアソフトテニスクラブでは、現在、平成27年度の新入会員を募集しています。募集時期は、1年中、いつでもOKなのですが、できれば、4月、5月にご入会いただきたいと希望しています。入会のタイミングがずれると、指導が難しくなるからです。

 小学生から、ソフトテニスを始めさせたいという方は、とにかく、一度体験入会させてみてください。ご連絡をお待ちしています。

洲本ジュニアソフトテニスクラブ

監督 田上 守孝

連絡先

TEL:0799-22-5650
(オフィス・タガミ カイロプラクティック院まで)

★現在の会員情報
(2015年5月11日現在)

合計34名(男子19名、女子15名)

学年別
6年生:7名
5年生:10名
4年生:5名
3年生:7名
2年生:1名
1年生:4名

小学校
淡路市:石屋小、志筑小
洲本市:大野小、洲本第3小、加茂小、安乎小、鮎原小
南あわじ市:神代小、市小、湊小、西淡志知小、北阿万小、広田小

2015年5月10日 (日)

新キャプテン発表

 新入部員も毎週のように増えてきて、洲本ジュニアは、34名の部員数となっています。年長~、小学1~6年が対象なので、各学年に10名ずつ部員がいたら、60名以上になるという計算ですから、まだまだ34名だと、少ないと考えています。ソフトテニスのジュニアチームは、淡路島内で数チームが活動していますが、対外試合などを積極的に行なっているのは、現在のところ、当クラブだけのようです。淡路島内に、もっともっとソフトテニスを普及させていきたいと考えていますので、部員の皆さんも、積極的にお友達を誘ってくださいね。

 また、近い将来、島内に何チームかできたら、交流試合とか、活発にしていきたいと思っています。楽しみです。でも、今の選手クラスと基礎クラスの実力差を早く埋めていかないと、1年後、2年後は、とても心配です。(笑)

 基礎クラスの皆さん、一日も早く、選手クラスに進級してくださいね~。

 さて、だんだん大所帯になってきた洲本ジュニアですが、ようやく、今年の新チームのリーダーが決まりました。

Sany0198_r

H27年度
キャプテン:あつや
副キャプテン:ゆうき、りん

この3名は、みんな6年生。3人共、やる気が出てきたし、6年生としての自覚も出てきましたから、誰に任せても良いと考えていました。悩みに悩んだ末、みんなの前でも一番ハキハキとしゃべれるあつや君を選びました。
テニスは、男女別の大会などもあるので、そんな時は、女子のリーダーは、りんちゃんとなります。

3人で力を合わせて、今年のチームをしっかりまとめてもらいたいですね。
メンバーが増えて、監督もコーチも、大変忙しくなってきましたから、3人のリーダーには、とても期待していますよ。

★今日の新入会員

志筑小 6年 男子 1名
石屋小 4年 男子 1名
神代小 4年 男子 1名(次回より練習参加)

★選手クラス

Sany0202_r

 来週の県選手権大会に向け、気合いの入った練習を行いました。
1名欠席でしたが、卒業生が手伝いに来てくれたので、より実践的な練習になったと思います。
最後は、生子コーチ、金崎コーチ、卒業生を相手に、ゲーム練習を繰り返し行いました。
いよいよ、あと1週間、実力を出し切れば、必ず良い結果がでます。がんばりましょう。

★基礎クラス

 すごい人数になってきましたね。もくもくと練習している子、野獣のように大きな声でボールを打つ子、恥ずかしそうにボールを打つ子、集中力がなく何度も監督、コーチに注意されている子、本当にいろんな子ども達がいます。

 低学年の子なんて、できないのが当たり前です。何度も何度も、根気強く指導していきます。態度が悪すぎる場合は、大きな声で叱ることもありますが、保護者の皆さん、ご容赦ください。

Sany0200_r

Sany0199_r

Sany0201_r

Sany0205_r

Sany0203_r
↑座ってさぼっているように見えますが、ゲームの順番待ちです。

 先週は、ダブルスゲームをやらせてみましたので、今週は、サービスコート半面をつかってのシングルスゲームを、入会したばかりの子もいっしょに行ってみました。

 このレベルの初心者達にゲームをやらせる意味があるのかと、思われるかもしれませんが、非常に意味があります。

 ゲームをさせることで、基礎練習の意味がわかるからです。何のために、基礎練習をするのか、ゲームを楽しむために、一つ一つの基礎練習があるのです。ゲームをやらせずに基礎練習ばかりやらせた場合と、ゲームをやらせながら基礎練習をやらせた場合では、上達のスピードに大きな差があります。

 1年後を楽しみにしてください。

 最後に、来週5/17(日)は、都合により、練習お休みです。5/24(日)に、また、ゆずるは荘でお会いしましょう。

2015年5月 6日 (水)

伊丹研修試合

Sany0184_r

 今日は、GWの最終日というのに、伊丹(伊丹市立西中学校)まで遠征してきました。運よく渋滞には、まったく巻き込まれずに、しっかり練習試合をすることができました。

Sany0153_r
↑ 開会式

 伊丹ジュニアさんが主催の『伊丹研修試合』です。尼崎Jr.様、西宮Jr.様、丹波Jr.様、伊丹Jr.様、そして、今回初めて、洲本ジュニアも参加させていただきました。

 伊丹ジュニアさん及び、関係者の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。

Sany0159_r
↑さすがに伊丹ですね。空を見上げると、飛行機が・・・。


 試合の方は、参加させてもらった4ペア共に、全力を出し切ったようですが、朝一番に調子がでないのは、相変わらずのようです。

 県大会に向けて、課題は盛りだくさんといったところでしょう。県大会まであと10日!急ピッチでラストスパートをかけていきたいものです。

★結果

◆りん・はるかペア

予選リーグ 7ペア中3位

3位リーグ戦 1勝1敗 2位

◆さくらこ・まなみペア

予選リーグ 7ペア中4位

4位リーグ戦 2勝0敗 1位

◆あつや・ゆうきペア

予選リーグ 6ペア中6位

6位リーグ戦 2勝0敗 1位

◆じんや・まさやペア

予選リーグ 6ペア中 4位

4位リーグ戦 1勝1敗 2位


★4位リーグ戦の1位を賭けた熾烈な戦いが・・・!

 なんと、さくらこ・まなみペアとじんや・まさやペアが、順位決定リーグ戦で、4位リーグ戦の1位を賭けて戦うことになってしまいました。

Sany0177_r

Sany0178_r

 今回の結果は、経験の差が出て、女子チームのストレート勝ちでしたが、大変見ごたえのある試合だったと思います。4名共に5年生、これから、この対戦を何度も観ることになりそうです。お互い、よきライバルとして、競い合って欲しいですね。

2015年5月 3日 (日)

にぎやかに練習

 今日も、新入会員1名(洲本第3小5年)と、体験入部2名(志筑小6年、石屋小4年)をまじえ、大変にぎやかに練習をおこなうことが出来ました。地元の祭りや、家の用事など、GW中なので、欠席者も数名いましたが、とにかく大勢での練習となりました。

Sany0146_r

Sany0147_r

 選手クラスは、県大会に向けての実践的な練習を行いました。また、基礎クラスの方も、一通り基本練習を行った後、ゲーム練習をやらせてみました。そう簡単に試合はできませんが、下手なりにゲームをすることは、とても楽しいことだと思います。

 これからも、基礎クラスでもゲームをたくさんやらせていきたいと思っています。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »