洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 夏日でした! | トップページ | 元気いっぱい »

2015年6月 5日 (金)

個性を伸ばす

Sany0260_r
↑兵庫県U-14強化練習会

 先月から、兵庫県U-14強化練習会を2回見学してきました。この練習会に参加するには、条件があります。詳しくは知りませんが・・・

1.中学1年生の時に、県内各地区大会を勝ち進んで、県大会に出場した選手

2.中学1年生の時に、のじぎくカップ中央大会(県大会)でベスト4に残った選手

3.県小学生春季大会でベスト4に残った選手、小学生連盟からの推薦。

たしか、このような条件だったと思います。

 洲本ジュニアから、小学生の時に選ばれた選手は、まだ一人もいませんが、OB,OGは、中学生になってから、男子も女子も大活躍しているので、今年は、6名も練習会のメンバーに選ばれました。(男子2名、女子4名)

 非常にレベルの高い兵庫県のトップ選手達・・・、女子選手の中には、3月の都道府県対抗戦で全国優勝に貢献した選手も参加されていました。そんな選手達といっしょに練習をさせてもらえる6名は、本当に幸せですね。

 さて、今回、みんなの練習ぶりをじっくり観察していて、気づいたことがあります。上手な選手ばかりが集まっているので、下手な子は一人もいません。(当然ですね)
 しかし、一人一人のフォーム、タイミングの取り方などは、ずいぶん違うんです。

 以前より、廣戸聡一さんが提唱されている4スタンス理論のことを、時々、このブログで書いていますが、まさに、面白いほど、個々の選手の特徴が出ていました。

 洲本ジュニア出身の子達も、個性のある打ち方をしているんですが、私のみたところ、このように分かれます。フォームから見た分析なので、外れている子もいるかもしれません。

★A1タイプ(つま先、内側重心)・・・ゆうや、まさえ

★A2タイプ(つま先、外側重心)・・・ゆい

★B1タイプ(かかと、内側重心)・・・あやか

★B2タイプ(かかと、外側重心)・・・ほのか

 女子4名が、全員違うタイプだったというのは、すごく面白い結果でした。道理で、それぞれ打ち方が違うはずです。どの打ち方が良いかじゃなくて、生まれ持った体の重心タイプによって、ふさわしい打ち方があるということなんです。

 やはり、選手を育てるには、個々の特徴をよく観察して、個性を伸ばしてやらないといけないんだなと強く感じた次第です。もっと、指導者として、勉強しないといけませんね。

« 夏日でした! | トップページ | 元気いっぱい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 個性を伸ばす:

« 夏日でした! | トップページ | 元気いっぱい »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック