洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 伊丹研修試合 | トップページ | 新入会員募集について »

2015年5月10日 (日)

新キャプテン発表

 新入部員も毎週のように増えてきて、洲本ジュニアは、34名の部員数となっています。年長~、小学1~6年が対象なので、各学年に10名ずつ部員がいたら、60名以上になるという計算ですから、まだまだ34名だと、少ないと考えています。ソフトテニスのジュニアチームは、淡路島内で数チームが活動していますが、対外試合などを積極的に行なっているのは、現在のところ、当クラブだけのようです。淡路島内に、もっともっとソフトテニスを普及させていきたいと考えていますので、部員の皆さんも、積極的にお友達を誘ってくださいね。

 また、近い将来、島内に何チームかできたら、交流試合とか、活発にしていきたいと思っています。楽しみです。でも、今の選手クラスと基礎クラスの実力差を早く埋めていかないと、1年後、2年後は、とても心配です。(笑)

 基礎クラスの皆さん、一日も早く、選手クラスに進級してくださいね~。

 さて、だんだん大所帯になってきた洲本ジュニアですが、ようやく、今年の新チームのリーダーが決まりました。

Sany0198_r

H27年度
キャプテン:あつや
副キャプテン:ゆうき、りん

この3名は、みんな6年生。3人共、やる気が出てきたし、6年生としての自覚も出てきましたから、誰に任せても良いと考えていました。悩みに悩んだ末、みんなの前でも一番ハキハキとしゃべれるあつや君を選びました。
テニスは、男女別の大会などもあるので、そんな時は、女子のリーダーは、りんちゃんとなります。

3人で力を合わせて、今年のチームをしっかりまとめてもらいたいですね。
メンバーが増えて、監督もコーチも、大変忙しくなってきましたから、3人のリーダーには、とても期待していますよ。

★今日の新入会員

志筑小 6年 男子 1名
石屋小 4年 男子 1名
神代小 4年 男子 1名(次回より練習参加)

★選手クラス

Sany0202_r

 来週の県選手権大会に向け、気合いの入った練習を行いました。
1名欠席でしたが、卒業生が手伝いに来てくれたので、より実践的な練習になったと思います。
最後は、生子コーチ、金崎コーチ、卒業生を相手に、ゲーム練習を繰り返し行いました。
いよいよ、あと1週間、実力を出し切れば、必ず良い結果がでます。がんばりましょう。

★基礎クラス

 すごい人数になってきましたね。もくもくと練習している子、野獣のように大きな声でボールを打つ子、恥ずかしそうにボールを打つ子、集中力がなく何度も監督、コーチに注意されている子、本当にいろんな子ども達がいます。

 低学年の子なんて、できないのが当たり前です。何度も何度も、根気強く指導していきます。態度が悪すぎる場合は、大きな声で叱ることもありますが、保護者の皆さん、ご容赦ください。

Sany0200_r

Sany0199_r

Sany0201_r

Sany0205_r

Sany0203_r
↑座ってさぼっているように見えますが、ゲームの順番待ちです。

 先週は、ダブルスゲームをやらせてみましたので、今週は、サービスコート半面をつかってのシングルスゲームを、入会したばかりの子もいっしょに行ってみました。

 このレベルの初心者達にゲームをやらせる意味があるのかと、思われるかもしれませんが、非常に意味があります。

 ゲームをさせることで、基礎練習の意味がわかるからです。何のために、基礎練習をするのか、ゲームを楽しむために、一つ一つの基礎練習があるのです。ゲームをやらせずに基礎練習ばかりやらせた場合と、ゲームをやらせながら基礎練習をやらせた場合では、上達のスピードに大きな差があります。

 1年後を楽しみにしてください。

 最後に、来週5/17(日)は、都合により、練習お休みです。5/24(日)に、また、ゆずるは荘でお会いしましょう。

« 伊丹研修試合 | トップページ | 新入会員募集について »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新キャプテン発表:

« 伊丹研修試合 | トップページ | 新入会員募集について »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック